こてっちゃん 業務用1㎏

こてっちゃん 業務用1㎏

SFoods こてっちゃん 業務用1㎏
購入時価格 968円

コストコで発見した業務用のこてっちゃんです!あの有名な「こてっちゃ〜ん♪」のこてっちゃんです。こちらは大容量のウィンナー等が置かれている冷蔵室に陳列されていました。

こてっちゃんといえば、牛ホルモンを辛味噌漬けにしたもので、フライパンで焼くだけですぐに食べることができる!という商品ですね。

実家の母が買わなかったようで、食卓に並んだ記憶はないのですが、昔はテレビCMがよく流れていたということと、そのCMのインパクトから名前だけはがっつり頭に残っていました。「味噌漬けホルモン=こてっちゃん」というのがほとんど固有名詞化しているほど有名な商品です。

こちら、当時は全国展開されていたようなのですが、BSE問題が発生した際に一時販売中止になりまして、販売再開した現在は関西・中国・四国地域のスーパー等で主に流通しているのだそうです。

福岡のスーパーにはあったっけな〜?どうだろ??あるとしたらやっぱり精肉売り場かな?

いずれにせよ、小さめの発泡スチロール製のトレイに1〜2人前程の量がちまっと盛られている印象の商品なので、さすがにこのパッケージのビジュアルはお馴染みのこてっちゃんでも珍しいのではないでしょうかー!?(゚∀゚)

いかにも業務用!って感じですよね。

パッケージの裏には「売れる!商品化のポイント」なども書いてありましたし、もしかしたらこちらを小分けしたものが一般のスーパーに並んでいるのかもしれません。

名称:味付け牛もつ(加熱調理済)
原材料名:牛小腸、しょうゆ、糖類(砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、みそ、にんにくペースト、発酵調味料、ごま油、トマトペースト、りんご濃縮果汁、ソテーオニオン、ローストガーリックペースト、ごま、香辛料、酵母エキス、食塩、調味油、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、アナトー、パプリカ色素)、酒精、pH調整剤、(原材料の一部に小麦、豚肉を含む)
内容量:1kg
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。

こてっちゃん 業務用1㎏ 開封中身

中身を出してみたらこんな感じ。醤油と味噌が混じったようなタレがモツにガッツリ絡んでいます。

モツ以外に含まれている具材は特に見当たらないのですが、原材料を見てみると想像以上に色々な材料が使われていてビックリします。すっごいニンニクと甘辛い味噌の香りです。

こてっちゃ〜ん♪って感じのニオイ。笑

福岡に住んでいるとモツといえば断然モツ鍋で、モツ鍋に使われているモツも同じ「牛小腸」が定番なのですが、モツ鍋では小腸についている脂のプルプル部分も一緒に食べるのに対し、こてっちゃんの牛小腸はプルプル部分が綺麗に取り除かれているんですよね。

モツと言えばあのプルプルが美味しいのにー( ゚д゚)…と、思わずにはいられない。。

でも全国的には生のモツはあまり流通しておらず、脂を取り除き、下茹でして綺麗に処理した状態で売られているのが普通なんですってね。モツの独特な臭みの原因は主に脂の部分にあるらしく、下処理されているものの方が調理が簡単なのだとか。

こてっちゃんも小腸から脂を取り除き、綺麗に下処理されたものをタレに漬けてある商品なので、そのままタレと一緒に焼くだけで食べることができます。調理のポイントとしては「タレに軽くこげ目がつくくらい焼く」とのこと。

こてっちゃん フライパンで焼いた

フライパンで焼いたらこんな感じ。タレが焦げやすいので火加減に気をつけながら焼く必要がありました。

焼いていると結構油ハネがすごく、コンロ周辺が一気に汚くなってしまいます。油断していると、油どころかこてっちゃんそのものがバチッ!!!と飛んでくる勢い・・・( ゚д゚)超怖い・・・。

焼きはじめの方は適度に水っぽかったタレが加熱するうちに水気が抜けていき、どんどん濃縮されてモツにベッタリ絡んでいきます。いい感じに焦げ目がついたらできあがり!

味噌の焦げるニオイが鼻孔をくすぐるというか、なんとも食欲をそそる良い香りです。フライパンから2、3切れつまみつつ、ビールでもひっかけたい気分をグッと我慢しつつ調理しました。

というわけで、ようやく味見です!

濃っっ・・・・( ゚д゚)かはっ。。

知らなかった。。。こてっちゃんてこんなに味濃いの?ご飯何杯あっても足りない感じなんだけど??

基本的には香りどおりのピリ辛醤油みそって感じの味なのですが、ピリッと辛いというよりは、味噌辛いというか果てしなく塩分が強い感じです。

モツは弾力と歯ごたえがあり、しっかり噛まないとまるで弾き返されそうな勢いです。噛めば噛むほど中に浸透したタレの味がジワリジワリと出てきます。

しかし、この濃さのままだとどうにも塩辛すぎて食べにくかったため、次は味の濃さを緩和するためにたっぷりの野菜と一緒に炒めてみました。

こてっちゃんの野菜炒め

すると、これがいい感じに野菜の水分と混じり合い、味の濃さがちょうどよくなり、めっちゃ白飯食べたい!な味となりました!

タレの味が薄まることでモツそのものの味が感じられるようになり、それでいて臭みもない!なるほどパッケージに書かれているとおり「ごはんがすすむ」味ですね。

後から気づいたのですが、そもそもこちらはそのまま単体で焼いて食べるものではなく、野菜と炒めあわせて調理する前提で調味されているみたいなんですよ。説明書きにも、こてっちゃんと野菜の分量は6:4でとちゃんと書いてありました。(最初に確認するべきでした。^^;)

個人的には、こてっちゃん:野菜=4:6でも良いくらいなのですが、いずれにせよかさ増しして味が調整できるのは良いですよね。お肉も野菜もモリモリ食べられます。

こてっちゃんで焼きそば

こちらはこてっちゃんで作ったホルモン焼きそば。作り方は簡単で、こてっちゃんと刻み野菜、そこに焼きそば麺を投入し適当にフライパンで炒めただけです。

お酒を振ったくらいで他の味付けは一切無し。それでも甘辛みそがしっかり具材に絡み、こってり甘辛味の焼きそばになりました。ソース味とはひと味違う、甘味と香ばしさがなんともヤミツキになる1品でしたよ〜!

総評として

美味しかったけど、1kgはやっぱり多すぎたなぁ〜というのが正直な感想です。

ホルモン焼き以外にも、モツ煮や焼きうどんなど色々な料理に使ってみたのですが、味はどんな料理になってもほとんど変わらず、何回か食べていると微妙に飽きてきたりもしまして

それでいて、味がとっても濃いため、基本は他の具材を足しながら使う感じになるので1回の調理に使うお肉の量はかなり少なめで済みます。使っても使ってもなかなか減らないという、ある意味すごくコスパが良いお肉なのですが、最後まで消費するのはちょっと手こずってしまいましたね。

シェアするという感じの商品でもないですし、よっぽどこてっちゃん好きでなければ家庭用には不向きな気がします。一方、BBQやイベントなど沢山の人が集まる機会に一気に調理するのにはピッタリかもしれません。

なんとなく、冷凍庫内がにおいそうな気がして冷凍保存は避けたのですが、今思えば鶏肉などは味付けしたものを冷凍保存しながら消費しているわけですし、もしかしたらこちらも1回調理分ずつで小分けして冷凍しておけば、もっと上手に消費できたかも?と思ったりしています。

また購入する機会があれば、次はもっと上手く使いこなしたいです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みりん@富谷 より:

    これ、旦那さんがお気に入りです!
    いつも野菜と一緒に炒めて丼にしちゃいます(^^;;
    野菜が多すぎて味が薄くなっちゃった時は、焼肉のタレ(甘口)で調節します。
    冷凍保存もしました(^_^)

  2. 2
    あPー@前橋 より:

    こてっちゃんはリピしています。
    今までは、スーパーの小分けした物を買っていましたが、これはたれが多めなので、白菜やネギなどを入れてもつ鍋風にするのには最適です。

    我が家では、冷凍して2回分にしています。
    野菜をたくさん入れる我が家は味が薄くなってしまうので、ダシダで味を調整しています。

  3. 3
    とんとん@座間 より:

    私も先日こちら買いました〜200gぐらいずつ小分けにして冷凍して使いました。

    冷蔵庫で解凍して普通に調理して食べましたが特に味が変わった感じはしませんでしたよ〜

    休日の前の日はニンニク増し増しでガッツリ〜おいしいです。

  4. 4
    妖怪3児の母@尼崎 より:

    以前旦那さんがこれ欲しい!と言い出し購入。
    野菜と一緒に炒めて食べる前提のものなんて知らなかった(笑)
    いつも単体で焼いて食べてた。。。
    まだ冷凍したものが残ってるからやってみまーす( ´ ▽ ` )ノ

  5. 5
    ちぃ より:

    野菜と炒めるの、美味しいですよね!

    私は、冬になると・・・

    こてっちゃん、利用して もつ煮込み風にしちゃいます。

    大根 こんにゃく 豆腐ets…
    味噌味+にんにくで、軽く味を付けて、こてっちゃんを加えて グツグツ…(豆腐は、後の方が良いかも)

    好みで、辛い系を足したり、薬味を加えると更に美味しいです。

    簡単に、もつ煮込みが楽しめますよんっっっ(。◠‿◠。)♡

  6. 6
    まるこす より:

    コストコでこてっちゃん売ってるらしいよ、とダンナに声をかけると「今度買おう!」と大乗り気。男の人は好きなんですね。普段のお買い物は私だけなので、スーパーでこてっちゃん見かけてもスルーしてたんですけど。
    お手軽で、喜んで食べてくれるならこちらも助かるかな?
    今度行った時に探して買ってみます。

  7. 7
    まさ より:

    関西在住の私のオススメはたこ焼きの具にすると、めちゃくちゃおいしいですよ(^-^)タコの代わりにこてっちゃんとキムチ!これはぜひおすすめですよ。

  8. 8
    気分屋 より:

    上山店にもありました。スーパーのこてっちゃんより、コストコのこてっちゃんの方が安いので買いました。我が家も野菜と一緒に炒めて食べてます。

  9. 9
    コスパーナ より:

    スーパーで見つけては冷凍保存して、旦那の空腹を満たしてくれる最強メニューです。
    私はキャベツと玉ねぎ必須で炒めておりますが、ホルモン嫌いな私には、焼き上がりがイマイチ分かっておりせん…
    コストコで売っているなんて、これは買わねば!

  10. 10
    キャラメルみるく より:

    こてっちゃんは夫が大好き。今までスーパーで買っていましたが、先月コストコで売られているのを発見して、狂喜しました。賞味期限が3週間ぐらいありましたが、我が家は2人なので1kgを4回分に分けて冷凍。ピーマン、長ねぎなどたっぷりの野菜と炒めて、美味しく食べてます!

  11. 11
    ミカ より:

    こてっちゃん、旦那が好きなので買いました‼︎
    我が家はもっぱらもやしと炒めています。

    3回分に分けて冷凍しました。

    冷凍した分も美味しくいただきました。

    子供も好きなので、リピしたいです‼︎

  12. 12
    にゃんぱんまん@ひたちなか より:

    以前値引き時に買いました☆
    本当大容量ですよね。
    皆さんのアレンジも参考になしました〜(^^)
    我が家も冷凍はどうなのかな?と思って野菜炒め2回、大根と煮物、モツ煮とアレンジしながら何とか食べ切りました😄
    モツ煮は下処理しなくて良いのですごい楽でした♪

  13. 13
    あい より:

    ホルモン苦手なわたしでもこてっちゃんは小さい頃から大好きです!なのでコストコでこれをみつけたときは叫びました笑
    スーパーでは100g198円で売られていることが多いですかね?下手すればそれ以上(-.-)
    スーパーで売られていたものと比較するとたれが多いのですが、そのままだと味が染みきっていないような感じがして冷凍して使ってみたらスーパーで売られているのに近い感じがしました!
    もちろん冷凍庫内は匂いませんし、うちは4等分しましたがあと一品の時に使いやすいですよー!

    昔からいくら検索しても出てこない上手な焼き方…
    なのでうちでは
    100均の一口用レンジガードをコンロ回りに置く、冷たいフライパンにうすーく油を塗ってこてっちゃん投入、蓋をする、少し焦げるまで中火で焼く
    という方法で焼いています。

    そのまま焼くと本当に悲惨なことになりますよね…
    しかし旦那もわたしもこてっちゃんさえあれば白米何杯でも食べれてしまうのでリピせずにはいられません(*^^*)
    いつまでもコストコで取り扱ってもらいたいです!

  14. 14
    りりぇるんるん より:

    先日試食販売していて、その後購入しました。
    その時は、同量の玉ねぎで炒めていましたがそれでもしっかり味がしていました。

    我が家も購入後、小分け冷凍して同量からやや多めの野菜と一緒に炒めています。
    こてっちゃんは柔らかいし、菜多めだとまだ小さい子供でも適度な濃さになるので美味しいと食べてくれましたよ。

  15. 15
    みりん@富谷 より:

    今日また購入しましたが、
    コス子さんの記事の影響か?在庫が少なかったです(^^;;

  16. 16
    まこし(元肉屋つとめ) より:

    うちはよくお好み焼きに入れて食べたり、この時期はニンニクの芽と炒めて食べます!

    因みに私はスーパーのお肉屋さんで働いていましたが、この袋に入ったものが半冷凍?チルド?で段ボールに入って届き、袋を×に切り、中身を混ぜてタレをからめてからパック詰めしてました!
    なので冷凍も問題ないかと?

    けちくさいですが、私はなるべくタレをとっておいて最後の方にモツと一緒に炊き込みご飯にもしちゃったりします(*´ω`*)うまーですよ!

コメントを投稿