プレッツェルノット

プレッツェルノット

プレッツェルノット 16個入 
購入時価格 798円

コストコの新商品、プレッツェルノットです。コストコでプレッツェルといえばプレッツェルバンズを思い出すところでして、プレッツェルバンズのモチモチっとした食感とほのかな塩気が大好きだったんですよね〜。

プレッツェルバンズは以前行ったコストコ人気ベーカリーランキングでもランクインしていまして、コストコでも大変人気のあるベーカリーの一つでした。

そんなプレッツェルのベーカリーが新しくなって販売されてる〜!と、店頭で見つけて思わず飛びついちゃいましたよ〜(゚∀゚)定番のディナーロールと同じ透明の袋にドサッと入れられています。

中身はプレッツェルらしい表面が黒っぽいパンです。大きさは拳大くらいの手頃なサイズ感。このくらいのサイズだと朝食用やちょっと小腹がすいた時のおやつ用にと幅広く活用できて便利なんですよね〜!

名称:パン
原材料名:小麦粉、イースト、マーガリン、食塩、生地ミックス(小麦麦芽粉、小麦グルテン、砂糖)、大麦麦芽エキス、乳化剤、安定剤(CMC)、リン酸Ca、V,C
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
この製品は、卵、乳、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:1100g

下記は先日のメルマガに書いてあった商品説明です。

本場ドイツで製造した生地玉を輸入し、毎日倉庫店で焼き上げたとてもフレッシュなプレッツェルです。生地に程よく塩味があるため、お酒のおつまみやサンドイッチとして色々な食材を挟んでお召し上がり下さい。もちろんそのままでも美味しくお召し上がり頂けます。

プレッツェルはもともとドイツ発祥らしいですからね。日本にいながら本場ドイツの味を気軽に楽しめるってなんだか贅沢だなぁ〜(゚∀゚)

プレッツェルノット 1個

一般的にプレッツェルと言えば入り組んだハート型みたいな独特の形をしているのですが、こちらのプレッツェルノットはいわゆるノット型と呼ばれる1本編みの成型パンで、上から見ると3弁のお花のような形をしています。直径はおおよそ10cm程で、見た目よりもかなりズッシリと重たいです。

プレッツェルバンズと同じ16個入りですが、プレッツェルバンズはコロコロした丸っこいパンだったこともあり今回のプレッツェルノットの方が小ぶりなように思えました。全体的にミチっと詰まった感じのパンで表面は少しベタベタした触り心地です。

1袋1100gとのことなので1つあたり約68.7g、価格は1個49.8円になります。サイズからするとそこまでお得ー!って感じでもないかなぁ。。単価で言えばこちらよりも大きくて食べごたえがあるベーグルやバタークロワッサンと同じ位の価格帯ということになります。

パンの表面からほんのり甘い、少し黒糖っぽい香りがするところはプレッツェルバンズと同じです。

プレッツェルノット 半分にカット(断面)

半分にカットしたものがこちら。きめが細かくミッチリ詰まったモチモチ系のパンです。ディナーロールのようなふわふわした柔らかい感じではなく、噛みごたえがあって食べ続けると顎が疲れてくるほど。^^;

プレッツェルバンズよりもさらに硬めの食感でして、ある意味こちらの方がより本場のソフトプレッツェルっぽい雰囲気があります。噛んだときのみっちりとした食感はコストコで販売されているベーグルに近いものを感じます。

塩気がしっかり効いていて、普通のパンを想像しながら食べるとかなりしょっぱいです。甘味はほぼ無く、どちらかといえば大人向けのパンという感じですね。

パン自体にしっかり味が付いていますので、何も付けずに食べることもできますし、普通にサンドイッチにするのはもちろん、ジャムやヌテラなどの甘いスプレッドとも良く合いまして、パンの塩気が甘味をさらに活かしてくれます。

我が家では専ら、サンドイッチにすることが多いです!パンにしっかりと塩気があるので、味付けは比較的控えめにしております。

こちら、購入日翌日まではそのまま食べても美味しいのですが、3日目になるとパンそのものが硬くなってきます。気になる時はベーグルと同様、レンジで10秒程温めることでフワッと食べやすい食感に戻りますよ〜!

そして、私のおすすめの食べ方がこちら!

プレッツェルノット くるみスプレッド

プレッツェルノットを半分にスライスカットしたものをトースターで焼き、そこにクリームチーズ+くるみ+アガベシロップで自作したスプレッドをたっぷり塗ってサンドしたものです。

コメントで読者様に教えてもらったのですが、一時期高騰していたウォールナッツが最近は値下がりして買いやすくなったんですよね(゚∀゚)そんなわけでさっそく購入し、ここぞとばかりにたっぷり入れております!

アガベシロップの甘さがクリームチーズの酸味とプレッツェルの塩気によってより引き立ち、とっても美味しいですよ〜!カリカリで香ばしいクルミがこれまたいい感じにアクセントになります。

小ぶりとはいえ、見た目よりもかなりズッシリしているパンなので、これで作ったサンドイッチを1個食べるだけでかなり満腹になりますし、腹持ちも良いです。

このプレッツェルノットもほかのコストコベーカリーと同様消費期限は短めなうえ、食べごたえがあるため、なかなか次々に食べよう!というパンではなく16個を期限内に食べきるのはかなり難しいと思います。

そんなわけで我が家では1つずつラップで包み冷凍保存しております。尚、解凍はコストコベーグルの解凍方法と同じ方法でうまくいきました。冷凍保存後も美味しく食べることができています。

総評として

以前販売されていたプレッツェルバンズと比べると、私はプレッツェルバンズの方が好みだったかなー。

同じソフトプレッツェル系ということもあり印象は大きく変わらないのですが、こちらの方が塩気が強く、ムッチリした食感が強いんですよね。プレッツェルバンズの方が食べ疲れることもないし、形もシンプルで扱いやすく、色々とアレンジがききやすい印象です。

いずれにせよ菓子パンという感じではなくどちらかといえばお食事系のパンというか、お酒に合うパン、という感じがする大人な味わいだと思いました。

もともと本場ドイツではビールのお供として食べたりしているみたいですし、こちらの方がより本場ドイツのソフトプレッツェルに近い味わいということなのかもしれません。

とはいえ、サンドイッチにしたり、甘いスプレッドを足すことでとっても美味しく食べることができました。こちらもやっぱり期間限定なのかな?気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みかりん☆中部 より:

    懐かしい!と思ってたけど違う商品なんですね(・∀・)前の商品大好きだったので、もし、中部で売ってたら買おうと思ってますーっ♥モチモチ感好きなので(笑)早くオープンしないかな♥

    • まちゃこ@中部 より:

      みかりんさん、中部で売ってますよ~☆
      金曜の夕コス時にもありました
      新発売してすぐに買ったので、まだうちの冷凍庫にあります
      バターより、ハニーバターが合う感じですね
      半分にカットすると、トースターでもおさまりがよくて、私は食パンのような感覚で食べてます

    • みかりん☆中部 より:

      まちゃこさん♥ありがとうございます(・∀・)無事に購入して待ちきれず車の中で食べました!塩気が前の商品より少し強めですね!モチモチ系のパンとか大好きなのでコレはこれでありです!美味しかった!今朝4時までおしゃべりしてた娘達の朝ごはんに出しまーす( ̄ー ̄)ニヤリ

    • yayoi@座間 より:

      私もハニーバターが合うと思います!
      と言いたくて初投稿。
      甘塩っぱさが良い感じです。

  2. 2
    ゆきよね@北九州 より:

    昨日買いました〜。
    掲示板でプレッツェルノットの発売を知って、検索したら私の心を鷲掴み(笑)
    ドイツで食べたプレッツェルに近いです。
    形もドイツでよく食べるセンメルってパンを思い出しました。
    形は違うんですけどね〜。
    一緒にアップルシュトルーデル買ってきてしまって、プレッツェルノットは4つしか冷凍できず、頑張って食べてます♪( ´▽`)
    塩気のあるパンに甘いスプレッド合いますよね。
    コス子さんお手製のスプレッド美味しそうです。
    食べてみたいな〜。

  3. 3
    Endo より:

    前のバンズの方が美味しかった

  4. 4
    こむぎ@中部 より:

    コス子さんのスプレッド美味しそう💕ちゃうど 全部の材料が揃ってる!

    さっそく試してみま~す♪ (#^ー°)v

  5. 5
    ゆみっぺ より:

    昨日、ニュータウン千葉で試食やってました。軽くトーストしたものと、焼いて無いもの両方試食できましたが、私は焼いていないほうがモチモチして好きでした。
    しかしながら塩気が強く今回は購入見送りました。トルタサンドが欲しく二回通いましたが
    二日とも売ってなくて残念…
    もう販売ないのかなぁ?

    • りんご より:

      中部の書き込みに、終売とあったような・・・

  6. 6
    きらら@久山 より:

    パンに塩気があるので、バターだと塩辛くなっちゃったので、我が家ではHERSHEY’Sのチョコレートシロップをつけて食べました。
    チョコプレッチェルになって美味しかったです。

  7. 7
    ゲスト より:

    私が買ったのはLABRIOLAのプレッツェルバンズに比べ食感がふわふわ柔らかかったです。すごく塩辛くて苦手でした。m(_ _)m
    前のプレッツェルバンズのほうが好きでした。

  8. 8
    さり より:

    どなたか教えていただけませんか?
    うちの子は乳アレルギーです。原材料にマーガリンと書いてあったので、ダメだと思い購入しませんでした。コス子さんの↑記載で、卵、乳、落花生を使用した設備でと書いてあります。とゆうことは、中身にはこれらのものは入っていないとゆうことですよね?どなたか確信持って知っていらっしゃる方教えてもらえませんか?m(_ _)mよろしくお願いします!

    • めいこ@中部空港 より:

      うちの三女も乳製品アレルギーです。
      基本、マーガリンは原材料が植物油脂なので、乳アレでも食べることができますが、マーガリンによって、乳成分が入ってるモノと入ってないモノがあります。
      こればかりは、その製品のマーガリンに乳成分が入ってるか入ってないか、直接問い合わせてみるしかないです。

      一般のスーパーで市販されてる商品なら、わりとアレルギー表示に「乳」があるか無いか、しっかり表示されてる物もあるんですけどね〜。

    • さり より:

      めいこ@中部空港さま
      わざわざありがとうございます!乳製品の入ってないマーガリンあるんですね!今度お店に行ったら聞いてみます。

  9. 9
    れい より:

    プレッツェルバンズより塩気が強く柔らかくもちもちしてませんでした、個体差があるのかな?ハズレだったかも。。
    一個の半分食べてギブアップしました。
    大人向け、お子様には塩辛いかもです。。。

    • くまちん より:

      いえ!私も塩気が強いと感じましたよ!
      コストコの試食してる時も塩気が強いのでお子様はどうかな?と言われて買うのを断念しました。プレッツェルバンズを想像してるとちょっと違いますよね…残念。

  10. 10
    アリカ丸 より:

    プレッツェルノット、気になっています。
    試食に出会った方いますか?
    近々行きたいのですが、試食にあたればいいのになぁ。

  11. 11
    まーみ より:

    今日行って見かけました
    でも固そうで買いませんでした
    なんとなくパサついて固いパンなのだろうとおもったのですが…
    どんな感じなのかな?

  12. 12
    ゆみっぺ より:

    りんごさん

    コメントありがとうございます
    トルタサンドにはもう会えないのですね…
    ショックです…。美味しかったのになぁ

    • ぱらりん@座間 より:

      えぇぇ〜!?ついこの間、再販だーと喜び勇んで買ったばかりというのに〜もう終わってしまったのぉー?悲しい。トルタサンドイッチロール美味しいのに〜

  13. 13
    みみ@幕張 より:

    試食をして、私は美味しい!と思ったのですが主人がうんと言わず購入は見送りました。サンドイッチに使いたいと思っていたのですが、確かに塩気が強いので、甘いものを挟んだ方が美味しく食べられるように思います。クリームチーズに蜂蜜やナッツ、ドライフルーツと一緒に食べたいです。チョコチップも合いそうです。
    次は主人に相談せずにしれっと購入したいと思います!

  14. 14
    まりんちゃん より:

    本日、幕張店で100円引きでした。
    メープルシロップやはちみつをつけると美味しいと店員さんがおっしゃっていました。
    確かに合いそうな塩気です。

  15. 15
    ふくにゃこ@多摩境 より:

    確かにかなり塩味が強かったのですが、基本的に無塩バターを使っているので、サンドイッチに最適でした。(調味料いらず!)とにかく香りが良くってレジのお姉さんに「いい香り!美味しそう!」って言われました。確かに買ってきた当日はフワフワ&モチモチでした。

  16. 16
    あい 中部 より:

    私もプレッツェルバンズに似てるなぁ〜と嬉しくなって買いました。トースターで焼いて食べましたが、大人は大好評、子供には不評でした。そのままだったからかな。
    2日目はとろけるチーズのせて、マヨ ケチャップをかけて焼いたら、気に入って食べてくれました。でも塩分が気になります(ー ー;)
    まだ冷凍庫にあるので、次はメープルシロップにします。この記事読んでよかった^o^ ありがとう!

  17. 17
    ソラ@ひたちなか より:

    行くたび購入、三回? 「プレッツァ」のイメージが 塩ぱん なので これが 好みです。バターたっぷり とか ブリーチーズたっぷりに薄切りハム、甘めなら ブルーベリージャム とかいちごとか 果物ジャム! 忙しい朝用に 一つずつ挟んでラップして 冷蔵庫へ。時にはランチに そのまま持って出ます。基本野菜は別にします。しばらくは これを目的に 買いものにいきます。レジで「これ おいしいですよね?」って言われたので「これ目当てに来ました!!」って答えました。^^

  18. 18
    ちーま より:

    今日100円引きだったので買ってきました!
    娘がディナーロールが欲しいと言っていたのですが、しょっぱいパン(塩パンが好き)だよ!といったら喜んで背負ってレジまでいきました(笑)
    私も娘もプレッツェル好きなで、しょっぱいけどもちもちで美味しいと思いました。
    娘はすっかり気に入り、車で二個も食べていました(^^;

  19. 19
    はな1313@千葉ニュータウン より:

    プレッツェルって基本塩気のあるものだと思っていましたので家では普通に食べてましたよ。ドイツでは岩塩がついてますよね~。朝ごはんに目玉焼きと一緒に食べると気になりませんよ。家は甘いものがNGなので・・・

  20. 20
    ゲスト@中部 より:

    こちらを読んでいたので、塩気は覚悟していたのですが、予想以上の塩辛さ、、、
    そのままでは厳しく、アレンジもわが家はサンドイッチ等に甘い系の具材は苦手で、、、とても困っています。
    塩辛過ぎて返品とか、、、
    した方いますか?

    • ゲスト より:

      私は小分けして冷凍してしまっていたので、もったいないですが塩辛くて食べれないので処分してしまいました。(泣)
      皆さんのコメントによると塩辛くない方もいらっしゃるようですし、店舗によって塩加減が違うのかもですね…

  21. 21
    優羽 より:

    プレッツェルの文字に飛び付いちまった。
    全くの別物。
    一刻も早くプレッツェルバンズの復刻を求む!

  22. 22
    あの人 より:

    試食で子供二人と私がとても気に入り、百円引きだったこともあり、買ってきました。こちらのコメントで塩辛いという意見あり、驚きました。私は気になりません。食べ応えあり、味も私は大好きです。他のパンより一番好きです。ずっしりなので、お腹ペコペコでも、大好きだからと2個食べたら…お腹いっぱいです。また買いたいです。

  23. 23
    ゲスト より:

    プレッツェルバンズが大好きだったのでこちらも大いに期待しつつ即カートイン!!、、でしたが、
    中がボソボソでガッカリしました。ボソボソなので、生地を「もちっ」とひくことなく簡単に手で割れるのですが、パンくずがボロボロ多めに落ちます。賞味期限までまだ2日もあるのにです。
    塩気が強いのはサンドする具材の塩分を調整すればバランスは取れるとは言え、、
    「もっちり」に期待していたためとても残念でした。リピートはしないです。

    • ゲスト より:

      ちなみに上記2016/09/01 18:03コメントは川崎倉庫店での購入分です。

  24. 24
    ゆう@野々市 より:

    本日、試食で塩気が少ないなーと思って聞いたら、塩気が強いと評判だったので塩を入れるの辞めましたと言われました。ー¥100だったのとハニーバターとの組み合わせが美味しかったので共に購入しました。店舗によって調整できるみたいですね。自宅に帰ってからラップくりみの冷凍作業中にパンの後ろにオーブンシートらしき紙がへばり付いてるのを発見。取ればいいだけなので返品などはしませんが、食べる時に注意してみてください。

  25. 25
    カフェイン@広島 より:

    うーん、、私も今回のは塩気の強さとバサバサ感がダメでした。家族にも不評。プレッツェルバンズとは別物ですねぇ^^;

  26. 26
    ぽぽ より:

    皆さん塩気強かったそうですが、逆に味が全くしなくて正直口に合いませんでした…座間での購入です(*_*)ハズレだったのかな?

  27. 27
    匿名 より:

    はじめて返品しました。
    我が家では、不評でした

  28. 28
    ぬこったさん より:

    私も前のプレッツェルのパンが大好きで
    購入するか迷い・・・9月11日まで100円引き!でも試しに買ってみようかなぁ~?皆さんのご意見参考になりますね^^

  29. 29
    富士山 より:

    幕張店で試食しました。千葉ニューで試食したのと食感が違いモチモチでした。塩気は許容範囲内なので購入しました。千葉ニューは今塩気を抜いているらしく、同じ商品とは思えない一品ですね( ˆ꒳ˆ; )

  30. 30
    ちー より:

    プレッツェルが大好きで迷わず購入しました!ただ前に出てた丸いプレッツェルより硬い?パサつきが気になります。一度食べればいいかな〜って感じです。

  31. 31
    豆だす より:

    ちょっと塩気のあるところ 気にいっています。
    横半分に切って、あんこ はさんで食べるのがお気に入りになりました。
    自家製 あんぱん。

  32. 32
    ちゃこ より:

    みなさんが塩気が強いと言ってましたが、食べてみたくて100円引きだったので買ってみました〜久山です。
    そのまま食べると塩気強く感じましたが、コス子さんも言われてたように電子レンジで暖めると、ぽそっとした食感も無くなり、エキストラバージンオリーブオイルを付けて食べるとパンの塩気と合ってとても美味しかったです!
    皆さんのコメントを参考に、色々楽しみたいと思います(^◇^)

  33. 33
    まるる より:

    我が家では好評でリピしました。
    横にスライスしてトースターで1分、そこにシュガーバター塗るのがお気に入りです。
    塗ってから焼くのではなく、焼いてから塗るとお砂糖のシャリシャリ感が残って、パンのモチモチとの食感のコラボがたまりません(笑)
    次はクリームチーズとレーズンの組み合わせを試してみようと思ってます。

コメントを投稿