アップル&キャラメルタルト

アップル&キャラメルタルト

アップル&キャラメルタルト
購入時価格 998円

新商品のスイーツ、アップル&キャラメルタルトを購入しましたー!

こちら、見た目が昨年販売されていたノルマンドクリームアップルタルトによく似ていまして、ノルマンドクリームアップルタルトは甘さ控えめのカスタードクリームのような感じで、リンゴの酸味とシャリッとした食感をいかした品のある味わいでとっても大好きだったんですよね~。

個人的には定番化してほしい!と思うほど気に入っていたのですが、いつのまにか店頭から姿を消してしまいまして・・・なので今回の新商品は食べる前から期待大なのです!(゚∀゚)

メルマガでお知らせを頂いた時は嬉しかったなー。そんなわけで、店頭で発見し、すぐさまカートに入れちゃいました〜。

ノルマンドクリームアップルタルトは甘さ控えめのカスタードクリームがベースになったフィリングだったのに対し、今回は名前を見る限り、キャラメルクリームが使われているようですね。名前を聞いただけでいかにも甘そうな雰囲気がありますが実際のところはどうなんだろう?

アップル&キャラメルタルト 開封

アルミのタルト型は直径28cm、中身は直径26cmといったところかな。巨大なタルト型にカットされたリンゴが敷き詰められています。

ノルマンドクリームアップルタルトはリンゴがある程度綺麗に整列していたのに対し、今回のタルトはランダムにバラバラと置かれている感じです。また、こちらのほうがキャラメルの影響か、焼き目が濃い色味をしています。

コストコスイーツなので相変わらずの巨大さではありますが、厚みが薄いのでそこまでボリューミーな感じではないです。お値段も1,000円以下とお手頃なので、従来のアメリカンなコストコスイーツの中では比較的手に取りやすい商品だと思います。

名称:洋生菓子
原材料名:アップルタルト(りんご、小麦粉、バター、卵、キャラメル加工品【砂糖、コンデンスミルク、その他】、砂糖、キャラメルシュガー、ブラウンシュガー、卵白、食塩)、ナパージュ、糊料(加工デンプン、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤、カラメル色素、酸味料、保存料(ソルビン酸K)
消費期限:購入日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:715g
※稀に果実の種や皮の一部が残っていることがあります。この製品は落花生を使用した設備で製造しています。

以下はメルマガの商品説明です。

サクサクのバター生地に、大きめにカットしたフランスのヴァルドロワール産のリンゴをたっぷり入れ、キャラメルクリームで覆ったタルトです。リンゴの自然な甘さ、程よい酸味、食感と素材感をお楽しみください。

アップル&キャラメルタルト カット

薄めの生地なので切り分けるのはとっても簡単!厚みはタルト生地0.5cm、フィリング1.5cmの計2cmというところでしょうか。

味について

美味しかったです〜!(゚∀゚*) 期待を裏切らない大好きな味でした!

基本的なテイストは前回のノルマンドクリームアップルタルトに近いです。リンゴの甘酸っぱさや素材感を大事にした穏やかな甘さのスイーツでした。まるでフランスのお母さんが手作りしてくれたアップルタルトといった感じの、品がありつつもどこか素朴さを感じる優しい味わいです。

まぁ、フランス人に知り合いもいなければ、手作りのアップルタルトを食べたこともないので、雰囲気で言ってるだけなんですけども。。^^;

表面のリンゴはいわゆるアップルパイのように甘煮にされているわけではなく、ほどよくシナっとしつつ中の方はシャリシャリ感もほどよく残っています。

キャラメルという名前から、どうにもこってり甘めの味を想像してしまうのですが、実際のキャラメル感はかなり控えめでそこまで甘味が際立つ感じではありません。食べた時の鼻から抜ける焦げたカラメルのようなホロ苦風味の中に、どこかキャラメルを思わせるところがある。といった程度です。アップルパイによく使われているシナモン系の香辛料は使われていないので、子供でも問題なく食べられると思いました。

食べていると遠〜くの方にキャラメルを感じると言いますか、油断すると、あれ?キャラメルいたの?って感じで気づかないかもしれません。

タルトは香ばしさがあり少し甘めで、単体で食べると少々粉っぽいクッキー生地という感じではありますが、しっとりとしたフィリングとのバランスが良く、とっても美味しいです。

コストコでは他にもトリプルチーズタルトブルーベリーチーズタルトなど、色んなタルト系スイーツが販売されますが、タルト生地にはいくつかのタイプがあるようでして、それぞれに特徴があるんですよね。おそらくフィリングに合わせて調整しているのだと思われます。

というか、今回のこのタルト生地でチーズタルトを作ったら絶対合うし美味しいはず!(゚∀゚)このタルト生地で作ったトリプルチーズタルトを食べてみたいなぁ。。

全体的に甘さ控えめかつ、大ぶりにカットしても薄くて食べやすいので、温かい紅茶と一緒ならばペロッといただくことができます。写真のカットで全体の1/8程になりますが、全くクドさを感じることなく美味しく食べることができましたよー!

他のクリーム系スイーツのように、ちょっと食べ過ぎるとウップウップしちゃって、もうしばらく甘いものはいらない・・・( ゚д゚)といった状況にはなりにくく、飽きがこないので毎日でも食べたい!と思えるタルトでした。

ちなみにこちら、試しにトースターで温めて食べてみたところ、フィリングが柔らかくなり、タルト生地がカリッとした感じになってまた味わいが大きく変わりました。温めることで全体的に甘味が増し、フィリングのトロトロ感とタルト生地のサクサク感がよい対比となって食感が面白いです。

ただ、リンゴの酸味や程良く残っていたサクサク感もなくなってしまったので少しもったいない感じでもありましたね・・・どっちも美味しいけど、私はリンゴのサクサク感があった方が好きかな。どちらが良いかはもう好みの問題かなーと思います。

サイズは大きいですがタルト自体が薄いため切り分けも簡単だし、保存のための冷蔵スペースが少なめで済む点も嬉しいですね。前回のノルマンドクリームアップルタルトと同様、こちらも冷凍保存を考える間もないほどあっさりと食べきっちゃいましたー!オススメですよ〜(゚∀゚)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぱあるる より:

    ノルマンドクリームアップルタルトを買い損ねていたのと、キャラメルが大好きなのでこちらは慌てて購入しました♫
    とっても美味しかったですが、おっしゃるようにキャラメルは遠い所から「いるよ〜(^_^)」て、感じでもっとキャラメリゼが厚くても良かったかな〜
    でもでも、本当に美味しいタルトでしたので、先日店舗から消えていてガッカリ、是非ともカムバック希望です。

  2. 2
    チーコ@久山 より:

    アップルパイならぬ、アップルタルト・・・とっても美味しそう~>0<!!
    こちらはまだ久山にも置いてあるのでしょうか?
    是非とも買いに行きたいです!!

    • ゲスト より:

      ありましたよ♡もう知ってるかな😂

  3. 3
    しょーこ より:

    美味しそうですね!先日やっとチーズタルトを買って、これがナンバーワンやー!と美味しく食べ終わったところです。こちらも軽く食べられそうな予感(*^^*)次に行ったらチェックしてみまーす!

  4. 4
    けい@つくば より:

    ノルマンドクリームアップルタルトが大好きです。こちらは、どうかなーと思っていましたが、試食にも当たらず、家族もりんご系は食べないので買う勇気がありませんでした。パンプキンパイが冷蔵庫に入っているので、終わったら買いに行こうかな〜あさってくらい、まだあるかな〜。

    • apple@三郷 より:

      わたしも、ノルマンド・・・が、大好きです。こっちは、どうかと、先日買いましたが、これも、決してまずくはないのですが、もう一度、買いたいとは、思いませんでした。ノルマンド・・・再販してほしいです。

  5. 5
    すばママ@多摩境 より:

    おいしそうだし、お手頃ですね!
    今日ブルーベリータルトの最後の1ピースを冷凍庫から出しました☆
    このグラノーラっぽい?ザリザリとしたタルト生地にはまっていたので、今度のはどんな感じかな〜?と楽しみにしています♫
    薄くて冷凍庫スペースにも優しそう(●⁰౪⁰●)ニヤリ

  6. 6
    #北九州 より:

    リピしようと思って3日の夕方に北九州倉庫に行きましたがありませんでした。売り切れだったのかな?

  7. 7
    とっち@入間 より:

    ずっと買いたい買いたいと思っているのですが、乳腺炎気味の授乳中のため眺めるだけでいたのですが、そこまで甘くないのならチャレンジしてみたいです!!
    が、前回行った時はもう見かけなかったような…
    入間店にまだありますか?わかる方おられましたら教えて下さいm(_ _)m

    • ぷうこ@入間 より:

      入間に今日もありましたよー。冷蔵部屋の入り口隣。
      パンプキンよりアップルキャラメル好きです。家族にも好評でした。

    • とっち@入間 より:

      ありがとうございます!!
      パンばかりみて、ケーキはちゃんと見てなかったのかもしれないですね^^;
      さっそく買ってきますー( ^ω^ )

  8. 8
    カエママ@北九州 より:

    ♯北九州さん、今日北九州店にはありましたよ~!
    10/1に北九州店で見かけて気になったのですが購入しなかったので、
    今日改めて買いに行ってきました。
    まだ食べてないので、食べるのが楽しみです‼

    • #北九州 より:

      カエママさん
      情報ありがとうございます‼冷凍してたのがなくなったので近々買いに行こうと思います。

  9. 9
    ななしさん@入間 より:

    リンゴって季節物という認識があるのですが…

    だからこのタルトも季節限定なのかなぁ…

    って個人的には思います

  10. 10
    ゲスト より:

    前回コス子さんが取り上げてくださったブルーベリータルトが美味しかったので、こちらもさっそく購入して晩御飯のデザートにしました。
    美味しかったです!
    キャラメル感が乏しいのを覚悟してましたが、覚悟しすぎたせいか、思いの外キャラメルを感じました。
    食べはじめは甘さ控えめでリンゴのサクサク感が爽やかだったのですが、食べ進むうちにスイーツらしい甘さがズドンときて、1/8ピースでも満足感たっぷりです。コーヒーよりも紅茶で食べればよかった。

    フードコートのチリビーンズポテトをもう一度食べたかったのに、一昨日行ったらまたクラムチャウダーに戻ってしまってショックでした。期間限定っぽいのはさっさと食べるに限りますね~。

  11. 11
    あや@岡山にもほしい より:

    おいしそ~(*^^*)気になります‼

    ひとつ気になることが…
    タルトの厚みは0.5㎜ですか?0.5㎝の間違いでしょうか??(^_^;)
    いまいち想像がつかなくて、もしかしたらと思いまして…。

    • コス子 より:

      あや@岡山にもほしいさん
      ホントだー!大変失礼しました。0.5cmの間違いです。記事訂正させて頂きましたー!

  12. 12
    グリーンちゃん より:

    おはようございます。
    毎日、コストコ通をチェックするが楽しみです。

    コスコさんお薦め★★★★ですごく気になってたアップル&キャラメルタルト♪
    昨日ついに買ってきました!
    リンゴの酸味と、キャラメルの甘さが絶妙にマッチしてとっても美味しかったです!!
    タルト全体の厚さも薄目で、(一切れ)最後まで美味しくいただきました。
    いつものコストコケーキだと最後の方は胃もたれしながら食べてましたが、このケーキは、大丈夫でした。
    トリプルチーズケーキに並んでアップル&キャラメルタルトおすすめですq(^-^q)

  13. 13
    もちっこ より:

    ちょっと温めて一緒に買って帰ったハーゲンダッツのバニラを乗せて食べました❤︎リンゴのケーキ&タルト類にはとにかくバニラアイスです^ ^ ものすごーく美味しかったです(о´∀`о)

  14. 14
    サオ@京都八幡 より:

    昨日1ヶ月ぶりにコストコ行ってきました!会社休んで、初めて1人で高速飛ばしましたよー。

    で、アップルキャラメルタルト、チーズタルトm安納芋カップケーキと悩みましたが、ええい!とカートイン。
    自宅で早速食べてみました。
    う、うまー。
    思っていたアメリカンな味とは違いコス子さんがおっしゃるように、ヨーロッパ?な味でした。夜夫にも食べさせ、気に入ったようでした。(アメリカに住んでた夫はアメリカの甘すぎるスイーツに飽き飽きしてまして)

    小さめに皿ごと16ピースにカットにして、冷凍しました。しばらく楽しめますぅ。
    コーヒーより紅茶がオススメなお味です。

コメントを投稿