新しくなったプルコギビーフ(キウイ入り)

新しくなったプルコギビーフ(キウイ入り)

プルコギビーフ(韓国風焼肉)
購入時価格 148円/100g

コストコの定番商品、プルコギビーフがリニューアルしました!

プルコギビーフといえば常に試食が出ているお馴染みの商品ですので、コストコ会員であれば皆さん1度は味わったことがあるのではないでしょうか?

リニューアルに伴い価格も値下げされ、最近だと高い時で160円/100gだったりしていたのが148円/100gと少し前よりは買いやすくなった印象です。

今までのプルコギビーフとの大きな違いは原材料の中にキウイが入るようになったということ!

プルコギビーフの容器にも「キウイ入っています」のシールが貼ってありました。どうやらキウイを入れることでもっと美味しく、もっとお肉が柔らかくなったのだとか!

「キウイ入ってます」のシール

調べてみたところ、キウイに含まれる酵素「アクチニジン」という酵素がお肉のたんぱく質に働き、固いお肉を柔らかくしてくれるのだそうです。

すりおろした果物にお肉を漬けて柔らかくするという方法はよく聞きますが、中でもキウイの酵素はかなり強力らしく、お肉との相性もピッタリらしいんですよね。

今までのプルコギビーフもタレにしっかり漬かっていて肉質は十分柔らかかったと思うのですが、言われてみれば若干硬い所もありましたからね。

それでもプルコギビーフに使われているお肉は切り落としみたいに薄くカットされていますのでそこまで硬さは気になりませんでしたし、調理前にキッチンバサミで硬そうな部分をチョキチョキすれば十分対処できる程度の肉質だと思っていたのですが・・・。

キウイが入ったことで、もともと美味しかったプルコギビーフがどう「美味しく、柔らかく」なったのか気になりましたので、さっそく新しくなったプルコギビーフを購入してみることにしました!

名称:食肉加工品
原材料名:牛肉(アメリカ産)、プルコギソース(しょうゆ、果糖、梨ピューレ、砂糖、玉ねぎ、にんにく、食塩、こしょう、ごま)、玉ねぎ、ごま、キウイフルーツピューレ、青ネギ、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、増粘剤(キサンタン)、pH調整剤(原材料の一部に小麦を含む)
消費期限:加工年月日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:味付け処理をしていますので、フライパン等で中心部まで十分に加熱してお召し上がりください。
※この製品は卵、乳、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。
正味量:1826g
購入時価格:2,702円

新しくなったプルコギビーフ(キウイ入り) 開封

蓋をあけたところがこちら。タレ漬けしたたっぷりのお肉にくったりしたスライス玉ねぎ。その上にはたっぷりの刻んだ青ネギとゴマがふってあります。

見た感じ、従来のプルコギビーフとほとんど変わらない気がしますね。しいて言えば、タレにしっかり浸かっていてお肉全体の色味が濃くなった感じがします。

追加されたキウイも果実を刻んで加えてあるわけではなく、キウイのピューレをプルコギソースと共に練りこんである様子なので、見た目だけだとキウイ感はゼロです。

しかしまぁ〜相変わらずめっちゃ肉です!肉肉です!プルコギダレは惜しみなく使われており、容器の底の方にも溜まっています。甘辛い香りとにんにくが混じったような、なんというか匂いがすでにご馳走なんだよなぁ。

フライパンで火を入れるだけでガッツリご飯のおかずになるんだから、本当に手軽で嬉しいですよね。

新しくなったプルコギビーフ(キウイ入り) 調理例(焼いただけ)

フライパンで焼きました〜!今回はそのまま焼いてお皿に盛ってみました!普段は色んなお野菜を加えてガッツリカサ増しして食べることが多いです。

味については・・・どうだろ?どこか変わったかしら?相変わらずの甘辛味で完璧ご飯おかわりー!!って感じの味でした。にんにくとか玉ねぎとか色々入っていますが、とにかくタレの味が強く、全体的にコッテリ濃い目の味付けです。

ちょっと味付けが甘すぎる気もしますが、おそらく前のプルコギビーフもこれくらいの甘さはあったような・・・みんな大好きな味だと思います。唐辛子系の辛味はありませんので、子供にも好かれる味です。

しいて言えば、ニンニク感が若干控えめになったような気がします。ただ、これがキウイが入った影響なのかどうかはよくわからずです。いずれにせよ以前の味付けとそこまで変わったわけではないので、以前のプルコギビーフファンの方も問題なく美味しく食べられると思います。

あきらかに変わったのはお肉の柔らかさ!( ゚д゚)お肉を噛んで柔らかい〜!とかそういうのではなく、口に入れるだけでまるでほぐれていくような柔らかさなのです。

以前のプルコギビーフに若干あった筋張ったような食感はほとんどなくなり、どこを食べても柔らかく、逆に噛みごたえが無くてちょっと寂しくなるほどでした。

もしもこれがキウイのタンパク質分解酵素による効果だとしたら・・・キウイ、あまりにも強力すぎなんじゃない??( ゚д゚)とちょっとビックリです。

フライパンで焼くだけの調理ならまったく問題ないのですが、私の場合はプルコギビーフを煮込み料理などにアレンジすることも多く、いつもどおりコトコト煮込んでいるとメニューによってはあれ?お肉溶けた?ってくらいお肉の嵩が減ったりすることもあったりして・・・。

私のようにプルコギビーフを煮込み料理に使う人はあまり多くないかもしれませんが、リニューアルしたプルコギビーフの場合は長い時間煮こむような調理方法はやめた方がよいかもしれません。フライパンで焼く時もさっと火を通すくらいが良いと思います!

そうそう、コストコの説明文にも書いてありましたが、キウイのタンパク質分解酵素はアレルギーの原因となるケースがあるらしく、アレルギーをお持ちの会員様(特にお子様)は、十分気をつけるよう注意喚起がなされていました。同様にフードコートのプルコギベイクにも同じプルコギビーフが使用されているとのことで、同じ注意書きがフードコートにも書いてありました。

うちも旦那氏がキウイで口の中がイガイガするタイプなので気になっていたのですが、とりあえず新しいプルコギビーフに関してはイガイガすることもなく美味しく食べることができています。

もともと果物のアレルゲンは熱に弱く、キウイに関しても加熱処理することでアレルギー反応を示さないケースが多いらしいんですよね。なので加熱調理が必要なプルコギビーフに関しては生食のキウイほど神経質になる必要はない気がしています。が、念のためアレルギー持ちの方は注意しておいた方が良いと思います。重篤な反応が出てしまってからでは遅いですし。。

新しくなったプルコギビーフを食べてみて、より美味しくなったのかどうか?はよくわからなかった!というのが本音です。と言っちゃうとなんだかネガティブな感じですが、ネガティブな意味ではなく変わらず美味しかった!という意味です。以前のプルコギビーフが好きだった方も、安心して食べることができると思います。

ただ、お肉の柔らかさで言えば今回の方が圧倒的に柔らかくなりました!私的にはちょっと柔らかくなりすぎなんじゃ?と思うくらいです。キウイ効果絶大ですね〜。

そんなわけでリニューアル後のプルコギビーフも従来と変わらず美味しかったです!焼くだけで手軽に食べられるし、濃い目の味付けなだけにアレンジメニューも豊富な便利食材です!小分けして冷凍保存しておくと、何かと便利に活用できますよ〜!

以前よりも価格が下がって買いやすくなりましたし、きっとこれからも人気商品であり続ける商品だと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    きよまママ より:

    おはようございます。

    プルコギは値上がりしてから暫く購入していませんが先日プルコギベイクを食べてみました。

    私も以前の物より若干甘くなったように感じ仰る通りにお肉は口に入れてすぐ判る位やわらかくなり食べやすかったです。
    お値段あともう少し頑張って欲しいですね。

  2. 2
    ひろみん より:

    いつも愛読させて頂いています。
    プルコギについて私も一言言いたくなりました。
    今回のは、お肉が柔らかすぎて
    食べた時の食感がまるで無くなって
    しまいました。お肉を食べてる!と、いう
    満足感が無いです。
    そして、プルコギベイクの場合
    フィリングがペタンコにかさがへってしまい
    これまた食べ応えがありません。
    まるでミートパイのよう…
    大好きだったプルコギなのに、残念です。
    出来ることなら元に戻してほしいです。

    • なおぶ より:

      ぶら下がり失礼します。
      私もプルコギベイクを食べた時に「あれ?」って思いました。
      肉感と言いますか、おっしゃる通りに食べ応えがなくなってしまいましたよね…
      以前はなかまでみっちり!って感覚だったのですが、中がスカスカ…前の方が好きだったので残念です(>_<)

  3. 3
    しょうこ より:

    私はとっても残念です。キウイのアレルギー有りなので…。もう食べられないなぁ。

    • ルイジ より:

      同感です(T . T)
      電話して確認しましたが製造ラインがあるので抜くのは無理でした。

      意見箱に意見としてお聞きするしかないとの事でした

    • キャンディ より:

      私もキウイアレルギーですが、熱を通して食べるので大丈夫ですよ。

  4. 4
    マリアンヌ より:

    リニューアルしたプルコギビーフはまだ食べていないので、次回必ず買いたいと思っているうちの一つです。
    以前アメリカ産の牛肉にキウイのすりおろしを丸々1個入れて漬け込んだところ、10分くらいの漬け込み時間だったにもかかわらず、柔らかくなるを通り過ぎてそぼろ状態になってしまった事がありました。
    キウイのパワー凄すぎます!

  5. 5
    ちか より:

    食感が変わってしまったのならフードコートで確認してから購入した方が無難かな…。
    それにしても値下がりして148円/100gか…、98円の時代が懐かしいです(涙)

  6. 6
    J子さん@金沢シーサイド より:

    キウイ入り⁈
    レビューを見た時にビックリしましたが、キウイがコロコロ入ってるわけではないんですね(笑)
    個人的には、今までのものは少しスジが気になってましたので、キウイ入りは楽しみです。
    確かに、煮込み料理なんかには、初めから歯応えがないと、物足りなくなりそうですね。
    来週かな、行かれたら買います!

  7. 7
    虎ちゃんママ より:

    大変!キウイアレルギーの子どもに食べれなくなった事を話します。試食が出来ない事も‥今までとの違いを味わえないのは残念。それこそ試食してみます~(^o^)v

  8. 8
    らいむ より:

    新しくなったプルコギビーフ、味が濃くなった感じがします。
    お肉の柔らかさは感じませんでした。
    コストコの看板商品?のプルコギビーフ、今後も円高の影響を受けて値下がりするのを期待します!

  9. 9
    MK より:

    昨日行ってプルコギビーフ買うか悩んだんですよね・・・・。
    後8日で出産なので、しばらく行けないのに(;_;)やっぱり買えば良かったー

  10. 10
    くう より:

    昨日、試食しましたがキウイの味は全くしませんでした。
    確かに肉が柔らかくは感じましたが、以前のものと比較しながら食べないとわからないような、、、σ(^_^;)
    こんなに味が濃かったかなー?と思うほどしっかり味が染み込んでいると思いました。

  11. 11
    まろんのまま。 より:

    お盆休みに買いましたよ。
    春雨と野菜をいっぱい入れて、チャプチェみたいにアレンジしてみました。
    食べ盛りの息子にも好評で、また買うことにしましたー( ˶˙º˙˶ )୨

  12. 12
    るーさん より:

    プルコギ…娘が好きでいつも冷凍庫にストックしてます。海苔巻きや丼、焼きそば、肉じゃが、肉豆腐、コロッケにと大活躍してました。
    一昨日、キウイ入りの新しいプルコギを購入して料理したところ…甘みがちょっと増してます。お肉はかなり柔らかくなってますが、炒めたらお肉が小さくなって…細切れ状態。
    たぶん…肉じゃがや肉豆腐にしたら、そぼろ状態になる可能性があるかもしれません。
    個人的には以前のプルコギの方が良かったと思いますけど。

  13. 13
    えちこん@富谷 より:

    先日初めてプルコギベイクを食べましたが、柔らかすぎてパン生地と一体化してしまい、食べ応えがない。

    お腹はいっぱいでしたけど^_^;

    もうちょいスパイシーだと良いかな〜。

    煮込みにできるのはウレシイ情報!
    カレーにしたら煮込まなくてもいいから時短になりますね!

  14. 14
    あおじる@幕張 より:

    私もちょっと味が濃くなったかな?という印象を持ちました。
    焼いただけだと柔らかくておいしーい、なんですが、コス子さんのレシピでハッシュドビーフを作ったら見事に「肉どこいった?」状態に…
    みなさまお気をつけください。

  15. 15
    もみじ@広島 より:

    キウイでお肉が柔らかくというよりは、
    小間切れ状、そぼろ状になってしまうんですねー。

    それにしても、グラム148円か…。
    以前はグラム98円だったので値上がりが厳しいですね。

  16. 16
    こすとっ子@和泉 より:

    以前のプルコギビーフですら濃く甘く感じていたのに…
    新しいのは更に濃く甘いなんて!?_| ̄|○
    ますます手に取る機会が無くなりそうです。ε-(´∀`; )
    甘さ控え目の甘辛、少しスパイシーなのが好みなので…
    切り落としビーフを購入して自分で味付けするとします。

    • かなみママ☆ より:

      うちはそぼろ状のお肉が好きなので
      歯も丈夫じゃないし柔らかくて有難いです(*^_^*)

  17. 17
    ユウキ より:

    今日、職場のイベントでBBQしてきたのですが、新しいプルコギも用意しました。
    食べたことのない人も「美味しい!」の連発。
    ざく切りのキャベツと炒め合わせても美味しかったです。

  18. 18
    にん@川崎 より:

    以前のものは塩辛いものが苦手な私はただただ塩辛い。印象でした。
    しかし変わってからプルコギベイクを食べ、あれ?なんか美味しい!試食の焼いたプルコギビーフも塩辛いのは変わりないけど甘みが増えた?塩味がつよすぎなくて使いやすそう!
    と思いそのまま食べるよりもアレンジしやすそうで購入しました。
    特に焼きそば、焼うどんにするのがお気に入りで野菜ももやしだけでも充分美味しいのでこのお値段で手抜きご飯ができるのは最高です*\(^o^)/*
    以前はハヤシライス、肉じゃがも作ったのですが今回はまだなのでお肉がどうなるか試してみます。硬いお肉は苦手なので問題ないとは思いますが☺️
    個人的にはホットサンドにハマっているので炒めた物をチーズと一緒にサンドしたらなんちゃってプルコギベイクになるんじゃないかなぁと思っています。前よりもパンと相性がよくなった感じがします😊

  19. 19
    馬来熊 より:

    これ買ってきてそのまま焼くと味が濃すぎるので、少し水ですすいだりします。パスタ作るときは少し茹でてそのお湯でパスタを茹でたり
    冷凍しておくとホントに便利ですよね

  20. 20
    チビ介 より:

    フードコートのプルコギベイクが大好きで、コストコに行く楽しみのひとつでしたが、キュウイアレルギーなので食べれなくなりました(涙)
    凄くショックです!!!

    キュウイ入りを気に入ってる方には申し訳ないですが、早く通常プルコギ復活して欲しいです(^_^;)))

  21. 21
    のうちゃん@ 千葉ニュータウン より:

    甘辛い味を薄めるため、我が家は必ずもやし、舞茸、キャベツでかさましです。😸お値段高いけど、近所のスーパーのプルコギビーフより美味しいので時々買ってます。

  22. 22
    とも より:

    キウイの酵素はかなり強力です。以前お弁当でキウイとかまぼこが接触していたらかまぼこがどろどろになってしまった事があります。

    強力すぎてぼろぼろとなりやすいのかもしれません。

  23. 23
    ゲスト より:

    キウイの効果はものすごいですよ~。
    以前安い牛肉で美味しいすき焼きができる裏技として知り、『キウイ+牛肉』を試したことがあります。最初はとても美味しいすき焼きになったのですが、二回目にした時は漬け込み時間が長すぎたのか、ボロボロ肉になってしまい、しかも家族が苦手なレバーっぽさも出てきてしまい、硬い肉を楽しんだほうがよっっっぽどおいしかったと思った経験があります。
    なので、キウイを入れるということは、肉質を下げてるんだと思うんですが、どうでしょう。。。?噛みごたえの無い肉なんて、肉じゃない!と手が出ません^^;

  24. 24
    どっか より:

    製造してます。
    キウイが入ってニンニク臭さが消えたってのが、最初の印象です。
    単価が下がった分重量を増やしてるので、扱いがしんどいです。(笑)

  25. 25
    NOTまいうー より:

    今まで肉食べてるなぁって思えたけど、これは普通の肉じゃない。ミンチでもない。強いて言えばコンビーフ。プルコギ味のコンビーフ。いや、コンミート。がっくし。

  26. 26
    ののか@つくば より:

    新しいの買ってきました〜!!
    以前の、たまに遭遇する「ゴリッ」がトラウマになりそれ以来買っていなかったのですが(残りは全部旦那行きw)、かなり柔らかくなったとの事で期待を込めて…思い切って購入!!
    お野菜たっぷりカサ増しで炒めて食べてみました。
    お……ゴリッとに遭遇しない(@ ̄ρ ̄@)!
    私にとってはそれだけでも嬉しい〜!!
    肉肉しい感じが苦手な人には食べやすくなってると思います☆
    味も何となくまろやかになったような??

    私はリニューアル後に1票です!
    これならリピしたいです!

    • こまちゃん より:

      私もゴリゴリが苦手でしたので同じくリニューアル後に1票です!

    • 鈴@新三郷 より:

      私もゴリゴリッが苦手でしばらく控えてました!あの嫌なゴリゴリなくなったのは朗報です。久しぶりに挑戦してみたいとおもいます。素敵な情報ありがとーございます☆

  27. 27
    ゲスト より:

    キウイアレルギーあり

    泣くしかない(T_T)

  28. 28
    ゲスト より:

    かなりキウイ効果でお肉が柔らかくなってますね。
    肉感が無く、ボソボソなのでウチはリピ無しかな。
    プルコギのタレを買おう!

  29. 29
    さえのすけ より:

    うちの夫もキウイで喉がイガイガするタイプで、その件を調べたく思っていたら記載があったのでとてもありがたかったです。ありがとうございました。

  30. 30
    ゆきにゃん より:

    久々にプルコギ買うかなー思い、先日買ったのですが赤いのが見えなくなるまで(火が通るまで)炒めると肉がボロボロになりそぼろ状に…旦那にも大不評でした。以前のやつのがよかった(T ^ T)

  31. 31
    うり より:

    キウイ入りと無しと、両バージョン売ってくれないかなあ。プルコギベイクは、皆さんおっしゃる通りリニューアル後は肉がそぼろ状で、スカスカ、べちゃべちゃの別物になってしまいました・・・。キウイ酵素の肉分解力がこんなにすごいとは。調理方法を選びますね。

コメントを投稿