USAビーフ タン厚切り焼肉用

USAビーフ タン厚切り焼肉用

USAビーフ タン厚切り焼肉用
購入時価格 488円/100g

先日行った読者様参加企画「コストコ人気お肉ランキング」で堂々ランクインしたコストコの牛タンです。牛タンとは牛の舌の部分のことで焼肉屋さんメニューだとちょっとお高い部位ではありますが、コストコでは安く買うことができまして、とっても人気があるんですよねー。私も大好きです(゚∀゚)

いつもならば真空パックで販売されているUSAビーフカワムキ タンVPというタンの塊のお肉を購入するのですが、そのときはBBQ用の買い出しだったのでカットする手間がいらない焼肉用の方を選んでみました。

塊とこちらのカットされたものはいつも隣同士で並んでいまして、価格を見るとグラム100円位の差がありますので、お値段的には絶対に塊の方がお得なのですが・・・今回は下処理をする時間が無くてですね。。

また、塊で購入するとどうしてもタン先の硬い部分が入ってきちゃいますからね・・・。焼肉用に特化したこちらであれば、焼肉でも食べやすい柔らかい部分だけが詰めてあります。それを考えると、少々お値段が高くてもまぁ納得できるかなぁーと。

まぁ、いずれにせよお肉屋さんや焼肉屋さんの牛タンと比べれば圧倒的に安いんですけどね。

1パックはおおよそ600g〜800gといった感じでして、内容量によって価格が違います。よく見るとお肉の厚みや脂の乗りが微妙〜に違うので、よーく眺めて脂がしっかりのったもの(白っぽいもの)を選びましたよ〜!

名称:牛肉
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:738g
購入時価格:3,601円

USAビーフ タン厚切り焼肉用 1枚(アップ)

どーん!見よっ!この厚みとグラマラスな霜降り!!(´ω`*)

厚切りという名前だけあって、すべて5mm以上のしっかりした厚切りです。20枚ほどのスライスの中には2、3枚ほど若干脂のりがあまいかも?というものも混じっていましたが、この程度ならば全くの許容範囲内でしょう。じゅうぶんに「上タン」と呼んでも差し支えの無い質の良さだと思います。

断面を見た感じだと、タン自体は塊で売っているものと同じものだと思われます。コストコの牛たんの切り分け方でお話したように、タンは裏側(舌でいう下側)に、ところどころスジっぽいところがありまして、私は下処理の段階でこの部分を取り除くのですが、こちらのスライス牛タンも明らかにスジっぽい部分はあらかじめカットしてあるように思いました。

部位的にはタンの中央から根元側に続くタン元と呼ばれる部分でしょうか。スライス1枚1枚がとても大きいです!直径でいうとおおよそ8cm位はありますね〜。

牛タンを焼いた

塩胡椒で焼いただけの牛タンです!ここにレモンを絞っていただきます!焼いたことによって多少のお肉の縮みはありますが、そんなこと全く問題ないと思えるほどめっちゃ贅沢な厚みです!

仙台で食べた牛タン専門店の牛タンを思い出すなぁ〜値段は全く違うけど!

その辺の焼肉屋さんで牛タンを注文してもなかなかこうはいきませんよねぇ。普通は1分も焼けば炭になっちゃうんじゃないかというペラペラのものが多いのですが、こちらのスライスはしっかり厚みがあります。

というわけでアツアツのうちにいただきま〜す!

うおぉぉぉ〜!美味しー!実に美味しー!

ちょっとこれ感動!(*°∀°)=3 牛タンの実力を再確認できる美味しさです!

一口噛むとじゅんわり旨味が出てきて、それでいてサクサクとした歯ごたえがありつつも驚くほど柔らかい!隠し包丁なんて全くの不要!この食感と旨味が素晴らしく良いのよ〜!!

そしてしっかり脂が乗っているわりにはさっぱりとした味わいで全くしつこさがない!おかげで大事に大事に食べたいのに、全く箸が止まらなくて困っちゃいます。本当に、一人で食べていたら泣くかもってレベルで美味しい!

ちょっとだけ気になったのは、真ん中らへんにちょっとだけ筋張ったところが残っていまして、その部分だけがどうにも噛み切るのが難しかったです。気になる方は取り除いておくといいかもしれませんね。

仮に1人前あたりの牛タンを100gとすると、1パックあたりおおよそ7人前ということになるので、1人前は500円程。この価格でこのレベルの牛たんが堪能できると思うとめちゃくちゃコスパ良すぎですー。焼肉屋さんで注文するのが本当にもったいなく感じます。

もちろんBBQでもめちゃくちゃ評判が良く一同大絶賛でした!!網一面に牛タンを敷きつめるという普段じゃ考えられない贅沢を楽しめましたし、なにより網焼きで若干焼きすぎたとしても全く問題ない柔らかさだったので、やはり焼肉用は焼肉用と言うだけあって、焼肉として食べやすい部位をしっかり選んであるんだなーと思いました。

総評として

コストコの牛タンは本当に最高!人気があるのも超〜納得の商品です。

塊で購入できる皮むきタンと今回のスライスに関しては品質的には同じものだと思うので用途に合わせて選ぶのが良さそうです。

スライスタイプは焼肉で牛タンをたっぷり食べたい!という方に絶賛オススメ!下処理やカットの手間を省くことができますし、スライスされているほとんどが脂が乗った、いわゆる「上タン」の部分でしっかりした厚みがあるので満足度が高いと思います。

一方、塊タイプは焼肉以外にカレーやシチューなどの煮込み料理でも使いたいという方にオススメです。下処理の手間はかかりますが、グラム単価はこちらの方がお得なので、なるべく安く買いたい!という方にはこちらの方が良いと思います。

いずれにせよ、コストコの牛タンは美味しくてお得なのは間違いありません。自信を持っておすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    BABY FACE Perfume@中部 より:

    普段焼肉屋のうすーい牛タンが心地よい硬さ、歯ごたえで、厚切りタンにトライしたことがないのですが、噛みきりやすいですか?子供たちは歯ごたえのあるお肉が苦手で汚い話ペッって出すんですよね・・・(*T^T)高いから親としてはモォー(`へ´*)ノってなっちゃいます。

    3歳と7歳には硬いですか?

    • りっくんかあさん より:

      うちの5歳児はこの牛タン大好物です(笑)
      タンもカルビもわからないような頃から『ぼくこのおにくすき!』と言われて驚きました。
      焼けたものを一口サイズには切りますが、パクパク食べてますよ。そろそろ大きいままガブリとやりたそうにしてますが(^o^;)

    • パンダ@八幡 より:

      ちょうど、昨日自宅焼肉で食べました!
      我が家の3歳娘も、ペラペラの牛タンは飲みきれずにずーっと口の中に入ったままなんですが、この牛タンは柔らかいので、すんなり食べてましたよ。キッチンバサミで一口大に切ってあげたら大丈夫だと思います。

    • あい より:

      2歳後半娘も小さくしたら食べましたよ~
      でも柔らかくて食べやすいのはサシが多いからだと思うので、食べ過ぎないように気を付けています(>_<)

    • コス子 より:

      うちの5歳もキッチンバサミで食べやすいサイズにカットしたものをサクサク食べています。私が子供の頃は牛タンなんか食べたことなかったような・・・( ゚д゚)贅沢だ!

  2. 2
    パタパタママ より:

    おはようございます~(^ω^)
    厚切り牛タン美味しいですよね。我が家も昨日食べました(笑)
    焼肉屋の薄い牛タンも美味しいのですがコストコの厚切り牛タンは他では味わうことのできない満足感があります!
    BABY FASE Parfumeさんの3歳と7歳のお子さんにはちょっと食べづらいかもしれないですね。
    我が家は高3と中1と45才の主人がいますがやはり1枚ごとは食べづらいので三等分に切っています。
    小さいお子さんならキッチンばさみで一口大に食べさせてもいいかも…
    コス子さんも牛タン食べて元気なお子さんを産んでくださいね♪

  3. 3
    K@中部(→羽島) より:

    タンスライス~♥
    固さが気になる場合は隠し包丁を入れると良いですョ(*^^*)両面網目状に薄く入れるだけでも噛みきる感じがかなり変わると思います♪

    さぁ!雨降りだけどタン買いに行こう~(///∇///)

  4. 4
    ポン母@尼崎 より:

    コストコのタンを堪能してる時、つい口ずさむブラームスやメンデルスゾーンのワンフレーズ♪
    タンタカターン♪にタタタターン♪の結婚行進曲♪
    また、つまらぬ事を言ってしまった…(石川五エ門風にm(__)m)

  5. 5
    A子@久山 より:

    そっかー、塊しか買った事ないけど、硬い所を除去してあるんですね。
    そしたら100円違いも仕方ないかも・・・。
    硬い所のシチューも美味しいんですけどね。

    昨日コストコ行ってタン焼肉用50円ほど安かったけど、買わなかった。
    買えば良かったかな。
    塊も一瞬手に取ったけど、この間まで?350円位だったと思うのに、408円?とかになっていて戻してしまいました。
    1人暮らしって事もあるし。
    でも1列1200円でタン焼肉定食食べると思ったら激安ですね。
    やっぱり買えば良かったかな〜。

    ところで硬い所を除去してあるなら、そのお肉はどこへ・・・
    気になるな〜。
    デリカでタンシチューとかも無いし。

    • ぱらりん@座間 より:

      デリカでタンシチュー!それ良いなー!
      新発売しないかな?パンくり抜いたところにタンシチューでタンシチューパンみたいの。
      それ、美味しそう。デリカでもいいけど。フードコートでも良いな💓💓

      夢かあるな〜〜

    • A子@久山 より:

      あはは、夢があるか〜(o’∀’)b

      デリカかフードコート、どっちを書くか迷ったんですよね。
      でもメニューが有る内は商品切らせないし、無くなったらタンの硬い所余るし、で。

      レストラン業者とかに下ろしてるかもしれませんね。

  6. 6
    はるりきまま より:

    コストコの牛タン、大好きなのでよく塊で購入しますが、先日(9/17)に座間のコストコを訪れた所、なんと塊牛タンが100gあたり408円に値上がりしていました!
    かなりの値上がりにショックを受けています。前回買ったときは328円、以前は298円だった時もあるのですが・・・
    値段が下がったらまた買おうと思います。

  7. 7
    チカチカ より:

    買われた事のある方にご質問です。冷凍保存しても柔らかく食べられますか?

    • K@中部(→羽島) より:

      私は冷凍したものは1cmくらいの細切りにして野菜炒めにしてしまうので、固さは気になったことは有りません(普通のタンの食感は有ります)が、上手に解凍できれば多分固くなったりはしないかな?と思いますョ(*^^*)

  8. 8
    やち@つくば より:

    クーポンにつられて、初めて買いました♪
    もうすぐ3歳の娘も小さく切ったら、美味しい♥とサクサク食べてました。
    1切れのなかでも、筋っぽく硬いところと、タン特有のサクサクした食感のところがあるんですね。
    筋っぽいところは、小さく切ってもうちの高齢者と幼児には少し硬くて噛みきれないようでした(^^;
    でも、みんな美味しいと食べてました♪
    今度は塊のでタンシチューに挑戦してみようかな( *´艸`)

  9. 9
    もも大好き より:

    仙台に友人が住んでいてそこで初めて牛タンを食べました。それまでスーパーに売っている薄切りしか食べたことなかったので感動の一言。おっくうな性格の私はかたまりの処理が面倒なので、この厚切りは重宝します。あー食べたくなってきました。

  10. 10
    りか@かみのやま より:

    BBQで食べきれなかった分、次の日のお弁当に細くカットしてしっかり焼いてプルコギのタレで味付けしたら、冷めても美味しかったようで好評でした。よくある薄切り牛タンは、しっかり焼いたものが冷めたら固くなってお弁当には向きませんもんね。

    お弁当用に買ってもいいかも~と今日買いに行ったら、普段はg500円超えなんですね。今度またクーポン出た時買おうっと(^^;

  11. 11
    ゲスト より:

    以前BBQ用に購入して、まだ日にちがあったのでそのまま冷凍。
    前日に冷蔵庫へ移して解凍しました。
    当日ウッキウキしながら食べたら血臭い?レバーのような感じの…しかも悪い意味で噛みごたえ抜群
    冷凍の仕方?解凍の仕方?火加減?何が悪かったのかとてもタンとは思えず勿体ない事したなー

    • ケーキ屋 より:

      牛乳に漬けながら解凍すると血抜きされて美味しく食べられますよ♪
      私は生臭さが苦手なので冷凍前のものも血抜きしてから食べてます!

  12. 12
    ゲスト より:

    高評価なところ・・・

    我が家では、ダメでした。 焼肉店では、塩タンしか食べないタンラブな娘を筆頭に、一口食べて・・・
    ダメでした。

    我が家では、全員、獣臭が感じられ飲み込めませんでした。
    なんでだろ?

    • ゲスト より:

      持ち帰り中の温度低下等は考えられませんか?
      私はおっちょこちょいなのでスーパーのお肉でたまにやってしまいます。。帰宅後しばらくしてから冷蔵庫に入れ忘れに気付き…獣臭すごいけど食べれるのか!?っていう。
      的外れだったらごめんなさい!

コメントを投稿