スタンレー クラシックワンハンドバキュームマグ

スタンレー クラシックワンハンドバキュームマグ

STANLEY CLASSIC ONE HAND VACUUM MUGS 2本セット
購入時価格 2,998円(2016年9月購入)

9月上旬のメルマガで新商品として紹介されていたスタンレーのめっちゃかっちょいいサーモマグを購入しました!

うちには以前コストコで購入した1.9リットルのステンレスクラシック真空ボトルがあり、こちらは全く氷が溶けなくていつでもキンキンに冷えたお茶が飲めるので家族でお出かけの時などに大活躍しているのですが、1人分で使うにはどうにも大き過ぎますし、なによりめっちゃ重いんですよ。

その点、このタンブラーなら扱いやすそうなサイズで、まさに1人用としてうってつけ!って感じですよね(゚∀゚)

オールドアメリカン的なデザインとでもいいましょうか、若干渋めの色合いやどことなく「燃料」を思わせるレトロな感じが男前で素敵だったので、陳列されているのを見て一目で気に入っちゃいました!

正直2本もいらないかなーとも思いましたが、実家とシェアしちゃおうと勝手に決めてすぐさま購入。事後報告でしたが実家の両親もとても気に入ってくれたようです(´∀`=)

2本セットで2,998円だったので1本の価格は1,499円ということになりますね。

こういった見慣れない海外メーカーの商品は、コストコの店頭で価格を見てもそれが高いのか安いのか?どれほどのお得感があるのかというのはよくわからず、私も見た目に惹かれただけでその時は価格についてはあまり考えてなかったのですが

あらためて調べてみるとSTANLEYの公式通販で1本28$、日本のAmazonで2,960円という価格でしたので、コストコではおおよそ半額くらいの値段で購入できたということになります。

1本しか必要ない人が割安だからといってコストコの2本セットを購入するのは本末転倒な気がしますが、1本分のお値段で2本買えちゃうのであれば考えちゃいますよね〜。とにかくとってもお買い得だと思います。さすがコストコ!海外ブランド商品のお得感ハンパない!(*゚▽゚*)

品名:STANLEY ステンレス製携帯用魔法瓶
実容量:0.47L
材料の種類
本体:ステンレス鋼
ふた:ポリプロピレン
中栓:ABS樹脂
パッキン:シリコーン
保温効力:34℃以上(24時間)、63℃以上(6時間)
保冷効力:17℃以下(24時間)、9℃以下(6時間)
中国製
取扱上の注意:電子レンジやオーブンではご使用いただけません。中栓及びふたは確実に閉めてご使用ください。傾けた状態、または顔などを近づけた状態でボタンを押さないでください。内圧が上がり、飲み物が急激に出たり、飛散したりして、やけどなどの原因になります。熱いものを入れてご使用する場合には、横転させて中身が流れないように注意してください。ドライアイス又は炭酸飲料は入れないでください。飲み物は中栓下端より少なめに入れてください。幼児のいたずらに注意してください。丸洗いしないでください。

スタンレー クラシックワンハンドバキュームマグ 2色セット

高さ24cm、直径7cmと内容量の割には縦に長いボトルです。胴回りが細身なので片手でも持ちやすいですが、やはり見た目どおり少々重ため。中身を詰めたらきっともっとズッシリきちゃうんだろうなぁ。

そんな、軽量化とは真逆の方向性のスタンレーではありますが、その代わりに見た目のゴツさと安定感はハンパなく、どんな極寒の山奥でも、灼熱の砂漠地帯でも必ず温かい(冷たい)ものを飲ませてやるぞ!みたいな、確固たる強靭さを感じます。まぁ実際に使用するのは山奥でも砂漠でも無いわけですけれども。。

カラーはグリーン・ネイビー・レッドの3種類。どうやらレッドは新色らしいです。冒頭の写真のようにすでに2本セットで箱詰めされた状態になっていますので、その中から好きな色の組み合わせを選ぶ、という感じでした。

個人的にはグリーン×ネイビーの組み合わせが欲しかったのですが、グリーン×レッド、ネイビー×レッドの2つの組み合わせしか見当たらず、ここはやはり最もスタンダードなグリーンを選ぶべきでしょ、ということでグリーン×レッドを選択。ちなみに、私が見た時はどのパッケージもレッドとの組み合わせになっていました。

グリーンはスタンレーの代表的な色味でいかにもアウトドア!って感じだし、レッドもいわゆる真っ赤ではなく、ちょっと落ち着いた感じのボルドー。ハンマートーンというのでしょうか?全体的にややボコボコした模様が入っているのも無骨さを醸し出していてグッときます。どちらのカラーも男女問わずステキに活用できそう!

それぞれのボトルの中にはパッケージに書いてあるものよりもさらに詳しいお手入れ方法や組み立て方法などが書かれた取扱説明書が入っていまして、外箱を外した状態で誰かと1本ずつシェアしても問題はなさそうです。

スタンレー クラシックワンハンドバキュームマグ 飲み口

タンブラー式なのでボトルタイプのように蓋がついているわけではなく、そのまま口を付けて飲む仕様になっています。

飲み口の反対側に付いているボタンをプッシュすることで飲み口が開き、手を離すと閉じて密閉してくれます。蓋を開けたり閉めたりする必要がなく、ワンハンドで飲むことができる!というのがこの商品の最大の特徴のようですね。

タンブラーの中には横に倒すと中身が漏れてくるものも少なくないのですが、このスタンレーはボタンをプッシュしない限りは逆さにしても中身が漏れ出ることはなく安心感があります。

ただ、蓋がないので飲み口がずっとむきだしになっているのはちょっと気になるといえば気になるかなぁ。あと、飲んだ後は飲み口のくぼみの部分にどうしても若干のしずくが残っちゃうんですよねー。部屋の中で使うのであれば問題ないけど、持ち出して使う場合は衛生的にどうなんだろ?という気になっちゃいます。

あと、プッシュボタンがちょっと固め。片手で扱えないほどではありませんが飲む時にちょっと指に力をいれなければなりません。大人はともかく子供が扱うのはちょっと難しい気がしました。

とはいえ、少々固めのボタンであるが故に保温保冷効果が持続するということや、例えばバッグの中に入れていた時に何かの衝撃でボタンが押されてこぼれちゃうという心配はほぼ無さそうということを考えると、今の所メリットの方が多い気がします。

スタンレー クラシックワンハンドバキュームマグ 蓋を開けた

口が大きいのでお手入れが簡単なのはもちろん、アイスキューブをそのまま入れることができる点も◯。

スタンレー クラシックワンハンドバキュームマグ 3つのパーツに分解

キャップ部分は簡単に3つのパーツに分解できるため、綺麗に洗えて衛生的です。そして部品は全て食器洗浄機にも対応しているそうです。使い始めはこの蓋の部分からややプラスチック臭みたいなものがありましたが何度か洗って使っているうちに気にならなくなりました。

保冷保温性について

日本語で書いてある保温保冷効力と英語で書かれているものとは微妙に違い、英語の方では真空断熱体によりホットもアイスも7時間、そして氷は30時間保つことができると書かれていました。どっちが正確なのかはわかりませんが、ともかく長時間の保温保冷効果がある!という解釈で良いようです。

自分でも試してみたところ、ホットのお茶は7時間経過しても、アチッ!ってほどではないにしてもしっかりホットのまま保つことができました。また、うっかり忘れて10時間位放置してしまったときも、ぬるい感じではありますが、温かい状態を保つことができていました。

アイスも同様、7時間は氷がなくなることなくキンキンに冷えています。試しにどのくらい氷が持つのか実験してみたのですが、なんと20時間経ってもまだ氷が残っていたんです!( ゚д゚)すごいぞスタンレー!!

おそらく実際に使用する時は、そこまで時間をかけることなく飲みきってしまうはずなので、普通に使う分だと保冷保温効果は看板に偽りなし!と思って良さそうです。

説明書にも書かれていますが、保温・保冷機能を高めるために真空マグを事前に温め・冷やすという作業をしておくことで、効果時間はさらに伸びるようです。時間があるときはいいかもですね。

そうそう!ちょっと残念だったのが車のカップホルダーに入らなかった!ということ。もうホント、ギリギリ入らない!という感じだったので、一般的な350ml缶やペットボトルよりも胴回りが太めということですよねー。

我が家の場合、お出かけ時にちょっと車内でお茶を飲もう、という感じで使うことが多かったので、車のカップホルダーにジャストフィットしてくれればラッキーだったんですけどね〜。入らないと知った時はちょっと残念な気持ちになりました。

そんな感じで使っていて気になる点も少しありましたが、それらを考慮してもとても気に入っています。保温保冷に優れているということはもちろんですが何より見た目がイケメン!(*´ω`*)

使い勝手の良さももちろん大事ですが、やっぱリ普段手元に置いておくものは自分が気に入ったかっちょいいものの方がなんとなく気分がアガりますよね??見た目大事!絶対大事!

寒くなってきたこれからのシーズン、色んなシーンで活用してくれることと思います。今後の活躍に期待!!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆっこ@尼崎 より:

    我が家も欲しくて探してるのですが最近見かけないんです(T_T)
    やはりコストコは一期一会ですね

  2. 2
    B型@広島 より:

    丸洗いできないのですね。
    外が濡れないように中だけ洗う感じでしょうか?

  3. 3
    ブルームーン@羽島 より:

    買いました❀.(*´▽`*)❀.
    憧れのスタンレーデビューです(*´˘`*)♡
    赤は自分が仕事用に。
    青は旦那が仕事用に。
    ワンプッシュで飲めるのは、楽チンですが、子供3才児の力では、押して飲むことが出来ませんでした。
    ので、隣でプッシュしながら、飲ませてあげる。
    そんな感じです。

  4. 4
    上乃屋まむ@かみのやま より:

    さすがコス子さん、カッコいいモノをチョイスされますね!見た目が気に入ったものを身の回りに置くと気分がアガる、に激しく同意です!

    私は最近mosh!という真空ボトルに一目惚れしてしまい、コストコ入荷は無いと思ってアマ○ンで購入してしまいました。
    牛乳瓶のようなオモチャ感漂う見た目ですが意外と保温性が高く、今時期であればまだ朝入れた飲み物が15時の休憩時間でも温かく飲めます。
    無造作にバッグに入れていたら、表面の塗装が一部傷ついてしまったので、これも一目惚れで雑貨屋で購入してたANTHEMのホールドチューブというカラビナ付の袋に入れて持ち歩くようになりました。
    片手でポンは無理ですが、都度カップに注いで飲める環境でつかうのであれば、オススメです。(直接口を付けてものめますが、ボトルの口回りが薄いのであまり飲みやすくないです)
    最近は350mlボトルにルイボスティーを1袋入れて、会社でお湯を継ぎ足しつつ帰りまでホットティーを楽しんでます。2回目継ぎ足すとかなり薄めではありますが。

    コストコと全く関係ない話題になってしまいましたが、参考までに。

  5. 5
    にゃー より:

    熱いものを入れる時は、注意です。
    コーヒーを入れたら、プッシュする所がいきなり飛んでしまいました。
    直らないので、ショックです。

  6. 6
    ひとみん@和泉 より:

    コス子さんと、おそろの色です💕
    ダンナがグリーンでアタシが赤です。
    本体も食洗機で洗ってますが、今の所問題なしです。
    熱いルイボスティーを入れて、職場で使ってますが、スゴい存在感(^ω^)
    保温力では、THERMOSの勝ちかな…と言う印象です。

  7. 7
    はなもも より:

    取り扱い上の注意の最後に 丸洗いはしないでください。とあり
    でもキャップ部のパーツはバラせて洗える
    なら、本体部を丸洗いしてはいけないのてしょうか?
    でも内側に茶渋とかつきますよね、、?

  8. 8
    rin より:

    私はかなり気に入ってるのですが
    旦那は押すのが力が要るから使いたくないと言います
    不器用な人なので仕方ないですが
    うちの旦那にはサーモスなどの方がいいみたい

  9. 9
    2児の母 より:

    去年、買いました。ネイビーとカーキのセットが下の方に少しだけ陳列してあり、その組合せで買い、一年中使っています。私も衛生的に気になるので、最近はステンレスカップをかぶせて、マグボトルはポットのように使ったり、直接飲む時はプレスンシールをカバーしています。中栓は分解し食洗へ、本体はスポンジで洗っていますがどうもありません。このボトル、内側に茶渋等もあまり付かずに綺麗に使用できる気がします。公園やピクニックに熱湯を入れて行き、ドリップコーヒーを入れても熱々で最高です。安いマグボトルを何本も買ってきましたが、扱いが雑な主人は落としてすぐボコボコにしていましたが、スタンレーは落としていないのか、落としても頑丈なのかどうもありません。コストコの中でもこれは買って良かったお買い得品です。

  10. 10
    ゲスト より:

    丸洗い出来ないのは、本体の外側の事なので内側は洗ってもOKです。
    外側についても必要以上に気にする事はなく、多少水滴がついても大丈夫です。

    大事なことは本体を丸ごと水につけて洗う様な事は避けると言う事です。

    丸洗い出来ないものは、底面に小さな穴があったり、樹脂のはめ込みタイプです。
    そこの部分から水が侵入する事で、内部が腐食し保温不良の原因になってしまいます。

  11. 11
    きなこ より:

    うちも夫婦で愛用中です!無骨な感じがお気に入りです…が、保冷力は娘のサーモス水筒の方が格段に上です。

    スタンレー1.9ℓは翌々日も冷たいほどの保冷力なので期待していましたが、これは当日夕方までかな?

    あと、皆さんのご指摘どおり、ボタンが固めです。大人は開けられますが幼稚園児は苦戦していました。

    この2点が気になりましたが、それ以上にデザインが好みだし丈夫だし洗いやすい!これからも愛用します!

  12. 12
    こげ子ママ より:

    うちでもスタンレーのマグをコストコで買って使ってます。
    ふたつだけ注意点を。
    飲み口のパッキンは外して洗えるのですが、小さいため、一度手から離すと無くしやすいです。
    後、バネのついている部分の穴が結構深く、汚れが溜まりやすいのですが、細い隙間スポンジしか入りません。
    (こういう感じのスポンジですhttp://item.rakuten.co.jp/livingut/4930419480789/?scid=af_sp_etc&sc2id=348605545)

    それ以外は、保温も保冷もしっかりしてて丈夫なので、満足してます。

コメントを投稿