メキシコ産マンゴー ケント種

メキシコ産マンゴー ケント種

メキシコ産マンゴー 4kg
購入時価格 1,198円

コストコでメキシコ産マンゴーを購入しましたー!

マンゴーは国産のブランドマンゴーだと1玉の価格が数千円したりもするので果物の中でも割と高級なイメージがあるのですが、コストコでは他の果物とそこまで変わらずお手頃な印象です。

今回のマンゴーは1箱4kg入りで1,198円。私が購入したものは1箱につき10個のマンゴーが入っていましたので、1玉おおよそ120円位ということになります。めっちゃ安いー!(゚∀゚)

Freskaというアメリカの大手フルーツ会社の商品で、このマンゴーは国内産のアップルマンゴーでお馴染みのアーウィン種とは違うものですが大きな分類で言えばアップルマンゴーの1つになります。

コストコではTommy Atkins(トミーアトキンス)種とKENT(ケント)種の2種類が取り扱われていまして、2年前に紹介したものがトミー種。今回紹介するこちらはケント種です。

メキシコ産マンゴー ケント種 1個

赤と黄と緑が混じったような色合いのマンゴーです。この果実だけを見ると、トミー種もケント種も見た目はほとんど変わらないように思います。

コストコのPOPに品種が書かれているわけではなく、箱の側面に「MANGO/KENT」といった感じの表示が書いてあるので、それではじめて品種を確認することができるという感じですね。

メキシコ産マンゴー ケント種 ラベル

どの箱も9〜10個入りという感じでして、比較的サイズが小さなものを取り出して測ってみると直径おおよそ9cm、縦のサイズは11cm。重さはおおよそ400gでした。4kg入りという表示での販売だったのですが総重量は5kg近くあるんじゃないですかねぇ。。

輸入物のマンゴーは早もぎされ輸送中に追熟させるものがほとんどらしく、店頭に並んでいるマンゴーは追熟加減にばらつきがありました。中には果皮がしっとり柔らかく、いい感じに熟れているものもあれば、まだまだ全体的に硬く締まったものもあります。食べるスピードや食べ手の人数を考えつつ、ちょうど良い追熟加減のものを選ぶのが良いですね。

私が選んだものは全体的に手触りが硬めのものが多かったのですが、購入後3日ほどたったところでマンゴーのフルーティーな甘い香りが強くなってきまして、果肉を軽く指で押すと少しだけへこむ程度に柔らかくなってきました。頃合いを見てカットしてみることに。

メキシコ産マンゴー ケント種 花切り

中身は鮮やかなオレンジ色です。カットすればさらに香りが強く、果肉は柔らかくてトロトロ。果汁もたっぷりー!(゚∀゚)

前回のトミー種のマンゴーも甘くてジューシーで美味しかったのですが、若干種周りに繊維っぽい質感がありまして、こういった花切りで盛り付けようとしてもお花の形にプリっと皮を押し出す際、繊維に添って果肉が裂けてしまうことがあったんですよねー。

それに対し今回のケント種は、繊維がとても少なめで、どれをカットしても綺麗な花切りにすることができました!

というわけで、さっそくいただきまーす!

口にいれると口当たり滑らかで、それはそれは甘く、口いっっっぱいにジューシーな果汁が広がります。

やったー大当たりだ〜ヽ(´エ`)ノめちゃめちゃ美味しい!!

完全に熟したものに関しては、もう少し酸味があっても良いかも?と思えるくらいに甘く本当〜に美味しかった!花切りすることで残った種周りの果肉までしっかり綺麗にいただきましたよ〜!

総評として

旬のマンゴーは間違いなく美味しい!マンゴー好きの方は絶対に買うべき商品だと思います。

日本の感覚だとマンゴーは高級果物というイメージですが、コストコだと1玉120円というお手頃な価格で買えるのでかなりお得感があります。味もとっても美味しいし、実際に食べてみるとこれで1玉120円とはとても思えません。

そこまでサイズが大きい!という感じではありませんでしたが、1玉でも十分食べごたえのある量でとっても満足できます。

個人的にはトミー種もケント種も甘くて美味しい!と思ったのですが、果肉の繊維が少なめでカットした時に綺麗に仕上がったのは今回購入したケント種でした。花切りにした時のビジュアルを重視する方はケント種をオススメします。

ただ、個人的にはマンゴーは品種の違いよりも上手に追熟して食べごろを逃さないようにする事の方が大事だと思っております。コストコのマンゴーは熟成具合がまばらで、ものによっては購入してすぐだとゴリゴリに固いものも多いです。

同じ品種のマンゴーでも、完熟なものと未熟なものとでは味わいが全く違うどころか、果汁の量から食べやすさ、皮の剥きやすさにも差が出てきますからね。

実際に私も1個目はしんぼうが足りなくて、ちょっと柔らかくなったかも?というものを早めにカットしてしまったのですが、それはまだまだ果肉が硬く食べにくい上、果汁も甘味も少なめでした。

常温で5日待ったものは手でも皮が剥けるほどに柔らかくなり、同じ果物とは思えないほど味わいが変わりまして、なぜあの時もう少し我慢できなかったんだろーと激しく後悔したものです。

購入後はしっかり追熟させて食べる時期を見極めることをオススメします(゚∀゚) 私も今季、もう1回くらい買いたいなぁ〜!

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    MK より:

    5星とは凄いですねー!
    買いたい気持ちはかなりあるんですが、旦那がマンゴーアレルギーでこの量を子供と2人で消費する自信がありません。
    冷凍すれば良いかな?

  2. 2
    りこり より:

    追熟の方法はそのまま放置ですか?
    私は去年買って 箱ごと常温で放置していたら甘い香りがする前にカビてしまって。。
    少しトラウマのある商品なんです。。

    • コス子 より:

      りこりさん
      私はそのまま放置してうまくいきました!詳しいことはよくわかりませんが、追熟前にカビが生えるマンゴーは追熟させる前から果皮のどこかに細かい傷が付いてしまっている(特にヘタの部分が多い)と聞いたことがあります。
      もしくは、ポリ袋などでマンゴーを1玉ずつ包み、常温で放置するよりも追熟を早めてカビが生える前に食べちゃった方が良いかもしれません。食べごろを見極めるのって本当に難しいですよね。。

  3. 3
    かわまゆ@広島倉庫 より:

    7月31日に広島倉庫で試食してました(*^_^*)
    試食の列もお肉に負けないくらい、並んでいて人気だなぁって思いました。
    残念な事に、私はマンゴーアレルギーで列を横目に通過しました…>_<…

  4. 4
    きよまママ より:

    おはようございます。コストコのマンゴーは安くて味も安定してますね。コス子さんの★5つ納得です。

    今頃の時期になると個数の多い箱になるので食べきれない場合は完熟後冷凍保存しスムージーやヨーグルトは勿論チャッネ代わりにカレーに加えると美味しくなります(^^)

  5. 5
    うー より:

    コストコのマンゴー、以前購入したところ薬っぽい味と苦味?で大はずれで、大半を破棄しました
    食べる時期をずらしても結果は同じでした
    マンゴー好きの家族はそれがトラウマになり、マンゴー嫌いになってしまいました
    追熟のやり方に問題があったのか、元々ハズレのロットだったのか分かりません
    同じような経験のある方がいたら教えてください
    コストコマンゴーは当たりなら激安なので、またチャレンジできたらしたいです

    • 匿名 より:

      うー様

      わたしはカットで販売しているマンゴーで苦味と炭酸のようなパチパチ感がありました。カットのものなので、もしかしたらカット後になにか消毒薬のような薬品を使ってるのかなと思って電話でCostcoに問い合わせたところ、薬品は一切使っておらず、マンゴーそのものでそのような味がする場合があるとのことでした。
      たしかそのときには賞味期限内に返品には持っていけない旨を伝えたところ、記録に残しておくので次回の来店時に返品カウンターで返品処理しますと言われたと思います。
      Costcoは食品が口にあわないという理由でも返品受け付けてくれるため、その後も違うタイプのマンゴーは購入しており、今回のこのマンゴーも購入しました。

  6. 6
    Ban! より:

    掲示板でマンゴー祭りになってて、これは買いだな…と購入しました。
    美味しいけど、コス子さんみたいにキレイに切れない(泣)←下手くそ
    三枚おろしにしてお花風に切れ目入れてパッカーンが、グチャグチャ(笑)で、種に実がタップリ付いてるから、モッタイナイと口に種くわえてしゃぶりながら、まぁ、お下品(*T^T)

  7. 7
    ゲスト より:

    今年、初めてマンゴーにチャレンジしました〜。
    ハズレなく、全部美味しくいただきました。
    あっ、一つ目はまだ少し固いうちに食べてしまいましたが…。
    果物もあまり食べたがらない少食な長女が、試食をした時にもっと食べたがったのがきっかけです。
    長女もよく食べましたが、1歳半の次女が食べまくっていました^^;
    南国フルーツはアレルギーの可能性もあるので心配もありましたが、やめられない止まらない〜♪という感じでした。
    また買いたいです。

  8. 8
    さー@札幌 より:

    我が家にも今あります!
    この時期よく購入しますが、今回は大きめで玉少な目にしました。

    結構固めを買って来たのでまだ常温で追熟中です。少し柔らかくなってきたら冷蔵庫で様子見ながら追熟させていきます。

    種周りは甘いけど食べづらいので細かく削いで冷凍して暑い時の一口やジュースに使います。

    自分で追熟する手間や見極めのリスクはありますが、この値段でこのマンゴーは本当にお得!
    北の地でこれだけマンゴーを食べられるのは幸せです!

    • ともちん@新三郷 より:

      マンゴーは冷蔵庫に入れると追熟が止まって、甘さがどんどん失われるそうなので、完全に熟してから食べる直前1〜2時間前に冷蔵庫に入れるのがいいみたいですよ!
      うちも初めてこちらのマンゴー購入しましたが、この方法で全て美味しくいただくことができました♡
      完熟して食べきれない分は冷凍してますがそちらも美味しくいただいてます^^

  9. 9
    あPー前橋 より:

    コストコのマンゴー、大好きだったのですが、
    今回、マンゴーアレルギーになってしまい、日曜日の前橋店では、カートに入れている方が沢山いましたが、買えなくて残念でした。

    • コス子 より:

      あPー前橋さん
      マンゴーアレルギーは元々無くても突然発症したりすることもあるんですね( ゚д゚)自分も気をつけなければ。。
      大好きだったものが食べられなくなってしまうのは辛いですよね・・・

  10. 10
    きよ より:

    赤くなくても触ってやわらかければ、食べ頃と店員さんに教えていただきました。

  11. 11
    オリーブ@岐阜羽島 より:

    我が家も買いました。
    美味しいですよね〜
    数が多いので、カットして、花切りの線も入れて冷凍保存してます。
    コストコのマンゴーはお買い得だと思います。

  12. 12
    月杏 より:

    コス子さんのインスタ見て、久山に買いにいきました✨二箱購入したので、期待大です❗
    早く追熟しないかな~☺

  13. 13
    アンジェラ@川崎 より:

    少し前に購入したものの追熟が終わって食べてみたら甘くて美味しい (o^^o)
    でも、食べ切れそうにないので、台湾風かき氷用に仕込みます。週末のお楽しみデザートにします!

  14. 14
    なお@熊本 より:

    はじめまして!
    今季、初めて買ってみました。
    マンゴー好きの私と旦那は味も値段も大満足♡♡
    もっと早くから知って買っておけば・・・と悔やんだぐらいですw
    今季もう一度買いたいけど、、遠いのが苦ですね(^_^;)

  15. 15
    なげわ塩味@中部 より:

    去年トミー種を購入し、甘くてもすじすじだったので次はないかなと思っていましたが、今年ケント種は筋が少なくてオススメと聞いて先月一箱1198円になったときに購入してみたら・・ものすごく美味しかった〜!
    追熟の速度に食べるペース間に合わず、お裾分けしたり冷凍したりでとっても美味しくいただきました❤️
    ★5に納得♪今年もう一回買いたいくらいの超オススメ!!
    食べた後も種を水耕栽培してちょろっと芽が出てきたので、子供の夏休みの自由研究になりましたよ

  16. 16
    Junko@八幡 より:

    初めて書き込みます♪
    7月末に同じお値段で買いました。
    試食が凄く美味しかったので、友達と分け分けしました。
    追熟させて、とても柔らかくなったのを食べたら、結構筋が…食べるとそんなに気にはならなかったですが、カットし辛かったです(T_T)
    生のマンゴーを初めて買ったので、食べ頃の見極めが上手くいかなかったかな…。
    また買って、今度は美味しいのを食べたいですo(^_^)o

  17. 17
    どらえつ より:

    りこりさんとおなじです。
    過去2回失敗しています。
    追熟の為放置していたら、一向に柔らかくならず、毎日一個お試し切りしていましたが、最後まで食べごろになることなく、カビたり、腐ったり全滅でした。
    グレーっぽい色になってたものもあった気がします。
    リベンジしても再び同様だったので、わたしの技術ではダメなんだとあきらめていましたが、今回、試食販売のスタッフの方に相談したら、程よい加減に追熟が進んだマンゴーを選んでくださいました。
    おいしかったですよ~。
    「これこれ!」って感じでした。
    スタッフさんによると、「追熟は基本放置で大丈夫。追熟が進みすぎると繊維が出てくるので気を付けてください。」とのことでした。
    三度目の正直で、今回初めておいしく頂けましたよ。
    前回、前々回、何がいけなかったのか分かりませんが、マンゴー大好きだから、また買っちゃうかな~。
    でもでも勝率が上がるまで、ちょっとしたギャンブル感が否めません。
    腕をあげないと!

    • りこり より:

      お仲間が。。泣
      箱いっぱいのマンゴーが全滅した時の悲しさったらないですよね。。
      私もまた挑もうか毎回悩みます。

  18. 18
    グリーンちゃん より:

    こんばんは♪

    私もコス子さんのインスタ見て、マンゴー買いに行きました!

    京都八幡店に3時頃到着!丁度試食もしていたので、味見をして、即カートインしました。

    他にもカートインしてる方、沢山いました。
    完熟には、もうしばらくかかりそうですが、楽しみにしてますo(^o^)o

  19. 19
    キルスティン より:

    マンゴーの前にいた店員さんがトミーよりケントが断然お勧めです!って言ってました。マンゴーの追熟加減は色は全く関係なく触って判断して下さいって。触って少しヘコむくらいがいいみたいです。そして常温で食べる30分から最長で2時間前に冷蔵庫で冷やすのがベストって言ってました。
    私は今まで色も追熟の判断にしていたので失敗もありましたが色は関係なく柔らかさで判断するようにしたら食べ頃バッチリで大成功です。

  20. 20
    ぷーたん より:

    TOMMY種とは相性が悪く全敗ですが、
    KENT種は100%追熟成功します♪

    ちなみに一気に追熟してしまって食べきれそうになかった分を
    冷蔵庫に入れて2日後くらいに食べましたが
    それでもトロトロあまあまジューシーでした(*´艸`*)

    今回は1つ615-650gくらいのが7個入ったのを買って追熟中です♡

  21. 21
    あゆたんママ@新三郷 より:

    これ先日購入しました^ – ^
    あまりの大きさに全部美味しくたべれるか心配でしたが、常温で追熟させると、どれも美味しくいただけました。

    あまりに美味しかったので、2週連続で購入して、おすそ分けしました。

    なめらかな食感とたっぷりの果汁が美味しく、機会あればもう一度位購入したいくらいです。
    花型に綺麗に切れました!

  22. 22
    ぜんちゃん 中部 より:

    あっ、完全に出遅れちまった!
    メキシコマンゴー、ケント種!
    コレを見た時は私の脳内ジミー大西さんが「メキシコメキシコォ~❗」と騒ぎまくってしまいました。
    我が家は先週11玉が出る前に買った7玉入り(1198円)タイプ!今日やっと完食しました。
    7玉の大玉タイプはトミー種には無い、ケント種だからこその代物!うまかったあ~❗
    店員さんによると、試食のマンゴーは試食用にきちんと熟させたのを用意しているので甘くて美味しいですが、店頭で販売されてるのはまだ早く、自分で柔らかくなるまで常温で追い熟させて下さいとの事でした。皮の色が赤くなくても柔らかくなったら食べ頃だそうです。
    先週は1198円でしたが、今日は1298円(11玉)でした。
    コス子さん、だしかんわぁ(名古屋弁でダメデスヨの意味です。わかってる方は山田昌さんの声で読んでね)コレ紹介してまったら明日からマンゴー、でらい(すごく)売れてまうがねぇ~❗

    • dボタン@中部 より:

      ごめんなさい!マンゴーと全然関係ないところで、山田昌さんに食いついてしまい…
      頭の中で「まぁーいっぽん、まぁーいっぽん…」のCMが流れて止まりません(゚o゚;;
      他地域の方や若い方には分からない話でスミマセンm(_ _)m

      マンゴー、私は大好きなのに家族が南国フルーツのアレルギーなので試せず残念です…。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      コストコさんもいかんわぁ、うますぎるもん。
      ( ̄▽ ̄)

      しかしかく言う私自身はマンゴーあまり好まず…(T_T)台湾マンゴー食べたことあるけど、追熟の正解分からずじまいだわ、なんかクセが気になるわで…ドライマンゴーくらいしか手が出せないです。

  23. 23
    小梅@前橋 より:

    先月28日に初めてマンゴー買いました。
    一箱4㎏で10個入りでした。ケント種。
    一昨日から食べ頃になり、甘くて最高に美味しいです!

  24. 24
    ゆりちゃん より:

    私も今回このマンゴー、三回続けて購入しました!
    とっても美味しいマンゴーです。
    また近々買いに行く予定!
    旬のマンゴーを食べ尽くします。

  25. 25
    Ru@多摩境 より:

    去年初めて買ったマンゴーが、中が黒かったり、カビたりではずれでした。でも、今年のマンゴーは大当たり\(^-^)/全て美味しくいただきました。90才になる母もお気に入りで、1個ペロリです。あまりに美味しかったので、また買って、お裾分けしています。

  26. 26
    ゲスト より:

    私は美味しかったけど父親はダメでした(笑
    しかし買った数日後に高知の親戚からいただいた国産マンゴーを与えたところ、どうして数日でこんなに美味くなったと言っていて、やっぱ国産には勝てないのか
    私には国産は激甘だったので外国産がちょうど良かったです

  27. 27
    ゲスト より:

    コス子さんに質問です!
    種周りはどのようにして召し上がられましたか?

    • コス子 より:

      ゲストさん
      種周りはナイフで削げるところは削ぎ落とし、それでもくっついている果肉はそのままかぶりついて食べました。お行儀が悪いですが勿体無いのでついつい。^^;
      ものによっては種周りは繊維が多かったり渋味があるようなこともありますが、今回購入したマンゴーは全部甘く美味しくいただけましたよ〜!

  28. 28
    さりゅ より:

    先日購入したんですが、追熟に失敗していつまでも柔らかくならないので、仕方なく柔らかくないまま切ったら中身が黒ずんでました。もちろん全然おいしくなかった!冷蔵庫に入れてたのが駄目だったのかな?分けた母は冷蔵庫に入れて3日めくらいで食べられ、まあ普通やったって。

    • ゲスト より:

      冷蔵庫じゃ追熟できないですよー?
      常温放置ですー。

  29. 29
    ともを@中部 より:

    マンゴーは冷蔵庫に入れると7℃以下で低温障害を起こしてしまうそうです。そうなると、冷蔵庫から出しても追熟せず、表面から黒くなってしまったり、味が悪くなったりするのだそうです。
    1度も冷蔵庫に入れていないのに、上手く追熟できないということであれば、店頭に並ぶ前に冷蔵庫に入れちゃったりしてないですかね〜…>_<…

    • こりんちゃん@ΝT より:

      ひぇ〜〜低温障害!?知らなかった!
      そうだったのか!?
      去年2回購入して、2回とも追熟失敗したので懲りてしまい、今年はマンゴー見てもスルーしてたのだけど、もしかしたら私、追熟を避けるために一旦冷蔵庫に入れてしまってたのかも!
      それが原因ならばもう一度買いたいなぁ。
      そう言えばアボカドも青いまま冷蔵保存し、食べる数日前に常温で追熟ってやってたかと思うのだけど、やはりうまく行かなかったのは同じ原因かな?

  30. 30
    ちゅら より:

    こちらのマンゴーには防腐剤が使われてますかね?
    マンゴーの皮は栄養豊富なので皮ごと食べると良いそうなのですが、齧ってみると苦いです。

    マンゴーは未熟なまま収獲するので輸送時に腐る心配はなく防腐剤等は使われてないのでしょうか?
    わかる方いらっしゃいませんかね?

  31. 31
    ゲスト@野々市 より:

    トミー種で追熟失敗したのか弾力がなくスジだらけでした。食べ頃もわかりませんでした。
    しかしこちらの掲示板のクチコミを見てケント種を購入する勇気がわいて昨日買ってきました!美味しい!コスコさんみたいなカットで子供と半分こで食べましたが、また食べたくて仕方ない衝動にかられてます^_^
    来週の今頃は里帰りなのでその時まであるようなら手土産にしたいなと思いました。

  32. 32
    セロリ@尼崎 より:

    このマンゴー、本当に美味しいですよね!
    同量くらいの凍らせたヨーグルトと少しの牛乳をミキサーで混ぜると、マンゴースムージーができますよー(*^o^*)お砂糖も入れず、完熟マンゴーの甘さだけですがウチでは人気ですよー。

  33. 33
    ゲスト より:

    今年初めてマンゴー買って、あまりの美味しさ安さにリピしています。
    1回目久山、2回目座間、3回目広島

    3回目のは、黒い点がでたり、食べれても繊維がしっかりしすぎてトロトロじゃなかったです。バラツキあるんですね〜半分しかたべれなくて残念でした。

    でも、次期待して買う!

  34. 34
    バーバママ@京都八幡 より:

    先週購入し、3日後から柔らかくなったものを順に頂きました。めちゃうまいー\(^-^)/冷凍しする間もなかったです。KENTでなく、KEITTって書いてますが、違う種類かな?けど甘くてジューシーですごくおいしかったです♪

    • マール@かみのやま より:

      バーバママさん

      今日、かみのやま倉庫店で私が買ったのもKEITTって書いてありました!ケントの間違い?!はたまた、違う種類なのでしょうか?

      試食で頂いて、美味しかったので購入しました!追熟うまくいくといいなー☆

コメントを投稿