コンフォートシェフ キッチンマット

コンフォートシェフ キッチンマット

Comfort Chef APACHE SOFT STAND BEVELED EDGE キッチンマット
購入時価格 1,298円

2年前に購入したキッチンコンフォートのキッチンマットを買い替えました〜!コンフォートシェフのキッチンマットです。

私は足が冷えやすいのでそれまでは絨毯系のキッチンマットを好んで使用していたのですが、こちらに切り替えてからというもの、足触りの良さ、お手入れのしやすさがすっかり気に入り愛用しております。

この商品の特徴は海外ちっくなデザインとお手入れのしやすさ!基本的なお掃除は表面をさっと拭くだけで良く、洗濯の必要が無いのでとっても楽なのです!また、低反発マットのようなクッション性があり、マットの上に立つとふわっと足を包んでくれるような使い心地で気持ちがいいんですよねぇ〜(゚∀゚)

約2年間使用したマットも表面のイラストが剥がれたりするようなことはなく、一見まだまだ現役で大丈夫なように思えたのですが・・・

よく見てみると、結構使い古された感があるのと、掃除機をかける際にマットの端の方がひっかかっていたせいか、端の方から擦れてきておりまして。。また、よく立つ場所は他の場所と比べて少しばかり凹んでいる感があったんです。そんなわけで今回、満を持して取り替えることにしました。

手に取ってみてはじめて気がついたのですが、こちら前回購入した商品とは若干仕様が変わっているみたいなんですよね。また、前回の商品は「Kitchen Comfort」という名前だったのに対し、今回は「Comfort Chef」と名称が変わっていました。

デザインは見たところ4〜5種類あり、好きなものを選べるようになっています。が、商品の陳列は上から重ねてドサッと積んである感じでして、それが意外と重く、下の方まではちゃんと確認することができなくてですね・・・とりあえず上の方から数枚めくって選んだのが今回のデザインです。

もしかしたら探せばもっと色々な柄があったのかもしれませんが、キッチンマット同士がぺったりとくっついていて、1枚1枚剥がして柄を確認するのが大変だったんですよね〜。なので早々にあきらめてしまいました。^^;

素材:ポリ塩化ビニル100%
洗濯表示:洗濯不可、漂白剤使用不可、アイロン不可、ドライクリーニング不可
製造国:アメリカ製
サイズ:縦53cm☓横98cm
※定期的に中性洗剤に浸した布や濡れ布巾等で拭いてください。長時間マットを敷いたままで使用されると床材やワックスの性質により床面に色が移る恐れがありますのでご注意下さい。濡れたり、べたついている床でのご使用はお避けください。

コンフォートシェフ キッチンマット キッチンに敷いてみた

デザインはどれも海外の風景や静物画のような感じの油絵テイストなものばかりでした。中には色使いがガラガラしたものもあり、少しうるさい感じになっちゃうかなーとだいぶ悩みましたが、うちのキッチンは白系のものが多かったこともあり、今回選んだものも綺麗に馴染んだように思います。

これを敷くと少しだけキッチンが海外ちっくになった気がしていい気分です〜(´ω`*)

使用感は前回とほぼ同じ。ふわふわした踏み心地が足にかかる圧力を分散し、いい感じに足への負担を軽減してくれている気がします。気のせいか前回のものよりも厚みが増したような??もしかすると前のものが2年間の酷使により薄くなっていただけかもしれませんが・・・とりあえず新しいマットは上に立つととっても気持ちがよくて気に入っています。

そうそう!このマットの隠れた利点!このマットはクッション性があるため、誤って食器を落としたとしても衝撃を吸収してくれて割れにくいんですよ。うちは2度ほど、おちびが洗い物のお手伝いをしていてお皿を床に落としてしまったのですが、たまたまこのマットの上に落ちたおかげで2回とも割れずに済みました。これは嬉しい誤算!

そして、やっぱりお手入れが簡単なのが素晴らしく良いです!

表面が汚れたり水で濡れたりしても、濡らした布巾でサッと拭くだけで綺麗になりますし、絨毯タイプのマットのように汚れが繊維の奥まで入り込んでしまうようなこともなくいつも衛生的です。定期的な洗濯も必要ありません!(というか洗濯はできないんですけどね。)

ただ、商品の注意書きにもあるように時々はマットをとりはずして裏面まで綺麗にお手入れした方が良さそうですね。

コンフォートシェフ キッチンマット 縁の部分のアップ

新バージョンになって一番変わったのはマットの縁の部分です。以前のマットは四隅が丸くカットされているだけで基本的には切りっぱなしという感じだったのに対し、今回のものは縁の部分になめらかな傾斜がついており、床とマットの段差が少なくなっていました。

おかげで掃除機をかけても縁の部分にひっかかることがなくなり、イラストが擦れたり端の方からボロっちくなるようなこともなさそうです!また、縁の部分が変わったことで以前のものよりも床から剥がしやすくなっているように思いました。

とはいえ、従来と同じくしっかり床に張り付いてくれるので普通に使用してても、上から掃除機をかけてもマットがずれることはありません。

これは、いい感じのリニューアルですね!(゚∀゚)

少し気になったのが前のマットよりも足ざわりが若干粉っぽい気がします。特に表面に粉がふいているわけでもなく、デザインのハゲなども見当たらず理由はよくわからないのですが・・・おろしたてでまだ綺麗だからかな?使っていたら徐々に馴染んでいくのかも。。

そんなわけで2代目のマットもとっても気に入っており、毎日快適に利用しています。今度はもっと長持ちするように大事に使いたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    キャラメルみるく より:

    いい感じですねー。
    サイズを教えてくださるとありがたいです。

    • コス子 より:

      キャラメルみるくさん
      大事な記述が抜けてましたね〜申し訳ありません!サイズを追記致しました(自分で測ったものなので多少誤差があるかも。。)
      前回ものもとほぼ同じくらいと思っていましたが微妙にサイズも変わっているようです。

  2. 2
    ママ より:

    落としても、少々なら平気・・・・うん
    これって素敵ですね。
    私も買ってみよ~。

  3. 3
    アクアミスト@座間 より:

    コス子さんもこの柄にされたんですね♪
    やったーお揃い♡
    この絵のようなキッチン憧れます。
    よく見れば、掲示板で教えていただいたブリーチーズでしょうか?美味しくて気に入りました~。

    前のマットははげはげなので降格させてグリル前へ。違う柄を並べたら全然イケてないのですが・・・。

  4. 4
    ねみ より:

    以前のマットは使ってました。あの裏のペトペト感がちょっと苦手で…剥がしにくいし。半分にカットしてキッチンのゴミ箱の下に敷いてました。これはこれで床汚れ防止で重宝してました。今回の物は縁が丸くなったのでお手入れも楽そうですね。もう一度チャレンジしようかな?

  5. 5
    けい@座間 より:

    柄が素敵ですね~

    これと同じような感じで大きなベビーマット(170×260くらい)をリビングで使っていますが、ルンバを稼働させているとキズや穴が付くようなんですよね…(穴が空く瞬間をみていないので、ルンバが原因とは言い切れないのですが)

    もしこちらのマットをお使いでルンバもかけている、という方がいたら、穴やキズが付いていないかご教示ください。
    傷が付かないなら購入を検討しようと思っています。

  6. 6
    ゲスト より:

    玄関マットにしたら変かなあ?
    サイズが合うんだけど。

    • コス子 より:

      玄関マットにも合うと思いますよ!結構大きめサイズです。

  7. 7
    みあけっち より:

    我が家、猫が居るから無理だろうなぁ(´Д`lli)
    100円ショップで売ってるジョイントマットに爪立ててるからぼろぼろになり、2度目の購入したから

    • サム子 より:

      うちの猫はこのマットに爪研ぎしませんよ。

      カウンターから床に飛び降りる時、クッション性があり、足にも良い気がします。

  8. 8
    のうちゃん@千葉ニュー より:

    この前買ってみようと、手に取ったけど買わずに後悔です。コス子さんの上手なレポート、すぐに欲しくなっちゃいました。☺

  9. 9
    まろん@川崎&シーサイド より:

    コス子さーん♡
    2年振りの買い替えのタイミングも、
    柄もどっち偶然お揃いでーす(*ˊᵕˋ*)
    なんか嬉しい(笑)
    これクッション性がよくて
    キッチンに長く立ってても
    とても楽でお気に入りなんです。
    それにホームセンターのキッチンマットより
    分厚くて安いですよね☆
    フローリング床に滑り止め挟まなくても全く滑らずピッタリくっつくからお掃除もしやすいし、柄も可愛いいからキッチンが明るくなるし!
    はー熱弁( ̄▽ ̄)笑

  10. 10
    W より:

    うちは2種類買ってあり、時々交換しています。
    びっしりひきつめているので、2枚づつ持っていますので4枚あります!
    キッチンにぴったりで一年中使えて最高です。
    リニューアルされたのですね。
    今度コストコ行ったら見てみます。
    情報ありがとうございました。

  11. 11
    ヤマメ より:

    何ヵ月か前に、デュラレックスのグラスをキッチンの床に落として、割ってしまってから、こちらを購入しました。
    柄は、ワイングラスがたくさん並んでるヤツで、コス子さんとお揃いにはなりませんでしたが…裸足で踏んでもベタベタしないし、調理中にこぼれた食べ物のシミも付かないし、デュラレックスを割る前に購入したかった…
    これを敷いてたら割れなかったんだろうなぁ~( ;∀;)

  12. 12
    とも より:

    はじめまして。
    私も買いました!白ベースに果物とラベンダーが描かれています。他は茶色系でしたので我が家には合わないものでした。コスコさんの柄は北海道のコストコには無かったです。😭

  13. 13
    カフェイン@広島 より:

    お手入れ楽だしフカフカで良さそうですね。
    これで180cmぐらいのロングタイプがあったら買うのにな〜!

  14. 14
    うりちゃん@千葉NT より:

    我が家はキッチンの床にも床暖が入っているのですが、やっぱりくっついてしまうかな?
    あと、フローリングにフロアコーティングもしています。
    その問題が無ければかなり欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

  15. 15
    もも より:

    このマット、洗ってはいけなかったのですね^^;
    マットをはがして掃除したときに裏側の縁辺りが汚かったので洗ったら水を吸ってすんごい重さになって大変な思いをしたことがあります。。。

    マットは3日ほど干して復活しましたが、皆様くれぐれもお気を付けくださいませ^^;;

  16. 16
    ゆかそな より:

    私も一年ほど前に買いました
    コルク柄です ただコルクがバラバラに引き詰められてれだけの柄です コルク そうワインのコルクです
    キッチンに2枚 使ってます
    そろそろ模様替えしたいなぁ〜
    でもまだ使える状態なんですよね

  17. 17
    やはり羽島 より:

    私も最近こちらで拝見して、店舗でみかけて即購入しました。
    足元が冷えて毎日おなかにきていたのですが、今年はこのマット活躍しそうです。

    たくさんつんであり、上の方の2柄しか見れませんでした。販売法なんとかしてほしいと思いました。

    目の前のワインとフルーツバスケットごしに、海沿いの町並み、奥行きのある海が描かれているデザインにしました。

    キッチンのイメチェンにもなり、サイズ感もぴったりで気に入りました

コメントを投稿