Nuttelex バター風味スプレッド

Nuttelex バター風味スプレッド

Nuttelex Buttery spread 1kg
購入時価格 578円

コストコで新しいスプレッドを購入してみました。オーストラリア産のNuttelexというバター風味のスプレッドでいわゆるマーガリンですね。

これは・・・読み方がよくわからないのですが「ヌテレックス」で良いのかしら?この名前をみてヘーゼルナッツココアスプレッドのヌテラを思い出すのはきっと私だけじゃないはず!

我が家ではパンを食べる際はマーガリンを使っていまして、もともとはバター派だったのですがコストコで売っているホテルマーガリンは割とバターの味に近い感じでコスパも良く、それでいて油っぽくないあっさりした味わいが気に入って何度かリピートしております。

ただ、ホテルマーガリンの欠点はマーガリンなのに使い心地が硬くてですね・・・柔らかいパンの上に滑らかに塗り伸ばすことが非常〜に困難なんですよ。

いつもナイフで表面をゴリゴリ削って取り出し、トーストしたパンの熱で溶かしながら塗り伸ばす、という感じで使っていたのですが、手軽に使いたいという理由からマーガリンを選んでいるのに、これじゃバターと一緒だよね・・・なんて思ったりもしまして

そこでホテルマーガリンが切れたタイミングで、以前から同じ列で販売されていて気になっていたこちらのNuttelexという商品を試してみることにしたのです。直径13cm、高さ13cmの取っ手がついたバケツ型のプラスチック容器に入っています。

このビジュアルが日本には無い感じでなんだかすごい海外ちっくな感じがしますよねぇ〜。パンと一緒にテーブルに並んでいると、それだけで海外の食卓な雰囲気(゚∀゚)

ちなみにコストコでは同じシリーズでバター風味ではなくココナッツオイルバージョンのスプレッドも販売されていました。近年流行したココナッツオイルということもあってこちらも気になりましたが、まずは口に合うかを検証するため、無難にバター風味の方から試してみることに。

実際に家に持ち帰って冷蔵庫に入れてみて感じたのが、ホテルマーガリンと同様の内容量1kgにも関わらず、縦に長い容器となっているため意外と冷蔵庫で場所を取らないんですよね〜。

Nuttelex バター風味スプレッド 取っ手付き

また、取っ手付きというのがすごくありがたい!朝食の時はお茶や牛乳、大容量のジャム、作り置きしたサラダなど冷蔵庫に入れているものを一気に取り出して食卓へ運んだりするので、こういった取っ手付きの容器のものはサッと持ち出すことができて助かります。

名称:ファットスプレッド
油脂含有率:65%
原材料名:キャノーラ油、パーム油、食塩、乳化剤、香料、V,A、V,E
内容量:1kg
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵4℃以下
原産国名:オーストラリア
※開封後はお早めにお召し上がり下さい。

この商品の特徴は、卵、牛乳、乳糖、大豆、ナッツ、グルテンなどアレルギーの原因となりうる成分が一切含まれていないこと。コレステロールフリー、GMO(遺伝子組み換え製品)フリーということで、ベジタリアンやビーガンの方でも安心して利用できるという点です。

また、原材料は全てオーストラリア産の100%植物種子から作られていることで、トランス脂肪酸が含まれていないというのが大きなウリのようでした。

ただ、公式ホームページで確認してみるとNuttelexに含まれているトランス脂肪酸の含有量は種類によって0~0.4%と異なり、法律上ではフリーということらしいのですが、全くの0%というわけではないみたいです。

こちらのバター風味スプレッドに関しては、スプレッド100gに対しトランス脂肪酸含有量は0.1gということでした。

HPでは、この商品の他にもひまわり油由来、ココナッツオイル由来、オリーブオイル由来といった色んなフレーバーのスプレッドの紹介がありましたが、全体的にめっちゃ健康に気を遣っているメーカーだよ!みたいな雰囲気でしたね。

マーガリンはトランス脂肪酸が心配な方も多いと思うのですが、こちらのNuttelexなら幾分安心だと思います。

Nuttelex バター風味スプレッド 蓋を開けたところ

蓋をあけたら容器の上の方までたっぷり入っていました。淡黄色のいわゆる普通のマーガリンといった感じの見た目です。

実際にバターナイフですくってみると、冷蔵庫から出したてでもとても柔らかく取り出しやすくていい感じです。柔らかいパンの上でも綺麗に塗り伸ばすことができますし、かといってオイルっぽいぬるぬるした感じも少なめで、取り出す際は適度に削った感があります。

というわけで、早速食べてみましたよ〜!

ギトギトした油っぽさはなく、思ったよりもあっさりさっぱりしていてクセもなく食べやすいです。若干乳臭い風味があるのがはじめだけちょっと気になりましたが、これがいわゆるバター風味なのかな?といった感じですぐに慣れました。

ホテルマーガリンよりも塩気はかなり控えめですが、スプレッド自体の味はしっかりあるのでトーストに塗る使い方なら普通に美味しく食べることができます。ただ、料理のコク出しやお菓子作りなどのために有塩バターの代用として利用するには少々物足りないかもしれませんね。逆に塩気控えめを望んでいる方にはピッタリなのではないかと。

バターの風味そのものに関してはホテルマーガリンの方がバターっぽさが強い気がします。個人的な好みとしてはホテルマーガリンの方が味は好きかなーと思いましたが、これはこれで美味しく、違和感なく使うことができたので問題ありませんでした。

むしろ我が家としてはマーガリンは朝食時にパンに塗って使う用途でしか使っていませんので、滑らかに塗り伸ばせる分こちらの方がストレスなく使うことができて好評です。1kg入りと量はとっても多いけど問題なく使えそうです。

いつ無くなるかわからないけど、これを食べ終わったら次はココナッツオイルバージョンを試してみようと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あか より:

    私もホテルマーガリンからこちらのマーガリンに只今移行中です。喫茶店文化の街で育ったのでホテルマーガリンはあの塩気が喫茶店で食べるモーニングトーストに近い感じがして好きです。ちょうど、マーガリンが無くなった頃、試食をしていてNuttelex?に変えて2回目です。
    あのやわらかさはストレスフリーですし、味もサッパリ!私はお料理、お菓子作りもマーガリンを使う事が多いので、塩気が少なく使い易いのは気に入ってます。
    でも、ホテルマーガリンの塩気も好き(笑)

  2. 2
    えちこん@富谷 より:

    こちらの商品かホテルマーガリンか、どっちがいいかな〜と思ってたので実にタイムリー(≧∇≦)b

    ありがとうございます!

  3. 3
    ゲスト より:

    以前は、タイのスナック菓子カーガイなど、大きな缶で買う位、パーム油の風味は大好きだったのですが・・・
    マーガリンを使う習慣が無いので、トースト以外の使い方がイマイチ分からず(*_*)
    試食もまだしたことがなくて。
    給食のマーガリンが食べられなかったので、口に合うかちょっと心配で、購入する勇気がまだでません。

    あと、25年ぐらいを振り返ってみると、パームオイルを多用するバンコクの人たちって、軒並みお腹がポッコリになってるのですが。
    本人さんたちもパーム油のせいだと、話されていました。
    それで、パーム油って、内臓脂肪がつきやすいイメージなんですけど、本当のところはどうなんでしょう?
    バターよりは、健康に良いのかしら?
    オイルに詳しい方、教えてくださーい(・.・;)

  4. 4
    いぬ子@和泉 より:

    以前サンフラワーの物を購入しました^_^
    普通のマーガリンの味でなめらかで美味しかったですが、やはりこちらも塩気は控えめでしたね
    ココナッツオイルの方はこの前コストコで試食していたのでいただきましたが、ココナッツの香りはほとんど感じませんでした。
    次無くなったらこっちを買ってみます(^ω^)

  5. 5
    かいちゃんママ@神戸 より:

    バターも高いしトランス脂肪酸も気になるので私も先日購入したところです。すごく塗りやすいですよね。パン作りにも使ってみました。少し水分を減らして作りましたが膨らみもバターと遜色なく出来ておいしかったです。これを使ってディナーロールでシナモントーストするのが最近のお気に入りです。

    • コスットコドッコイ@神戸 より:

      初めまして(*^^*)
      いつもはROM専門なのですが、シナモントーストの文字に釣られてお邪魔致しました。
      かいちゃんママさん、是非是非レシピをお願い致します!めっちゃ美味しそう…( ̄¬ ̄ )

    • かいちゃんママ@神戸 より:

      リクエストありがとうございます。
      うちはディナーロールを冷凍してあるんですが食べる少し前に冷凍庫から出します。半分に切ってからこのマーガリンを塗って、コストコのマコーミックのシナモンシュガーを振りかけてからオーブントースターで焼いてます。めちゃうまです。ぜひぜひ~。

    • コスットコドッコイ@神戸 より:

      早速のご返信ありがとうございます。
      マコーミックのシナモンシュガーでしたか…なるほど(*^^*)
      来週コストコ行って、このスプレッドと一緒に購入したいと思います。
      めっちゃ美味しそうなので今から楽しみです。

      ホントにありがとうございました!

  6. 6
    さきゅら より:

    うちも毎朝トースト派なので、愛用していますー‼️ 毎日2枚のトーストに塗っていて、大体2カ月くらいで無くなってしまいます♪(´ε` ) 塗り過ぎかしら(;^_^A
    トランス脂肪酸フリーだったんですね〜。ホテルマーガリンよりも小さくみえたので、冷蔵庫事情でこちらを買ってみたけど、同じ容量だったのか…(汗)
    我が家はバターナイフをケースに入れっぱなしにするので、容器の縁のプラスチックが薄い部分と蓋を凹型に小さく切り込みを入れて、市販のマーガリンケースのように収まるようにしています❤︎

  7. 7
    コスゴン@前橋 より:

    この間ココナッツオイルの方を買ったばかりです。
    ココナッツオイル苦手ですが、パーム油が入っていないのでこちらにしました。
    ココナッツオイルの味はしなくて、あっさりで好きです。口どけがさらっとしていて、普通のマーガリンより良いです。

  8. 8
    送球ママ より:

    先日 イングリッシュマフィンの試食でこれが使われており、マフィンより、このマーガリンが美味しくて思わず購入しました❣️
    日本にはないバケツ型がまたいいですねヽ(〃v〃)ノ

  9. 9
    プントママ より:

    別件なのですが、最近の今治タオルの品揃えはいかがですか〜?

  10. 10
    はなる より:

    やっぱり、同じです、ホテルマーガリン硬くてコスパは最高なのですがリピートせず、こないだ試食でこのマーガリンやってて硬くないか確かめたのですが、なんか返答がよくわからなくて、見送ったのですが、塗りやすいのですね、私も明日買ってみようと思います、味は試食で美味しくてよかったです、縦型っていかにも海外っぽくて好きです。

  11. 11
    るいたん より:

    普段ネ◯ソフトを使っているのですが、ホテルマーガリンとこちらではどちらのほうが近いのでしょう??どなたか教えてくださーい!

  12. 12
    秋茄子 より:

    ヌテラもコレもnut=ナッツの意味なので
    英語読みなら本来はナテラもしくはナテレックスに近くなるのでしょうけど
    まぁローマ字読みでヌテレックスのほうが日本人的には馴染むのでは(・_・;)

  13. 13
    たいりょう より:

    我が家もホテルマーガリンからこれに乗り換え中です。
    ホテルマーガリンに比べて明らかに柔らかくて塗りやすいですね。
    最初だけ子供たちが味が変わった事に気付き、嫌がりましたがあっという間に慣れて今は普通に美味しく頂いてます(^_^)

    買ったときに自分なりに調べてみたものの、トランス脂肪酸フリーというのがどういう事なのかよくわからず…なんとなく普通のマーガリンよりは体に悪くない?って理解でいいのかな(*_*)

    ココナッツも気になります!そんなにココナッツが主張しないなら次は試してみたいなぁ。

  14. 14
    ゲスト より:

    トランス脂肪酸問題からバターに乗り換えましたが塗りにくさと値段高騰でまたマーガリンに戻そうと思ったらナイスタイミングの紹介。早速買ってきました。かすかに安いしトランス脂肪酸少なさそうなのでココナッツにしました。明日の朝のトーストが楽しみです。

  15. 15
    黒猫拾って飼い始めました@前橋 より:

    我が家もココナッツオイルのタイプを使っています。
    ココナッツオイルのほうは、その他の油分はキャノーラオイルが使用されてます。
    ココナッツ臭は感じなくて、柔らかくて塗りやすく、同じように容器に持ち手が付いているので、子供たちがテーブルに楽しそうにブラ下げて運びます。
    トランス脂肪酸が気になるので、こちらのメーカーの商品はごく微量とのことで安心感があります。
    トーストはもちろん、バター代わりに頻繁に使っていますが、結構な量ですよね(^_^;)
    ココナッツオイルのほうは酸化しにくいように思っているので、大丈夫かしら?
    こちらのバター風味も興味があるので、ココナッツオイルのほうを使い終わったら(その頃まであるかな?)切り替えようかな?

  16. 16
    なんと@射水 より:

    トランス脂肪酸が気になってバターに替えたものの、結構何でも食べてましたが、家族が体調を崩してからは、脂と

  17. 17
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    先回コストコ詣でした時に、トランス脂肪酸フリーの表示がなく迷って買わなかったのですが、フリーまでではないけど極少なんですね!
    そしてやわらかく扱いやすい…買い物リストに入れておかねば!_φ(・_・

  18. 18
    ゆぇ@和泉 より:

    乳アレルギーの子供がいるのでサンフラワー時代からかれこれ6個くらい買っています。
    料理にも使っています。
    ホテルマーガリンは塩っぱくて食べられなかったので、これの塩気控えめな感じが好きです。
    欠点はバターナイフなどについたスプレッドを洗い流しにくい事かな。

    試食でいただいたココナッツの方はあまり味がしなかった記憶があるので、バターやマーガリンの代わりにするなら断然こちらだと思います。

  19. 19
    ゲスト より:

    人それぞれでしょうけど、パーム油はなるべく避けた方がよろしいかと…。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      パーム油そのものの特性に関する問題と、栽培農園の問題があると思いますが、どちらでしょうか?もしくはどちらもという事でしょうか?

  20. 20
    なちょ より:

    以前これとココナッツオイル入りの試食をしていて、
    トランス脂肪酸フリーですよ~と言われた気がしたので、
    その後「Nuttelex trans」で検索してみたら、
    メーカーの公式HPに、トランス脂肪酸について書いてありました。

    種類により、含有量は0~0.4%みたいですね。
    日本のメーカーのだと、0.23~6.5%だそうです。
    バターの平均値は2%。

    今までは、トランス脂肪酸のことを考えてバターにしていましたが、
    バターよりこちらの方が低いのか!
    ということで、バター風味を購入してみました。

    塩分控えめであっさりしています。
    何より、バターの塗りずらさから解放されたのがうれしい。

    バター風味ではあるので、
    バターのコクよりは劣りますが、
    私には十分です。

    ココナッツオイル入りは、もっとあっさりだったので、
    バター風味にしましたが、
    パームオイルにもいろいろあるのですね。

    次はココナッツオイル入りでもいいかもしれないな~。

    • つくば@ひかる より:

      記帳な情報ありがとうございます!
      小さい子供がいて、バターばかりでしたが、トランス脂肪酸がバターより少ないってことで今度購入してみようと思います!

      キャラーノとかパームだと、植物由来なのかな?

  21. 21
    2児の母 より:

    私も皆さんと同じく、トランス脂肪酸が気になり、バターに変えていましたが、バターの値上がり…で、発酵豆乳入りマーガリン(トランス脂肪酸0.3%)をリピ中です。

    お菓子やパンを作るので、ココナッツオイルやコストコのアボカドオイルに置き換えたりしましたが、どちらも香りが気になります。アボカドオイルがまだまたしかな…。

    また、パームオイルの危険性も気になります。

    なので、コストコではこのシリーズで他にココナッツオイルタイプがあるようなので、そちらはパームオイルは使っていないのでしょうか?1度、調べて購入検討します。

    パームオイルやキャノーラはやはり毎日摂取したくないオイルの部類です。

    かといって、現在日本で販売されている殆どのオリーブオイルもエクストラバージンと書いてあっても偽物だという記事も読みました(T-T)

    そんなこんなで、しばらくアボカドオイルをリピしている私です。

    えごまとかはコスパ悪く、揚げ物なんてできませんし…。

    因みに、このシリーズではバター風味とココナッツオイルタイプしか取り扱いないのでしょうか?

    ホームページだと他にもいろいろ種類があるようですが…。

    しかし、コス子さんもおっしゃる通り、トランス脂肪酸0.1というのが本当ならば、このマーガリンはトランス脂肪酸に関してはかなり気を使っている商品だなと思います。

    トランス脂肪酸の危険性は知ってはいますが、なかなか避けられないので、気になるところから少しでも減らしたいものです。

    • やまりん@中部 より:

      半年ほど前に、ココナッツオイル入りを買って使っています。あっさり味で、ほんのりココナッツが香るかなって感じです。
      蓋に、NO PALMOILと表記があり、側面にもFree何ちゃらと8行ほど表記ありですが、打ち込むのは大変なのでスミマセン‼️

    • poire@中部 より:

      ココナッツオイルのNuttelexには、パーム油は入ってませんよ♪主原材料は、キャノーラ油、ココナッツ油です。子供も気に入っているので、リピしています ( *´艸`)    
      英語で記載されている部分は、

      乳製品、乳糖不使用
      グルテン不使用
      大豆不使用
      人工的添加物不使用
      遺伝子組換え食品不使用
      コレステロールを含まない油使用
      ベジタリアン&ヴィーガン
      ビタミンD含有
      とありました。

      ご参考までに^^

  22. 22
    2児の母 より:

    やまりんさん、poireさん、詳しくありがとうございます。今からココナッツオイルのタイプを購入しに行ってきます。

    私が期待しているぐらいのかすかなココナッツの香りに期待(笑)

    こちらのバター風味もかなーり気になるのですが、結局のところオイルがどうこうより、トランス脂肪酸が少なければパームオイルやキャノーラもまだ安全なのでしょうかね。

    その辺が調べたのですが不明でした…。

    午前中、よーいドンでコス子さんの可愛いお姿を拝見し、プルコギにキウイが入ったことを知りました。

    久しぶりに訪問したコストコ通ですが、コス子さんのますますのご活躍を楽しみにしています。

    しかし、コストコ通読者さんは皆さんお優しい★

  23. 23
    ゲスト より:

    バターにトランス脂肪酸が多く含まれているのは確かかもしれませんが、多数の方のご意見でバターのみにトランス脂肪酸が含有している、という印象を受けてしまいがちです。
    農林水産省のHPに、トランス脂肪酸が多く含まれている食品の一覧表がありますので、一度見てみると買い物のときに便利です。
    パンにバター、トランス脂肪酸がもっと増えますのでご用心。

    • カラカル@広島 より:

      ゲストさん

      農林水産省のホームページ、閲覧してみました!
      ありがとうございました!
      勉強になりました(^.^)

      ショートニング···圧倒的な数字でしたね💦
      そういえば、ショートニングで作られてるというヨーグル?っていう、お匙で食べる駄菓子。
      私は、飲み込めない子供でした。
      そのショートニングが市販のパンにも入ってると知り、それから自分でパンを焼いています。
      アボカドオイルやアーモンドオイルでも、美味しく焼き上がります。
      焼き菓子とか結構な確率で入ってるので、気にしすぎても仕方ないのですけどね。
      パンは毎日の事だし、元々手作りが好きだから、作っちゃおう~!というゆるスタイルです。

      普段はマーガリンではなく、バターを使っていますが、このスプレッドなら健康的ですね!
      発音は、ヌテラックスでいいのかな?と、
      YouTubeでこちらの会社の紹介映像を見ました。
      ネイティブな発音はYouTubeで
      Nuttelexか↓をコピーしてね。
      https://youtu.be/DphPcfJLApg

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      私も閲覧してきました〜〜( ´ ▽ ` )ノ
      牛や羊などの反芻動物の内臓や乳には天然のトランス脂肪酸が含まれるので、バターやチーズなども凝縮されている分、数値だけ見るとちょっと高いですが…欧米においては規制対象外だそうですね。
      いわゆる加工油脂が問題と考えてよい、ということだと思います。ショートニング、マーガリン、あとはファストフードなどの揚げ油や、お菓子。
      パーム油は飽和脂肪酸なので、固形化のために使用しているのかも?とはいえ飽和脂肪酸自体、摂りすぎ注意なので、むやみやたらに食べちゃダメよねって事は変わりませんね。
      それでも日本の規制よりははるかに厳しい基準をクリアして来たものだし「モアベター」とは言えるのかなと思いました〜。

  24. 24
    ベニコ@かみのやま より:

    こちらを見て、先日購入しました。
    乳臭いと書かれてあったので、以前ニュージーランド産のバターを食べた時みたいな青くささ?があるのかと心配してしましたが、塩分が控えめな程度でにおいは気にはなりませんでした。
    今まではカロリー・塩分・糖分くらいしか意識してませんでしたが、皆さんのコメント見てから油・脂についても考えてみようかなと思いました。

  25. 25
    ROSA より:

    ホテルマーガリン、硬いですよね(笑)私はパンを焼く時に先に冷蔵庫から出してやわらかくしておきます。夏は有効ですが、これからは使えない手です(*_*)先日、かみのやま倉庫店でバター風味とココナッツオイル入りの両方食べ比べの試食をしていました。先にバター風味の方を食べましたが、ココナッツオイル入りの方もココナッツオイルの味もほとんどしなくて、味はあまり変わらなく感じました。両方ともスプレッドなのであっさり目かな?最近流行ってるということもあり、ココナッツオイル入りの方を購入して来ました(*^_^*)

  26. 26
    なちょ より:

    1/4程食べたのですが、
    最近、バターナイフで取ると、
    容器に残った塊の小さな空洞から黄色い油がにじみ出てくる、
    みたいな現象がたまにあります。

    これってマーガリンでは普通のことなんでしょうか?
    しばらくマーガリンを使っていなかったので、
    こういうものだったのか、保存方法がよくないのかなど、
    よくわからず^^;

    わかる方いらしたら教えてください。

  27. 27
    チョキチョキ より:

    コストコの硬いホテルマーガリンを、スーパーで売っている普通のマーガリンの、使い終わった容器に入れて、冷蔵庫に普通通り(とびらの所)にしまい、使っていますが、なぜか柔らかくなります。 ただ面倒ですが(^^)

  28. 28
    norinoriko幕張 より:

    こちらの商品、幕張で見た方いますか?
    見つけられなくて…

    • きよまママ より:

      norinorikoさん

      移動していなければ卵の冷蔵庫の並び(ホテルマーガリンやブロックチーズ付近)にあると思います。
      最後に行ったのが少し前なので完売もしくは廃盤されてましたらごめんなさいm(__)m

      見つけられないようでしたらスタッフさんにお聞きされると在庫も含め教えて下さると思います(^^)

  29. 29
    まめ より:

    昨日三郷店に行きましたが、探してもない。
    店員さんに聞くとしばらくの間入ってきていませんと。
    どこならあるんだろ〜。

コメントを投稿