バーベキューチキンウイング

バーベキューチキンウイング

バーベキューチキンウイング
購入時価格 110円/100g

年末にコストコへ行った際、特別価格で販売されていたのでパーティー用にと買ってみたバーベキューチキンウイングです。

パッと見、全体的に赤茶色っぽい色味をしたチキンの詰め合わせなので、ケンタッキーのバリューパック的なフライドチキンの詰め合わせかと思ったのですが、よく見てみるとフライされたものではなく、下味が付いたグリルチキンの詰め合わせのような感じでした。

2種類のソースが別添されており、温め直したチキンをお好みでソースにディップしながらいただく、という商品のようですね〜。骨付き肉は煮ても焼いても濃厚な味わいで大好きです(゚∀゚)

チンで温めるだけ!というのも手軽で嬉しいですよね。テーブルの真ん中にどーん!と乗せ、皆で取り合って食べるのにピッタリだと思い、試しに購入してみることにしました。

内容量はパッケージによって微妙に異なり、それに伴い価格も違いました。正味量1300g〜1500g台といった感じで価格は1,500〜1,700円台が多かったです。

私が購入したものは中でも少し少なめだった1366g。価格は1,503円でした。これはお肉だけの重量なのかな?それとも2種類のソースも入れての重量なのかしら?特に確かめたわけじゃないけどお肉だけの重量だと信じたい・・・ちなみに手羽元が24本入っていました。

商品詳細

名称:惣菜
原材料名:ロースト手羽元(鶏手羽元【国産】、でん粉、その他)、リブソース(トマトピューレ、砂糖、ブラウンシュガー、糖蜜、その他)、ハリッサソース(トマトペースト、ローストパプリカ、植物油、その他)、マヨネーズ、唐辛子ソース、調味料(有機酸等)、キシロース、ポリリン酸Na、加工デンプン、増粘剤(キサンタン)、香料、カラメル色素、pH調整剤、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、卵、大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
温め方:蓋を取り、中のソースを取り出し、電子レンジで5〜10分ほど温めてからお召し上がりください。
※この製品は乳、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1366g
購入時価格:1,503円

バーベキューチキンウイング 開封

うは〜(゚∀゚)お肉の満員電車や〜!ひしめき合っとる〜!これだけ積んであるとボリューム感満点ですね!

そして手羽元1本1本にはベッタリたっぷりとタレがついてる〜!おかげで別添されているソースの容器までベッタベタです。笑

原材料を見るとこちら、国産鶏肉が使われているんですね〜!ということはもしかすると、コストコで販売されているさくらどり手羽元が使われているのかな?サイズは一つ7〜8cm程の一般的なサイズの手羽元でした。

すでに加熱調理済みのお肉なのでそのままでも食べられるのですが、冷蔵のチルド棚に並べられていたためとても冷たくなっております。食べる時は中のソースを取り出して容器ごとチンしても良し、全部食べられそうになければ食べる分量のみ別皿に移してチンしても良いです。

バーベキューチキンウイング 盛り付け

お皿に盛り付けたらこんな感じ。これでも全体の半分くらいの量です。めっちゃ多い( ゚д゚)

味について

お肉の味付けはバーベキューの名前の通り、BBQソースの甘酸っぱい系でした。割合でいえば、甘さ6:酸味3:辛味1、という感じかなーと。お肉自体もジューシーで柔らかく、骨離れが良くとっても美味しい!

これだけで食べるとスパイシー感はあまりありませんが後口に少ーしマスタードのような、唐辛子系の独特な風味があります。辛いものが苦手な私でも難なく食べられる程度なので、普通の味覚の人であれば問題無い辛さです。どちらかと言えば、甘さの方が際立つ味付けですね。アメリカの人が好きそうな味付け(゚∀゚)

ただ、子供が食べられるかどうかは個人差があるかも・・・甘味があるので比較的万人受けしそうではあるのですが、6歳のおちびがなんとか食べられる感じでして「ちょっと辛い」とそこまで食が進む感じではありませんでした。

ソースはバーベキューホットチキンソースとハリッサマヨネーズソースの2種類です。特に説明文はありませんでしたが赤黒い方がバーベキューホットチキンソースで、白い方がハリッサマヨネーズソースだと思われます。

バーベキューホットチキンソースは、ベースのタレに似たような甘辛酸っぱい味わいの少し硬いケチャップのようなベタベタしたソースです。ただこちら、想像以上に辛い!唐辛子系の辛さが結構際立っており、特に後口のピリピリ感が強いです。味の割合で言えば、甘さ4:辛さ4:酸味2といったところでしょうか。

ハリッサマヨネーズソースの方はマイルドなのかな?と思いきやこちらも結構辛い!ヒーヒー辛い!(゜o゜)それもそのはず、「ハリッサ」というのは唐辛子を元として作られるペースト状の辛口調味料でして、見た目はサウザンドレッシングみたいな感じですが、よく見てみるとソースの中に唐辛子を思わせる細かくて赤いツブツブが見えるんですよね。そりゃ辛いはずだ!

こちらはやや酸味が強く、どこかメキシカン風な味わいでもあります。そのままでも十分味がついてますので、辛さが物足りない方はバーベキューホットチキンソースをつけ、少し味を変えたいという方はハリッサマヨネーズソースをつけ、といった感じで、好みで味を変えつつ皆でワイワイ食べましょう!という感じでしょうかねー。

私にとっては2つのソースは辛味が強く、結局使わずにベースの味だけで食べちゃってましたけどね。周りの反応を見た感じですとハリッサマヨネーズソースの方が人気のようで、こちらの方がなくなるのが早かったです。

あと、一つ問題なのが全体的にお肉がソースでベタベタしているので果てしなく食べにくい!ってこと。はじめはお箸やフォークを使いながら丁寧に食べていたのですが、骨周りをカジカジするにあたりどうしても素手で持つ必要が出てきまして、結果指も口周りもベタベタになってしまいました。

1人1枚ずつ手元にバウンティペーパータオルが欠かせず。。ただ、それを差し置いても美味しかったので、もう一本、もう一本、という感じでどんどん売れていきました。

まとめ

とってもボリューミーなデリカで満足感が高かった!ベースの甘辛いバーベキューソースは万人受けする味付けだと思いますし、お肉も柔らかくて美味しかったです。が、ソースは結構辛いので、私のような辛いものが苦手な人や子供の舌には合わないかもしれません。

とはいえ、お肉にしっかり味がついているので、ソース無しでも十分美味しく食べることができるので特に問題はありませんでした。

ご飯のおかずでも良いですが、食べ方としてはおそらく、冷たいビールを飲みながらアッツアツに温めたチキンを、手や口元をベトベトにしながらかぶりつく!というのが正解だと思われます。

そういう意味では品よく食べる事は限りなく不可能に近いため、できれば気を使わない仲間達と一緒にワイワイ楽しみたい感じですね〜!なんだかライブ感があるというか、みんなですごい夢中になって食べてしまい、気がつけば食べ終わった骨だけがどんどんお皿の上に積み上がっていきました〜(゚∀゚)

機会があればまた買いたいです!気になる方はデリカ売り場をチェックしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あゆみ より:

    読んでるとお腹が減りました(笑)
    ライブ感のある解説ありがとうございます(^o^)

    コストコは遠くてなかなか行けないんですがいつも参考にさせていただいてます。
    今月中にコストコ行きたいな~(*´ω`*)

  2. 2
    ゲスト より:

    ちょうど同じタイミングでプロフィギュアスケーターの織田信成さんもこちらの商品を紹介されてましたよw

  3. 3
    にん@川崎 より:

    我が家も最近これ買いましたー!クリスマスにチキンピザを買いに行ったらなくて(初コストコクリスマスなので商品が限定されるの知らなかった)食べたことないし安いしこれでいいや!と買ってきたら、とっても美味しくて気に入りました(ฅ’ω’ฅ)♪笑
    ベースの甘辛いソースが気に入り、下にたまったものをたっぷり絡めるとしっかり味がしたので薄味派の私はついてるソースのみで食べました。ハリッサソースはタコスなどによくある独特の匂いがし苦手だったので(好きな方にはごめんなさい)我が家はバーベキューソースの方が好評でした。しかしベースのソースは辛味を感じましたが、カップに入っているバーベキューソースは甘みが強く(マッ○のナゲットソースに似てるなぁと思いました)辛味はコス子さんのブログを読むまできづきませんでした。なのでカップのソースはハリッサが大人、バーベキューが子供向けなのかと思ってました。もう一度買う機会があったらしっかり食べ比べしてみたいと思います( ˆωˆ )
    さくらどりの手羽元はまだ買ったことないのですが同じものだとしたらとても美味しいですねー!お肉は柔らかいし軟骨は歯ごたえはありましたが噛めないほどでもなく、骨つき肉が好きな我が家大好評で一瞬で食べ切りそうなのを我慢しました( º_º )笑

  4. 4
    A子@久山 より:

    私これ、生だと思ってました(⌒o⌒;A
    自分で焼かないと駄目なのかと。
    そっかー、もう調理済みなんですね。
    そして24本も入ってるんですね。
    そんなに多くに見えなかったので、なんか高そうと思ってスルーしましたが、今度買ってみようかな。
    特にソースが辛いと聞くと、辛味好きとしては買いたくなります( ̄∀ ̄)b

    • まーみー@神戸 より:

      私も、これ、バーベキューにして、焼いて食べる為の、下味つけたチキンだと思ってましたよ。焦げ目もないし。
      そうか、加熱済みだったのか。

  5. 5
    さとこ より:

    うちの家族は帰宅時間がバラバラなのでこの商品は助かります
    レンチンで好きなだけ取りすぐ食べられるので、疲れて帰ってきた時にはもってこい
    味は海外独特の甘めのBBQたれ
    辛党の我が家はこの二種類の辛めのソースを付けて食べないとパンチがなく物足りません
    主人は食べにくいと文句を言いながらも3本完食しました
    私は初めから手づかみで一気喰いしました

  6. 6
    くるみ@羽島 より:

    私はバーベキューソースは甘く、メキシカンサラダラップのタレと同じ味に思いました。
    ハリッサソースはタンドリーチキンみたいだなと思いました。少し辛いです。
    子供たちは何も付けずに、辛いとも言わず、むさぼってましたよ〜。手が汚れるのを嫌がってました(>_<)

  7. 7
    ゲスト より:

    これ美味しかったです☆☆☆
    たっぷり入っていたので、2回に分けて食べました。

    半解凍でコンベクション250℃に設定し、10分焼いて食べました。少し焦げ目が出来るくらいが一番美味しかったです(* ̄∇ ̄*)

    ソースは使わなかったですが、確かに十分な味付けですよね。値段もお手頃だったので、また購入したいです(^ω^)

コメントを投稿