さくらどり 若鶏からあげ

さくらどり 若鶏からあげ

ニッポンハム さくらどり若鶏からあげ 880g
購入時価格 998円(2016年9月購入)

先日のメルマガで新商品として紹介されていた、さくらどり若鶏からあげを購入しました。オーストラリア産スライスベーコン大容量ポークビッツなどと同じ並びで販売されていたチルド食品です。

一つの袋の中にどっさり880gの唐揚げが入っており、温めるだけで手軽に食べることができる!という商品のようですね。

さくらどりといえば、コストコでは国産鶏肉が定番で、もも肉、むね肉、ささみ、手羽元など、あらゆる部位に分けられた精肉が2.4kg入りという大容量で販売されています。特にもも肉むね肉は人気で我が家でもストックは欠かせません。

コストコで販売されているさくらどりは日本ホワイトファーム株式会社という日本ハムグループの会社が養鶏事業としてチキンの育成・処理・加工を行っているものなので、このからあげは「ニッポンハム」と書かれていますが、コストコで販売されている「さくらどり」と同じ鶏肉が使われていると思ってよさそうです。

コストコではさくらどりのむね肉が2.4kg入りで998円と、今回の880g入りの唐揚げと同じ価格で販売されていましたので、普通に考えると精肉を購入し、自分でからあげを作った方が安上がりにはなるんですけどね。

でも、こういった出来合いの商品は温めるだけですぐに食べることができるので、今日はご飯作りたくないー!( ゚д゚)という時や、大急ぎで夕飯を作らなければ!みたいな忙しい時にこういう商品をストックしておくとめっちゃ助かるんですよ。

また今月はおちびの運動会があったため、応援に来てくれる祖父母や皆のために、沢山のお弁当を作る必要がありまして・・・これでお弁当箱を埋めることができたら随分手間が省けるなーなんて思い、今回はこちらを購入してみることにしました。

名称:そうざい
原材料名:鶏肉、でん粉、しょう油、卵白液、小麦粉、清酒、粉末しょう油、にんにく、こんぶエキス、しょうが、塩麹、砂糖、濃縮りんご果汁、食塩、香辛料、大豆たん白、全卵末、脱脂粉乳、揚げ油(植物油)/調味料(有機酸等)、加工デンプン、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉・りんごを含む)
内容量:880g
賞味期限:購入日含め22日
保存方法:要冷蔵(保存料を使用しておりませんので、開封後はお早めにお召し上がり下さい)

国産品さくらどりのむね肉を使用した柔らかくてジューシーなからあげです。2度揚げでサクサクした食感の衣と、にんにくとしょうがを加えたしょうゆ味がご飯に良くあいます。

中身を取り出してみるとこんな感じ。

さくらどり 若鶏からあげ 中身を取り出した

一般的な唐揚げと比べると小ぶりなサイズで、むね肉を薄く、そぎ切りしたような形をしていました。

衣が振られ、すでに加熱調理済みの状態になっています。ちなみにパッケージの裏側は透明になっているので未開封の状態でも中身を確認することができます。封を開くとふんわりとニンニクの香りが漂いました。

調理方法は3通り書いてありまして、メーカーさん的に一番オススメなのはオーブントースター調理のようです。アルミホイルなどを敷いて途中で裏返しながら冷蔵の状態から800w〜1000wで6分温めれば完成!

尚、アルミホイルに衣が張り付きやすく、油が落ちたりもするため、アルミホイルをいちど丸めてから広げ、シワを付けてから利用すると良いと書かれていました。

次に電子レンジ調理。こちらはお皿に移し替え、冷蔵の状態からラップをかけずに温めるだけです。500w〜600wで3個の場合は40秒、5個の場合は
1分10秒の加熱でできあがり!これが一番短時間で手軽ですね。

あとはフライ調理。冷蔵の状態から170℃〜180℃のたっぷりめの油で3分揚げればOK!手間はかかりますがフライ調理がやっぱり一番美味しそう!

さくらどり 若鶏からあげ トースター調理

一番オススメのオーブントースター調理を行ってみました!我が家は日立のコンベクションオーブントースターを使っているため、アルミホイルは使用せず、直接からあげを焼き網の上に乗せ、落ちた油は受け皿で受け止めました。

衣の色は比較的白っぽく、オーブントースター調理なので所々に焼き目が付く感じの仕上がりになります。小ぶりですがまるで片栗粉多めの衣で作った手作りのような見た目です。

さすがにフライ調理のような出来栄え!というわけにはいきませんが、それでも表面はサクサクでしっかりからあげでした!油で揚げたわけではないのに、いい意味であまりカロリーオフ感を感じません。

でも調理後にトースターのトレーを見てみると油が落ちてギトギトになっていたので、余分な油はしっかり落としてくれているみたいです。

味について

表面サックリ、お肉はしっとり柔らかくて美味し〜!(´∀`)

衣は薄めで味も濃くなく、醤油ベースの優しい味付けです。そのままでも食べられますし、怪味ソースサテトムなど、他の調味料を合わせても塩辛くならなくて良さそう!

鶏皮は多少あるものの、個人的には気にならない感じでした。ある程度加工段階で取り除かれているのかな?むね肉なのでお肉そのものの脂っ気は少ないのですが、パサツキはなくムチムチとした食感で素材のお肉そのものがもうすでに美味しい!って感じでパクパク食べられちゃいます!

さすがに手作りの唐揚げにはおよびませんが、少なくともトースターでさっと調理しただけとは思えないクオリティーです。これならば特に忙しい時じゃなくても、普通に夕飯の一品としても使えそう。

少し小ぶりなこのサイズ感も良いよ(≧∇≦)b大口を開ける必要がなくとても食べやすいです。おちびの小さなお弁当箱にもすんなり入れることができましたよ!

コストコでは同じような商品で、冷凍で販売されているCP若鶏の竜田揚げという商品があるのですが、CPの方はもも肉が使われているということもありジューシーさが強く、味付けも結構濃いめなんですよね。

また、ニンニクの香りが強く、調理したてはとても美味しくいただけますが、お弁当に入れるとニンニクの香りを撒き散らす結果となってしまい、お弁当用としては不向き・・・。

その点こちらはサイズも小ぶりだし、開封した時に気になったほどニンニクの香りは強くないので、むしろお弁当向きとも言える商品だと思います。

実際に運動会のお弁当にも利用しましたが冷めてもしっかり美味しかったですし、トースターで手軽に調理できる点も朝の忙しい時間には嬉しいことですよね〜。

そして、チルドの割には賞味期限が長いというのもありがたい!開封後は保存料が使われていないため早めに食べ切る必要はありますが、冷凍保存することにより1ヶ月は保管可能とのことです。そんなわけで、すぐに食べない分はジッパー付きの袋などに詰め替え、早めに冷凍庫へ入れちゃったほうが良さそうですね。

生肉のさくらどりむね肉と同じお肉が使われていることを考えれば少々割高感はありますが、その分唐揚げを作るためのあらゆる工程が省略できるという点はとても便利で気に入りました!

なにより、チルドのむね肉にもかかわらず、お肉がしっとり柔らかというのがビックリです。そこはやはり、さくらどりのおかげかな!?お弁当用として本当に便利なので、このまま定番商品になってくれるといいんだけどなぁ。なくなったらまたお世話になろうと思っています!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    のんこ より:

    おはようございます。今日は早くに更新されてビックリしましたo(*^▽^*)o
    この小ぶり具合は、ディナーロールにタルタルソースと一緒に挟むのに丁度良いです。忙しい時にホント助かります。子供が喜んで食べてました。

    • ゲスト より:

      早い更新でしたか❔
      8時の更新なのでいつもと同じだと思いますよ~❗

  2. 2
    ゆっこ@尼崎 より:

    うちも出始めたときに試食して娘が買って❗というので買いました
    晩ごはんを作るのがめんどーっていう時にオーブントースターを使っておかずの一品にしました(^-^)v
    美味しかったですね(^-^)

  3. 3
    久うさぎ山 より:

    これ大好きです!
    これからリピ買いに行くところで、タイムリーでうれしくなりました♪

  4. 4
    ゲスト より:

    昨日、試食でいただきました。
    柔らかくて味も濃すぎず、ニンニクも分かんない程度だったので、お弁当に良いなと思いました。

  5. 5
    ひーぽん より:

    コス子さん初めまして☆
    遅ればせながらご出産おめでとうございます。
    賑やかで幸せな週末ですね♡

    私もこちらの商品リピートしています♪
    うちの冷凍庫は常にめいっぱいなので、冷蔵庫の奥に常備しておけるのが助かります。
    トースター調理よりやはり揚げた方が美味しいですね。
    綺麗なキツネ色に揚がったサクサクとした衣は子どもたちの食いつきも違いますよ~。
    油分カットどころかカロリーアップしてしまうのが気になるところですが(^_^;)

  6. 6
    土日は北九州 より:

    コス子さん、おはようございます。

    こちらのお料理を盛った写真で黒っぽい器が使われているのは珍しいですね。
    焼き目が所々のようにも見えず、すごく美味しそうです。

    火の通りを考えたら家庭で唐揚げを作るときは少し小ぶりにお肉をカットしたほうがいいですよね。今までついついお店の唐揚げみたいな大きさに切ってました。

  7. 7
    おさる より:

    ご出産おめでとうございます。

    この商品、試食したら美味しくて母のお気に入りです。
    これがなくなると、コストコ連れてってと言われます。

  8. 8
    しょーこ より:

    個人的にモモよりムネ派なので、この唐揚げはけっこう気に入ってます!モモ肉の脂や筋が苦手なので、こちらは胸肉だからサックリモッサリ、でも柔らかなのでいろいろ丁度良い。
    もう少しお値段が低ければ尚良いですね(笑)
    さくらどりのむね肉で自宅で作る唐揚げとあまり変わらない感じです。

  9. 9
    ぴこる より:

    私もムネ派です!柔らかいし、関西人の私でも、塩分強いわ~ってカンジには思いません。竜田揚げっぽい良い下味がついてて、とっても美味しいわ~。気に入ってます。

コメントを投稿