伊藤ハム 焼豚 豚バラ肉使用

伊藤ハム 焼豚 豚バラ肉使用

伊藤ハム 焼豚 豚バラ肉使用 330g
購入時価格 768円(クーポン割引で618円)

たまたまクーポンで150円引きで販売されているのを見つけ購入した、大手食肉加工メーカー伊藤ハムの焼豚スライスです。伊藤ハムさんの商品はグランドアルトバイエルンパストラミビーフなど、いつも色々とお世話になっております。

以前、年末用として丸大食品の本焼工房焼豚という塊の焼豚を購入したことがあったのですが、あまり自分の好みの味ではなかったので、それからは「焼豚」という商品を好んで買わなくなってしまったのですが・・・この商品は「豚バラ肉使用」とのことらしく、パッケージの肉々しい写真がとっても美味しそうだったのでめっちゃ惹かれてしまいましたー!(゚∀゚)

既にスライスされた状態で使いやすそうだったし、ラーメンのトッピングで使いたいなぁ〜なんて思いましてね。他にもアイデア次第で色んな使い方ができそうですし、試しに購入してみることにしました。

パッケージはパストラミビーフのパッケージと同じような密閉フイルムになっており、バリッと開くタイプの容器にガサッと入っています。

商品詳細

名称:焼豚(スライス)
原材料名:豚肉、糖類(砂糖、水あめ)、しょうゆ、食塩、卵たん白、発酵調味液、pH調整剤、調味料(有機酸等)、カラメル色素、グリシン、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料、(原材料の一部に卵、小麦を含む)
内容量:330g
賞味期限:購入日含め11日後まで
保存方法:10℃以下で保存してください。
※脱酵素剤は、必ず取り出してからご使用ください。
※そのままでも召し上がれます。

コクと旨味のある焼豚です。スライスしてあるので、使い勝手がよく、いろいろなメニューにご利用いただけます。焼くとさらにおいしくなりおすすめです。

伊藤ハム 焼豚 豚バラ肉使用 開封

開封したらこんな感じ。入っているスライスは大きいもので5〜6cm、小さいもので2cm程と大きさはバラバラです。

よく脂がのったバラ肉を焼豚に加工し、そのままザクザク切りましたといった感じで、美味しそうではありますが見た目はそこまで綺麗ではないかな。。5mm位の程よい厚みのある焼豚でした。

私の中では焼豚といえばお歳暮で頂く塊のイメージでして、なんとなくおせち料理に入っている印象があるのですが、こちらはどちらかといえば普段使い用っぽいですね。パッケージの裏側には調理例としてサンドイッチ、ピザ、パスタ等が書いてありました。

伊藤ハム 焼豚 豚バラ肉使用 ラーメン

私が食べたいと思っていた食べ方がこちら。ラーメン(うまかっちゃん)のトッピングです。そのまま食べられるということだったのでパッケージからやや大きめのものを選び、出来上がったラーメンの上にのせただけです。簡単ですね!

調味料がお肉の中までしっかり浸透していますが味が濃すぎるということはなく、食感は柔らかで、脂身の部分がジューシーでお肉のコクや旨味を感じられる焼豚でした。

ただ、やや甘じょっぱい味付けといいますか、私の好みからするとちょっと甘味が強すぎるかなぁと。。ラーメンにのせたい!と思って購入してみたはいいものの、ちょっとこの甘味が豚骨スープと喧嘩するといいますか、あまりラーメンには合わない気がしましたねぇ。

醤油や味噌とか、他の味のスープだったら良かったのかもしれませんが、福岡人である我が家では、ラーメンといえば豚骨が常なので。。

このままでもしっかり味が付いているので、メインで食べられるおかずやおつまみとして利用したり、サラダ用のトッピングに使う方が向いているような気がします。細かくカットして炒飯とかにしても良いかも〜!

試しにスライスしたものをフライパンでさっと焼目を付け、ベーコン代わりに朝食に出してみたら、これがなかなかいい感じでそのままよりも断然美味しくなりました!

火を入れたことによりお肉の中からジュワッと肉汁が滲み出てきまして、焼目の香ばしさも加わり、よりお肉の旨味を感じられました。パッケージの説明にある「焼くとさらにおいしくなりおすすめです」は超正しいと思います!

まとめ

味付けに関しては好みの問題かと思われますが、お肉そのものは見た目以上に柔らかく、美味しかったです。

ちなみにおちびのお弁当に試しに入れてみると、帰宅早々「あのお肉、すっごく美味しかったからまた入れて!!」とめちゃ催促されました。ちょっと濃いめの甘じょっぱい味付けがご飯のおかずに丁度よく、お肉そのものも食べやすかったのだと思われます。

たしかに子供ウケは良さそうな味付けですね〜。ラーメンには合わないと思ったけど、おちびが喜んで食べてくれるのであれば買ったかいがあったというものです。

味付調理済みでカットされており、使いたい分だけ取り出してそのままでも食べられるという利便性の高い商品でした。この商品はコストコでもたまに割引になっているのを見かけますので、タイミングよく安くなっていたらまた買いたいなーと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    上乃屋まむ@かみのやま より:

    私も以前、クーポンのタイミングで購入しました。
    おつまみ用で買ったので、器にこれを山盛りにして、白髪ネギをたっぷり乗せて一緒に食べたら、なかなか良かったですよ。
    更にレタスを追加して、ディナーロールにサンドして朝食にもしました。
    単体だと確かに甘めかもしれませんね。

  2. 2
    にん@川崎 より:

    こちら11月の半ばぐらいから12月は毎週川崎に通ってたのですが川崎では見かけずお正月に行った千葉ニューで初めて見つけ手にとりましたが中身が見えずもどしてしまいました。クーポンにもなってたからその時に川崎は売り切れたのかな?
    私もコス子さん同様塊の焼き豚はあまり好きな味じゃなかったので記事みて気になりました〜!甘めの味とのことで軽く焼いてごま油で和えた白髪ねぎとご飯の上にのせて焼豚丼など美味しそうですね(*´˘`*)♡
    私も安くなってたら購入してみたいと思います(ฅ’ω’ฅ)♪

  3. 3
    まるこす より:

    私も以前、クーポンで割引の時に買いました。
    あの甘じょっぱい味がご飯によく合うので、おにぎりの具としてよく使いました。
    ダンナのお弁当に入れてたら、気に入ったみたいで、その後もリクエストされ、クーポン以外の時にも買うようになりました。見た目より柔らかくしっとりしているので、食べやすいです。

  4. 4
    tamaki より:

    クーポンが出た時は、よく見ないで、写真通りの大きさが入ってると思い込んだので、量が少ない割には高いんだなと、手に取りませんでしたが、ここを見てビックリしました。
    今日買ったので、今晩のつまみを作ります

  5. 5
    ココナッツ@ひたちなか より:

    わたしは、この甘さが気に入りました。
    旨味のある甘さとコク深さ。家では再現できない味です。ラーメンは勿論、ディナーロールに挟んだり。重宝しています。おにぎりの具、白髪ねぎ、なるほどいいですね、チャレンジしてみます(^^)

コメントを投稿