オーベル バターシュトーレン

オーベル バターシュトーレン

OEBEL Butter Marzipanstollen
購入時価格 968円

コストコでクリスマス時期になると販売されるオーベルのバターシュトーレンを購入しましたー!

こちら、コストコでは冬の定番と言われていた商品だったのですが、実はここ最近、販売されていなかったんですよねー。今回はなんと2年ぶりの再登場です!

シュトーレンというのはクリスマスを待つアドベント(イエス・キリストの降誕を待つ期間)の間に食べるドイツの伝統菓子です。ドライフルーツやナッツが練りこまれたパウンドケーキのようなお菓子でして、ドイツやオランダではクリスマスを待ちながら少しづつスライスして食べるという風習があるのだそうです。

フルーツの風味が日ごとにパンへ移り、毎日どんどん風味が変わっていくのを楽しみながら食べるものなんだとか。なんだかオシャレだなー(´ω`*)

うちは実家の父がクリスマスはケーキではなくシュトーレン派なので、お菓子屋さんやパン屋さん、もしくはお取り寄せなどで毎年必ず購入しています。ただ、私自身はレーズンが苦手ということもあり今まで積極的に食べたい!とは思わなかったんですよね。

そんなわけで、正直なところコストコのシュトーレンにもそこまで興味はなかったのですが、昨年掲示板でこちらを探している方がたくさんいらっしゃいまして俄然興味が沸いたのと

父は1人で丸々1個を余裕で食べ切っちゃうほどシュトーレンが好きなので、コストコで評判の良いオーベルのシュトーレンをプレゼントし、味の感想を聞いてみたいなーと思ったんです。

そして、ついにコストコのシュトーレンを購入する機会が訪れましたので、実家のお土産ついでに我が家の分も購入することにしましたー!

コストコで販売されている数々のレーズン入りパンのおかげで私のレーズンに対する苦手意識もかなり減ってきておりまして、これでシュトーレンが食べられるようになると、いよいよレーズン苦手!なんて言えなくなっちゃいますね。笑

商品について

名称:菓子
原材料名:レーズン、小麦粉、バター、砂糖、アーモンド、オレンジピール、レモンピール、バターファット、酵母、ぶどう糖、転化糖、ヘーゼルナッツ、食塩、全卵粉、小麦でんぷん、植物油、香辛料、安定剤(ソルビトール)、香料、乳化剤、増粘剤(グァーガム)
内容量:1kg
賞味期限:購入日より2ヶ月半先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、17〜19℃の涼しい場所で保存してください。

コストコで販売されているシュトーレンはコストコのベーカリーで作られているわけではなく、オーベルというドイツにあるシュトーレン専門店の商品を輸入し、販売しているようです。

ちなみにオーベルのシュトーレン自体はカルディ等の輸入食品店でも購入できるのですが、コストコで販売されているものは他店のものと比べると、段違いにサイズが大きいようです。

オーベル バターシュトーレン 開封

開封し袋から取り出したものがこちら。やっぱり大きいー!というか、見た目以上にズッシリ重い!!( ゚д゚)そして開封すると同時に洋酒っぽい大人な香りがブワッと広がりました。

THE・外国のお菓子!って感じです。

サイズは長さ27cm☓太さ12cm☓高さ6cm。内容量1kgとパッケージには書かれていましたが、実際に量った重量は1045gありましたよー。誤差にしてはなかなかの大盤振る舞いですねぇ〜。表面には見てのとおり、たっぷりの粉糖がかかっていました。

他のお店で見かけるシュトーレンは今回の半分〜2/3くらいのサイズ感のものが多い印象で、それでいて価格は2,000〜3,000円が相場かなー?という認識だったのですが・・・コストコのシュトーレンはこの巨大サイズにも関わらず価格は1,000円弱とお得感ありまくりです(゚∀゚)

初めてシュトーレンをお店で買った時は具材たっぷりのパウンドケーキくらいの認識だったので、サイズの割には結構いい値段だよねーなんて思っていたのですが、コストコのシュトーレンなら普通にパウンドケーキを買うよりも安いです。

それでいてこの重量感、高級感ですよ。もはやお得としか言いようがありません!

オーベル バターシュトーレン カット断面

カットしてみたよ!

これがまぁー想像以上にレーズンたっぷりでビックリだ( ゚д゚)

レーズンは私が想像していた2倍くらいの分量で入っており、オレンジピールやレモンピール、ナッツなどはほとんどオマケという感じすらします。

原材料表示は使われている材料の割合が高い順に表示されていると言いますので、今回の商品で言えば、小麦粉の割合よりもレーズンの量が多いということになるんですよね( ゚д゚)

というか、焼菓子なのに粉よりもフィリングの方が多いってすごくないですか??実際にこの断面を見る限りではほぼほぼ中身はレーズンでして、もはやレーズンが主役じゃんって感じなのですが。。

あと、白あんの塊のようなものも入っており、調べてみるとマジパンというア-モンドと砂糖を細かくして洋酒と合わせたペースト状のもののようです。パッケージに書いてあった「with 10% almond paste filling」というのがこれのことかと思われます。

マジパンってお菓子作りの本とかでデコレーションの材料として書かれていたりするのを見るのですが、お菓子作りをほとんどやらない私はそれがどういう食べ物なのかがわからず、マジパンってマジなパン???なんて思ったりしていたのですが、実際は甘く味を整えたアーモンドペーストのことみたいですね。

シュトーレンの断面を見ながら、へーこれがマジなマジパンかーと思ったりしました。

味について

オーベル バターシュトーレン お皿に盛り付けた

1cmほどの厚みにカットしさっそくいただきまーす!

第一印象はとにかくシットリ感すごい!そしてレーズン美味しい!私、多分もうレーズン大丈夫です!(゚∀゚)

しっかり目の詰まった生地で重厚感たっぷり!レーズンは甘めに整えられていてスパイス感はほとんどなく、食べやすくて美味しいシュトーレンでした。

鼻から抜ける洋酒のような香りが印象的ですが、味そのものはそこまでお酒お酒していないので、一見大人向きな食べ物ですが、レーズンさえ苦手でなければ子供でも美味しく食べることができると思います。マジパンはフルーティーな白あんっぽい感じ?こちらも控えめの品のある甘さでいい感じ!

レーズンが多いということもあり全体的にかなりしっとり、ズッシリしています。見た目どおり味もレーズンの主張が強いためか、オレンジピールやナッツの風味はあまり感じません。

時間の経過と共にドライフルーツの風味が生地になじんで、少しずつ味が変わっていくのを楽しむスイーツということなのですが、もうファーストカットの段階ですでにがっつりレーズンの風味が乗り移っている感じがしました。

これだけしっとりしているなら、確かに2〜3週間はパサつくことなく美味しく食べられそうな予感。。今は朝食代わりやオヤツとして、コーヒーや紅茶と共にいただいております。

そして、シュトーレン好きの父にも大好評でした!

これだけドライフルーツが入っていて1kg1,000円以下なんてコスパ良すぎ!とめっちゃ驚いていましたよー。

今まで色んなシュトーレンを食べてきたけど、こちらはしっかり目が詰まっていていかにも本場っぽいシュトーレンだと。一緒に食べている母はもっとナッツが多めの方が好みだったんだけどーと言っているようですが、父いわく、ナッツが多すぎるものは生地がパサつきがちになるので、長い期間少しずつ食べるシュトーレンには不向きなんですって。

あと、粉糖が比較的少なめで生地の美味しさがしっかり分かりやすい点をとても評価していました。シュトーレンの中には乾燥を防ぐため、表面をぶ厚い砂糖のコーティングで覆っているものも少なくないらしく、あのタイプは砂糖の甘さが際立ちすぎて生地の味がよくわかんないんだよねぇ〜とのこと。なるほどシュトーレン歴が長いだけあって私とは全然視点が違う・・・( ゚д゚)

シュトーレンの切り方と保存方法

シュトーレンの切り方と保存方法

シュトーレンのカットの方法はコストコ掲示板で教えてもらった方法を参考に最初に真ん中で2等分にし、食べる分だけを両方の切り口から交互に均等になるよう切り分けております。

そして保存する時は残ったブロックの切り口どうしを密着させておくと、切り口が乾燥せず最後まで美味しくいただくことができる!というわけですね。

私は残った分を上の写真のようにして、そのままジップロックのフリーザーガロンに入れて密閉保存していますが、本当はさらにラップでしっかり包んでおいた方がより乾燥を防げるし、熟成も進みやすいようです。

私もはじめはラップで包んだりしていたのですが、思った以上に食べるスピードが早く途中で包むのが面倒になっちゃいましてね。^^;

本当は1切れずつ大事にフォークでつつきながらイエス・キリストの誕生日を厳かに待ちわびる気持ちで優雅に食べたいところなのですが、実際はもう少しだけ、もうちょっとだけ・・・と、ナイフでカットしては手を粉糖で汚しながら摘んで食べているというのが現状だったりします。(←全然優雅じゃない)

このペースだと2〜3週間どころか確実に1週間持たない・・・(´ε`;)

時間の経過と共に味が変わっているのかは正直よく分からず・・・食べるペースが早いせいか今のところ味と食感にあまり変化は感じません。

表面の粉糖ですら溶けた感じはありませんし、本来はもっと時間をかけて食べてからレビューするべきなのでしょうが、スミマセンけどもう無くなりそうなのでよくわかりません( ゚д゚)

結論 クリスマスまでは確実にもたない!

もともとアドベントを楽しむお菓子ということで賞味期限もかなり長めですし、とにかく量が多いのでしばらくは楽しめると思っていたのですが・・・気がつけばもうすぐ無くなってしまいそうです。

1本じゃ足りずにまとめて2本3本と買われる人の気持ちが今なら分かるなぁ。このペースだと確実にクリスマスまでもたないもの・・・。

とはいえこちら、こっそり100gで388kcalと書かれていました。つまり1本1kgで3880kcal!

うわぁ・・・( ゚д゚)これは、絶対に食べすぎたらイカンやつやん!カロリーに気がつく前までは、次にコストコに行った時にまた買い足しちゃおうかなー♪なんて考えていましたが、ちょっと考えたいと思います。

レーズンが苦手だからという理由で今まであまり興味が無かったシュトーレンでしたが、実際に食べてみるととても美味しく、もっと早く挑戦するべきだったなーとプチ後悔中です。

父も喜んでいましたし、これからはクリスマス前の恒例になりそうです!来年以降も毎年安定してコストコで購入できれば嬉しいなーと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    シヴァ@多摩境 says:

    『マジなマジパン』コス子さまの語感って好きです☆

    2年ぶりの『シュトーレン』販売を待ち焦がれていた方が多かったらしく、完売店舗も出たとのことでしたが、その後の再入荷でここ最近の多摩境は山積みでしたが。
    レーズン苦手だったはずのコス子さまをレーズンOKに変貌させてしまった『シュトーレン』、今日のblogで一気に品薄になってしまうのでしょうか??
    (私は買った2本ともまだ手付かずですが、そろそろ開けようかと思っていたタイミングでした)

    重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが・・・。
    お皿の写真の下:一件大人向き→一見
    父にも大高評:大好評
    なのでは? と思いました・・・。

    • コス子 says:

      シヴァ@多摩境さん
      よく間違えます!ご指摘ありがとうございました!訂正させていただきました!

  2. 2
    ねみ says:

    シュトーレンって、食べたこと無いのに苦手意識があるんです。やはり、レーズンの存在でしょうか(((^^;) 大人になってずいぶん経ちますし(笑)レーズンのおいしさに目覚めかけているので
    チャレンジしてみようかなぁ~☆

  3. 3
    ひとみん@和泉 says:

    アタシも今年、初めてゲットしました。
    まだ食べずに、毎日ワクワクしながらながめてます…
    そろそろ食べた方がいいですですかね(?_?)

    コス子さんの「マジなマジパン」にはまってます(笑)

  4. 4
    ちゃちゃ@八幡 says:

    おはようございます。
    先日、コストコでこのシュトレンを買いました。ここ数年、この時期になるといろんなお店のシュトレンを買ってますが、1キロでこの値段はあり得ませんね。
    しかし100グラムで388キロカロリーとは…。知らなきゃよかった…食べるけど(ーー;)

  5. 5
    プー太 says:

    おはようございます😃 寒い朝です いやいやいや~一昨日行った際 やっとこピュアバターマドレーヌを見つけた近くで シュトーレンを発見!あまりの大きさに驚いてしまいました パッケージが結構薄いビニールだったので 帰りの車中で衝撃で破けたらどうしようと 躊躇してしまい結局買わずじまいでしたが コス子さんのレポートを読んで 買っときゃ良かったわ~と後悔(* ̄∇ ̄*)

  6. 6
    かんさん@入間 says:

    待ってましたー!
    掲示板で毎年この時期に話題になっていたので、シュトーレンと縁がないわたしもずっと気になっていました。
    そして今年の再販の情報を聞いて買おうか迷っていて、このレビュー見て買うって決めました!!
    あー楽しみだなぁ〜早く食べたいなぁ〜☆

  7. 7
    ちらり尼崎 says:

    シュトーレン、コス子さんも試されたんですねー!(≧∀≦)
    昨年は掲示板で大騒ぎしてすみませんでした。
    今年店頭で見かけた時は興奮しましたよー!
    あの興奮に任せて2本買いました…が、
    そのカロリーは見なかったことにしよう。(・∀・)

  8. 8
    りんぺい★座間 says:

    わぁ~シュトーレンのレビューだぁぁ~!(*゜Q゜*)
    ただ今コストコへ向かっている最中でして、購入リストに入れるか迷っていたのでありがタイムリー\(^o^)/

    とっても評判良いみたいですね。
    2014年のクリスマスにコストコでシュトーレンを購入して、2年ぶりってことは同じオーベルのものだったのだと思うのですけど…
    その時は洋酒の風味が私には強すぎて、一切れ食べるのも精一杯でした。。
    でも皆さんの評価を拝見していると、絶賛の嵐ですっごく食べたくなってきちゃいました~(^q^)
    2014年の私、何かの勘違いだと思いたい。。

    それにしてもお父様、さながらシュトーレン評論家のようですね!素敵です!

  9. 9
    ここ ひたちなか says:

    おはようございます!
    シュトーレン☆何度手に取っては、棚に戻しを繰り返したことか…笑(^^;)
    子供たちも、だんなサンもレーズン苦手で…
    私1人では、カロリーが恐ろしくなかなか勇気が出ないのです(゜ロ゜;
    コス子さんのお父様、お洒落ですね~
    私の実家の父も365日、朝食はレーズンパン 一筋なので、プレゼントしたら喜ぶだろうなぁと思いました。
    あ、そうか!…お土産に購入して、少しご馳走になれば良いんだわ~笑 解決しました(^з^)-☆

  10. 10
    コスざんまい射水 says:

    おはようございます
    コストコで扱ってるシュトーレン
    確か去年見たような‥
    値段もお高い感じがしたので手を出さなかったんですけど。
    今年はイ◯ンのスーパーで1本?と地元のドイツ菓子のお店で1本買いました。
    こちらは想像以上の巨大さ値段も2500円でした。
    コス子さんのお父様もシュトーレンマニアとは
    ウチはダンナっちレーズン苦手だからこの2本どうさばくやら‥

    会社のオヤツかなぁー

    でもコストコのシュトーレンも気になるー
    早く行かなきゃ(^_^;)

  11. 11
    ゆきよね@北九州 says:

    わぁシュトーレンのレビューだ(((o(*゚▽゚*)o)))
    待ってました!
    コス子さんも買われたって以前の記事で読んで、私も購入しました!
    11月の終わりから、少しずつ食べて、残り1/3です。
    苦目のコーヒーと良く合いますよね〜。
    一枚ペロッと食べちゃいます。
    「マジなパン」に笑っちゃいました。
    掲示板でマジパンの量が減ったとありましたが、ウチのはたっぷり入ってました。

  12. 12
    七条 says:

    毎朝更新を楽しみにしております。
    書き込みは始めてかもしれません、初めまして_(._.)_

    「マジパン」は、日本だとデコレーションケーキの上のサンタさんや雪だるまに使われてるのが多い印象です。
    本場はドイツのリューベックだそうで、
    「食糧難に陥った時、唯一残っていたアーモンドと砂糖で作られた」
    との説があるようですね。
    個人的に「ドイツでアーモンドが採れる筈ないし、甜菜から砂糖とるのが発明されたのは18世紀だし、あり得んだろ〜」と思いましたが。

    コス子さんとは逆で、私はドライフルーツは大好きなんですが、砂糖を過剰に加えた甘さは苦手でして…(例:シナモンロール)
    ものすごぉーく甘いアーティザンブレッドと思おうかな…フィリングは好きなものばかりなのに…

  13. 13
    ゲスト says:

    シュトレンを売っている お菓子屋のおばちゃんです。

    お取り寄せ部門で上位 なのですが…。
    なんせ お高い‼︎ しかも小さい‼︎
    美味しいのですが…。

    断然 コストコのシュトレンがオススメです!
    声を大にして‼︎おいしい!安い‼︎

    今回は悪口が含まれていますので ゲストでお願いします。

  14. 14
    AMT says:

    私も前に1回だけ買いました。友達とシェアしてすぐに冷凍しちゃったのですが、当時はそれほど美味しいとは思わず・・・。最初っから「大きいだけできっと甘すぎなだけでしょ」とちょっとバカにしちゃってました、オーベルよ ごめんなさい。何せパン教室でとっても美味しいシュトーレンを何回か焼いてたので(アレンジされたもので抹茶シュトーレンやチョコシュトーレンなど)。。

    2年ぶりの販売とのことでまたチャレンジ。今回は冷凍せずに熟成させてみたら あらー(*^^*)しっとりと美味しいじゃないの!!掲示板でシュトーレンに詳しい方からコストコのものはかなり美味しいレベルだとお聞きしたからかもしれませんが(笑)。自分で作るのもいいですが材料費がもう高すぎです(><)。もうこれからはコストコシュトーレンにします。これなら納得の味とコスパ!

  15. 15
    ぬう@羽島 says:

    私も コストコ シュトーレンの美味しさに驚きました! 以前は予約で完売のパン屋さんで購入していたのですが。何よりこの量で1000円以下なんて素敵ですよね。毎日 少しづつ頂くものなので、これ位大きなサイズが最後まで乾燥し過ぎず、美味しく食べ切れると思います。

    因みに試食で頂いた、パネトーネも かなりレベルが高かったです。 シュトーレンよりしっとり感ありなので、帰省の手土産に持参予定です。

  16. 16
    ばつまる says:

    以前は自分でシュトーレンを作っていたのですが、コストコのシュトーレンを食べだしてからはまったく作らなくなりました^^; 

    というのも私のお菓子作りの力量の問題ですが、これほどレーズンやらなんやら入れると生地がまとまりづらく、ドライフルーツやアーモンドプードルはお高く、この値段では作れない・・・(><)

    それなのに、ない…ない…もう販売はないのか~とこの時期いつも探していました。今年掲示板で販売していると見つけたときは本当に飛び上がって喜びました!! 嬉しすぎて最終的に4本も買ってしまいました!

    カロリーの話は初耳です。ちょっと後悔…(^^;)

  17. 17
    浩志@札幌 says:

    皆様方
    >100gで388kcal
    に、驚かれてるようですね。食べかけと空き袋を調べたら「かりんとうは100gで500kcal超」、「ビスケット類は100gで400kcal超」。
    チップス類もそれなりですよね? 沢山食べる物ではないのでさほど気にしなくても良いと思うのですが。

    • みそカツ says:

      かりんとうやビスケットは1つでせいぜい5g程度。一気に100gも食べないと思うんです…

  18. 18
    ゲスト says:

    このシュトーレン大好きです。全体的にはレーズンが強いですが、柑橘の香りや、マジパンの部分から杏仁豆腐のような香りがして、風味豊かでとても美味しかったです。

  19. 19
    ゲスト@岐阜羽島 says:

    ブツブツ苦手なので、贅沢な断面図にぞわっとしてしまいました(笑)
    二年ぶりということは岐阜羽島では初めてのお品!ということで、早速見に行ってみます!

  20. 20
    めめ@八幡 says:

    今年コストコで見つけて大きさにびっくりしましたが、思いきって購入し、初めて食べました。
    めっちゃ美味しい!!
    ドライフルーツ大好きなので悶絶しました(笑)
    もっと早く買えばよかった~(ToT)

    で、今2本目買いに店舗来てます(笑)
    ちなみに残りわずかです!

  21. 21
    あかママ says:

    美味しそう!だけど、洋酒の味がキツいとなると、うちの2歳児には無理かなー…

  22. 22
    祖母1号 says:

    コス子さん
    赤ちゃんのいる暮らし楽しんでますか?
    コス子さんのお人柄でここも良い人が溢れていますね。
    あなたに癒されます。
    ありがとう♡

  23. 23
    くれない says:

    いつも楽しくタメになる話題をありがとうございます。
    コストコの話ではないのですが、同じメーカーで小さいサイズのシュトーレンがカルディで購入出来ますよ。
    『家族がドライフルーツ苦手』とか『カロリーが…』な方は是非是非。
    私もこちらを毎日チマチマと頂いています。

    • 甘酒 says:

      素敵な情報!ありがとうございます。
      家族では私しか食べなさそうなので。
      コストコサイズのシュトレンも、毎日ちょこちょこ食べで、きっと一人で食べきってしまう気がするから、小さいサイズを買った方が、私の身体には優しいはずです。

    • まーみー@神戸 says:

      私、コストコのも、カルディのも、両方買いました。メーカーは、共にオーベルです。確かに、コストコのは1キログラム超、カルディのは、500グラムと、半分なのですが、じつは、値段は、あんまり変わらないのですよ。
      財布の負担は、おんなじって、どうなんだろ。

  24. 24
    シャノワールじじこ@前橋 says:

    レーズンが、レーズンさえなければ家族全員が食べてくれるのに(T_T)
    自分一人だけのために購入するなると、何となく罪悪感があってなかなか手が出せませんが、コス子さんや皆さんのコメントを見るたびに、買いてー!買わせてー!とinコスの度に口から言葉が出そうです。
    あー食べたい~(・ω・`人)

  25. 25
    map@富谷 says:

    「結論 クリスマスまでは確実にもたない!」

    コス子さんの結論に吹きだしてしまいました(笑)

    お店で売ってるシュトーレンの値段を見て高価なのにびっくり!
    コストコのシュトーレンの大きさと安価な値段にびっくりしていましたが、美味しいのですね♪
    レーズンパン大好きな母にプレゼントしようと思います。売り切れていませんように・・・

    • ポコにゃん@広島 says:

      私も結論…でウケました。食べてみたいなぁ~とっても美味しそう!

  26. 26
    四国にもコストコを says:

    尼崎店で12/8に968円で買いました。山積みで次々と補充されていました。
    品切れ情報が出回る前の賞味期限は1月末との事でしたが、私が買ったのは2017/3/31まででした。ドーンと輸送されたのかな?しかし、コス子さん効果でいつまで在庫が持つのでしょう(⌒-⌒; )
    みんなー!急いでー!

    • hiro@尼崎 says:

      コス子さん効果でしょうか?本日尼崎でシュトーレン見ましたが、同じ賞味期限のものが残20本程に…
      また再入荷あれば良いけどなぁ〜

  27. 27
    ダヤン says:

    シュトーレンは毎年作る派なのですが、材料を揃えるのが大変で、作る予定日から逆算でドライフルーツを洋酒に漬け込みます。
    ついでに材料費もかなり嵩みます(((^_^;)
    1000円で大きいのが手にはいって、美味しいなら乗り換えちゃおうかな~と企んでます。
    今週末にいく予定なので、楽しみです。

  28. 28
    北のトリ says:

    “マジなパン”って…。
    コス子さん、やめてーーー。
    吹いちゃった勢いで初めて投稿しちゃったじゃないですか。

    当方、最寄りのコストコまで高速使っても3時間かかるので、
    滅多に行けないのですが、今回の記事でどうしても食べたくなっちゃいました。
    カルディの小さくて高いのを買ってこようと思います。

  29. 29
    あまん@神戸 says:

    以前のコス子さんの記事をみて購入してみました。
    11月で時期が早かったのもあり置いている場所がわからなくて、広い店内をウロウロしてしまいました(笑)
    見た目は真っ白な塊なのでシュトーレンの存在を知らないとスルーしてしまいそうなビジュアルです。
    行った次の週から実食販売をしていたそうです。

    期待以上に味も良かったので大きなシュトーレンがあっという間に無くなってしまいました。
    また、リピートしたいです。

  30. 30
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    ファン掲示板でも少し話題を出してましたが「グレーテルのかまど」でドイツのシュトレンを紹介してまして…本場ではレーズンは生地の80%、オレンジピールとレモンピールは20%と決められてるんだそうで…。
    で、保存会みたいな会のメンバーが内緒で買い集めて試食し、焼き具合とか生地のキメとかレーズンはムラなく入ってるかとか細かくチェックして、よくできてると認定したものだけに金色のシールを配布するんだとか。職人さんは毎年本当に気が抜けないって話でした。
    で、やっぱり何個も買うみたい…もしかして家族各々1個とか(^^;それでも足りなくなるとか?パン屋さんはこの時期毎日大量に焼くんだそうですよ。レシピを見ると恐ろしくて食べる勇気が出ませんが…(焼きたてに澄ましバターをお玉に2杯ダバダバかけて吸わせ、グラニュー糖をかけて…さらに粉糖)

    私個人はやっぱりレーズンがネック。東ハ◯オールレーズン♪くらいにキチキチで、べとニュル感がなければ食べられるんですが…(^^;

  31. 31
    かのん says:

    絶対絶対絶対大好きなヤツなんですが、消費係が私一人なもので、総摂取カロリー考えると手が出せず…。カルディで販売されている小さいサイズのやつ買おっと。。。
    そういやコストコ倉庫内の1キロのものと、カルディ店頭の500グラムのもの、それぞれその場で手に取った時のあまり違いが感じられず😅これぞコストコマジック!

  32. 32
    さわこ@京都 says:

    カロリーと大きさにひるんで、迷った挙句にカルディで200グラムのを買いました。
    500円弱だったかな?
    美味しいけど一度にたくさんは食べられないし、一人で消費するので、私にはこちらの方が良かったみたいです。
    でも賞味期限が長いなら、コストコのを買って冬じゅうちまちま食べるのもよかったかも。。

  33. 33
    ゲスト says:

    昨年掲示板で話題でしたので一ヶ月前ぐらいに購入しました。コスパはすごくいいと思います!食べての感想はお母様と同じで、ナッツが少ないなーと思いました。子供達はマジパンがあまり好きでないので一切れしか食べてくれませんでした。ドライフルーツを洋酒に漬け込む所から、人にプレゼントして喜んでもらえるところまで含めて、やっぱり自分で作った物の方が私は好きでした。

  34. 34
    W says:

    買うもの?買いたいもの多すぎる〜
    我慢できるかなぁ。

    クリスマスクッキーもシュトーレンも欲しいです。
    食べている場合ではなくシェイプアップしなくちゃ。10キロは減らしたい〜。笑

  35. 35
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    わっちゃー!今再放送見てたら記憶違いがあったから訂正。ドレスデン(シュトレンで知られるドイツの都市)基準では、レーズンは小麦粉に対して65%以上、レモンピールとオレンジピールは20%以上だそうです。
    どーでもいい話だけど、訂正しておきますm(_ _)m

  36. 36
    ゲスト says:

    子供1人の3人家族です。
    土曜日の午前中に2本買って今日は月曜日、今日の朝食で1本なくなる勢いです。
    主人はパネトーネもだいすきです。私はシユトーレンがあればいいかな。
    カロリー気にしてませんでした゚(゚´Д`゚)゚
    残り1本は時間かけてゆっくりいただきたいとおもいます。

  37. 37
    Kei@射水 says:

    シュトーレン土曜日に買ってきました。
    少しずつ買って食べてますが、この数日の間でも少し味が馴染んで美味しくなってます!
    シュトーレン作ったこともあるんですが、1000円しないなら、材料揃えて作るより安いですね♪
    まだまだあるので、じっくり食べようと思います。

  38. 38
    玲阿ママ says:

    以前は自分で作ったりもしてましたが、最近は決まったお店で予約購入してます。
    コストコのんも気になってはいましたが、好みかどうかわからないので未購入でした。
    が、写真、レビューを見て購入を決意!
    もちろん今年はもう既に買ってきて食べてるけど、次にいくまで残ってないやろなあ。。。
    来年はコストコのんにします!決定‼

  39. 39
    ぱらりん@座間 says:

    初シュトーレン。色々と情報を頂きながら保存してポツポツ食べています。
    カビが心配でしたが日が経つごとに味が変わるということでしたので勇気(笑)を持って冷凍は諦めて常温保存してます(笑)。
    せっかくですから変わる味を体験したかったので(=´∀`)
    12月1日に開封し食べ始めシュトーレンが入ってた袋に入れて更にジップロックで常温保存です。今のとこカビてません。それに今日は、ずっしり感がでていて、表面の粉糖も若干染み込んでる感じでした。なんと表現すれば良いのか難しいですが、最初のころとは違った味わいを感じます(気のせいかしら?)
    早まって端っこから切ってしまった私ですがとっても美味しく楽しんでまーす♬

  40. 40
    ゲスト says:

    今年一番面白い内容だと思います。めっちゃ癒されました(笑
    パンやケーキというよりレーズンを食べている感覚ですが、小麦粉率が少ないのであっさり食べられる上、洋酒が染みたドライフルーツ好きにはたまらない味ですね!こりゃワインに合うわー!!

  41. 41
    そら says:

    マジなマジパン…!!!!

    最高です。コス子さんの言葉のチョイス。

    マジなマジパン〜!!!←ハマった

  42. 42
    げんかずまま@ひたちなか says:

    コス子さん始めまして!初コメさせていただきます。
    今まで製菓店やパン屋で売られているシュトーレンをいくつか食べましたが、パサパサしたり固かったりで正直あまり美味しいと思わず…。しかし、マジなマジパンに惹かれ今回購入してみました。
    買って正解!コス子さんのおかげで初めて美味しいシュトーレンに出会えました。しっとり感もいいし、レーズンも美味しい。そしてマジなマジパンがいい!何とか100グラム以内に収まる一切れでストップしましたが、本当はもう一切れ余裕でイケる、いや食べたい。それくらい美味しかったです。
    また素敵なレビュー待ってます!

  43. 43
    恵夜 says:

    だいぶ日が経ってからの投稿失礼致します。コス子さんのお父様と同様私もシュトーレン大好きで毎年パン屋さんで買ったり、カルディで買ったりしてきました。今年は久々にコストコでも売ってたので、大喜びです!カルディでは、同じオーベルのちょっと良いバージョンの金色の箱に入っているものを一本(500グラムで約1500円)、同じくオーベルのグランベリーとオレンジのシュトーレンを一本購入しました。グランベリーとオレンジのシュトーレンは、グランベリーの味が強めでした。コストコのシュトーレンとカルディのちょっと良いバージョンのシュトーレンを食べ比べるのが楽しみです!

  44. 44
    ゲスト says:

    あまりのデカさ怯んで結局買えませんでした。
    でもどうしても食べたかったのでカルディで200グラム500円のを買いました。
    美味しかったらコストコのを買いに行きます。

    • ゲスト says:

      大きいですよね。
      ちょっとした枕なみ。

      ところで同じメーカーのシュトーレンなのですが、コストコのはバターシュトーレン、カルディのはマジパンシュトーレンと名称と原材料が微妙に違うものらしいです。
      詳しくは「商品の感想」コーナーにリポートを上げてくださっている方がいますのでよろしければご参照ください。

      アドベントも残すところあと7日ですね、ワクワク。

  45. 45
    ぽっくるん@前橋 says:

    店頭に並び始めた頃、掲示板でも話題になっていたのもあり購入。
    味はむか〜し食べたことがあって「あぁ、こんなだったなぁ」と…それくらいの感じでした。子どもの頃はあまり魅力的な味ではなかったんですね。

    しかし、後を引く味というのでしょうか。ちょうどクリスマス頃に食べ終わりそうなのですがもう一本欲しくなってしまいました。既にいつもの利用店舗では販売終了となっていましたが、奇跡的に別店舗に行った家族に購入してきてもらうことができました♬︎

    暫くチビチビ楽しめると思うと嬉しいです!

    いや〜、味覚って変わるものですねぇ…。

  46. 46
    シャア アズナブル says:

    シュトレーン大好きです!コスパ良すぎ!
    お味もサイコー!子供たちも大好きですぐに食べきっちゃて買いに行ったらない!もうはいらないの?電話で確認して再チャレンジします!今度は大人買いします。筑波店にて

コメントを投稿