KONA クイックシェルター

KONA クイックシェルター

Lightspeed kona クイックシェルター
参考価格:5,180円

コストコで購入した、屋外レジャーなどの日除けに便利なサンシェードテントです。

実はこちら、昨年の秋頃にシーズンオフの売り切り商品として販売されていまして、その時に購入したものなのです。確か※マークで販売されていて、3,000円を少し切るくらいの価格(レシートを紛失してしまい正確な購入価格は分からずです。スミマセン)だったんですよねー。

それで、めっちゃお得じゃんー!とレジャーの予定も無いのに購入し、開封されることなく、そのまま冬を迎え、ずっと眠ったままだったのですが・・・ようやく活躍する季節がやってきました!

当時はシーズンオフということもあり購入後まもなく店頭から姿を消してしまったのですが、今年も暖かくなってくると沢山のキャンプ用品が陳列されるようになり、その中にこちらと同じ商品が変わらず販売されているのを見かけまして、今年もコストコで購入できる!ということが分かりましたので、あらためて紹介させていただくことにした次第です。

私が購入したのは昨年のものなので、もしかしたら今年のと全く同じというわけではなく微妙に異なるかもしれません。なので参考程度ということでお願いしますね。

今の時期はビーチや山だけでなく、プールや公園などでも多くのファミリーがこういった簡易型テントを使ってくつろいでいますよね。最近、子どもが水遊びができる公園に遊びに行ったのですが、そこでもたくさんのカラフルなサンシェードが設営されていました。

今回紹介するこちらはライトスピードアウトドアというアメリカのアウトドア用品メーカーの商品です。

特にテントやシェルターが有名なメーカーらしく「アップサイドプルハブシステム」というメーカー独自のシステムが搭載されていることで「Set up in seconds」つまり、数秒で設営が可能であるというのがポイントみたいです。

KONA クイックシェルター 開封

箱から出したらこんな感じ。ショルダーストラップ付きのキャリーバッグが付属しているので持ち運びは簡単です。

長さ1m位、直径15cm程の円筒形になっています。重量はおおよそ2.5kg。肩にかけて運べば女性でも楽勝です。日本語で書かれた説明書と、小さな専用袋に入れられたペグ(テントを固定するために打ち込む杭)も付属していました。

KONA クイックシェルター 組み立てた状態

こちらが組み立てた状態です。大きさは横2.4m☓奥行き1.6m☓高さ1.3m。シェルターの中に低めの椅子を置き、大人2人が十分にくつろげるほどのスペースが確保されているということです。

実際に設置してみると、他のファミリーが使用していた一般的なポップアップテントよりも2周り位大きい感じでしたね。中に入って大人2人と小さな子供2人がお弁当を広げて食べられるくらいの広さです。

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、開口部の日除けとなるシェードの部分が前方に張り出しているので、テントの入口付近でもしっかり日差しをガードしてくれます。サンシェードの素材はUPF50+とのことなので、日焼け対策もバッチリ!

しいて言えば下のシート部分が薄いので、このまま座るには少しお尻が痛くなりがちです。我が家ではこの上にコストコで購入したレジャーマットを敷いて使っています。

両サイドにはジッパー式の大きな窓が付いているのでこちらを開けると風通しも良くなります。窓はちょうど目線の位置になるので開放すればかなり視界が広くなります。

ただ、こちらの窓には特に網戸的なガードが付いているわけではなく、ただそこに穴が空くというだけの状態なので窓を開けたら時間帯によっては日差しが入ってくるんですよね。換気ができつつも日差しは遮ってくれるようなメッシュタイプの窓になっていたら最高だったのになぁ。

あと、テントの上部にはメッシュポケットがついていました。ちょっとしたことなのですがこれが割と便利で、虫よけスプレーや日焼け止め、ポケットティッシュなどの小物を収納するのに使っています。また、濡れたタオルなどを引っ掛けて乾かしたりもしています。

KONA クイックシェルター 屋根の部分(ハブのアップ)

こちらが屋根部分です。なかなか言葉では説明しづらいのですが、ちょうど傘のロクロのような感じになっていまして、上のハブに付いているコードを引っ張ることでカチッと上下のハブが連結しドーム型になります。傘を開く感覚に近いので設営は本当に簡単です。見た目もなんだかかっこいい!

慣れるまでは数秒で!というのはさすがに難しい気はしますが、それでも女性一人でも簡単に設営可能です。

広げたらテント外に3箇所あるサンドポケットというところに重しになる石を入れるか、四隅に付属のペグを打ち込んで固定すれば完了です。

この商品には軽くて丈夫なグラスファイバー製のポールが使用されており、軽いのにしっかりしていて頑丈なのも嬉しいです。実際、風がそれなりに強く吹いているときでも全くびくともしませんでした。

片付けもそこまで手間では無く、収納袋に余裕があるので、連結部を外しテントを閉じたらクルッと適当に丸めるだけでスポッと収めることができます。

これまであまりアウトドアレジャーに縁が無かったということもあり、こういった商品はあまり必要性を感じていなかったのですが、これだけ気軽に使うことができるのならば、どこへだって持って行こう!という気になれますねー。

今季はすでに公園・プール・川遊びなどで何度も利用していますし、使う度にこれがあってよかったなぁ〜と思っています。日を遮る場所が無い炎天下の中でも安心感がありますし、長い間外で過ごすことができて嬉しいですね。

荷物を置く場所として、疲れた時の休憩場所として、お弁当を広げる場所として、とても良い感じです。収納後もかさばらないのでとりあえず車のトランクに潜ませていれば、活躍する場面はいっぱい出てきそう!

私はたまたまシーズンオフで購入したので特別安かったのですが、通常価格で買ったとしても納得できるくらい便利な商品だと思います。オススメですよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    かのママ より:

    我が家は、今年の夏に買いました!
    なにがいいって、軽い‼確かに下が薄いですが、そこはわかった上での購入なんで…

    わたしは、背もたれがある折り畳みのローチェアに座ってるんで、問題なしです。お手頃価格だったし、気に入ってま~す☺

  2. 2
    きよみ@広島 より:

    二年前、レジ前で977円という破格で出てたのに、そのときはあまり必要と感じなくてスルーしちゃって…
    公園やプールなどで使ってる人を見ると、「やっぱりあの時買えばよかった‼」と後悔(T_T)
    ということで、値下がりを待っていましたが3977円で残り10個という情報を頂きついに買いに行きましたー!
    私でも簡単に広げられましたし、持ち運びも便利、広くて気に入っています(*^_^*)

  3. 3
    馬来熊 より:

    この時期はどこへ行くにも日傘を手放せないので、こういうのもあるといいなぁと思ってたら、意外と安いんですね
    広げるのもラクそうだし、今年は買ってみるかな

    それにしても傘のあの部分、ロクロっていうのね……

  4. 4
    カフェイン@広島 より:

    プールで使いましたが、旦那が着替えに行ってる間に立てようと思ったらロクロの部分を持ち上げるのが予想以上に力ぎ必要で。「ぐおぉぉぉ!!」と渾身の力で持ち上げる事10分。ようやく成功した頃には汗だくでした(;´Д`)我が家では男性の力がないと難しいかも。
    でも飛び出た屋根が本当いい仕事してくれますね!買って良かったです。

  5. 5
    ななしさん@入間 より:

    少年野球やサッカークラブに所属してる
    お子さんをお持ちの家庭には
    便利なアイテムかもしれませんね…

    昔は炎天下で日よけもなく
    汗だくが普通だったのに
    今って親御さんが日陰作って
    冷たい水を用意して待ってるのが
    普通のようで…

  6. 6
    北海道 より:

    初めてお便りします。
    ちょっとお聞きしたいのですが、本日、北海道の北広島のコストコで買い物をしました。
    帰りにピザを買って、カ-トに載せ、車まで移動しました。いつものようにハッチを開け、バッグを助手席に置いてカートに戻ると・・・ピザがないっ!!!・・・カラスが一瞬の隙をついて奪ってました(泣)
    帰って来てからパソコンで調べると結構あることがわかりました。
    コス子さんの所ではありませんか?
    多発してるなら、最後のカートをチエックする時に一言かけてくれれば助かるのに・・・と、思いました。

    • ちなみにですが。 より:

      北海道のコストコは札幌倉庫店。所在地は札幌市清田区です。

    • hiro@尼崎 より:

      えええ!
      あの巨大ピザをかっさらって持って行かれたんですか?カラスすごいですねぇ💦
      私は尼崎ではそういった話は聞いた事はありませんが、カラスは学習能力が高いから北広島店利用の方は要注意ですね!

    • コス子 より:

      北海道さん
      災難でしたね・・・(;_;)私も、福岡久山の駐車場でチキンレッグを狙われたことがあります。カラスって意外と頭いいし近くに来ると大きくて怖いですよね。。
      いつもコストコ周辺はカラスが群がってる!というわけではないですしたまたまかと思っていましたが、被害に遭われている方が沢山いらっしゃるんですね・・・立駐の店舗ではあまり無い現象なのかな?いずれにせよ注意しておかなければなりませんね。。

  7. 7
    小太り より:

    今日、幕張で現品限りを購入しました。
    値札は29??円だっのですが、係りの人が解体に来てくれて『展示品なので1966円で良いですよ』って!
    やったー‼ 息子が仲間同士で海に行くので買いたいと付いてきたので喜んでいました。
    思っていたよりかなりデカイ(汗)テント並み。
    本人は大きさにも満足していました。

コメントを投稿