淡路島産 たまねぎ

淡路島産 たまねぎ 3kg

淡路島産 たまねぎ 3kg
購入時価格 1,180円

コストコで淡路島産たまねぎが売っていたので早速購入しました〜!瀬戸内海の温暖な気候で育つ淡路島産の玉ねぎは甘くて美味しい!とブランド化されているほど有名ですよね〜!

コストコで販売されている玉ねぎは、アメリカ産タスマニア産などの輸入物か、国産だと北海道産たまねぎが定番として季節問わず販売されている印象です。

淡路島産の玉ねぎも時々販売されていると話には聞いたことがあったのですが、私自身は一度も遭遇したことがなくてですね・・・もし販売されていたら一度は買ってみたいなぁ〜と思っていたのです。なので、青果売場で山積みとなっていた淡路島たまねぎを見つけた時はとっても嬉しかった!

価格は3kg入りの表示で1,180円。5kg入りの北海道産たまねぎの方が断然安く、正直価格的には全くお得感は無いのですが・・・きっとブランド玉ねぎは特別美味しいに違いない!と信じて。

というか、今年に入ってから玉ねぎの価格って全国的に上がっていませんか?

私はコストコで購入した大容量の玉ねぎを風通しの良い場所に吊るして保存し、少しずつ消費していたので最近のたまねぎ相場は気が付かなかったのですが、たまたま切らした時にスーパーで買おうと思って手に取ったら、Mサイズ1玉120円とかで販売されていたのでビックリしちゃったんです。安いときだと、1個35円位で購入できてたはずなのに・・・( ゚д゚)

気になって調べてみると、玉ねぎ生産量全国2位を誇る佐賀県産のたまねぎに病気が流行し、記録的な不作に見舞われているらしく、その影響を受けて他の地域の玉ねぎも価格が通常価格の2倍以上に高騰しているのだとか。

そんなわけで、もしかすると玉ねぎがめっちゃ高くなったタイミングで購入してしまったのかもしれません・・・が、そこはうっすら考えつつも思いっきり目をつぶることにします。

だって、買い逃したら次はいつ出会えるのか分からないんですもの・・・^^;

商品名:たまねぎ
量目:3kg
原産地:兵庫あわじ島産

淡路島産 たまねぎ 1玉

大きな玉ねぎです。こちらで直径9.5cmありましたよー!一般的にいう既定サイズの2Lサイズというところですね。重量はどれも1玉400g前後とズッシリとした重さでした。中身を数えたら全部で9玉入り!どう考えても確実に3kg以上は入っています。形もキレイな物ばかり揃っていました!

淡路島産 たまねぎ 輪切り

輪切りにしてみました!なんとまぁ1枚1枚が肉厚ですこと!そして、切り口から滴り落ちそうになるほど水分がたっぷり!見た目がもうすでに普通のたまねぎとは違いますねぇ。

淡路島産 たまねぎ 豚の生姜焼き(調理例)

というわけで色々と調理して食べています!これは、玉ねぎをたっぷり使った豚肉の生姜焼き(゚∀゚)

玉ねぎ1枚1枚が肉厚で水分が多いため、甘くてジューシーでとっても美味しい!食感は柔らかく、噛み砕くことで玉ねぎのねっとりとした甘さが内側からジワジワ染みだしてくる感じでした。

食べごたえのある肉厚さ、玉ねぎそのもの甘さは一般的なたまねぎとは間違いなく一線を画していると思います!

生のままスライスして食べてみると、シャキシャキとした食感は良かったのですが結構辛味もありまして、酢水にさらしてもなかなか辛味が抜けず、あれ?甘いでお馴染みの淡路島たまねぎじゃなかったのー?なんて思ったりもしたのですが

調べてみると、玉ねぎの辛みは加熱する事によって甘味に変化するとのこと。春頃に出回る新玉ねぎは辛味が少なく生食でも美味しく食べられますが、こちらは生食よりも加熱調理向きの品種ということで、火をいれることによって甘くなり、より淡路島たまねぎの良さを引き出すことができるみたいです。そのことを知ってからは今のところ、100%加熱調理でいただいております。

これだけしっかり水分量のある玉ねぎなので、一般的な玉ねぎのように常温で吊るしておいてもあまり日持ちがしないんじゃないかなぁと少し心配しています。今のところは問題無さそうですが、そろそろ冷蔵庫で保管しておいた方が良いのかなー?

安い価格帯の玉ねぎとはさすがに違うなぁ〜というのは切に感じるところなのですが、ブランド価格ということを考えてもやはり私にとっては高級品なんですよねぇ。玉ねぎといえば、気軽にどんな料理にでも入れられることでお馴染みの野菜のはずですが、こちらはなんだか勿体無くて気軽には使えないでいます。。

1玉が大きいので、普通だと1玉使いたいところを半玉だけで済む、という意味では若干お得かも?と思ったりはしますが。。ちなみに、普段の料理ではサイズが大きいので1回で1玉使い切るようなことはなく、いつも2〜3回に分けて使っております。

今回は初めてコストコで発見した!という勢いもあり、とっても美味しかったし実際に購入したことに対しては全く後悔していませんが、また同じ価格で販売されているものをリピ買いするかと言われると今のところちょっと微妙です。もう少し、気軽に購入できる価格帯であれば毎回でも買いたいなぁと思うんですけどねー。

土地柄なのか、私の近所ではなかなか淡路島産たまねぎを見かけることはなく、最近の淡路島たまねぎの一般的な相場が分からないのでお得感については全くわかりませんが、玉ねぎそのものはとってもとっても美味しくて気に入りました!

コストコだと他店より安く購入できる!と確信できたら、またお世話になるかもしれません。私の中ではコストコでもなかなかお目にかからないレアな商品だと思っています。気になる方はマメにお野菜売場をチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    土日は北九州 より:

    スーパーに置いてある佐賀産玉ねぎが小ぶりなものや少し歪なものになったなあ~、その割には安くもないぞ何でだ?と思ってましたが不作になってたのですね。

    この淡路島産の玉ねぎ、我が家もストック玉ねぎが切れかかっていたので買ってみたかったんですが、どれも立派な大きな玉ねぎばかりで全部消費できそうになくて見送りました(^_^;)
    2kg入りだったら良いのに。
    でも加熱料理向きだとするとカレーやミートソースなどおいしい物ができそうですねー。
    輪切りにして焼くのも美味しそう。

  2. 2
    もみじ@広島 より:

    おはようございます。

    やはり。玉ねぎ値上がりしてますよね。

    昨日スーパーで3玉で250円くらいしてて、えっ⁉と一瞬目を疑いました。
    普段は200円くらいなのに。

    玉ねぎの病気なんですね。

    それで全国的に値上がっているのですね。

    豚肉のしょうが焼きとっても美味しそうです(^^)

  3. 3
    ちろ より:

    大阪に住んでいますが、淡路島産玉ねぎは、北海道産より高くて、頻繁には買えないのですが、美味しいですよね♪( ´▽`)甘味がやはり違う気がします(*^_^*)
    玉ねぎは近くのスーパーが週1で詰め放題してるのでそちらで購入してますが、先週は淡路島産だったので、生姜焼きにたっぷり入れたら、トロトロで甘くて子供にも好評でした。
    ちなみに、淡路島で買った淡路島産玉ねぎのドレッシングはめちゃうまです!カルディで玉ねぎドレッシングを見つけて買ったのですが、味が全然違いました(°_°)

    コストコとは関係なかったのですが、つい淡路島産玉ねぎ愛でコメントしてしまいましたf^_^;)

  4. 4
    たけ より:

    淡路島のある兵庫県に住んでいます。
    淡路産玉ねぎはいつも箱単位で購入してます。コストコにも売ってたんですね!
    淡路産玉ねぎは料理の具材としても美味しいですが、ぜひ単体で玉ねぎステーキとして食べてみてください。
    太めに輪切りにして、バター焼にしてお醤油を垂らすだけです。
    我が家の子供達は大好きで、1人1個食べてしまいます。
    オススメです!

    • 土日は北九州 より:

      玉ねぎステーキ、お子さんでも一個ペロリですか(*^^*)
      淡路産たまねぎ買ってみます!

    • コス子 より:

      たけさん
      玉ねぎステーキ!絶対美味しいですよね〜試してみます!子供が野菜を喜んで食べてくれると嬉しくなりますね(*´ω`*)

  5. 5
    Ban! より:

    国産玉葱がコストコですら高騰して手が出なくなり、コストコでオーストリア産だったか?タスマニア産?の大量を、一つずつ新聞紙に包み保管して使っていて、コノ季節でも傷みがなく、重宝してるのですが…
    チョッと切っただけで涙がドワァ~と出るんです((T_T))国産なら、そこまででもないけど、荒ミジン切りなんかしたら号泣レベル(;゚;Д;゚;)ノ゙~ビエーン
    早く国産玉葱が落ち着いて欲しいです。

  6. 6
    まりこ より:

    家庭菜園をやっていますが、今年はどこの家庭もタマネギの葉っぱが枯れる病気?が流行って、しかもボウズが伸びてしまい、芯が固いタマネギが多く出来てしまいました

    例年なら春にとれたタマネギが秋頃まで残っていたのに、今年はもうなくなってしまいました

    そういう理由もあり、生産が減った事に加えて、みんなが買い求めるようになったので高騰したのではないかと思います

  7. 7
    のっち より:

    コストコで淡路産を3回購入して3回ともハズレで真ん中が茶色く変色したものが数個入っていて…最近は玉ねぎは他で購入するよになりました。(泣)
    淡路産は甘くて実の一枚一枚が分厚く美味しいですよね。

    でもコストコは安いですよね〜!!

  8. 8
    ささの@東海エリア より:

    淡路島産玉ねぎ、例年新玉ねぎの時期が終わった頃からコストコで見かけるような気がします
    タイミングによっては出会えない事もあったので、これも一期一会なのかな?
    こちらのスーパーでも淡路島産は殆ど見かけないので、相場は気になりますが、肉厚で美味しいのでシーズンものと割り切って購入してます

    今年はオーブンでぎゅうぎゅう焼きをよく作りました
    炒め玉ねぎにして冷凍したり、玉ねぎドレッシング作ったりして、早めに使い切ってます
    (クックパッドの「プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆」というレシピで作る白いドレッシングは、今の時期、冷製パスタやサラダ素麺に便利なので、毎年お世話になってます)
    一番簡単なのは、TVで観たバター乗っけてレンジで丸ごとチン♪
    仕上げに鰹節とポン酢をかけて食べるやつです
    火を使わずに一品出来ます(ノ゚▽゚)ノ 

  9. 9
    ランラン@中部 より:

    淡路産の玉ねぎは、単体でもしっかり主張が有って美味しいですが、他の食材と混ざり合っても名脇役に徹している感じで好きです。

    *フードプロセッサーで、大量にみじん切りを 作って冷凍しておくとチャーハン・オムレツ などに大活躍します
    *厚めにスライスして粒胡椒と鷹の爪と一緒に
     かんたん酢でつけるピクルスは、常に冷蔵庫 に入っています
    *玉ねぎのリング揚げ・丸ごとレンジでチンし てバター醤油も良いですね

    勿論スライスしておかかとポン酢しょうゆも今の時期にぴったりですよね。
    保存は、網の袋に入れて直射日光に当たらない場所につるして置けば、ほとんど使い切れると思いますが・・・

    • コス子 より:

      ランラン@中部さん
      色んなレシピありがとうございます!玉ねぎそのものが美味しいからこそ、シンプルな食べ方が活きる調理方法ですね。参考になります!

  10. 10
    玉ねぎ農家 より:

    親戚が淡路島の玉ねぎ農家です。
    今年は九州はほぼ全滅といっていいぐらい病気の為不作、淡路島も病気があったようで例年ほどの出来栄えではありません。
    いつもの年だと6月に大量に貰ってきても秋頃まで室温で保存できるのに今年の玉ねぎはもう痛みはじめてます(>_<)
    親戚に聞くと今年の物はできるだけ冷蔵庫で保存するしかないそうです…
    淡路島の玉ねぎは流通量も少ないのでどうしても高くなってしまいますが、たまーに買う北海道産は硬くて味も淡路島産には負けるのでできるだけ淡路島産を探して買うようにしてます!!っても兵庫県でも手に入る時期はかぎられちゃうんですけどね。
    ちょっぴり贅沢だけど、皮ごと丸ごとオーブンで焼いて皮をむいてポン酢と鰹節で食べると最高にウマーですよ(・∀・)

  11. 11
    りぃさ より:

    兵庫県です⭐知り合いの農家さんから、淡路の玉ねぎを分けて頂き毎日食卓に玉ねぎ料理が並びます。ただ丸ごとチンして、ポン酢少し鰹節たっぷりかけるだけで甘くて甘くて最高です。子どもたちが食べる食べる!
    同じ淡路島でも農家さんによって全然味が違いますよ。是非、直売店で農家さんの顔が見えるお店で購入して頂きたいな。ただ、本当に今年は不作ですね。野菜が病気になった話よく耳にします。

  12. 12
    さん@ひたちなか より:

    先月初めてコストコで淡路島のタマネギを購入しました。
    凄くみずみずしく、しっかりした甘いタマネギで焼いただけで甘く美味しかったです。
    近所のスーパーでは北海道産のものか地元産が殆どなのでコストコで淡路島を見かけたら絶対購入したい一つになりました!

    今年は不作と聞いて残念ですが、
    次また購入出来るといいなぁ〜〜(^ ^)

  13. 13
    けーちゃん@富谷 より:

    玉ねぎ高いなーって私も思ってました!
    全国的だったんですね

    生の玉ねぎスライスですがスライスしたまま
    キッチンペーパーに広げたまましばらくほっておくだけでも辛み抜けますよ♪
    水にさらすよりおすすめってテレビで言ってました(*^^*)

  14. 14
    ゆきよね@北九州 より:

    玉ねぎ本当に高いですよね。
    しかもかなり小ぶり。
    先日コストコ行った時に出会いたかった。
    玉ねぎと言えば、うちは厚めに輪切りにして、間にベーコン挟んでレンチンします( ´ ▽ ` )ノ
    浜内式のダイエットメニューですが、美味しいです。
    淡路島産なら尚更美味しいだろうな〜。

  15. 15
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    玉ねぎ高騰ってことは…
    「炒め玉ねぎ」買っとくといいのかも?

  16. 16
    ゲスト より:

    佐賀、淡路産の旬が終わって産地が北上して行くから余計に高いのかな??
    コストコと関係なくすいませんが、泉州産たまねぎも実が厚くて甘みがあり美味しいです。今年はコストコ和泉となりのJAスーパーでよく買ってました(笑)最近旬が過ぎたか数が少ないですが^^;

  17. 17
    玲阿ママ より:

    去年までは980円で購入してたように思います。
    ただ、当たりハズレがあって、箱に残り少なくなってるときには買わないほうが無難かもしれないですね。
    私は基本的に玉ねぎは苦手なんやけど、淡路島のは食べれるので、うちでは高くても淡路島産を買ってます。
    関西なんで、値段を気にしなければ淡路島産玉ねぎも大概のスーパーマーケットで買えます。
    明日は久しぶり(仕事を始めたんで5ヶ月ぶり)のコストコ!年会費上がってしまったし継続思案中。。。

コメントを投稿