プルコギビーフで牛丼

プルコギビーフで牛丼

先日紹介しましたプルコギビーフを使ったレシピの紹介です!

以前、牛肉だしの素ダシダを紹介した際に「ダシダで作る吉野屋風牛丼がすごく美味しい!」と読者様に教えてもらい、よく作っていたのですが

プルコギビーフを使えばもっと簡単に作れちゃうんじゃない??

と思い、試しに作ってみたら大成功〜!(゚∀゚)

プルコギビーフ以外に必要なのはたったの3つ!プルコギビーフの味付けをいかしつつも、吉牛っぽい雰囲気を持ち合わせたなんともヤミツキになる味わいの牛丼ができちゃいました!

材料さえあれば手軽に作れますし、ガッツリご飯が食べられる誰もが喜ぶ1品となります。作り置きしておいてお弁当のおかずにしても便利なので、是非試してみてくださいね〜!

材料(3〜4人分)

プルコギビーフ 500g
玉ねぎ 中サイズ 1個
料理酒 50cc
水 250cc
牛肉だしの素 ダシダ 1包(8g)
紅しょうが お好みで

作り方

1.玉ねぎは薄めのくし切りもしくは、繊維を断つ方向に薄切りにカットしておきます。

2.大きめのお鍋に料理酒を入れて煮立たせ、アルコールを飛ばします。

3.そのお鍋に250ccの水を加え火力を中火にし、同時にプルコギビーフを投入します。煮立つ前にプルコギビーフをお鍋の中で軽くほぐすように混ぜます。

4.お肉がバラバラになったらダシダを1包加えて全体に馴染ませます。

5.お肉の色が変わったらカットしておいた玉ねぎをドサッと入れてひと混ぜします。蓋を少しずらしてこのまま弱火で10分煮込みます。

6.10分経ったら火を止めて冷まし、味を馴染ませます。

7.玉ねぎがクタッとなったら完成!丼に盛りつけ、お好みで紅しょうがをのせて出来上がり!

ポイント

・プルコギビーフにしっかり味が付いているので、ダシダ以外の味付けは一切不要です。味が染みすぎて辛くなったら、我が家では水を足して調整しています。

・プルコギビーフはお肉同士が固まって入っている場合が多いので、煮込む際にしっかりほぐしましょう。

・最近のキウイ入りプルコギビーフは煮込み時間が長いとお肉がボロボロに崩れがちです。煮込み時間は10分でOKなので長時間煮込みすぎないようにしましょう。

・すぐに食べても良いのですが、冷まし時間を延ばせば延ばすほど味が馴染んで美味しいですよ〜!カレーみたいに作った翌日が美味しいです!

コメント

  1. 1
    Muromomo より:

    今朝、吉野家のレトルト牛丼を食べたので何だかタイムリーな話題!!と思いコメントしました\(^^)/
    プルコギは常備するほど好きな商品ですが、ダシダは買ったことないのでこれを機にチャレンジしてみようかな♪
    ちなみに私は牛丼を卵とじにして食べるのが好きです( *´艸)

  2. 2
    あめり@つくばorひたちなか より:

    時間ののばすは「伸ばす」ではなく、「延ばす」かなぁ💦

    • コス子 より:

      あめり@つくばorひたちなかさん
      ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きましたー!

  3. 3
    ゲスト より:

    涼しげなランチョンマット、器も好きです!
    この器なら少なめに盛ってもボリュームがでますね。

  4. 4
    じぞうねぶーやん より:

    おはようございます☀🙋❗
    昨日、つくば店でも新しいキウィプルコギを見かけました‼
    牛丼ならばあの大量でも綺麗に消費できそうですね✨

    それから、余談ですが、フードコートのプルコギベイクもキウィプルコギだと会計の所のラミネートされたメニューに有りましたね😊

    新しいキウィプルコギまだ購入して無いけど、
    新しい冷蔵庫が来たらゲット😆します。

  5. 5
    やまっち@ 和泉 より:

    一昨日、新プルコギビーフゲットしました❗

    冷凍庫に余裕なく、冷蔵庫にありますが(早めに冷凍します)この情報知ったら、すぐにでも食べたいです🎵
    でも、ダシダはないです~😞
    う~ん、困った。

    • 梅子 より:

      同じくダシダがないです(・・;)
      何か代わりになる物はないかなぁ〜

    • もこもこ より:

      ダシダの代わりに味覇(ウェイパー)はどうでしょうか?
      うちで牛丼を作る時に少し入れるんですが、味に深みが出ますよ。
      あ〜でも、ダシダを入れたときのお味がわからないので全然違うのかな。。。

  6. 6
    825 より:

    こんばんは。
    美味しそうですね!
    プルコギビーフは焼いたのをご飯にのせて【焼き肉丼】にするくらいなので(^^;
    牛丼の発想がありませんでした。
    是非、作ってみたいと思います。
    ダシダも忘れずに準備ですね!

  7. 7
    むー@中部 より:

    すごくタイムリー!
    昨日プルコギを買ってきて、家にダシダもあり…
    今日の夕飯はプルコギ牛丼です♪
    ダシダのみで味付けが他にいらないのが魅力ですね(人´ ω`*)♪
    紅しょうがアリの方が吉牛っぽくなると思いました♪

  8. 8
    87 より:

    別件ですが、昨日つくばコストコ店で、プルコギビーフを購入しました!
    焼きたてのマフィンも購入した際に、、、
    レジのスタッフにコストコ専用のバックに、、、何とマフィン2つの上へプルコギビーフを入れられてしまいました。
    2時間かけてつくば店に行ったため、帰宅後その状況が発覚しました。
    子供達が一緒で大量に購入したものがあったため、中身を確認しなかった私にも落ち度はありますが、マフィンが2段になってプルコギビーフの重さに潰れてしまっており、、、大変残念でした。。。
    スタッフの詰め方の教育指導は、なされていないのかなと疑ってしまいました。
    皆さんは、このような経験は、ありませんか?
    コスこさん、このような投稿をお許しください。
    楽しみにしていたマフィンだっただけに、大変残念に感じてしまう久々の買い物でした。

    • かぴのすけ より:

      うちも以前似たような事がありました!
      ちらし寿司を買ったんですが、斜め?横?に入ってたみたいで中身は寄ってるしいくらの汁がもれてるし…。
      お店に電話したところ、謝罪とちらし寿司代金の返金、バッグの交換(生臭さがとれなかったので)を申し出てもらえましたよ!
      買った店舗に電話した方がいいと思います!

    • ほのか より:

      お店によって違いがあるのですね
      北九州店をよく利用しますが、
      バッグへの詰め込みは自分でやります。
      バッグのまで詰めてくれるとしても
      自分で確認しながらやりたいので断りますよ。

    • けーちゃん@富谷 より:

      店舗へではなく、ホームページの問合せにクレームしたらちゃんと対応してくれると思いますよ。
      私は前にさくらどりを買って、きちんと冷蔵庫に保存してたのにパッケージの賞味期限がくるまでに傷んで食べれなくなった事があり
      未開封で冷蔵庫保存しても腐る事があるのか問合せをした事があります
      (店舗へすぐに持っていく事が不可能だったので質問だけのつもりでした)
      お返事は商品は破棄頂き、次回カウンターで言ってもらえば返金しますとの事でした。
      以降期限関係なく帰ったら即冷凍してます

      マフィン持参しなくてもこれは返金対応か、次回同じ新しいマフィンを代わりにいただきたいですよね(>_<)

    • ゲスト より:

      中部空港倉庫利用です
      魚類・肉類を同時に購入した時『この積み重ねで良いですか❓』と確認してくれましたよ〜
      この1度だけですが…確認しなくてもいつもキチンと詰めて頂いてます

  9. 9
    87 より:

    かぴのすけ様

    ご丁寧にコメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    そちらのお店の方は、とても丁寧な対応だったようで、何よりでしたね。
    私もお店に連絡をしましたが、物を送ってもらうか、返品に来ないと代金やお品物の交換は、できないと言われました。。。
    送ることも行くことも容易ではないので、今回は、諦めました。
    遥々買い物に行って、楽しい時間を過ごせた後のショックは、ないですよね。。。
    かぴのすけ様ありがとうございました。
    これからは、自分で確認しようと学びました。

    • なのも@野々市 より:

      87様

      えっ‼️
      そんなこと言われたんですか❓
      私は以前、セロリハーツを買い、帰ってみたら
      4株中3株が傷んでいました。
      電話して、「遠方で交換に行けない」って
      言ったら
      「次回、来店時に言ってもらえれば返金しますよ 申し訳ありませんが、商品は廃棄して下さい」って言われました。
      購入記録だって、会員No.で管理されているんだし…
      今回の場合だと、送料は着払いでいいのかしらね?
      遠方から行かれたのにとても残念な思いをされましたね😢
      対応が、マチマチなのはおかしな話なので
      もう一度話してはどうでしょう😩
      私なら、納得いかないな😅

    • もこもこ より:

      とても残念な対応でしたね。。。
      昔むかーしの話になんですが、支払いをしてる間に若いスタッフさんがコストコバッグにササっと詰めてくださいました。
      家に着いて開けると、たくさんの商品の間に椎茸パックがあり、その上にお肉が置かれていて、しかも斜めになって横漏れしていました。
      椎茸は当然押し潰されて日持ちしないことがわかりましたが、交換に行くのも面倒なので連絡せずその日に使い切ってしまいました。
      それからは、お肉などはスーパーのビニ袋に入れ、クーラーバッグとコストコバッグ(常温タイプ)の2つ持ちで自分で詰めることにしました。
      自己責任なのでストレスフリーになりましたよ(笑)

  10. 10
    87 より:

    なのも様

    とても有難いコメントに感謝致します。
    当日帰宅後に連絡を入れ、男性スタッフが対応してくれましたが、その様な返答で不消化な気持ちで終わりました。
    色々なスタッフがいる様ですね。。。
    着払いでいい様でしたが、届くまでも時間がかかりますし、今回は諦めました。

    もこもこ様
    とても参考になるコメントありがとうございました!そうですね。ストレスフリーのために、お任せではなく、自分で詰めることがベストですね!幼い子供が2人いたので、お任せしっぱなしにしてしまったため、仕方ないかなとも思っています。

    皆さんにお話を聞いてもらえただけで、気持ちが救われました!
    ありがとうございました!

コメントを投稿