新しくなったプルコギベイク

プルコギベイク

フードコート プルコギベイク
購入時価格 420円

2016年8月にコストコの大人気商品プルコギビーフがリニューアルしまして、それに伴いフードコートのプルコギベイクも新しくなりました!

新しくなったプルコギビーフに関しては先日ブログで紹介させて頂いたとおりなのですが、最近はフードコートを利用しても定番のホットドッグや大好きなチーズピザばかりを選んでしまい、リニューアルしてからは食べたことがなかったので、久しぶりに注文してみることにしました!

受け取ってみて、あらためてビックリ!( ゚д゚) 

ズッシリ重い!!そして、大きいというか・・・長い!

あれ?プルコギベイクって前からこんなに長かったっけ・・・?サイズももしかしてリニューアルしました?

私の記憶ではクォーターパウンドホットドッグと同じ位の長さ(20cm強位?)のイメージだったのですが、実際はホットドッグよりも明らかに長く、どう見ても30cm近くはあります。

そして心なしか以前よりも胴回りがスリムになったような気が・・・パンそのものが細くなり、その分長さが足されたような感じです。もしかしたら私の記憶が不確かなだけで、以前からこうだったのかもしれないです。間違えてたらスミマセン。^^;

上にたっぷりとふりかけられているカリカリのチーズは従来と同じく健在です。この時点ではお肉っぽい香りはなく、チーズの香ばしい香りでいっぱいですので、見た目だけだとチーズメインのパンみたいに思えます。

パンの直径はホットドッグよりもスリムなので、大きいけど端からかぶりつく感じで食べやすいですね。そんなわけで一口横からかじってみると・・・

もう出てる!(゚∀゚)お肉出てる!パン生地薄くて端っこまでミッチリお肉詰まってるー!

パン生地はモチモチ食感で、これはピザと同じ生地が使われていると聞いたことがあるのですが、どちらかといえばポン・デ・ケージョっぽい、チーズ味のポービリアっぽい噛みごたえのある食感です。

しかし、その表面の生地は薄めで中身はほぼ肉!パンの中にお肉が詰まっているというより、お肉に生地が巻いてあると言った方が正しいかも?以前も言いましたが、これはパンというカテゴリーではなく立派な「肉料理」です。間違いない!

新しくなったプルコギベイク中身

ちぎってみたらこんな感じ。このお肉の充実感、伝わりますでしょうか??

ただ、プルコギベイクがリニューアルして、以前よりもお肉の嵩が減った!というような話も聞きます。実際のところはどうなんでしょう?たしかに言われてみるとちょっと中身が減ったような気がしなくもないです。

食べてみた感想について

お馴染み、甘辛いプルコギビーフの味です。肉汁までもがしっかり閉じ込められ、一噛み一噛みするごとに肉汁がジュワッと溢れだします。

カリカリに焼かれたチーズと、ほどよく肉汁が染みたパンのモチモチ感、そしてお肉が三位一体となって格別の美味しさです。ご飯のおかずにピッタリなプルコギビーフ、パンとの相性が悪いわけありませんよね!

従来のプルコギベイクと変わったのはやはりお肉の柔らかさ!プルコギビーフ単体で食べた時も思いましたが、明らかに以前よりもお肉が柔らかくなっています。これはキウイが入ったことによるタンパク質分解酵素の効果だと思われます。

あまりにもお肉が柔らかいため、正直噛みごたえがそこまで無いというか・・・以前と比べるとお肉食べてる感は少なくなったような気がしました。

この辺の評価ってどうなんでしょう・・・?

私は以前のお肉の繊維を噛み潰す、肉っ!肉っ!肉っ!って感じも嫌いじゃなかったんですけどねぇ。まぁ柔らかくなったことで、誰でも食べやすくなったという点では良いのでしょうが、正直お肉食べた感に関してはちょっと物足りない感じもしています。

そして味。

やっぱり以前よりお肉の味が甘くなったかも?プルコギビーフを単体で食べた時も、ちょっと甘いなーと思ったのですが、プルコギベイクで食べた時の方がその違いが顕著な気がしました。

プルコギビーフは調理工程の中で味を足したりすることもできるので、ある程度好みの味に変えたりできるのですが、プルコギベイクは既に完成型なのでこれ以上に味に変化をつけたりできませんからね。まぁ、これが本来のプルコギビーフの味!ということなのかもしれませんが。

ただ、全体的にはリニューアルしたからといって大きく味が変わった!ということはありませんので、従来のプルコギベイクファンも安心して食べられる味だと思います。

とにかく見た目通りのボリューム感なので2人で1本食べても十分満足できます!お値段は他のフードコートメニューよりややお高めではありますが、このサイズとたっぷりお肉の充実感を考えるとコストパフォーマンスは十分なのではないでしょうかー。

一つ注意なのは、キウイのタンパク質分解酵素はアレルギーの原因となるケースがあるらしく、アレルギーをお持ちの方(特にお子様)は、十分気をつけるよう注意喚起がなされていました。アレルギー持ちの方は注意しておいた方が良さそうです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    鬼嫁mama@入間 より:

    コス子さんおはようございます🎶
    やっぱり甘いですよね(°д°)
    そしてあの肉だーーー!ってかんじがなくなってしまったのがとても残念です…(´ω`)
    ガブっと食べた時に大きいお肉の塊がドゥルンっ!と出てくることもないですし…(´ω`)
    食べやすいのは新しいほうなんですけどね、わたしは前の方が好きだったなぁ…(´ω`)

  2. 2
    ゲスト より:

    数日前、久しぶりにプルコギビーフを購入しました。どんなに煮込んでも柔らかくて美味しくなったなとはおもうんですが、私は前の方が好きです。お肉が好きなのでお肉お肉してる方が良いのです。

  3. 3
    灰猫 より:

    顎関節症で食べ終わる頃には顎が痛くなってしまっていた私には前より食べやすかったのですが‥残念ながらキウイアレルギーなのでふた口ほど食べておしまいでした(^^;;
    旦那は甘めの味が好きなので、食感に物足りなさを感じながらも肉を吸い込むように食べていてあっという間に完食してました(・_・;
    旦那はすっかり気に入ったようでした。

  4. 4
    ゲスト より:

    お肉がモロモロして、すき焼きみたいに甘くなりましたよねー
    でも筋?固いのは入ってました。(..;)

  5. 5
    みんみん@尼崎 より:

    6歳の次女は、コストコに行く度『牛乳のアイスとお肉(プルコギベイク)買って!』と、おねだりしてきます。
    娘にとっては、リニューアルした物の方が噛み切りやすそうです。
    長さや胴回りの変化には気付きませんでした(゜ロ゜)

  6. 6
    かえるママ より:

    私も、全長は長くなったように感じました。
    中身については「肉」より「餡」になったような、、、。肉感よりもねっちょり感の方が多い印象です。個人的には以前の方が好きです!

    甘くなったのか、肉感が薄れて甘味を強く感じたせいか、旦那と二人で食べてちょうどいい濃さでした(我が家は薄味派です)。
    もちもちの生地は美味しいです。
    生地だけのチーズパンがあったら買うのになぁ(*´∀`)

  7. 7
    たまき より:

    はじめまして!私も先週川崎店で食べました。長細くなった?と思いましたが、誰にも確かめることができなかったので、これでスッキリしました~(^-^)v
    わが家も5歳のこどもとシェアして食べるので分けやすくなりましたが、お肉が減ったのは残念…その分とろけるチーズが多くなったように感じたのは気のせいでしょうか。今まではお肉が多かったからチーズの存在を意識していなかっただけかも知れませんが。。

  8. 8
    ゲスト より:

    キウイアレルギーなので、もうプルゴギベイクもプルゴギビーフも食べることが出来ません( ´・_・` )新しいの気になりますが、、、

  9. 9
    コストコふぁん より:

    リニューアルして何度も食べていますが、
    長さも太さもは前と変わらないですね。以前のコスコさんの記事にホットドッグと同じくらいの長さと書かれていましたが、その時から既にプルコギベイクはホットドッグよりもかなり長かったです。たまたま短いのに当たったのではないでしょうか。その指摘をされている書き込みもありましたよ。確かに肉感はすくなくなりましたね。柔らかくて物足りない、あじも甘くなって前の方が美味しいですね。

  10. 10
    ゲスト より:

    札幌店ですが私もリニューアル後に見て間違いなく前より細く長くなったと思いましたよ!

    まだ食べてはいませんが前より甘くなったと聞いて購入をためらう今日この頃。。。

  11. 11
    はちみつ@新三郷 より:

    皆さんのコメントを読み、どうかなぁ…と思いながら今日買って食べてみました。
    たしかに以前より細くなり、ボリュームは減った感じがしますが、お肉の量は普通に入っており(コス子さんがアップしてくださった写真のとおりでした)、柔らかくて食べやすく、味付けも思っていたよりかは甘くなかったように感じました。

  12. 12
    ぜんちゃん より:

    後れ馳せながら、新プルコギベイク!お昼ご飯に購入❗中部のFCのは確かに長くなりました。そしてパン部分が以前より薄くなり、肉部分が太くなりました。長いので半分食べて、残りは翌朝食べました。ここで気づいたんですが、キウイが入ったためか?冷めても肉餡部分が柔らかッ、温めなくてもおいしく食べられました。

コメントを投稿