パルメザンクリスプ

パルメザンクリスプ

パルメザンクリスプ
購入時価格 899円

旦那氏にお尻拭きを買いにコストコへ行ってもらったときに、見たことがない新しい商品が出てたー!とはりきって購入してきたのがこちら、パルメザンクリスプです。お出かけができない私へのお土産とのこと。やったーヽ(´エ`)ノ

パルメザンクリスプは直訳すると「パリパリなパルメザンチーズ」。つまりこれはパルメザンチーズのおせんべいということですね!チーズ好きにとっては見た目も名前もすごく惹かれる商品ですよねー!ちなみに、チーズ売り場ではなくベーカリーと一緒に並んでいたそうです。

初めて見た時は、コストコレシピで紹介したチェダーチーズせんべいにめっちゃ似てるなーと思いました。

レシピでも書きましたが、チーズで作るおせんべいって割と簡単に作れるものでして、我が家ではコストコのレンガ型チーズを適当にシュレッド状にしたものをレンジでカリッカリになるまで温めて、おつまみにしたり、コナゴナに砕いて肉料理やサラダのトッピングなどに使ったりしています。

見た目がよく似たこちらは、なんだかすっごい本気出して作ったチーズせんべいって感じでして、いつも安いチーズばかりで、さすがにパルメザンチーズでは作ったことがなかったので食べる前から興味津々です。

名称:焼菓子
原材料:パルメザンチーズ、セルロース
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存して下さい。
※この製品は卵、小麦、落花生を使用した設備で製造しています。
内容量:270g
消費期限:加工年月日含め8日

こちらはコストコのデリカでいうキヌアチキンサラダジャイアントクスクスサラダが入っているお馴染みの四角いプラスチック容器に詰められていました。デリカやベーカリー系と比べると賞味期限も長いようです。

パルメザンクリスプ 開封

特記すべきはまずニオイ!もう開けた瞬間からチーズチーズチーズ!なのです。

いわゆるウォッシュ系チーズのようなクッサーなチーズの香りではなく、チーズトーストが焼けた時のトースターの扉を開いた瞬間のような、なんともいえない香ばしい香りが漂います。

もはや香りがすでに美味しい・・・(´ω`*)

パルメザンクリスプ 1枚

直径8cm程に整形された円形のおせんべいです。厚みは5mm程と想像よりはかなりぶ厚め。そして見た目よりズッシリしています。内容量270g入りとのことでしたが、数えてみると24枚入っていました。

よく見てみると、目の細かいシュレッドチーズを円形に整形してカリカリに焼いたような感じです。ぱっと見、えびせんにも似てる気がします。

自分でチーズせんべいを作る時に思うのが、想像よりもたっぷりのチーズを使う必要があるんですよねー。この1ケースを作るためにどれだけのパルメザンチーズが使われているんだろう?と思うと、なんだかとても贅沢な気持ちになっちゃいます。

そして意外と、この厚みを出すのが難しい!厚みがあるとそれだけ火の入れ方が難しく、パリパリ具合がまばらになったり逆に焦げて苦みが出たりするんですよ。これ、どうやって作ってるのかなー?まさか私が家で作っているみたいにレンジでってわけでもないでしょうし。。

味について

めっちゃ濃厚だー(゚∀゚)チーズの旨味・香味・塩気を凝縮させました!って味です。

例えるならチーズピザの溶けて流れ出た端っこのカリカリ部分をまとめて一気食いしているかのような、とにかくチーズの濃さがすごい!

どこから食べても一様にクリスピーでパリッパリッと軽い感じではなく、ボリッ!ボリッ!ボリッ!というしっかりした歯ごたえです。スナック系の食感にも関わらず、味は濃いチーズというなんとも不思議な食べ物ですね。後口には焼いたチーズの香ばしさと、チーズ特有の酸味がいつまでも残ります。

味が濃く、塩気も結構強いので、これはちょっと小腹が空いた時のおやつって感じではなく、完全におつまみです。間違いなくワインのお供だ!

原材料がチーズとセルロースだけだから、もはやチーズ食べればいいじゃんって感じでもあるのですが、クリスプ食感があるからこそ気軽に手に取りやすく、おやつ感覚で口に入れたくなるんだなと思いました。

あとこれはパルメザンチーズの影響か、普段私が作るチェダーチーズのチーズせんべいと違って油っぽさが控えめだなと思いました。

よく言えば濃厚、悪く言えばとってもしつこい味わいでして、1枚食べるとウップウップしてしまいました。しっかり歯ごたえがあるので少量でもかなり食べている感がありますし、口寂しい時にちょっとつまむという感じではなく、ワインを飲む時に一緒にチビチビいただくというのが良さそうです。

また、粉々に砕いて料理にトッピングしたり、サラダにふりかけたりといった、おつまみとは違う別の使い方もできます。

私はしばらくお酒が飲めないので、ワイン好きの実家の両親におすそ分けしたらすごく喜んでくれましたよ〜。見た目もなんだかオシャレな感じだし、チーズ好きな人にはたまらない味わいだと思います。

とはいえ、量が多いので消費するのはなかなか難しい印象です。賞味期限はそこそこありますが、おつまみとしてだけでなく、料理に活用したり、シェアしたり等の工夫が必要なように思いました。

そういう意味では今からのパーティーシーズンにピッタリの商品かもしれませんね。気になる方はベーカリーコーナーをチェックしてみてください♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まりりん入間 says:

    わぁー!コレ大好きです。
    チーズを入れて焼き上げたバケットが街のパン屋さんで良く売っていますが、あの、周りのカリカリが好きな人なら大喜びで走り回る味ですよ。コスコさんは1枚でウップだった様ですが
    私は3枚は軽くいってしまうので恐るべしクリスピーです。

    • K@中部→羽島 says:

      まりりん入間サン

      わぁ~!すっごく味の想像がつきました!
      私も あのカリカリのとこ好きです~♥
      割高かな~と見送ってましたが、意外とボリューミーな感じ??次回購入してしまうかも(☆∀☆)

    • まりりん入間 says:

      K@中部→羽島さん
      皆さんのコメントを読むと期間限定で終了している店舗もあるのですねっ!哀しいなぁ。
      是非1度位、食べられたらいいですねぇー。
      そして気に入っちゃったりしたら、これまた哀しい…。一期一会コストコあるある。

  2. 2
    ぱらりん@座間 says:

    うわー!早速のレポート嬉しいです。
    これ!昨日コストコ行った時ものすごい気になった商品でした。軽いし電コスだった私は買いそうになりました。あまり悩んでる時間がなかったのであきらめました。

    今度コストコ行ったら買おうかな♬
    とってもタイムリーな情報ありがとうございました!!

  3. 3
    ゲスト says:

    これ、チーズ大好きな小3の娘の【超】がつくお気に入りです。
    コストコへ行って見つけたら必ずリピしています。
    でも、子供には塩気が強いですよね~?
    一日2枚の制限をかけて食べさせてますが、
    それでも塩分が気になります。
    我が家では、大人の口には入ることなく消費されています。

  4. 4
    まりこ says:

    だいたい何枚くらい入ってるかわかる方いますか?

    • K@中部→羽島 says:

      文中に「24枚」って書いてありますょ~(*´ω`*)

  5. 5
    くま says:

    私は糖質制限ダイエットしているのでこのチーズクリスプはおやつに最適なんです!
    しかもせんべいやスナック的なものもずっと食べられなかったので、このボリボリ感に幸せいっぱいです(笑)
    確かにしょっぱいので一日一枚二枚くらいを限度に楽しんでいます♪

    • A子@久山 says:

      そうなんですよね、糖質制限者にとってはとっても有り難い。
      パリパリ物は好きなんですが、原料が米とか小麦粉で今は食べられない。
      チーズせんべいは自分でもレンチンで作ってましたが、やはり均等にパリパリにはなりにくかったりで、これはとっても嬉しくてリピしてます。
      昨日も食べましたけど、ネットサーフィンしながら、ながらポテチ風に食べてたら5枚いっちゃってました(;・∀・)
      コストコのアーモンドの空プラ容器に入れてPC横においてたら食べすぎて危ない危ない。

    • ペグ羽島 says:

      某テレビ番組で、糖質制限ダイエットを見てから、プチプチ糖質制限しております。
      前はカロリー気にして我慢してましたが、そうだ、糖質制限には、いいんだ♪( ☆∀☆)と。
      早速、行けたら夜にでも買いに行きたいです。
      質問なんですが、8日以内に食べれそうにない場合、どう保存したらいいですかねぇ?
      冷凍で大丈夫ですか?

  6. 6
    ばなな@中部 says:

    これ焼いたチーズが好きな人が待ち望んでいたお菓子かも?!グラタンのお皿の縁をカリカリしちゃう人は絶対好きですよね!
    オーブンで焼くのは面倒だし、レンジでスライスチーズを使って類似品が作れるけど、時間の割にちょっとしか出来ないし…
    コストコありがとう!終売したら泣いちゃいます…
    ちなみに私は一度に4、5枚は食べないと満足できません(笑)

  7. 7
    ききまま says:

    先日買いに行ったら
    すでに販売終了との事でしたよー

    • こっぷぅ says:

      もう販売終了!? 確かに、久山で見なくなったな~と思ってました…1ヶ月足らずの期間限定でしたね…あと1回買いたかった~(TT)

    • ばなな@中部 says:

      もう終売なんですか?
      ショック…(>_<)

  8. 8
    まきぁべり says:

    やめられない止まらないであっさり食べきっちゃいましたが、シェアした家では軽く温めて食べてました!!
    かなり脂が落ちるそうですよ!

  9. 9
    こすとっ子@和泉 says:

    これ、出始めた時にガン見してやめちゃいましたが気になってたんです。
    絶対に好きなヤツだと。
    でも、今週珍しく2回行ったんですが…無かったような。
    他店では終売したとか❓
    めちゃ短期間の販売だったのでしょうかね❓
    チーズだから季節感のある食材ではないし…
    もう少し長く販売して欲しいですね〜。

  10. 10
    匿名 says:

    これ大好き過ぎで3回もリピートしてて(笑)昨日の夕方コストコ行ったらもう無かったです(ToT)
    終売なのー?ショックですー!!
    冷凍保存して、少しオーブンで温めるとパリパリ復活しましたよ♩
    温めすぎるとこげついて味が変わるので要注意ですー!!

  11. 11
    マロンの召使い@羽島 says:

    まれにシケって硬いのがあり
    たまたま初めにそれに当たってしまった私は・・・。

    家族はパリポリとお気に入りです。

    ジッブロップの大きい袋に入れて
    湿気らないように保存してますが
    買って一週間であと2~3枚しか残ってません(笑)

  12. 12
    ペグ羽島 says:

    今、買いに来ました!
    羽島は、パルメザン・クリスプまだ、いっぱいで出ました。
    食べるの楽しみです(*^^*)

  13. 13
    くま says:

    えっ終売!? 
    これからも糖質制限のおやつでずっと買おうと思っていたのに(>_<)
    私はしけったやつも好きです(笑)
    保存はやはり冷凍でしょうね~
    自然解凍でいけそうな気がします(*´ω`*)
    ほんとに終売なら大事に大事に食べなくては(*_*)

  14. 14
    あんち says:

    これ 大好きです♡
    1枚で ビール1本呑めちゃいます^_^;
    冷凍保存した時は オーブンペーパーに乗せて こげない程度にレンチンして 冷めるとパリパリになりますよ〜

  15. 15
    ゲスト says:

    11月の中旬に購入しました。
    持ち寄りパーティーにじさんしましたが、
    最期に苦味が残る感じで、焦げ味?と感じました。
    たまたま食べたのがそうだったのかなぁ。

  16. 16
    眞秀 says:

    多摩境、今日売っていました~。
    悩んで悩んで、
    チーズ嫌いの旦那の目線に勝てず買わなかったのに。。。
    倉庫によってはもう終売??
    買えばよかった。。。
    後悔です。。。

  17. 17
    にん@川崎 says:

    今日幕張に行ったら並んでなかったです。先週の川崎では多分なかったと思いますが先々週はあったと思います。
    塩分が強いものが苦手なのでチーズは好きですが悩みましたがなくなると試せばよかったな〜。と思ってしまいますね><

  18. 18
    恵夜 says:

    今日、多摩境店に夕方行ってきたのですが売っておりました!5つぐらいはあったとおもいます!

  19. 19
    ゲスト says:

    多摩境を良く利用してるんですが、この商品気にはなっていたものの、試食が出来たら買うか決めようと思っていて、出遅れました(^^;;
    ラスト5つなら悔やまれるなあ……。
    もし次見たら絶対買います!

  20. 20
    あゆぉ says:

    気になっていた商品です〜!!!
    食べたいっ!
    川崎店舗に今週末に行く予定なんですが…あるかな…ありますように…

  21. 21
    ちゅーきち 幕張 says:

    2日前に幕張店に行ったら期間限定って言われました(;∀;)
    もう一つ買っておけばよかった。あっという間に食べちゃった(⊃ Д `)

  22. 22
    ゲスト says:

    今日の午前中に広島倉庫店に行ったら、まだありました。
    でも製造日が12/1までの物しか無かったので、無くなり次第終了みたいです。

  23. 23
    PiNK@和泉 says:

    これ目当てにコストコ行きましたが和泉倉庫ではもう作っていないとのことでしたー( ; ; )
    食べたかったー!!!

  24. 24
    まー@広島 says:

    この商品のレポ待ってました!
    先月買おうかどうしようか迷って買わず、今月行けたら買いたいなーと思ってたので!

    想像どおりのお味ぽくて、コレは買いだわー♡とうきうき読み進めたら…コメ欄に…期間限定・終売の文字が…
    私もポリポリしたかったです
    。・゜・(ノД`)・゜・。

  25. 25
    ゲスト says:

    12月2日にコストコ京都八幡に行き店員さんに伺ったところ、2週間ほどしか販売してなかったそうで、すでに終了してました(T ^ T)

  26. 26
    アスク says:

    先週買いましたよ~、量が多かったので
    一枚ラップに包んでジプロックに入れて一晩冷保存。
    翌日試食したら、なんとカリカリ感変わらずそのままで食べれました、ので残りも面倒ですが一枚ずつラップに包んで冷凍にしました。
    また、オーブンでオーブンシートを敷いて
    片面1分位づつでこんがり美味しくなります。

  27. 27
    Achi says:

    大好きです!2回買ったんですがもう
    販売終了なんてショック!!!
    ゆる糖質制限のお供に最高だし、
    何よりチーズ系スナックが大好きな私は見事にどハマりました。
    常温のジップロックに移し替えただけですが、特に湿気る事は無くボリボリしてます。
    冷蔵庫だと逆に湿気る感じです。
    コス子さんの仰る通り、塩分はかなり感じました。なので美味しくても1日一枚とか半分を大事に食べてます。カロリーも凄いですし。
    何故か食べれば食べる程好きになる!(^o^)

  28. 28
    響鬼 says:

    復活希望!7日に行ったら販売終了してました。

  29. 29
    TOKYO2020 says:

    こんにちは。
    12月12日に川崎倉庫でお店の人に伺ったら、
    終売で再販は予定していないそうです。
    とても好きだったので、残念です。

コメントを投稿