エコピクニックセット

エコピクニックセット

大黒工業株式会社 キープエコ ピクニックセット
購入時価格 888円(2016年8月購入)

今年の夏は山や川、プールと大勢で集まって屋外でご飯を食べる機会が例年よりも多かった気がします。この商品はBBQの買い出しの際に発見し、便利そう!と思い購入したもので、屋外でご飯を食べる時に必要な食器類が全てまとめてセットになっているという商品です。

個人的にはこういった消耗品はなるべくお金をかけたくない派でして、必要な時は都度100均やらで買い集めていましたので、このセットで888円というのは結構いい値段だよなーと思いましたが、見た感じナチュラルな雰囲気でオシャレですし、ただでさえ荷物が多くなるお出かけ時にこういったバラバラになりがちな消耗品が一つにまとめられているのは便利かもーなんて思ったんですよね。

家族だけのピクニックであればこんな素敵なものを使うのはどうにももったいない気持ちになっちゃいますが、お友達を交えての集まりならば全然アリ!

エコピクニックセット 10人分のセット

こちらが中身です。どうやら10人分のセットのようですね。

・無漂白ナプキン 10枚
・牛乳パックを再生した紙おしぼり 10枚
・ケナフとパルプを混ぜた紙コップ 10個
・ケナフとパルプを混ぜた紙容器 皿10枚、うつわ10枚
・無漂白ナチュラル紙袋&成長の早い竹で作った割り箸 10セット
・間伐材で作ったスプーン&フォーク 各10本
・透明バッグ(おまけ)

葦、ケナフなど、一年草である非木材を素材とした容器。リサイクル可能で、土に還る素材の為、焼却、廃棄も安心。地球環境に配慮することからスタートした容器の発想も、自然素材を選択することで、「子供たちも安心して使える容器」となりました。

一言でいえば、めっちゃエコにこだわって作った商品だよ!という感じです。

この商品を製造販売している大黒工業株式会社は、環境問題への取り組みを積極的に行っていて、環境に優しい原材料を利用し、廃棄時にダイオキシン等の有毒な物質を一切出さないような「環境対応型商品」を製造販売しているのだとか。

特に森林資源の保護にはとても力を入れているらしく、牛乳パックを再生紙の原料にしたり、「非木材紙」という木材ではない植物繊維を製紙用パルプ原料として作られた紙で様々な使い捨ての食器などを製造しているそうです。

こういったアイテムを使用することで、環境保護の一端を担えるというのはとても良いことですよね。

再生紙を使った商品と言えば、第一にトイレットペーパーを思いうかべるところでして、感覚としては環境には良いけど使用感はいまひとつ、といったイメージがあるのですが、こちらのセットはむしろ逆で、全体的に厚手で丈夫でしっかりしていて、見た目もオシャレでとても良いです(´ω`*)

ナプキンなども質感が良く、多少乱雑に扱っても簡単に破れるような感じはありません。竹製の割箸などはちょっとしたおもてなし用にも使えるんじゃ?というクオリティです。

エコピクニックセット 紙皿

例えば、こちらの紙皿は自然と環境に配慮して「葦」と「さとうきびのパルプ」を利用して作られているそうなのですが、一般的な使い捨て紙皿と比較してもはるかに厚手で強度があり、なにやら高級感すらも感じるんです。こういった仕切り付きのお皿というのはアウトドアでは重宝するんですよね〜。

型崩れしないし、つい使い切りにするにはもったいない!と思っちゃいますが、少々ざらつきのある素材なので、焼肉のタレなどを使ったら一瞬にして汚れが付着し、洗って使いまわすことはできません。残念ながらやはり使い捨ての商品だなという感じがします。

エコピクニックセット スプーンとフォーク

アウトドアレジャーではお箸ほど活躍の場はないフォークやスプーン。でも、あったらあったでなかなか便利なんですよね。お箸が苦手なお子さんにもこういったカトラリーがあれば安心です。

強度が強いアイスの棒みたいな素材でできており、サイズも大人用と子供用の間くらいの絶妙な大きさなので、誰でも問題なく利用できそうです。

全てで10人分のセットということになるので、1人分88.8円と思えばこのクオリティなら納得できます。レジャーの内容によっては使わないアイテムもでてきますが、基本的には透明バッグに全て収納しておけば良いだけなので問題ありません。

100均で買ったものなどは結局使い切れずに余ってしまいますし、そういったバラバラになりやすい消耗品もとりあえずこちらのバッグを収納場所として入れておけば、いざ使いたい時にさっと取り出せて便利だと思いました。

実際にアウトドアで何度か利用しましたが、一番使うのはやはり紙コップとお皿ですねー。減った分は別のものを補充しつつ、とりあえず食器類はこのバッグにひとまとめにする、といった感じで活用しています。

コンパクトに収納できる上、容量に少し余裕があるので、隙間に使いかけのバウンティを1ロール入れたり、除菌ウェットティッシュやらも入れたりしています。

アウトドアで使う食器類は意外と何種類も必要でかさばりがちだし、結構荷物にもなるうえ必要な個数が把握しにくいものです。でも、こちらのセットであればとりあえず必要になる分は揃っていて、それでいて量も程良く、コンパクトにまとめて持ち運びができる点はとても便利だと思いました。

お値段的には少々高いかなと思いましたが、実際に手にとってみるとそれに見合う質の良さだったので納得です。クオリティが高くエコな素材、おしゃれな食器で食事がより美味しく感じられるようなそんな商品でしたよ。

BBQはもちろん、外でのお出かけなどにも活躍の場が多い商品だと思います!(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    kugakuga より:

    地震の時にアウトドアグッズが大変役立ちましたよ。
    防災グッズとして常備していたらいいと思いますよ。

    楽しいBBQ用がいちばんですけどね。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      確かに!ラップとか入れて備蓄の脇に入れとくのアリですね〜!まとまってるのが高ポイントですね!

    • ゲスト より:

      なるほどです。
      私も備えておこうと思います。

    • ランラン@中部 より:

      kugakugaさん

      シニア夫婦の二人暮らしです。
      アウトドア用品としてよりも「何かの時の為に」と思いましたので、コメントしようとしたら最初のコメントで「防災グッズ」の表現があり、やっぱりね~(^^)!とチョット嬉しく感じました。
      使う時が無いのが一番ですが、備えあれば患いなしですから、見かけたら購入したいです。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      BBQの時は自分でちゃんと始末できるけれど、災害時など、プラだと廃棄後がどうなるか気になります。それでなくても瓦礫や廃棄物がものすごく増えて分別もままならないのではないかと…。その点、いざとなれば燃やせる、自然に分解される素材ならば、後始末もしやすいんじゃないか?と、先ほど思いいたりました…今さらな気づきですが…。

  2. 2
    まんはったん より:

    コス子さん、おめでとうございます!(遅ればせで御免なさい)更新、承認、感謝してマス お身体第一でお願いします🙇‍♀️💦
    こんな可愛いのあったんですね(╹◡╹)♡
    ママ会やおうちパーティにも良さそう。

  3. 3
    neck より:

    スプーンとフォークがおままごとに使えそう〜優しい雰囲気( ^ω^ )

  4. 4
    しののん@中部 より:

    こちらの商品を中部空港店で見かけた方はいらっしゃいますか?少しずつですが災害時に使いそうな物(備蓄食品以外)を揃えているため教えていただけるとうれしいです。

  5. 5
    のりたま より:

    私は、親子遠足や運動会の時に使ってます。お皿はしっかりしてるし仕切りもあるので使いやすくていいのですが、お手拭きは袋に入っていても乾いてしまうため、2回目持っていくときには廃棄しました。

コメントを投稿