森半 宇治抹茶グリーンティー

森半 宇治抹茶グリーンティー

森半 宇治抹茶グリーンティー 500g
購入時価格 738円

夏場のとってもとっても暑かった時期にコストコで購入した商品です。今季結構活躍したのに、紹介するのをすっかり忘れちゃっていました・・・思い出したので今のうちにレポート。

私はもともと、抹茶ってそこまで好きではなかったのですが、うちは旦那氏とおちびが抹茶味に本当に目がないんですよ。

最近の子供の嗜好はよくわからないのですが、5歳児で抹茶好きって珍しいんじゃないですかね?以前コストコで購入したハーゲンダッツホームタイプサイズも、気がつけば旦那氏とおちびの2人でほとんど食べてしまいましたしね^^;

森半さんの商品は夏場によく取り扱われている印象で、過去に抹茶プリンの素抹茶アイスの素を紹介したことがあります。どちらもとっても美味しくて、作り方も簡単なのでお気に入りでした。

この商品も隣に並んでいて気にはなっていたのですが・・・私個人の意見として、アイスやプリンはいわゆる「スイーツ」の分類だからアリですが、甘い抹茶ドリンクってどうなんだろ?みたいなところがあったんです。

飲み慣れないものはどうにも苦手意識があるというか、なんとなく敬遠してしまうといいますか。。

そんな時、いつだったかスターバックスコーヒーの前を通りかかったときにスティックコーヒーVIAの抹茶味が新発売とのことで牛乳割りにしたものを試飲させて頂いたことがありまして、それが自分が思っていたよりとっても美味しかったんですよねー!今まで、こういった抹茶ミルク系のものは注文したことがなかったので意外でした!

ただ、これを飲んでVIA買おう!とはならず、コストコで売っている森半のグリーンティーを思い出してしまうところが私らしいなと我ながら笑っちゃうのですが・・・(´ε`;)

そんなこともあり、甘い抹茶ドリンクもなかなか悪くないかも?同じような味を森半のグリーンティーで再現できるんじゃないかと考え、今回コストコで購入してみることにしました。

価格は500g入りで738円でした。一見この価格が高いのか安いのか分かりにくい気がしますが、たまーに他所のお店で森半シリーズの商品を見かけると、結構なお値段でビックリしちゃうんですよね。

しかも他店で販売されているのは内容量の少ない小袋タイプしかみかけなくて、それでいて価格はうろ覚えですが確か300円前後だったりするんです・・・( ゚д゚)

それを知ると、500g入りの大容量とはいえこの価格で買えるのはすごくお買い得ですよね。ちなみにグラス1杯に使用する量は15gらしいので、500gだと約33杯のグリーンティーが作れるということになりますね!

名称:粉末清涼飲料(グリーンティー)
原材料:砂糖、抹茶
内容量:500g
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:高温多湿を避け、冷暗所に保存してください。

原材料は砂糖と抹茶だけと実にシンプル。人工甘味料や香料などが一切使われていないのは好印象です。砂糖の方が前に表示されているのが、なんだかすごく甘そうだなぁとちょっと気になるのですが。。

森半はお茶のメッカである京都宇治にあるお茶の老舗で、日常使いから本格的な抹茶まで幅広く取り扱っている共栄製茶のブランドです。中でも、今回購入した森半のグリーンティーは森半を代表する商品の一つらしく、昭和初期に開発されたとても歴史のある飲み物なのだとか。

昭和37年には大阪梅田のデパ地下で森半グリーンティースタンドがオープンし、現在は大阪梅田の阪急と博多阪急にグリーンティースタンドがあるそうです。

福岡にもあったんだ・・・全然知らなかった( ゚д゚) グリーンティースタンドへ行けば、抹茶グリーンティーを手軽に飲むことができるとのこと。この商品はそのご家庭版ということでしょうか。

森半 宇治抹茶グリーンティー 開封

ジッパー付きの袋を開封してみると、鮮やかな抹茶色の細かい粉がどーん!と入っていました。以前紹介した抹茶プリンの素や抹茶アイスの素と見た目はあまり変わらない感じです。封を開いた瞬間細かい抹茶の粉がフワッと舞い、日本の香りが漂います。

作り方は簡単で、グラスにグリーンティー15g(ティースプーン約3杯)を入れたのち、水120mlを注いでスプーンでかき混ぜたら完了。簡単ですね!ここに氷を入れてキンキンに冷やすとより一層美味しく飲むことができるのだそうです。

森半 宇治抹茶グリーンティー 規定の割合で作ったグリーンティー

はい、これが規定の割合で作ったグリーンティーです。なんか想像していたよりもかなり濃い色・・・。透明感は無く、見ようによっては青汁っぽくも見える気がします。

抹茶って私の中では泡立てた時の鮮やかな黄緑色のイメージだったんですよ。だっていわゆる抹茶味のスイーツとかって、もっと明るい色味のものが多くないですか?

こちらもそのイメージでもっと爽やかな色味になると思っていたのでちょっとビックリしちゃいました。そうか・・・よく考えてみれば、泡立っていない本物の抹茶ってこんな色だったっけ。。ある意味本物の抹茶っぽいのかも。

一つ思ったのは、しっかり水に溶けやすくていいなぁと思いました。氷を入れた冷水でもサラッと溶けて、ぐるぐる一生懸命かき混ぜる必要はありません。この手の商品は溶けが悪くて底の方に溜まったりすることも多いですし、まして冷たい水だと溶け難かったりしますからね。

味について

んー結構甘い!!あ、でも後口はホロ苦でしっかり抹茶感があります。飲み終わった後に舌に残るほのかな渋味に清涼感というか品の良さを感じます。抹茶と砂糖だけという不純物を感じさせない、とってもシンプルな味わいです。

ただ私にとってはこのままだとちょっと甘さが強いかなぁ。チビチビ飲まなきゃならないほど甘い!ってわけではありませんが、かといってゴクゴク飲みたくなる感じでもありません。

なんというか、高級な抹茶飴っぽい味だなぁーというのが第一印象でした。多めに氷を入れるなどして希釈濃度を薄くしたら多少飲みやすくなるかも??

パッケージにはアレンジメニューとして、牛乳と氷をシェイカーで混ぜた抹茶シェイク、温めた牛乳で希釈したホット抹茶ミルク、濃い目にグリーンティーを作ればかき氷にピッタリの抹茶シロップになると書かれていました。抹茶シロップはいいですね〜しっかり甘いし濃厚だからかき氷に合いそう!!

一番手軽で美味しいと思えたのはやはり牛乳割りの抹茶シェイク!スタバで飲んだのも牛乳割りでしたし、結局我が家ではこの飲み方がベースになっています。

グリーンティー同様甘さは際立ちますが、牛乳を加えることで通常の水割りとは違うコクみたいなものが加わり、苦味渋味が牛乳によってまろやかになった分、水で割るグリーンティーよりも抹茶感は薄まる感じはありますが、素直に美味しい!と思えました。

シェーカーでシャカシャカして作るのも良いですが、ミキサーで氷ごと砕いても美味しいです。ちょっとミルクが泡立つのがまたいい感じ!牛乳がまろやかに仕立ててくれるので意外とスッキリ系で、水割りよりもずっと飲みやすく感じましたね。

こうなってくると、スタバVIAの抹茶味が今回のグリーンティーと比べてどうなのか?っていうのが無性に気になってきましてね・・・。結局、スタバで買ってきちゃいました。VIAって結構高いんですねぇ・・・1杯分17gの5本セットで税込702円でした。^^;

森半とスターバックスVIAの比較 牛乳割り

左が森半、右がスタバVIAです。同じ分量の粉を同じ分量の牛乳で希釈してみましたがこうやって比較すると抹茶の濃さの違いが一目瞭然。

2つを飲み比べてみると、甘味の強さに関しては両方共それほど変わらない印象なのですが、VIAの方が明らかに抹茶感が強く、香り・苦味・渋味全て勝っていてその分甘さが際立たず絶妙な味わいでした。抹茶感が弱い分、森半の方が甘味が突出しているように感じますねー。

甘すぎるのがあまり好きじゃない私にとっては断然スタバVIAの方が口にあいましたが、同じ抹茶ドリンクにも関わらずあまりにも価格差がありすぎてビックリです( ゚д゚)

そして、この価格差を埋めるほどの味の差があるとも思えません。スタバの味ではありませんが、このグリーンティーを使ってスタバ風の味は十分再現できるのではないかと。

森半 宇治抹茶グリーンティーで作った抹茶フラペチーノ

そんなわけで森半のグリーンティーを使って作ったスタバ風抹茶フラペチーノです。規定量より少し多めのグリーンティーに多めの氷、そして牛乳をミキサーで一気にガーしてフラッペ状にし、仕上げにアンカースプレーホイップを盛って雰囲気を出しております。笑

普通に割って飲むだけだと甘さが際立ってしまうのですが、フラッペ状になると満遍なく冷えて通常より甘さが控えめになってすごく飲みやすくなります。

甘いからといって水分を足して薄めると、その分抹茶の風味も一緒に薄くなってしまいますからね・・・温度を下げることで甘味を感じにくくする飲み方はすごく合っていると思いました。お手軽な割にはとても美味しくて満足しております。

個人的な好みですと、上に乗せたアンカースプレーホイップは不要だと思うのですが、おちび的にはこれが無いとスペシャル感が無くて物足りないみたいです。簡単に作ってあげられるので、この夏とっても重宝しましたよ〜。

なにより、基本は粉を溶かすだけで良い!というお手軽さが嬉しいですよね。我が家では抹茶シェイクや抹茶フラッペにして飲むことがほとんどですが、原材料が抹茶と砂糖だけなのでアイデア次第で色んなアレンジができるのではないでしょうか。パンやクッキー、マフィンの生地に練り込んでみたり、ゼリーや羊羹を作っても美味しそうですよね。

個人的な好みを言えば、もう少し砂糖の分量が少なめで甘さ控えめだったらなぁ・・・と思います。微糖タイプなんてのがあればいいんですけどね。

最近はちょっと邪道かもしれませんが・・・健康のためにと習慣で飲んでいる青汁にこちらのグリーンティーを足して牛乳で割るという飲み方にハマっております。

抹茶の味とはまた違うのですが、気になる甘さが控えめになり、かつ青汁独特の風味がまろやかになって飲みやすくなるんですよね。積極的にオススメする飲み方というわけではありませんが、手元に青汁がある方は是非一度試していただきたいです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    おはようございます
    いつもありがとうございます。

    重箱の隅ですみません。

    満面なくではなく、
    満遍なくの間違いでは?

    満面は顔に対する表現ですよね

    • コス子 より:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜

  2. 2
    ぱらりん@座間 より:

    激リピ商品です!!子供の頃からグリーンティーが大好きで夏になるとよく買ってもらい飲んでました。昭和の時代は、森半とかではなかったですけど(笑)
    大人になって色々買ったのですがコレが一番
    昔のに近いんです。それからは激リピ!!
    ちょっと前の抹茶ブームのころに売ってたのは
    抹茶ラテの粉って感じでもうミルク味が入っちゃってるんです。でも、それは美味しくなくて(笑)これを見つけた時は嬉しくって小躍りしました!!スーパーだと高いので。

  3. 3
    ジャスミン より:

    これも砂糖抜きだといいですね。
    森半の「どこでも抹茶」砂糖が入ってなスティックタイプを愛用してます。牛乳に混ぜると抹茶が濃くて美味しい。コストコで再販しないかなあ。

  4. 4
    ひとみん@和泉 より:

    わが家ももこの夏、このグリーンティにはまってました。
    特にダンナが…
    ロードショーで試飲して、お気に入りに。
    抹茶男子、増えてるのかな(・・?

    コス子さんのスタバ風、スペシャル感ハンパないですね…真似したい🎵

  5. 5
    しょーこ より:

    グリーティ、気になります!とっても勉強になりました(о´∀`о)
    フラペチーノ美味しそう~!スプレーホイップって何かと便利ですよね。毎日カフェラテ、カフェモカに使ってます。スペシャル感大事(笑)
    ホットミルクで飲んでみたいです(*^^*)

  6. 6
    こりんちゃん@ΝT より:

    抹茶味、うちも娘が小さい時から好きで、ハーゲンダッツの抹茶味なんて私は苦くて食べられないのに、娘は幼児の頃から食べてました。
    抹茶ラテも好きなので買ってあげようかなー。
    コス子さんのスタバ風の盛り付け、本当に本格的でスゴイですね!
    お家でこんなドリンクが飲めちゃうなんて、おチビちゃんシアワセですね(*^^*)

  7. 7
    のうちゃん@千葉ニュー より:

    この夏、切らすことなく常備してました。子供がパンにバターを塗った後に振りかけて食べるのにはまり、私も食べてました。超手抜きです甘い味が本当、昭和な感じ(^-^)。

  8. 8
    ここ ひたちなか より:

    おはようございます(^_^)/
    我が家もこれ、大好きです!
    皆さん仰るように、ちょっと甘さが気になりますが…砂糖抜きが販売されたらいいですよね。
    コス子さんの娘さんと一緒で、うちの長男も
    小さい頃から抹茶大好きで^_^;アイスは抹茶しか食べません!
    抹茶ラテ、美味しそうですね!
    もう、あのコーヒー店に行く必要が無いくらい(笑)お家カフェ、いいですよね~
    かき氷にそのままサラサラ~っとかけて、宇治抹茶かき氷、とても美味しくてお勧めです!
    氷には、あの甘さが丁度いいんです(^^)

  9. 9
    J子さん@金沢シーサイド より:

    わー、スタバみたい(=^x^=)
    コス子さんのお料理の盛り付けとか、とにかくセンスが抜群!
    本当、いつも感心します。
    お菓子作りにも使えそうなので買ってみますね。

  10. 10
    えちこん@富谷 より:

    我が家の娘もハマりまして、主にかき氷シロップにして使ってました。

    「牛乳で割ると美味しいよ」と教えたら、まぁ飲むわ飲むわ(笑)
    あっという間になくなりました。

    私にはちょっと甘かったですね。

  11. 11
    ぽん より:

    私は抹茶が大好きで、色んなカフェやコンビニなどで抹茶ドリンクを飲みましたが、スタバがぶっちぎりでおいしいです!
    スタバにはコーヒーを飲みに行くのではなくて、抹茶ドリンクを飲みに行きます!

    コス子さんもあの味を知ってしまったら、他にはいけませんね(о´∀`о)

  12. 12
    クロ より:

    スタバ風抹茶フラペチーノ飲みたーい!
    以前働いていたレストランで、抹茶+サイダー(抹茶が甘いなら無糖でもいいかも)+レモンスライスというドリンクを出していまして、これがまた美味しいんです♪
    是非試していただきたいです(*^◯^*)

  13. 13
    金魚 より:

    はじめまして。ずーっと毎日チェックはしていたんですが、初投稿です。これ、我が家ではずっと買ってます。毎朝食べるヨーグルトに入れたりしてます。きなこだけだと飽きるので気分を変えるのに使ってます。お邪魔しました。

  14. 14
    土日は北九州 より:

    抹茶飴っぽい味!そう、まさにそれです!

    ロードショーでいろいろ試飲させてもらって、150円OFFだったグリーンティーにしました(笑)
    抹茶より砂糖が多いのね、と思いましたが想像以上に甘くて夏が終わりましたがまだまだ残ってます。

    コス子さんのスタバ風フラペチーノ美味しそう♪アンカーのスプレーホイップ買ってみようかな。

  15. 15
    ながきねず より:

    記事を読んで驚いたのは阪急百貨店梅田本店のグリーンティーが森半!生家がすぐ近くてかなり昔から飲んでいました。母がコストコの森半グリーンティーにこだわる理由がやっとわかりました。
    コス子さん、いい記事をどうもありがとうございました。

  16. 16
    チャイ@幕張 より:

    我が家の激リピ品が出てなんかうれしいー。
    夫が牛乳で飲むのが大好きなのです。

    なのに、夏の間しか売ってないんですよね。
    通年商品にしてほしいものです。
    買い置きが切れた後に普通のスーパーで買うのが
    高いこと、高いこと・・・。

  17. 17
    いもこ@つくば より:

    うちではこのグリーンティの粉を炭酸水で割ってレモン汁を数滴垂らしたグリーンティレモンソーダにしてのんでます(o^^o)
    以前あるカフェで怖いもの見たさ?で試してみたら以外と美味しくて。

  18. 18
    マナティ より:

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいたます。

    抹茶、9歳の息子も小さい頃から大好きで、今年の夏、2袋突入です。

    ハピモミってご存知ですかー?
    揉むとフローズンになるやつです。

    これに入れて飲むと、美味しいですよー!

    コス子さんのおっしゃる通り、甘さが冷たさで軽減されます( ´ ▽ ` )ノ

    お持ちでしたらやってみてください(^_-)

  19. 19
    りりこ より:

    うちの4歳、2歳の娘たちも抹茶大好きです!
    これで抹茶オレを作って飲むのが日課になってます~。私も小さい頃からグリーンティー大好き!懐かしくて買ったのですが、私以上に子供たちがお気に入りになりました。
    まわりにも、抹茶が好きな幼児が意外と多いです。親が苦いと思って食べさせない?だけで、食べてみたら子供でも意外にいけるのかもしれませんね~!大人でも抹茶苦手な方もいるので、もちろん好き嫌いはありそうですが!

  20. 20
    アン子@尼崎 より:

    私もこの夏558円というお値段に惹かれて購入しました!帰宅してお水で溶かして氷を浮かべて飲んでみました。抹茶の風味が良くて美味しいけど確かに甘味が強いですね(^_^;)
    阪急百貨店梅田で販売されているグリーンティーが幼い頃から大好きでその味を求めていたんですが少〜し違う様な…⁉︎
    お店ではお水と氷を一緒にジューサーでガガガ〜っとして、まさにコス子さんみたいなフラッペ状態で手渡されるので、美味しいからって一気飲みするとシャリシャリの氷が残っちゃうんですよね(笑)
    私は後片付けが面倒なのでグラスで溶かして飲んでいますが、ミキサーで氷と撹拌して作るときっと一味違うんじゃないかなぁと思います。

  21. 21
    うなぎ@中部 より:

    かき氷にかけて使ってます!宇治抹茶になります。
    練乳もかけるとおいしいです!

  22. 22
    恵夜 より:

    確かに結構砂糖の甘さが際立ちますよね!
    スタバ風素敵です!

  23. 23
    みほすけ より:

    大阪人の我が家の無くてはならない商品です!
    梅田の百貨店に行った時の楽しみだったグリーンティーが好きなだけ自宅で楽しめるんですから(笑)
    水でも冷蔵庫から出したばかりの牛乳にもすぐ溶けてお手軽ですし、インスタントにありがちな添加物が一切無い、価格もかなりコスパが良いのでもっと評価しても良いのでは思いました。
    (個人的に星3つは納得がいかないのです)

    • ぱらりん@座間 より:

      ふふふ。みほすけさんは、グリーンティーラブなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
      私も、グリーンティーラブ💓です。
      子供の頃、夏といえばグリーンティー。美味しいですよね〜〜♫コスパもスーパーなどより断然いいですわ〜。ちなみに、みほすけさんは星いくつつけますか?(笑)私は‥‥う〜〜んう〜〜ん★無限(笑)

    • みほすけ より:

      付けれる範囲で最高評価で星付けたいです(笑)
      グリーンティは飲めるし、冬は牛乳や葛粉を使って抹茶ラテにも抹茶葛湯にもできるって本当に使いやすくて!!しかもコストコの500gサイズって森半の公式サイトでも取り扱ってないんですよ!普段スーパーに置いてある150gサイズでも安くなっても300円はするのでこのサイズで森半の商品を取り扱ってくれたコストコに感謝しかありません*\(^o^)/*

  24. 24
    ぽっきー@和泉 より:

    私もスタバの抹茶VIA大好きです!!

  25. 25
    恋子 より:

    きゃー森半の!わが家も小6息子と私で毎日15g計量して飲んでます!息子が幼いころから色んなメーカーのグリーンティーを買って飲んできましたが、最後は森半に落ち着きました。冷水、牛乳、豆乳、どれでも美味しい。毎日の癒しの一杯です。

  26. 26
    より:

    夏場かき氷にかけて食べてました!

  27. 27
    イワタ より:

    スタバ風、自分もこの夏同じ事やってました。続けて飲みたいが為に、調子の悪かったマジックブレストも、買い直しちゃいました(笑)
    夫が飲みたくて購入したのに、自分の方が楽しんで飲んでいます。

  28. 28
    ぴーすけ より:

    ここをみて今日初めて買ってみました。コス子さんのおっしゃる通りけっこう甘いですね。

コメントを投稿