グリーンシードレスグレープ 1.4kg

グリーンシードレスグレープ 1.4kg

アメリカ産 グリーンシードレスグレープ 1.4kg
購入時価格 899円

コストコの果物売場で販売されているシードレスグレープです。

大きな容器にたっぷり入ったビジュアルがなんともコストコらしい!コストコではよく試食も振る舞われている人気の果物で、こちらでも一度紹介させて頂いたことがあります。

そんな人気のシードレスグレープがいつの頃だったかリニューアルしまして、以前は内容量1.8kgで販売されていたものが、最近では1.4kg入りと内容量が少なくなっているんですよね〜。

そのため、以前は透明の大きな長方形の容器に詰められていたものがやや小ぶりのキューブ型に変更となり、以前ほどは大容量!!( ゚д゚)って感じではなくなりました。まぁ、それでも一般的なスーパーで販売されているものと比べれば断然多いんですけどね。

リニューアル当時は試食のスタッフさんも「シードレスグレープの量が少なくなって、価格もお買い求めしやすくなりました〜」とアナウンスされていました。

たしかに以前の1.8kgはあまりの大容量で手に取りにくいという方も多かったように思いますので、いち消費者としては食べ切れる量で販売されるようになったというのは嬉しいですよねー。特に果物のような生鮮ものは鮮度が良いうちにできるだけ早く食べきりたいですからね。

シードレスグレープは基本的にレッドとグリーンの2種類で展開されている商品です。違いは果皮の色によるもので、レッドはいわゆる普通の紫色のぶどう。グリーンはマスカットの色になります。また時々、ブラックシードレスグレープというレッドシードレスグレープよりもさらに果皮の色が濃いものが販売されることもあります。

シードレスグレープの特徴はなんといっても名前通りの「シードレス」。つまり種が入っていないぶどうということです。そして、皮も食べられるので茎以外は捨てる場所がなく、茎の部分以外は全部食べることができます。

冷蔵庫から取り出して洗うだけなので準備も簡単だし、口に入れながら、皮や種をペッと出す必要がないので食べ終わった後のお皿がとっても綺麗!

味わいは全ての種類があっさりとした甘さで食べやすく美味しいのですが、皮の色が濃いもの(ブラック>レッド>グリーン)の方が甘さが強めで、色の濃さに応じて若干ポリフェノール的な渋味を感じる印象があります。逆に色が薄くなるにつれて渋味は感じなくなり、少しつづ酸味が出てくる感じですね。

ちなみに私は、やや酸味のあるスッキリとした甘さのグリーンが一番好きです。果物なので時期や農園によって味わいが異なることもありますので、その点は試食で味を確認しつつ、好みの味のときに購入するというケースが多いです。今回も試食したうえで選びました。

品名:ぶどう
原産国:アメリカ
※殺菌剤の使用のための亜硫酸塩で処理されています。食べる前はよく洗ってください。

今回はアメリカ産というだけでどこの農園で収穫されているものなのかは調べてもわからなかったのですが、私は初めて見るラベルでした。「プリスティン」というのはどうやらカリフォルニアで一般的に出回っているグリーンシードレスグレープの品種のようです。

グリーンシードレスグレープ 1.4kg 開封

開けてみるとこんな感じ。1.4kg入りということで鈴鳴りの大きな房が3つ入っていました。

まず驚いたのが果実の大きさ!今まで食べていたのは一粒一粒のサイズがもう少し小さくて、粒が大きいものでも長さ3cm、直径2cmほどだったのでが、こちらはほとんどの粒が4cm強といった長細い形をしていまして、1口サイズにしてはかなりの大きさだったんですよ。

今までいろんなシードレスグレープを購入しましたが、こんなに大きなサイズは初めてで、パッケージを開いた時はちょっとびっくりしちゃいました。

あと、なぜか全体的にまるで雨ざらしになっていたかのような汚れが付いていました。これは全てのパッケージがそんな感じだったので特に傷みとかではないようです。食べる前はいつもアームアンドハンマーの重曹を使ってゴシゴシ洗っているのでこれは特に問題なし!見た目はあまりよくなかったのですが、果実そのものに傷みはありませんでした。

シードレスグレープの選び方

シードレスグレープの選び方はパッケージの底の方の部分に傷みがあるものが混ざっていないかと、茎の色が綺麗な緑色になっているかで見分けております。

シードレスグレープは透明な容器に入っているので中身が丸見えなのですが、たまーに傷んでいるものとかカビが生えているものが混じっていることがあるんですよね。

まぁ、コストコは返品も可能なので傷んでいた場合は交換してもらえば済む話ではあるのですが、わざわざ返品するのは面倒ですし、あまり気持ちが良いものではありません。できれば自分の目で美味しそうなものを選びたいところです。

なので私はシードレスグレープを購入する時は上から下から、四方八方色んな箇所を確認して、傷みがなく比較的綺麗だなーと思うものを選ぶようにしています。

あとは茎の色!シードレスグレープは日にちが経てば経つほど茎の色が緑色から少し枯れた感じの茶色に変色していきます。なので購入する際はなるべく茎の色が鮮やかな緑色のものを選ぶようにしています。

味について

試食で食べたとおり、スッキリとした甘さとほどよい酸味があって美味しかった〜!(゚∀゚)

食欲が無い時でもシードレスグレープならひょいひょいパクパク食べられるので、ガラスの器に氷を敷き、その上に洗ったシードレスグレープを好きなだけ盛ってキンキンに冷やしたものをデザートやおやつとして食べています。

シードレスグレープはいわゆる日本のぶどうとは全く違う味わい・食感なので初めて食べる方はびっくりされるかもしれません。

日本の果汁が滴りおちるようなジューシーで柔らかい果実のぶどうではなく、皮も果実もシャクシャク、ポリポリとした歯ごたえで、表現が難しいのですが海外産のチェリーに似た独特の食感です。

皮の硬さは果実とほとんど変わらず、基本的には果実と一緒に違和感なく食べることができるのですが、今回のシードレスグレープは果実そのものが大きかったということもあり、若干果皮が口に残る感じでした・・・。といっても口の中で細かく噛み砕ける感じで普通に飲み込むことができるので食べるのに関してはまったく問題なしでした。

味については、まるで実が詰まった青りんごを思わせるかのようなさわやかな酸味とほどよい甘さで、日本のぶどうのように、甘さが濃い!強い!という感じではありませんが、これはこれでスッキリとして美味しく、思わずどんどん食べ進めてしまうヤミツキ感があります。

おかげで量が多くてもすぐになくなってしまう・・・(´艸`*)うちは1.8kgでも全然食べきっていましたけど、初めて購入する方にとってはこちらの1.4kgの方が良さそうですね♪

おすすめの食べ方・使い方

普通に食べても、もちろん美味しいのですが、もう一つオススメなのが房から取り外して洗ったシードレスグレープをそのまま密閉できるジップロックなどの袋に入れ冷凍保存しておき、凍ったまま食べることです。

凍ったまま食べるとまるで「アイスの実」みたいな感覚で、ぶどうの一口シャーベットをいただくことができるんですよー!お風呂上がりに1、2個つまむのが本当に最高!(゚∀゚)

また、凍ったシードレスグレープは味を薄めたくないスパークリングワインや炭酸飲料を冷やすための氷代わりとしても重宝します。グラスに2、3個入れて飲み物を注ぐと、炭酸の泡でグラスの中のグレープが輝きを放ちながらコロコロと動いて見た目も華やか!もちろん、飲み終わった後、ほどよく解けたグレープも一緒にいただくことができます。

あと、シードレスグレープは完全解凍しても水分が出てベチャっとならないので、お弁当に入れたりするのにもとても便利です。夏場は保冷剤代わりにもなりますし、完全に解けた状態でも食感は変わらずサクサクで美味しいので夏場は特に重宝しました。


コストコのシードレスグレープは旬に関係なく年中販売されています。というのもコストコでは、いつでも旬のシードレスグレープが店頭に並ぶよう、季節によって取扱うメーカーさんを変えながら販売しているんですよね。

なので、何度かリピしていると「あれ?この前買ったものとちょっと味が違うかも?」ということもしばしばあるのですが、自然が生み出す果実なので、季節や産地、農場が違えば同じ果実でも味わいが変わるのは当然!というわけですね。ただ、その辺も含めて選ぶ楽しみ!ということで、コストコに行くと必ずチェックしている商品です。

コストコでは試食が振る舞われていることも多いので、購入する前は一度試食で味を確かめてから購入することをオススメします。当たりを引いたときは本当〜に美味しいですよ〜♪

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    ゆりちゃん より:

    私も先日購入しました。
    二週間前に購入したものは、皮もパリッとして甘いという印象でしたが、先日購入したものは大ぶりで皮も柔らかく、これはこれで美味しかったです。
    葡萄は、コストコならその時その時で新鮮な美味しいものに巡り会えるので、オススメですね。

  2. 2
    シヴァ@多摩境 より:

    今の時期のグリーン、大粒で美味しいです☆
    シードレスグレープは冷蔵庫に必ず常備している我が家は年中グリーン派ですが、最近(年明け復活後?)のグリーンは、昔のものよりも通常時期でも美味しくなっている気がします。
    11月5日(土)に多摩境で購入したパッケージが、コス子さまと同じもので。
    12日(土)は違うパッケージになっていましたが、どちらも皮が薄くて大粒で美味しかったです。
    大粒なだけに1パックに入っている個数は少ないので、あっという間に食べきってしまうため、大粒3回目getを目指して今日もこれから行ってきます♪

  3. 3
    耳たぶ より:

    私も大好きで月に一度は必ず買いますよ~。大当たりに出会えた時の喜びったら (*´∀`*)うふふふふ。一年中買えるし夏場は大量に凍らせて毎日ポリポリポリポリ•••延々とポリポリ(しつこい)

    雨ざらしのような感じはブルーム(果粉)ですかね?ブルームなら沢山ついている方が美味しいとテレビでやっていたのでせっせと白いものを探してます。そしてコス子さんに習って重層でガシガシ洗います(o´∀`)b

    • コス子 より:

      耳たぶさん
      ブルームなら良かったんですけど、私が購入したものはなんだか茶色い砂埃?みたいな感じで、今まで見なかった汚れのように思えました。洗えば簡単に落ちたから問題なかったんですけどね。たまたまだったのかも?

    • 耳たぶ より:

      コス子さん返信ありがとうございます(*´∀`*)うふふふふ

      ブルームとは少し感じが違いそうですね。カリフォルニアのブドウ農家さんが「あんりゃ~雨風すご~!」とかいいながら箱詰めしたのかしら(無駄な想像力)。これからも念入りに洗うぞ~(o´∀`o)

  4. 4
    あ~こ 中部 より:

    試食すると甘くて美味しい!と思って買うのですが、家に帰って洗って食べるといつも苦くなってしまいます(。>ω<。)
    私の洗い方悪いのでしょうか…

    ①アームアンドハンマーの重曹を溶かした水に10分ほど房に付いたまま浸け置き

    ②出して水をかえ、何も入ってない水に10分ほど浸け置き

    ③ザルにあげ水をきり、房についたまま密閉容器で保存

    という感じです!毎回買ってすぐより洗った後苦味が増す気がします…皮のまま子ども達が食べるので農薬が気になって浸け置きしたくなるのですが、それが原因なんでしょうか?

    • ころ より:

      私は、房から全て外し一度軽く水洗いしたあと、直接重曹を振りかけてワッシャワッシャとこすり洗いして再び水洗いしています。
      結構乱暴に扱っても、身が崩れることがないので洗いやすいですよ。

    • norinoriko幕張 より:

      重曹水がしみ込んでしまったのではないでしょうか。炭酸水にブドウやミカンを皮ごと入れておくと実がシュワシュワになると最近何かで見ました。

    • K@中部→羽島 より:

      あ~こサン

      重曹水に浸けるのは20秒くらいが良いらしいですよ。なので私は食べる分を房から外し、ボウルに重曹水を作って一気にガシガシ洗ってザルにあけて水切り→2~3回くらいすすぎ→氷水に10分くらい浸け置き(冷やすためなので冷たいのがイヤなら常温の水でOK)で食べてます(*´ω`*)

    • コス子 より:

      私もころさんとほぼ同じ洗い方です。ガッシガッシ洗っても実がしっかりしているので崩れませんよ〜

    • あ~こ 中部 より:

      ころさま

      ぶら下がって?なくて下にいってしまってすいません(-ω-;)
      ペイスト状態の重曹でこする意味がわかりました!もう、ブドウは買うまい!と思っていたけど、皆さんの意見を参考にもう一度チャレンジしてみます♪

    • あ~こ 中部 より:

      norinorikoさま

      下にも上にも丁寧にコメント頂きありがとうございますm(_ _)m
      重曹染み込んでいたんですね…ペースト状の重曹でこすると綺麗になる意味もわかりました!
      子ども達によかれと思ってやっていたことで苦くしていたとは…今度皆さんに教えてもらった方法でリベンジしてみます!

    • あ~こ 中部 より:

      k中部→羽島さま

      20秒ぐらいでいいのですね~
      短いと取れない気がして、長く浸してました(ノД`)
      今度は思い切って房から外してゴシゴシやってみます!
      ありがとうございました!

    • あ~こ 中部 より:

      コス子さま

      コス子さんからコメント頂けるとは…
      私の洗い方が悪かったんですね~苦いから、もう買わないでおこうと思っていた時にタイミングよくコス子さんが記事にされていたので、思い切ってコメントして聞いてみてよかったです!ありがとうございました(´▽`)

  5. 5
    ゲスト より:

    ブドウについてる白い粉=ブルームだと思ってたので洗わずに食べちゃってました…((゚Д゚ll))

    次からしっかり洗わなきゃ!!

  6. 6
    くまNT より:

    いつだったか、試食を出しているお兄さんが「茎の色は茶色いのが良いですよ!それが甘いです!」と言っていました。
    それからうちでは茎の色が茶色くて、傷んでないものを探すようになりました~。
    茶色いの、なっかなか無いですけど(^_^;)

    • マロリンタン@前橋店 より:

      私が売り場のお兄さんから聞いたのは、茎が青いほど新鮮ですと言ってました。茶色だとそれだけ熟成していると言うことなんでしょうかね。

    • あや より:

      茎が茶色いほど日にちが経っていて
      熟し、甘みは増しますが、日持ちはしません。
      甘みが好きですぐ食べられるなら茶色め。
      人にあげたり
      酸味が好きな方は 新鮮な緑の茎ですね。
      ちなみに茶色めは、少し皮はゆるめで
      緑の茎に比べるとパリッとした感じはないと
      思います。

  7. 7
    あ~こ 中部 より:

    ころさま

    房から外ずして洗うと水っぽくなるようなことはありませんか?
    直接振りかけるとは、その前に水洗いした水分だけで、ペースト状にいくかいかないかの状態のものでゴシゴシ洗うということになるんですか?

    • norinoriko幕張 より:

      気になったので補足です。重曹で果物の表面を洗うのは、重曹の粒でワックス等をこすり落とすのだと思いますよ。

    • ころ より:

      水っぽくはならなかったと思います。冷凍してお風呂上がりにちまちま食べるという食べ方ばかりなので、あまり自信はないのですが・・・
      ペースト状な状態でこすり洗いしますnorinoriko幕張さんがおっしゃるように、表面のワックスなど落とせるので、皮ごと食べるものは重曹で洗っています。

  8. 8
    ここ ひたちなか より:

    おはようございます。
    コストコのぶどうで、グリーンが一番好きです(^^)昨年は、3回くらい購入しました!
    今年のグリーンは、大粒で美味しそうですね♪
    販売期間も短いですよね?来月初め頃には、行く予定ですが…あると、いいなぁ…(*^^*)
    冷凍はまだ、したことないです。
    でも、アイスの実(今年夏、家族全員でハマってしまい、常に冷凍庫にあります!今も^_^;)
    大好きなので、冷凍ぶどうも挑戦してみます!

  9. 9
    こまき より:

    昨日購入しました。

    粒が大きくなっていてビックリ‼︎
    食べ応えも有り、とても美味しかったです。
    冷凍して食べる方法があったなんて、目からウロコです。
    早速冷凍しました。

  10. 10
    ベーグル より:

    冷凍したものを完全解凍したら皮がぶよぶよになりませんか?
    レッドシードレスを解凍したのを食べるといつもぶよぶよして、皮が口に残ってしまうんですよね~(>_<)

    房から外して洗ってから保存がいいのか、房から外さず保存がいいのかいつも迷います。。

    • ピッピ より:

      私も以前同じ経験をしました。
      皆さまのコメントを読んで冷凍をし、その後冷凍のまま食べた際は何の問題もないのですが、解凍して食べようとしたところブヨブヨになってしまいとても食べらず…半パック分位冷凍していたのでとても残念な思いをしました。
      皆さまのコメントでは冷凍したものをそのままお弁当に入れておられたり等美味しく食べられているようなので…
      私のあの時の現象は何だったのかな??…と今だに疑問ままです。
      その時冷凍したものがレッドだったかグリーンだったかは覚えていませんが…その後は冷凍は避けて冷蔵保存にて美味しく頂いています(^^)

  11. 11
    ふっちゃん より:

    昨日、岐阜羽島に行ったのですがレッドシードレスしか見当たらなくて、店員さんに聞いたら、ここ2週間グリーンは入荷が無いんです。って、他の店舗には入荷してるのに岐阜羽島には入荷が無いって事があるんですね。
    家族みんなグリーンが好きなので残念でした。

    • K@中部→羽島 より:

      ふっちゃんサン

      今日 羽島にもグリーン有りましたょ(*^^*)
      レッドの倍くらいある!?って感じの、でかい粒でした♪

  12. 12
    まっく@幕張 より:

    シードレスグレープ美味しいですよね。
    うちでは一気に食べ終わらないので、一粒ずつ
    1ミリくらいずつ軸を残して房からハサミでパチパチと切り取っています。
    食べる分だけ洗って食べます。
    あとはジップ袋に入れて野菜室で保存すると
    結構日持ちがします。
    軸を取るとそこから水分が抜けるので残した方が良いみたいです。
    巨峰でも試しましたが、かなり日持ちしました。

  13. 13
    ぽんたく より:

    新製品の情報も嬉しいのですが。こういった定番?商品のレビューも、また新鮮で楽しく読ませていただきました。
    これからも定番商品の再レビュー、たまーにでよいので、入れてください。
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  14. 14
    きゃろっと@羽島 より:

    羽島倉庫がオープンして一年…
    シードレスグレープは何度も購入してますが、自分の洗い方を見直すいいきっかけになりました。ありがとうございます😊
    重曹、買いに行かなくちゃ💖

  15. 15
    まるこす より:

    シードレスグレープ、好きでちょこちょこ買ってます。
    今まで、房からとった粒を水洗いするだけでした(^◇^;)
    重曹、こんなところで使えるとは。もっぱら洗濯に使うのみでしたので、良いこと聞きました。
    生で食べる野菜にも使えそうですね。
    重曹小分けにしてキッチンにも置いとかなきゃ。

  16. 16
    名無し より:

    とあるスーパーで、フルーツを扱っている者です。
    輸入ぶどう、汚れが気になりますよね。
    重曹で洗う方もいらっゃいますが、房から実を外す時は、ハサミで房の根元をパチパチとカットして頂き、流水で拝み洗い(両手のひらに挟んでこすり洗い)を2、3回して頂ければOKです。食べる時に残っている茎を取り除いていただければ水っぽくならないです。
    面倒ですが、水っぽく感じる方は茎を残してみてください。

  17. 17
    コストコ大好きピンク より:

    初めて投稿させていただきます
    コストコ通を見つけてから会員になって毎日ブログを見させていただいています
    ところでブドウをアームアンドハンマーの重曹でゴシゴシ洗う?
    ビックリです
    どうやって洗うのか
    詳しく教えていただきたいです
    ちなみに私は小房にハサミでカットして水洗いして50度洗いしています

    • K@中部→羽島 より:

      私はボウルに重曹水を作って、房から外したブドウを入れガシガシ擦り洗いしてます(*^^*)
      どうやらコス子さんは重曹を直で振り掛けてガシガシしてらっしゃるみたいですね~私も今度購入したら、やってみようと思います♪

  18. 18
    ゆず☆ より:

    いつも楽しく拝見させていただいています☆
    コストコのぶどう、試食でその都度の味を確かめて買えるので良いですよね!
    ただ、試食で甘い!と思って購入したものの、家で何粒も食べると舌がザラザラ?するような、何とも表現しがたい感じがする事が多いです。

    洗い足りないのかと思い、重曹洗いも試したものの変わらず…。まだ洗い足りないのか、それとも皮の渋さなのか…
    同じような方いらっしゃいませんか??

コメントを投稿