つわり中に役立ったコストコアイテム(つわり中でも食べられたもの)

悪阻(つわり)というのは、妊婦さんの半数以上が経験すると言われている不快症状のことでして、個人差はありますが一般的には妊娠5週から16週頃の妊娠初期の間に見られることが多いと言われています。

吐き気が続いて実際に嘔吐してしまったりする「吐きつわり」のほか、お腹がすくと気持ち悪くなり何か口に入れなければ落ち着かない「食べつわり」、ニオイに敏感になる「においつわり」など、人によって様々な症状が現れるようです。

私はすでに妊娠後期なのでつわりも収まり、今や絶賛食欲増進中でセーブするのが大変なほどなのですが、私の場合、典型的な「吐きつわり」でして、妊娠初期の頃は今まで大好きだったものが一切受け付けなくなったり、食欲が落ちたり吐気が止まらなかったりという日々を過ごしました。

特に第一子であるおちびを妊娠した時は酷くてですね・・・食欲が落ちて1ヶ月で一気に体重が8kgくらい減ったりしてヘロヘロしていましたので、その時と比べれば今回は大したことなかったなぁと、大変ではありましたが今となっては少し懐かしさすら感じます。

そんなこともあり、私の中では「つわりの時期=食べ物を受け付けない」というイメージがあるため、一度に購入する量が多いコストコは、この時期はあまり必要無いかもなーなんて思っていたのですが、意外とそうでもなく、むしろ役に立つ商品も多かったんです!

というのも、つわり期間中は「食欲はないけどどうしてもコレ食べたい!」みたいな、この時期だけなぜかやたらハマる食べ物ができたりするんですよ。例えば、つわり中は無性にマックのポテトが食べたくなる!なんていうのは割と有名な話です。

今思えばなんであんなに固執していたのかわからないのですが、なぜかその時はソレが食べたくて食べたくて・・・恋い焦がれて仕方がなくなる感じでして、常にその一つの食材ばかりを食べ続ける。。ある種の偏食の極みみたいなものですね。

なので、一つのものが大容量で販売されているコストコ食材は、つわりを乗り越える上で大変重宝しました。

そんなわけで、今回はつわり中に役立ったコストコアイテムと題しまして、私が一時的に激ハマりした商品をご紹介します。ハマる食べ物は人それぞれ違うと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

美酢シリーズ

ざくろ酢 ミチョ

コストコで大人気のドリンク酢「美酢」です。こちらは今も常にストックしている商品なのですが、特にこの時期は比較的甘さ控えめのマスカット酢にめちゃくちゃハマっておりまして、コストコへ行けば一気に5本くらい買い込んでいましたね~。果実酢の酸味が口の中をスッキリさせてくれる感じが気に入り、よく炭酸割りやお湯割りで飲んでいました。

ざくろ酢 ミチョ

ルビーグレープフルーツ

ルビーグレープフルーツ

無性に酸っぱいものが食べたくなるという、つわりの典型的症状だったので、コストコのルビーグレープフルーツには本当によくお世話になりました。妊娠初期は季節で言うと春頃だったため、柑橘系の果物はスーパーではなかなか売っていないし、あっても値段が高かったりしたんですよ。

その点コストコのピンクグレープフルーツは通年安定して販売されている上、1袋2.5kg入りと量が多いのでめちゃくちゃ救いになりました。

ルビーグレープフルーツ

カトキチ 冷凍さぬきうどん 10食入

カトキチ 冷凍さぬきうどん 10食入

つわり中はご飯の炊ける臭いがダメだったので、お米のかわりによく冷凍うどんを食べていました。これの良いところは袋のまま電子レンジでチンするだけでシコシコ食感の美味しいうどんが出来上がる!というところです。

短時間で作れる上、調理の手間がかかりませんし、これなら食べられる!ということでほぼ私専用になっていましたね。チンしたうどんにかみのやま倉庫店で購入した味マルジュウをかけるだけの醤油うどんをよく食べていました。

カトキチ 冷凍さぬきうどん 10食入

湯通し刻みめかぶ

宮城県産 湯通し刻みめかぶ

毎年春頃になると登場する商品です。こちらもすごくハマりました!上記の冷凍うどんの上にかけ、お醤油と一緒に混ぜたものをよく食べていました。めかぶのネバネバ感とコリコリした歯ごたえ、さわやかな磯の香りが自分の体調にミラクルフィットしたみたいで、一時期はコレしか口にしない!というときもありました。

湯通し刻みめかぶ

おとなのふりかけ 梅ゆかり・海苔わさび

otonano_furikake01

コストコでは業務用パックで販売されているお馴染みのふりかけです。お米はあまり食べませんでしたが、なぜか大人のふりかけがあれば食べることができたんですよ。

ただ、酸っぱい系や辛い系の「梅ゆかり」「海苔わさび」のみしか受け付けませんでした。ご飯少量・ふりかけたっぷりという味が濃い〜小さなおにぎりを作りおきして、食べたくなった時に食べられるようにしていました。

おとなのふりかけ 業務用

グレープトマト

グレープトマト

一時期、無性にトマトが食べたくてハマっていました。夏野菜が販売されていない頃にどうしてもラタトゥイユが食べたくて、季節外れのトマト・ナス・ズッキーニなどをどうにか探し出し、旬の時期には考えられないような価格で購入して作ったりもしていましたねー。

その点コストコで販売されているトマトは供給も価格も通年安定していてとても助かりました!特にグレープトマトは洗うだけでサッと食べられるサイズ感がお気に入りでした。

グレープトマト

セロリハーツ

セロリハーツ

期間は短かったのですが、なぜかセロリにハマってしまい、狂ったようにセロリばかりを食べていた時期がありました。初めは酢漬けにしたものを食べていたのですが、そのうち生のまま、調味料はなにもつけずにバリバリ丸かじりするように。^^;

セロリ独特の香りと少しの苦味がとても美味しく感じられたのと、セロリをかじるとなぜか胃の不快感が収まるような気がしたんですよねー。コストコで販売されているセロリは大容量ですし価格も安いしで最高でした!(*゚▽゚*)

セロリハーツ

ペリエ天然炭酸水

ペリエ 天然炭酸水 ペットボトルタイプ

ムカムカするときに炭酸水を飲むと、シュワシュワの爽快感で口の中や喉元がスッキリする感じがして少し気分が良くなる気がしていたんですよねー。

つわりがおさまった今では、ペリエのレモンフレーバーの方が断然好みなのですがコストコで24本のまとめ買いができるのはとても助かりました〜!

ペリエ天然炭酸水


ここからは番外編です。

つわり時期にハマったものが都合よくコストコにあるとは限らないわけでして、他店で購入したものもあります。ここでは、そんな中から少しですがお気に入りを紹介させて頂きますね。

ポッカサッポロ キレートレモン

お馴染み、ポッカサッポロのキレートレモンです。この超ーすっぱいレモン炭酸ドリンクにどハマりしまして、近所のドラッグストアで販売されていたものを買い占めてしまったほどです。

1日2〜3本は当たり前で、ひどい時は1セット6本組を1日で消費したりもしていました。コストコで販売されていたら絶対買うのに!と、コストコの薬局あたりをよくウロウロと探し回っていましたねー。おそらくこの時期の私の血はキレートレモンでできていたと思います。

グリコ リンクル

ドラッグストアのアイス売り場で販売されていた一口サイズのコーンアイス詰め合わせです。当時は妖怪ウォッチとのコラボデザインで販売されていたため、よく旦那氏に「妖怪ウォッチのアイス買ってきて!妖怪ウォッチじゃないとダメ!」とお願いをしていました。コマさん可愛いです。

普段は滅多に食べないジャンルのアイスなのに、なぜかこの時期はコレじゃないとダメだったんですよね〜。つわりがおさまったと同時に買うことはなくなったのですが、何がきっかけでハマったのかは未だ謎です。。


以上、つわり中に役立ったコストコアイテムの紹介でした!

こうやって思い返してみると意外と食べられるものが多かったのかも・・・?

ともかく、1種類のものが大容量で販売されているコストコのスタイルは、想像以上につわり期間中の私にフィットするものでした。

また、通常のスーパーでは取り扱われていない時期でもコストコでは普通に販売されていたりと、今思えば大変な時期を乗り越えるのにすごく助けられたなぁと思います。

体調が悪い時のコストコショッピングはおすすめできませんけれども、こんな時でも意外とコストコは便利だったよ、という私自身の体験談でした。

妊婦さんは、過剰なカロリー摂取や塩分の取りすぎには注意しなきゃー!と思うのですが、この時期だけは正直そんな余裕は無いんですよね。。。

過剰な偏食もある意味、つわりの一種で一過性のものだと言われていますので、お医者さんに制限されていない限りは、なるべくストレスを溜めず、ゆっくり休んで食べられる物だけを食べるという生活をしながら、乗り越えられたら、それが一番なんじゃないかなと思います。

この記事がつわりで辛い思いをしている方のお役に立てば幸いです。

コメント

  1. 1
    ayu@広島 より:

    おはようございます!
    来週、1才になる息子を膝に抱いて読ませてもらいました(^^)とても懐かしくなりました♡
    コス子さんもそろそろですよね!楽しみにしてます♡
    どうぞ、ご自愛ください!

  2. 2
    はなすけ@つくば より:

    おはようございます!
    ただいま第三子妊娠中で軽いつわり中です。
    私はグレープフルーツのシラップ漬けにお世話になってます☆
    ホントこの時期の偏食は謎で、私は盛岡冷麺が食べたくって食べたくって実家(岩手)から沢山送ってもらいました笑
    コス子さん、元気な赤ちゃん産まれますようお祈りしていますね☆

    • コス子 より:

      はなすけ@つくばさん
      グレープフルーツのシラップ漬けは皮をむく手間もいらないし確かに便利!甘さも控えめだからつわり中の方でもお口に合う感じですね。
      盛岡冷麺わかります…さっぱりしたものが食べたくなりますよね。どうか頑張ってこの時期を乗り越えてくださいね!

  3. 3
    シズク@羽島 より:

    コス子さんと同時期に妊婦だ〜と浮かれていたら、現在切迫早産にて、正産期まで入院中です´д` ;
    わたしもつわり期は炭酸ばっかり飲んでましたね〜。
    毎日の更新や、掲示板のやり取りを楽しみにしていますが、無理せず残りのマタニティライフを楽しんでください!

    • コス子 より:

      シズク@羽島さん
      大変な時にコメントありがとうございます!もうすぐですね!一緒に頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

  4. 4
    まつ@幕張 より:

    私もただいま、第3子妊娠中、つわり真っ只中です(´д`|||)
    日・月曜日に吐きづわり、他の曜日は食べづわりと、おかしなつわりに悩まされていますが、上の子が二人もいると、気が抜けないのか、今までで一番楽な気がします。
    私も炭酸はすっきりするので飲んでしまいます~
    でも、一番はまってるのは、ファミマの鮭おにぎり。ファミマのってのが、私のポイントみたいです(^o^;)

    • ちろ より:

      わかります‼︎第2子の時に、ファミマの納豆巻きにはまりました。ファミマじゃなきゃダメだったので、仕事に行く前に売り切れていたら、心の中で悲劇のヒロイン並みに泣き崩れていました( ;∀;)

  5. 5
    わいぞう@入間 より:

    私も今2人目の2ヶ月児がいるので、つわり時期を思い出しました。コス子さんの挙げたもの、ほとんどわかるわかる〜!でした^^;
    特にふりかけご飯なら食べられるところと、キレートレモン!
    赤ちゃんとのご対面、楽しみですね🎶新生児は癒されます〜。
    ご無事のご出産、お祈りしております。

  6. 6
    1年365日がだんじりじゃあ@和泉 より:

    5回の出産経験があります。つわりの症状・しんどさはバラバラでした。経験上…つわりのときはその時に食べたいもの、食べれるものを食べる!に尽きると思います。妊娠中はいろいろと制限が多いかもしれませんが、つわりはただでさえしんどいのに、あれダメこれダメと言われると余計にストレスで吐き気が~。つわり時はなるべくストレスフリーでいたいものです。つわり時は魚類が5回ともアウトでした。焼き魚の香りはいつもいい匂いなのに、つわりで一気に生臭くかんじるようになり、でも子どもたちの晩ごはんに大好きな焼き魚を「おえ~っ!おえ~っ!」と言いながらいつも焼いていました。食べれた物は炭酸水とスティックパンばかり食べていました。ファミマのファミチキも食べていたような記憶が…。フルーツばかり食べていたときもあります。食べれないときは、無理して食べなくていいと思います。水分がとれなくなったら病院へ…。辛くて泣きたいときはいっぱい泣いて…。マタニティーのみなさん、お腹の赤ちゃんと一緒にがんばってください☆

  7. 7
    みちち つくば店利用 より:

    私も友達も、つわり中ご飯はダメでパンは意外と大丈夫でした!
    コストコのウォールナッツのプチパン?はかなりのお助けアイテムで、二人でシェアして食べました。

  8. 8
    ゲスト より:

    懐かしい…2回とも産むまで続いたツワリ。
    産んだら見事になくなる不思議。
    吐きづわりのときは、吐きやすいものを食べてました。
    酸味のあるものは、咽がやけるように痛くて…
    ヨダレづわりは、キツかったなぁ。
    キンキンに冷えた水ばっかり飲んでた。

    頑張るママさん方偉い偉い♪
    支えるパパさん方偉い偉い♪

  9. 9
    りぃ@新三郷 より:

    コス子さん、あと少しですね〜(*^^*)

    私の場合、炭酸水、フルーツ、シンプルなパン、これ以外は全部食べられませんでした(/ _ ; )

    なのでペリエ、シードレスグレープ、ディナーロールが大活躍でした!

  10. 10
    きなこ より:

    3歳、10ヵ月のメンズ2人の母です。
    コストコで700ml?が2本セットになったポッカレモンを購入し、これまたコストコで買った炭酸水にドバドバ入れて飲んでいました。
    あとはパイナップル!ちょうどタイミングよくパイナップル1個買えば1個無料のキャンペーンをやっていて、買い込んだのを思い出しました。
    コストコ様様です。

    つわりで3キロ痩せたのですが、食べれるようになってからはなんでも美味しいく食べられ、おかげで臨月までに11キロ増えました!(笑)

    • コス子 より:

      きなこさん
      私もポッカレモン気になってました。。炭酸水は山ほど買い込んでたから、やっぱりあの時期に一緒に購入しておくべきだったかな。あの時はキレートレモンのことで頭がいっぱいだったので、これじゃない!!とスルーしてしまいましたが^^;

  11. 11
    ちーず@つくば より:

    私もトマトとグレープフルーツばっかり食べてましたね~。あと味噌おにぎり(コストコの無添加味噌使用)。体が酵素が足りていなかったり、酸性になっていると欲しくなるとか…。コストコ以外だと焼き芋と無添加ポテチ。芋類は体を温めるから欲するとかなんとか?聞いたような。間食はナッツ類。
    妊娠中はチョコがダメになり、出産した今でもあんまり興味が湧かなくなりました。それはそれで経済的ですけどね。私の間食はりんごです(笑)

    体が冷えていると悪阻が酷くなったり、難産になりやすいようなので、妊娠中の皆さまは寒くなってきましたから、温かくしてお過ごしください!

  12. 12
    るるる より:

    妊娠中、あ!今もずくなら食べられる気がする!と思って食べた後に吐いたときのあの虚しさ…
    私はつわり中はりんごジュースをよく飲んでました。今思えば、あれってあの可愛い瓶の生ジュース買うチャンスだったのかも!(体重と共に体力落ちて、巨大なコストコにいく元気はありませんでしたが^^;)
    現在第二子妊娠希望なので、ここにいる妊婦の皆様にあやかりたいなあ。

  13. 13
    penko より:

    わたしも今妊娠10週の初妊婦で、ものすごい吐き気のくせにえづくのみの吐きつわりと調子の言い日になる食べつわりの真っ最中です。

    わたしもコストコフルーツにかなり助けられてます。
    わたしはベビーキウイと手でむける小さいオレンジを食べてました。
    そしてコスコさんと同じようにペリエ炭酸水と冷凍うどんにハマりました。元々はごはん党なのに全然食べれなくなってしまったのでいっぱい入ってるうどんは助かります。
    今はピークより少しおさまってきてお粥なら食べれるようになってきました。

    わたしは酸っぱいものを食べると吐き気がひどくなったので甘いクッキーとかドライフルーツを食べてるのですが、コストコに売ってた果物屋さんのマンゴーと白イチジクが欲しいのに最近全然見当たりません。もしかして終売しちゃったんですかね?(泣)

  14. 14
    ぱらりん@座間 より:

    基本は眠いつわりでした。これは辛かった。
    周りに理解してもらえないので。怠けてるかサボってるようにしか見えなくて。でも、目が開かないんです。嘘みたいなホントの話(笑)
    吐き気はあまりなかったけど死んだように眠ってました。

    上の子の時はとにかくお新香巻き!美味しくて美味しくて世の中お新香巻きだけでいいと思うほど(笑)あと、なぜか餡子と煮豆が嫌いなはずなのにすごく食べたくなって驚きでした。

    下の子の時はとにかく血の滴るような肉!しかも牛!これが結構困りました。お金がかさむので(笑)がまんできずにステーキを食べまくりましたけど。
    ただ、スーパーの匂いがダメで肉買うのにオエオエしてました(笑)

    今となっては懐かしい〜〜(*´∀`*)

    • しゅんしゅん@中部 より:

      眠づわりわかりますー!
      三人産みましたが3人ともそれでした。
      24時間寝ていられそうなぐらい眠かった覚えがあります。運転も怖かったし。
      ホントに周りに分かってもらえないし、吐かないから体重も増える一方で…。

    • カバLOVE@中部 より:

      わたしも、妊娠中は異常なくらいの眠気に苦しみました。
      頑張って気を張っていてもガクンっとなるのが辛くて。。
      同じ方がいてなんか、共感できるのが嬉しいです。

    • ぱらりん@座間 より:

      しゅんしゅんさん

      眠りつわりありますよね〜!理解がえられずつらいんですよ〜。一般的につわりと言えば吐き気と思う方が多いんです。私は、旦那が会社行ったあと寝てしまい帰ってきて起こされるパターンで食事せず寝るのであまり体重は大丈夫でした(笑)

      カバLOVEさん

      そうそう!異常な眠さ!なんだったんだろう?
      食べるより寝てたいという感じでした。
      同じ方がいて私も嬉しい!(*´∀`*)

      つわりって色々ありますね!

  15. 15
    メープル より:

    私も現在2人目妊娠中でコス子さんと同じ頃に出産予定です。
    1人目は全くなかったのに、今回は悪阻に苦しみました。私は梅干しばかり食べていて、仕事の合間に食べては吐き気と戦っていたのでコストコで大容量の個包装の梅干しが売っていた時は飛びつきました‼︎
    でも、その次に買おうと思ったらもう売ってなかったので、買い占めれば良かった…。と激しく後悔したのを思い出しました。

    出産まであと少し、がんばりましょうね(^-^)

  16. 16
    中部ひこうき より:

    こんにちは♪

    皆さんつわりで大変な経験をされてるんですね。
    私も2回妊婦になりましたが 一切つわりがなく…。周りの人にはたくましい母と認識され雑な扱いをされました(≧∇≦)産後も傷病みもなくさらに雑に。かなり拗ねました!
    朝晩と急に寒くなってます。
    妊婦さんも小さなお子さんをお持ちのママさんも風邪を引かないようにお気をつけくださいね♪

    • さきゅら より:

      まさに自分の事かと思いながら読ませていただきました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
      妊娠中はもっとちやほやされてもいいんじゃ⁈と気がついたら、出産を迎え…た後もあれー?みたいな(笑)
      悪阻がつらい人にしてみたら申し訳ないですが、拗ねたい気持ちわかります

  17. 17
    より:

    コス子さん、つらい悪阻を乗り越えて後期になり、今は食欲もあるとのことで安心しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    大変でしたね‥‥( ꒦ຶД꒦ຶ )

    私も妊娠中で(初産ですが)、今月中に産まれそうです☆
    私も初期のつわりは大変でした。
    2ヶ月ほど、いちご数粒だけで生きてました。
    そして妖怪ウォッチのコマさんが大好きなのでコス子さんが、かわいいと書いててテンション上がりました☆

    コス子さんのお子さんと同級生嬉しいです☆
    お互い元気な赤ちゃんで安産でありますように!
    お身体お大事にしてくださいね(⑅˃◡˂⑅)

  18. 18
    のんちゃんのママ より:

    ただいま絶賛つわり中なので興味深く読ませていただきました!
    第一子のつわり中はコストコの魚売り場と肉売り場に近づけなくて足が遠のいていましたが、
    今思えばトマトとか大容量で買えるからある意味つわり向きですね!スーパーでトマト買ってもすぐなくなっちゃって。
    今度また行ってみようかなーって思いました。
    コストコ×つわりなんてコス子さんにしかかけない面白い記事、ありがとうございました。

  19. 19
    コスるん より:

    タイムリー仲間に私も入れました。現在13周でつわり真っ最中です。
    と言っても吐きつわり以外全部の症状です。吐かないけど量は食べれないし偏ってるのでじわじわ体重が減ってる感じです。
    レモン水、炭酸水、アイス、スイカ、Gフルーツ、梨、ふりかけごはん。。白菜、こんにゃくゼリー、グミ。やっぱりだいたいみなさんと同じようなものがヒットで、今日もGフルーツ追加でかってきました。
    どなたかが小包装の梅干しが無くなってたよ書かれてましたが、私もあれはショックでした。
    でも今日は、お菓子売り場でミニカップでないタイプのこんにゃくゼリーがいっぱい入ったのを偶然見つけて即カートにいれました。
    日曜日はグミをわざわざ買いに行き、今日はこんにゃくゼリーもGフルーツも冷蔵庫になくなる前にゲットできて安心感が半端無いです。
    あ。あとは今日、レインボウーキウイフルーツもゲットしてきました。最近スーパーでゴールドキウイが無いのでたすかりました。初めて食べるので楽しみです。

  20. 20
    ゲスト より:

    こんにちは。
    只今第4子を妊娠中です。
    上の2人を産んだのが約10年前、久しぶりすぎて妊娠したのに気づかず、つわりの症状を良からぬ病気と思い内科にかかり、妊娠発覚しました。
    いま思えばつわり中、いつもはまったく食べないラーメンが無償に食べたくなりました。
    一番ひどい時はスイカ、梨が主食でした。時期が終わって食べられなくなった時は焦りました…。
    上の2人の時はまったくなかったつわり、4人目が一番辛いです(ToT)

  21. 21
    ゲスト より:

    私は妊娠発覚から8ヵ月迄つわりが続きました。
    初めの2週間は何も受けつけず、少量口にした水でさえ吐き出していました。どんどん体重が減り、入院かという時に、すっぱーいはっさくだけは口にする事ができ、でもそのはっさくも食べ終わると直ぐ全部トイレでリバースしていました。胃酸が出る間も無くフレッシュな状態で匂いも全くはっさく(笑)人間ミキサー化してました。汚い話でスミマセン。

    皆さんのつわり体験を聞き、思い出しました。

  22. 22
    ゲスト より:

    2人目を8月に産みました!

    2人とも吐きづわり。

    ヨーグルトとアンパンマンのスナックパンなら食べれたので、ほぼそれだけで2カ月間過ごしました!

    後期は動物食品を食べると胃もたれしたので、大きなスイカを3日かけて食べてました(о´∀`о)

  23. 23
    にゃこまま より:

    こんにちは♪
    私が3才半のワガママ娘を妊娠中、匂いダメなのに無性に豚骨ラーメンが食べたくなり。旦那に作らせている間は別室にこもって待機、出来上がったら空気清浄器フルパワーにして食べてました(苦笑) 真夏のつわりは不思議ですね
    吐きつわりが収まる頃に食欲の秋となり、毎週どこかしらのバイキングに出現しちゃー検診で毎回怒られるくらいの体重増加をしてました

  24. 24
    みーちゃん より:

    私は激しい悪阻で、頭が割れる程の頭痛で水も飲めず一日中横になって動けない程でした。
    あまりの辛さに泣きたくなりました。
    陣痛の時はありえない程の腰痛で、壁を蹴ってました‼︎
    想像を絶する痛みでした((((;゚Д゚)))))))
    高齢出産だからかな‥(・_・;

  25. 25
    まどまま より:

    コス子さんはじめ妊婦の皆さん、寒くなってきましたので、お身体冷やさないようお気をつけ下さいね。

    私はなせか、レタスとハムとチーズの入ったサンドイッチにはまりましたー!コンビニで豪華なサンドイッチには目もくれす。。。

    あと、一人で家のWiiで通信カラオケしてつわりの気持ち悪さを撃退してました。なぜか歌うと気持ち悪さを忘れることができたので。
    そのせいか娘は歌が大好きです(*^^*)

  26. 26
    みーちゃん より:

    私も第1子を妊娠中で、予定日まで1ヵ月を切りました!
    私は、つわりがひどく尿検査では常にケトンが出てて点滴をおすすめされる始末(´・ω・`)
    つわり期間も2ヵ月半くらいあって、24時間年中無休で吐きまくってました(´;ω;`)
    あの時は、コストコで買い置きしていたパスタが大変役に立ちました!
    旦那にお願いして、梅干しとトマトの冷製パスタを作ってもらって、なんとか食べてました(笑)
    食べてもすぐリバースしちゃってたんですけどね(;´Д`)
    あとは、3日間だけカールのチーズ味だけしか食べれない日も(笑)
    自分でも謎でした\(^^)/

  27. 27
    しの@久山 より:

    9ヶ月のママです(^。^)妊娠期間が、とーっても懐かしいです。ただ、私はつわりゼロ‼️職場では、お腹が出てくるまで想像妊娠とからかわれてました^_^;
    寒くなり、風邪・インフルエンザも流行る時期ですので、十分に気をつけて楽しい妊婦ライフを〜(*^◯^*)

  28. 28
    まりこっこ@多摩境 より:

    息子妊娠中は吐き悪阻からの食べ悪阻でした。食べ悪阻期間は2週間程でしたが、その間食べ物は殆ど食べられず、唯一飲めたペリエとギリシャヨーグルトのお世話になりまくり…(;´д`)
    食べ悪阻期間はプチトマトとルビーグレープフルーツとライムに激ハマりして毎食食べてましたねぇ(>д<)
    この時は本当にコストコ様!万歳ありがとう(o’∀`)♪でした。
    ただ、店内のあの香りと試食の香りがダメでマスク二重で駆け抜けるように買い物してました(笑)

  29. 29
    めんた@幕張 より:

    6ヶ月のじゃじゃ馬娘と一緒ですが、悪阻の時はこんな気持ち悪いもんかと苦しみました。
    それでも私は食べつわりだったので、吐き悪阻の方に比べたら楽だったと思いますが、あの苦しみはもう味わいたくない(´・ω・`)
    私はパイナップルとスイカ、リンゴ、盛岡冷麺が救いでした。
    でも食べ物より飲み物が大変で烏龍茶以外ダメで、1回だけ同じく妊婦の方から貰ったコストコのルイボスティーが美味しかったので、その辺のスーパーで買ってみたのですが、それは美味しくなかったです…(´д`|||)
    今またコストコのルイボスティーを愛飲してます♪

  30. 30
    ひさもも@射水 より:

    わ~こんなに多くの現・妊婦さんがいらっしゃるんですね。皆さま寒くなったので体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね(^^)

    私は2人とも食べつわりで、お腹がすくと気持ち悪くなるので、いつも🍙を持ち歩いてました。まるで山下清みたいだな~(皆さんご存知かしら?)と思ってました。ご飯の炊けるにおいがダメになる~と聞きますが全くそんなこともなく。ただ天ぷらを食べると胃もたれがひどくて、食べられませんでした。ただ食欲はモリモリで体重はうなぎのぼりに増えました(;^_^A

    2人目の時に陣痛の合間、陣痛が治まるとひどい吐き気に襲われ、陣痛の痛みと吐き気のWパンチで、泣きながらビニール袋を手に持ちつつ陣痛と戦った記憶があります(ノД`)

    皆さまの可愛い赤ちゃんのお誕生を心より楽しみにしております(^^♪

  31. 31
    バラーナ より:

    みなさんの悪阻エピソードおもしろいですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)私は1人目匂いづわり、旦那の鼻の脂の匂いにオエオエ言いながら寝てました(笑)
    何か口に入れていたら嘘のようにマシになりますよね⁈
    色々試しましたが、クロレッツのガムが最強で、味が薄くなっても少し味が残り、気分が悪くならなかったです!
    2人目は常備して、かなり助けられました!
    キシリトールではなく、クロレッツです!(笑)

  32. 32
    eihc08@八幡 より:

    もうすでに挙がっていますが、グレープフルーツのシラップ漬けにお世話になりました。
    あとはセレスのメドレーオブフルーツ!
    そして妊娠後期はグラノーラにハマり、3日で1袋消費する勢いだったので、コストコ価格はありがたかったです。

  33. 33
    さくらもちこ より:

    つわりなのか夏バテなのか分からなかったのですが、和食は少しで胃もたれするのに、中華系、味濃い系はなぜかOKでした!
    冷麺、冷やし中華、ミートソースパスタ、ケンタの和風サンドが大好物でした(^^)
    大好物だったはずのお寿司が、今でも興味が湧かなくなってしまったのが悲しいです。
    コストコではトマト、ブラッドオレンジジュース、ぶどう、グレープフルーツのシラップ漬けに助けられました!

  34. 34
    なるのすけ@つくば・ひたちなか より:

    みなさま本当それぞれの妊婦ヒストリーがありますね!読んでいて共感と驚きです(^^)
    私は現在2人目妊娠中6ヶ月半になりました!1人目の時は吐きづわりで(でも体重は落ちず。)今回は食べづわり。朝は起きたら早々に何かを食べないと今でも吐き気に襲われます(つд`)1日4食5食になってしまう時もあり、今は落ち着きましたが体重の増え方にビビっているところです。。。1人目の時は何もしなくても勝手に増えた分以上に落ちてくれたけど、2人目は思うように運動の時間も取れないし産後どうなるか心配です(´・ω・`)
    コス子さんも出産の日がだんだん近づいてきましたね!急に冷え込む日も多くなってきたしご自愛下さいね!ブログはくれぐれも無理せずー(`_´)ゞまたコストコでのベビー用品の話題も楽しみにしてますね♫

  35. 35
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    皆さん悪阻でご苦労なさったのですね〜。私は検査薬で反応が出るより先に、変調を自覚するタイプのようで…眠気とか、お小水のにおいとか…だからそろそろ悪阻が来るか?来るか?予期して待つ時間が長い、みたいなσ(^_^;)
    幸い吐く事はほとんどなかったですが、うっすら吐き気がず〜〜〜〜っと続くのも、地味〜に滅入りましたねぇ。
    その時身体に必要なものを食べたくなる事が多いですが、私は「料理限定」が出てきて、我ながら面倒でしたね〜。
    「牡蠣とほうれん草かブロッコリーのグラタン」「鶏レバーのしぐれ煮ちょい甘め」←鉄分が欲しい?
    「鶏塩鍋、キャベツ多めで柚子胡椒」←筋肉のもとと食物繊維?
    …全部その通りにはできなかったけど、急遽近いものを作る事はありましたね。「蒸しジャガイモそのまま」は簡単でよかったですが(^_^;)

  36. 36
    mxpNT より:

    そろそろ長男一歳ですが、懐かしいです。いなり寿司、ちらし寿司とアイスで乗り切った長女のつわり。夜勤中に、ガーグルベースを自分用に持ち歩いたのは懐かしい思い出です。
    チョコミントアイスを買い占めた長男のつわり時期は吐きはしなかったけど、地味に吐き気が続いて辛かったな。

  37. 37
    こけ より:

    皆さん症状もそれぞれで大変だけど、人間のからだって面白いですね~。
    私も現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時は吐きづわりわだったのに、今回はほぼ悪阻無し。ただ、やたら体が怠いだけでした。
    仕事しているので、疲れと怠さでイライラしてしまう毎日が三ヶ月…あれも今となれば嘘のように体は動くし、イライラも治まってます。
    今はただただ肉が食べたい病です(笑)
    赤ちゃんのせいにして、贅沢してるような気もしないですが…主人には「お腹が欲している!」と言い張ってます。
    産まれるまで限定のワガママを有効に活用しなければ!!!

  38. 38
    アクアミスト@座間 より:

    コス子さん、いよいよですね~♪ 自分のことでないのに緊張してきちゃいました(^^;)。

    本当にみなさんのツワリは色々ですね。
    空腹になると気持ち悪くなるから常に食べ物を持ち歩いているという友達の話を聞いていたのに自分は全然違いました。

    1か月で8キロくらい体重が減る吐きづわり。食べてすぐ吐くのは楽(^^;)だけど何も食べてないのに吐く(胃液だけ)のは辛かった。飢餓状態の時に出るというケトン体が出て点滴。あんなに痩せたことは人生初めてだったので記念撮影しなかったことが悔やまれます(笑)。

    うまくバランスとれてるようで(?!)、悪阻はひどかったけど出産は楽でした。おだしのきいたおうどんは食べられたような・・・あ、ポテチなどジャンクがどうしても欲しい時もありましたね。

  39. 39
    ちゃー より:

    妊娠中、やっと世間的な安定期に入った!と思ったのも束の間、2週間後には切迫流産と診断され、そのまま切迫早産。悪阻は7ヶ月まで続き、働く身にはかなり辛い妊娠生活でした。
    悪阻中も食べられるものはコロコロ変わり、前半は炭酸水!炭酸水しか飲めないの!と炭酸水を命の水のように崇め、コストコでペリエを購入するも、途中から炭酸水を全く受け付けなくなり、大量に余らせました…。
    他にはファミマのポテトにハマったり、パスタにドハマりして毎日食べてたっけ。
    あとは夏なのに、妊婦なのに、寿司ラブでお寿司食べまくってました。
    産むギリギリまでコストコに行き、産まれたら一緒にコストコに行き、そろそろあのカートにも座らせられるぐらいまで成長してくれました。

  40. 40
    ラン★ より:

    私も今2人目妊娠中で2回とも酷いつわりで入院しました(>_<)もうピークは過ぎましたが、あれは地獄ですね。
    コストコを利用すること思いつかなかったです。
    今思えば確かにアイスとかイチゴは食べられたので家族に買ってきてもらえばよかったと思いました!
    コスコさんベビーと同級生でリアルな情報が聞けそうでうれしいです^ ^

  41. 41
    きんぎょ@中部 より:

    安定期に入って、そろそろまたコストコ行きたいと思ってたらこの話題♡みなさんの悪阻エピソード、とっても興味深かったです。みんなそれぞれですねー。そして、結構コストコの商品が役に立ってることに驚き!!
    甘いケーキにパンにチョコにでっかいポテチ・・・って、妊娠したからコストコ控えなきゃと思ってたのですが、悪阻でコレしか食べられない!って時に、たくさん入ったトマトやめかぶや炭酸水など、大活躍ですね!!これは今まで買わなかったものに挑戦するチャンスですね♪

    この夏は暑さと悪阻でしんどかった・・・。匂いに敏感で、息子がおやつにスルメスティックを食べる時は、換気扇をまわして別室へ避難してました。あの匂いが悪阻中はどうにもダメでしたが、だんだん平気になっていったので、悪阻がおさまってきたんだなぁと(笑)
    あと、コストコのルイボスティーには本当にお世話になってます。たまには気分を変えようと思って、ノンカフェインのハーブティーを買ってみたものの、よく調べたら妊娠中は禁忌のものがブレンドされていて、産後までお預けなんてこともあり。結局、今はルイボスティーが一番安心して飲めるお茶です。本当は濃くて渋~い緑茶が大好きなんですけどね^^;
    秋の訪れと共に悪阻がおさまってしまい、食欲全開になりつつある自分が怖い・・・母子手帳の「+7kgまで」の印がドーン!!と押されたページを拡大コピーして冷蔵庫に貼らなくちゃ・・・

  42. 42
    たいりょう より:

    数年前の事を懐かしく思い出してました。
    上の子の時は、どうにもキャベツの千切りが食べたくて、買い置きは切らさず、時には食べられないのにキャベツ目当てに豚カツ屋さんに行ってました。

    あとはローソンのからあげくん。普通の唐揚げではなくてローソンのからあげくん限定。
    当時は近くにローソンがなくて辛かったです。

    下の時は、点滴するほどの吐き悪阻でした。
    味の濃い物は何でも食べられたけどすぐ戻す…を繰り返してましたね。
    コンビニのパスタ系にはまりました。

    不思議な体験ですよね。

  43. 43
    みけ@射水 より:

    悪阻…辛いですよね( ;∀;)
    現在2児の母ですが、出産の痛みは我慢できても悪阻の辛さ(前期も後期もガッツリあったので…)が辛くてとても次が考えられません…( ;∀;)

    食べ物も飲み物もほぼ日替わりで好みが変わり、昨日大丈夫だったものが今日はダメ…がしょっちゅうでそんな中比較的飲めたのはレモン炭酸水でした…。ペリエ様様です(笑)
    あとは洗剤やシャンプー、ボディーソープの香りが辛くなり、せっかくお得にかったコストコ品達をしまい、全部その時期はシトラス系に変えた思い出が…。

    大変だとは思いますが、妊娠してる今だからこその楽しみ方もあると思います♪まだ見ぬお腹の我が子との時間少しでも楽しく過ごせたら良いですね(*^^*)
    寒いので妊婦なママや、小さなお子様は特に風邪など気を付けてくださいね♪

  44. 44
    しろくっきー@多摩境 より:

    懐かしいですね、悪阻か〜。
    コストコでは、みなさん書いていらっしゃる炭酸水ですね。
    コストコ以外では、第一子のときに毎週違う粉物が食べたくなって、日をあけずに餃子ばかり食べる餃子ウイーク、次は肉まんウイーク、と繰り返してました。関西出身ではないです。
    その後は、かんぴょう巻きを食べたくなりましたね。経済的にはよかったですけど、トロにはまるよりは。
    第二子のときは、長男を抱っこして走ったら、おなかが張って動けなくなったり、電車に乗っていられなくて、会社に行くのに難儀したり。食べ物のことは思いだせません。
    つわりは軽くて周りの妊婦さんに申し訳ないくらいでしたが、出産は陣痛が長くて大変でした。こうやってバランス取れるようになってるのかなあ、と思っていました。

  45. 45
    natassja@八幡・尼崎 より:

    はじめまして。長年サイレント読者でしたが、皆様の悪阻エピソードに共感し、初めてコメントさせて頂きます。5歳♂と1歳♀の母です。
    妊娠期大変ですね。私も一人目の時は、妊娠発覚〜出産まで、船酔いの様な気持ち悪さに悩まされておりました。(汚い話でゴメンナサイ)口の中に溢れでる生水をごまかす為にお世話になっていたのが、当時コストコで販売されていた(今もあるのかな⁈)「明治 プレーンクラッカー」でした。今でも長男には「あなたの体の半分は、クラッカーで出来ているのよ」って、冗談めかして言ってます(笑)
    二人目はベタに、トマトとポテトとレモンが好きになりましたね。悪阻の時期も、5ヶ月目位には治ってくれたので、一人目の時よりは楽に過ごせました☆
    コス子さん、世の中の妊婦の皆様、これから寒くなりますが、ご自愛の上、ご出産に臨まれますように。

  46. 46
    さつお より:

    みなさんのつわり体験を興味深く読ませてもらいました。現在第2子を妊娠しており10週目くらいで、まさにつわり中です。焼肉とか揚げ物が全くダメになり、お茶漬けやうどん、雑炊、あとは梅干し、ゼリー、サンドイッチなどが食べたいです。あれだけ行っていたコストコですが、試食の匂いとかにやられそうで怖くて行けてないです。もう少しおさまったらコストコに行きたいです!

  47. 47
    かなみママ☆ より:

    いま第二子を妊娠8週です。
    長女がお腹にいた時には
    眠けつわりと食べつわりに悩まされましたT^T
    あとは物忘れ!
    妊娠中はやたらと物忘れが多くて。

    第二子妊娠中は
    仕事のストレスか?寝なきゃいけないのに
    なぜかあまり寝れない(´・_・`)
    あと、食べつわりがひどくてカロリーの低いものをとろうとしてますが
    本能が肉や甘いものを欲していて困ってます☆

  48. 48
    みつき@泉南 より:

    コメント読みました〜!!みなさんの、妊娠パワー分けて下さ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    つわりも、羨ましい。妊娠してる事が羨ましすぎる〜!!!
    妊娠歴はあるけど、子どもは1人もいなくて妊活中で〜す!!!

    • ぱらりん@座間 より:

      そっか、羨ましいってこともあるんだね
      Σ(・□・)
      チョット昔の妊娠パワー(もう子供は大きいので)ですが送ります!
      ムムムム‥‥ムォ〜〜!\\\٩(๑`^´๑)۶////
      送れたかな?

  49. 49
    ハニ子 より:

    私もいまつわりの真っ最中です。やっと数日前から吐き気が治り、食事もとれるようになりました。それまでは水ですら飲むと気持ち悪くなり、口にできるものはフライドポテトとたくあん。かなり偏った食生活をしていました。つわり中に役立ったコストコ商品は『カークランドシグネチャー レモンライムソーダ』です。水や麦茶はダメでもこれだけはスーっと飲めたのです。しかも飲むと少し口の中や胃の不快感がスッキリして元気が出ました。まだ全快とは言えませんが、良くなったらコストコに行ってベビー用品を見たり、ホットドックを頬張ったりしたいなぁ〜!

  50. 50
    なつめ@野々市 より:

    現在妊娠6週で、日々変わるつわりの症状に試行錯誤しながら過ごしています。
    そんなときに、なんてタイムリーな記事!コス子さんありがとうございます‼︎
    先週は、お弁当にコストコ冷凍食品のハッシュドポテトと枝豆を詰めて持っていってました。
    マックのポテトは毎日買いに行けないけど、ハッシュドポテトは食べたいタイミングに、好きな量を焼いて食べれて助かりました( ^ω^ )
    みなさんのつわり経験も参考に、まだ先の長いつわり周期乗り切って行きたいです!

  51. 51
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    地味〜にうっすら吐き気が続いて滅入ってしまった二人目の時は、高齢でもあり無理はしたくないと、漢方のお世話になりました。私は「半夏厚朴湯」でしたが、他にも症状や体質によって「小半夏加茯苓湯」「半夏瀉心湯」などがあるようです。もし関心がおありでも、必ず医者か薬剤師さんに聞いてから使ってくださいね。
    吐き気を抑える生姜も、色々使ってみてくださいね。これからの時期冷え予防にもなります。

    つわり中の方はじめご出産予定の方、みなさんが無事元気なベビちゃんにご対面できますように!
    また、妊活中の方々の願いがどうか叶いますように!

  52. 52
    ゆりちゃん より:

    かれこれ18年前を思い出しました。

    私の場合は、六月からつわりが始まりました。
    まずはスイカ…。
    スイカが食べたくて食べたくて、まだ高い時期なのに一玉買って食べました。
    満足満足…。
    流石に一玉食べると、いらなくなってしまいましたが…。

    その次は桃…。
    桃が食べたくて食べたくて、岡山から桃が二箱届きました。
    食べまくったら、これもいらなくなってしまって…。

    次はぶどう…
    と果物三昧でした。

    ケーキが大好きだったのに、つわりから食べられなくなり、かわりにたい焼きが食べれるように…。
    回転焼きではなくたい焼きじゃないとダメでした。

    今思い出せば、笑ってしまうようなことですが…。

    懐かしいなぁ〜〜〜。

コメントを投稿