スーパースイートコーン

スーパースイートコーン

GloriAnn スーパースイートコーン 4本
購入時価格 498円

フレッシュプロデュース内で販売されていた、アメリカ産の生とうもろこしです。

私はとうもろこしが大好きなので毎年旬の季節になると1本98円くらいのものを大量に購入するのですが、今年は天候のせいか他の野菜と同様とうもろこしも値上がりしていましてね。

近所の青空市だと1本180円くらい。安いところを探してようやく1本140円という感じでして、これじゃとても例年のように沢山は食べられないなぁとちょっぴり淋しい思いをしていたのですが、そんなときに見つけたのが今回紹介するGloriAnnのスーパースイートコーンです。

とうもろこしの時期としては少し時期外れな気もしましたが、1本約124円と他所の価格と比べれば安いですし、粒がパンと張っていてとっても美味しそうだったので試しに購入してみることにしました!

ちなみに、同じ日のコストコではレトルトのスイートコーンも販売されていまして、そちらは4本入りで899円とお高めでした。もしかしたら、今回はたまたま安く販売されていたのかな?

Fresh Sweet Corn
品名:とうもろこし
内容量:4本
原産国:アメリカ合衆国
※遺伝子組み換えでない

GloriAnnというアメリカのとうもろこしを専門としたメーカーの商品です。

季節によってカリフォルニア、メキシコと栽培地を変えることで、年間を通して甘く、美味しいとうもろこしを安定的に供給しているメーカーさんらしく、今回購入したものはカリフォルニア産と書かれていました。

サイズは1本約17cm、直径は6cmほど。一般的なとうもろこし規格でいうMサイズといったところでしょうかね。大きくもなく小さくもなく、普通です。

粒は綺麗に揃っていて穂の先端まで実入りは良好。どこを見てもぎっちり詰まっています。一粒一粒しっかりとしたハリと光沢があり、綺麗なとうもろこしだなーという印象でした。

スーパースイートコーン 1本

特徴的なのが果実の色が白いということ!

北海道の品種で「ピュアホワイト」という真っ白なとうもろこしがありますが、そのピュアホワイトほど真っ白!というわけではなく、こちらはなんというかクリームシチューのような色味をしています。

とうもろこしといえば普通は鮮やかな黄色い色をしていますので、白い粒のとうもろこしを見たおちびはちょっと戸惑っていましたね。

なんかいつもと違う・・・( ゚д゚)と。

調理方法は洗浄後熱湯で5〜6分茹でると書いてありました。皮付きで販売されていたら皮付きのまま熱湯でボイルしていたところなのですが、こちらは皮は綺麗に除去されており、ヒゲの部分も丁寧に取ってあったので、今回はほとんどレンチンで調理しました。

全体をしっかり洗った後、小さじ1/2程の塩を刷り込んで5分ほど放置。ほどよく馴染んだところでコストコで購入したルクエスチームケースに入れて600W4分加熱!簡単ですね。

スーパースイートコーン 調理後

一粒一粒がしっかりとふっくら仕上がりました。加熱調理後も色がくすむようなことはなく、見た目も加熱前とほとんど変わらず綺麗です。レンジから出したてだとアツアツなので、少し冷ますために時間を置いてもシワシワになることはありませんでした。

味について

普通に甘くて美味しいとうもろこしでした。甘さをウリにしている品種のとうもろこしのように果実のように甘〜い!!ってほどではありませんけど、普通にスイートコーンと言われるとうもろこしの甘さで美味しいです。

芯が細く実が大きかったので、1本でも十分食べごたえがありましたね〜。みずみずしくて実と皮の柔らかさのバランスが良く、サクサクシャキシャキとした歯切れの良い食感です。

あと、粒がポロポロとはずれやすく、とっても食べやすい点も良かったです!

私は歯にとうもろこしの筋?みたいなのが挟まるのがどうにも苦手でして、とうもろこしはかぶりつき派ではなく、一粒ずつもぎながら派なんですけど、こちらは、指で優しくほぐすだけでポロポロと取ることができたので、本当に楽でした。

我が家ではそのほとんどを私とおちびのおやつとして消費しましたが、ポロポロとはずれやすいので、スープやサラダ・炒め物・かき揚げなど他の料理にも使いやすいように思います。4本入りと量が少なかったこともあり、今回は5日位で食べきってしまいましたよ~。

開封後は1本ずつラップに包んで野菜室で保管しましたが、雰囲気的にはまだまだ全然日持ちしそうな感じでしたね。皮付きじゃなかったということもあり、鮮度が心配でこの時は1パックしか買わなかったけど、思ったより日持ちする感じだったのでもう1パックくらい買っておけばよかったなぁとプチ後悔中です。

ただ、とうもろこしは収穫した直後が一番糖度が高く、時間が経てば経つほど糖分が失われていくと言われていますから、1パックでちょうど良かったのかもな。そうでなくてもこちらはカリフォルニアから輸入されてきたとうもろこしですからねぇ。

色味以外はこれといって大きな特徴があるわけではありませんでしたが、全てが安定して甘く、シャキシャキとした美味しいとうもろこしだったので、それが安く購入できて嬉しかったです。

また同じような価格で販売されているのを見つけたらぜひ買いたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    YURI_chi より:

    コス子さん!
    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私、このトウモロコシの密かなファンでした〜w
    見つければ必ず買う商品です!
    3週間前に久々に見つけて「これでしばらく又楽しめる〜」と喜んでいましたが、昨日行った時は既にありませんでした…(T ^ T)
    このトウモロコシの好きなところは安定した甘さ!(今の所外れた事はありません)と、コス子さんが仰ってるように粒がしっかりとしているところです。
    私も一粒ずつ外して食べるタイプなので、小さい粒や皮が柔らかいのは苦手なのです。
    レトルト物も外しにくいので買わないです。

    前の時は冬の時期によく買っていたように記憶しているので、また入荷するのを楽しみにしています。

  2. 2
    まぁ~さん より:

    シーサイド倉庫店で買いました。
    疑いながら買ったけど、想像以上に甘かったです。
    私もレンチンしました。
    今年買った4本で○○○円の白とうもろこしが、私のはイマイチだったので、ちょっとしたリベンジ。
    もう販売終わったみたいですね。

  3. 3
    座間店大好きっ子 より:

    購入日と記事アップまで時差があると思うので、購入日を書いて頂けると助かります。
    欲しいと思って行っても販売終了のものが結構あるので…

    • ゲスト より:

      確かに行って販売終了なら残念だけど、コス子さんにじゃなく利用店舗に直接電話して問い合わせたらいいんじゃないかしら。と思ってしまったのでコメントさせていただきました。

    • 座間店大好きっ子 より:

      確かにそうですね!
      どうしても気になる商品は店舗に問い合わせしてみます!

  4. 4
    ゲスト より:

    店舗によって入荷にズレがあるみたいだし、翌日には終了ということもあるので、コス子さんの購入日をあてにするとガッカリすることになるかも。
    やはり店舗に問い合わせてから行く方が確実かもしれませんね。

コメントを投稿