ケトルチップス ハニーディジョン

ケトルチップス ハニーディジョン

ケトルブランド ポテトチップス HONEY DIJON 794g
購入時価格 788円

年末の買い出しの際に人が沢山集まるのだからやっぱりポテトチップスは絶対いるよね〜!と選んだ商品です。

コストコのポテトチップスと言えば米袋を思わせる大容量のポテトチップスが有名で、中でも人気なのが907g入りのケトルチップスシーソルト味!コストコの定番商品として常時販売されている商品です。

今回は時期が時期なだけに、私と同じようにコストコの巨大ポテトチップスを帰省のお土産にしちゃおう!という人が多かったのでしょうね〜。ケトルチップスは普段はシーソルト味ばかりが並んでいるのですが、今回はベーシックなシーソルト味とは別のフレーバーも数種取り扱われており、その部分だけ完全にケトルチップスの島が出来上がっていました。

縦に高く積み上がったケトルチップスの陳列はもはやポテトチップスの壁!と言ってもよい程でして、他にはソルト&ペッパー味とハラペーニョ味などがあり、その中から子供でも食べられるかな?と思って手にとってみたのが、こちらのケトルチップス ハニーディジョンです。

ハニーディジョンのディジョン、というのがよくわからなかったのですが、私の先入観としてハニーなんちゃらという味なら間違いはないはず!と思いましてね。

ちなみにこちらはシーソルト味と違ってカークランドシグネチャーのロゴマークがありません。純粋にアメリカ最大の天然ポテトチップスメーカー「ケトルフーズ(Kettle Foods,Ltd.)」の商品のようです。

なのでシーソルトは内容量907gなのに対し、こちらは794g入り。それでいて価格はシーソルトが1袋648円なのに対し、別フレーバーは全て1袋788円で販売されていました。

さすがにプライベートブランドとコラボしている商品の方が、量が多くて値段も安い!もちろん、内容量794gのポテトチップスの量が少ないとは言いません(というかむしろ多い)が、やはりカークランドの商品は絶対的にお得感がありますねぇ。。

というわけで結局シーソルトも一緒に買っちゃいましたー!もしもこのハニーディジョンがめっちゃ個性的な味で誰も食べたがらなかったら悲しい気持ちになっちゃうので、とりあえずの保険として(´ω`*)

プライベートブランドの低価格には及びませんが、こちらもおおよそ1グラム1円と思えばなかなかお手頃ですよね〜。

商品詳細

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも、植物油、乾燥粉末はちみつ(乾燥砂糖きびシロップ、はちみつ)、粉末マスタード(酢、マスタードシード、食塩、ウコン、マルトデキストリン)、粉末玉ねぎ、粉末にんんく、食塩、黒こしょう、パプリカ、ウコン、加工でん粉、酸味料、香料
内容量:794g
賞味期限:購入日より3ヶ月と7日まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がりください。

ケトルチップスはケトルと名前にあるようにケトルフライ(釜揚げ)製法で作られています。薄切りのジャガイモを高温でサッと揚げる製法と違い、低温でじっくりと揚げることでザクザクとした独特の堅揚げ食感を産み出すことができるのだとか。

化学調味料を一切使用せず、自然のままの材料を伝統的な方法で調理するのがケトルフーズの特徴とのことで、パッケージの裏側には「トランス脂肪酸0グラム」「MSG(グルタミン酸ナトリウム)不使用」「防腐剤不使用」「グルテンフリー」「GMO(遺伝組み換え技術)不使用」など、なにやら健康に配慮されている様子の文章が沢山書かれていました。

全てがナチュラルで純粋な食品成分、最高級のじゃがいも、天然オイルで作られている上、ポテトチップスの製造は風力発電、太陽光発電、グリーンビルディングやバイオディーゼルなど環境に配慮した燃料で作られ、取り扱う食品はもちろん、食の健康や自然環境へも配慮しているのだそうです。

量が多いからか、アメリカンなポテトチップスってどこか添加物どーん!よくわかんない材料どーん!といったネガティブなイメージがあるのですが、ケトルフーズは全くそんな心配はいらないみたいで安心です・・・が、もちろん食べ過ぎは良いわけないので気をつけなきゃですけども。^^;

そして気になっていたハニーディジョンについて。ハニーディジョンとはいわゆる「ハニーマスタード味」という解釈で良いみたいです。ディジョンというのはフランスのマスタードが有名な地方の名称らしく「ディジョンマスタード」の略称として使われている言葉のようです。

ハニーマスタードと聞いてようやく味のイメージが付き安心しました。これ、絶対美味しいやつ決定ー!(゚∀゚)

ケトルチップス ハニーディジョン

取り出してみた感じだと、色が黄色っぽい以外は普通のポテトチップスとそこまで変わりはないかなー。巨大な袋だからといって、チップスそのものが大きい!ということはないです。

自然のポテトをスライスして作りましたという良い意味で大雑把な感じがします。揚げ色はまばらだし、結構ひしゃげたチップスも多いです。

ただ、ケトル製法ということもあり、1枚1枚がかなり厚切りのスライスとなっています。シーソルトは全体的にギザギザカットのスライスになっていましたが、こちらは普通にフラットなスライスでした。

味について

甘くて酸っぱくてしょっぱくてなんとも後を引く味だ〜(´ω`*)美味しい〜!

甘さは口に入れた瞬間だけ際立つ感じで、どちらかといえばマスタードの味の方が強いかな。かといって胡椒辛いということもないのでお子様でも美味しく食べることができる味わいです。

はちみつな甘さはそんなに強くなく、それよりも塩気がしっかりしています。例えるなら、スナイダーズのハニーマスタードオニオンをそのままポテトチップスにしました!って感じの味です。

日本メーカーのポテトチップスの味付けのような繊細さはありませんが、なんともストレートな味で満足感あります。全体的に味は濃いめだし、油っ気もしっかりありますが、変に油臭いということはなく、食べていてしつこさはありません。なによりガリッガリの厚切り食感がいい感じ!

気をつけなければ口の中を怪我してしまいそうなくらいの硬さなのですが、この食感がめっちゃポテチ食べてる感があってヤミツキになっちゃうんですよねー。

また、この商品に限らずケトルチップスシリーズは皆同様なのですが、日本のポテトチップスとは違い開封して時間が経ってもすぐに湿気でシナシナになるということがなく、数日経ってもバリバリな歯ごたえで美味しく食べることができます。こちらに関しても、開封してすでに10日以上経っていますが、全く食感衰えずで美味しくいただけております。

食感が変わりにくいということは、開封後も慌てて食べなければならないということがなく、一気に食べすぎないという点でも安心です。保存料などが使われていないケトルシリーズがなぜ国産メーカーのポテチより湿気にくいかというのはよくわからないんですけどね・・・厚切りの製法によるものか、はたまた使われている油によるものなのか。。

まとめ

個人的に好きな味だったので買って大満足でした!ただ、ポテチは塩派!の旦那氏とおちびは断然シーソルトの方が美味しい!と一緒に買ったシーソルト味のケトルチップスばかりを食べていまして、年末年始で残った分のこちらは私が1人でほそぼそと消費しております。まぁ、この辺は好みの問題でしょうか。。

もしまだ店頭にあるようなら次は違うフレーバーのものを試してみたいなーと思っています。ハラペーニョ味がどれくらい辛いのか?も気になるところです。

他のフレーバーを試された方がいましたらおすすめのフレーバーや味の感想など教えてもらえると嬉しいです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    めいまま says:

    6歳の娘が気に入って、毎回リピしてますよ〜!

  2. 2
    けい@座間 says:

    これ大好きですー!!

    でも他にも食べたいものはたくさんあるし、ちょっとずつ消費して、残りが少なくなってから次の袋を買おう…と思っていたら、年明けには終売になってました(T_T)

    掲示板で輸入食品を扱うお店にあると教えて頂いたので、探しているところです。

    こういうものが安く入手できるコストコが本当に好きです(*´∇`*)

    • コス子 says:

      けいさん
      終売となー( ゚д゚)ケトルチップスってファンがとても多い商品なので、色んなシリーズを扱ってほしいですよね。しかしあの壁になっていたケトルチップスは年末年始に売り切っちゃったのかしら。。それもすごい!

    • けい@座間 says:

      すみません!

      完売後2度訪問しましたが見かけず、ハラペーニョに+マークが付いていたのでこちらも終売だと勝手に思い込んで書き込みしてしまいました。

      コメントをご覧になった方やコス子様にまでご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
      入荷されている店舗があるようなので、また出会える日を楽しみに待ちたいと思います。

  3. 3
    maー。 says:

    なんかクセになる味ですよね。
    うちの娘もお気に入りで、リピしてます。
    甘ジョッパイさが噛み応えにあっててたまりません。

  4. 4
    ラン★ says:

    ハラペーニョ味はアタシもダンナも好きでリピートしています
    ひと口目はは辛くない!と思いましたが続けて食べていくと口の中がピリピリとして後引く美味しさです
    出産したばかりで母乳にはダメだとわかりつつ手が止まりません^_^;
    でも味的には小さなお子様には向かないかもしれません

    スナイダーズに似た感じなんですね!
    ハニー味も次回試してみたいです★

    • K@中部→羽島 says:

      私もハラペーニョ好きです♥でも羽島では、すでに消えてます( ω-、)
      すっごく辛いわけでもなく、ア、辛い…?もう1枚…と、ついつい手が出る辛ウマですよね~(*≧∀≦*)う~ん、辛いの苦手なコス子さんには、どうだろう??

  5. 5
    チョボ@久山 says:

    ハニーディジョン、試食の時に頂きました♪
    マスタード風味が良くて好きなお味でした~。

    しかし、わが家はガーリックを購入!
    封を開けた瞬間ガーリックの匂いがブワッとして、こりゃお菓子と言うよりビールのつまみだ!と思いました(笑)
    もちろんおやつとして子供たちはバリバリ食べてますが(^◇^;)
    こちらも好き嫌い分かれるかもな~。
    クルトン代わりにサラダにトッピングもしましたが、美味しかったです(o^^o)

  6. 6
    あや@広島or神戸(岡山にもほしい) says:

    気になりつつも味が心配だったので、輸入食品の店で購入してみました(^^)好きな味だけど、たくさんあると食べ過ぎちゃいそうで…(^_^;)
    やっぱりケトルチップスは中毒性があるので要注意!!(笑)

  7. 7
    はなもも says:

    コス子さん
    いつもワクワク読ませていただき&参加させていただいています
    所で、シーソルトってレポされてましたよね?
    スナイダーズは青文字になっていますがシーソルトはなっていないのでちょっと気になって(私のスマホの問題だったらすみません)
    細かいことすみません

    • コス子 says:

      はなももさん
      ご指摘ありがとうございます!シーソルトはかなーり古い記事だったので、近々再レビュー予定にしているのです。改めて紹介させていただきますね!

  8. 8
    みもち says:

    これ買って大正解でした!
    オニオン風味が強めで甘じょっぱさもあり、少し全体の味が濃い目だけど止まらない美味しさです。
    1人ほそぼそと食べてますが湿気る気配が無いのも嬉しいですねー

  9. 9
    tamaki says:

    先月の23日に、『はちみつとマスタードのポテトチップス』って試食をやってました

  10. 10
    ももちゃんママ says:

    結構前に購入しました。実家でみんなで食べました。食の細い姪っ子が珍しく「不思議な味のポテトチップスまだある?」と催促してもらってました(笑)すっごく美味しいわけでもないのに、でもやめれない味らしいです。
    2歳の娘もハマってます。味濃いですけどね。私もなぜだか体が欲してます(笑)

  11. 11
    土日は北九州 says:

    黒酢やバルサミコ酢を使った酢豚は好きなのですが、ラム肉を焼いた時に添えたハニーマスタードソースの印象が悪く、以来お肉はシンプルな塩と胡椒で食べるのが1番となって、このチップスの新味2種はもう一つのハラペーニョ味のほうを買いました。
    ハラペーニョ味は辛いけど、あともう1枚と手が止まらなくて食べきるのが早かったです。

    やっぱりシーソルト味が大好き!
    しかし、シーソルトだけコストコプライベートブランド商品とは全く気が付いてませんでした(^^;;
    最近ガーリック味も出ましたが多分買わない(笑)
    でも一昨日見た『ひよこ豆のチップス』は気になってます。
    ひよこ豆粉や米粉に乾燥じゃがいも、黒ごまが入っているけど、原材料のトップが植物油でした。

  12. 12
    pinokiyo says:

    今までネットでパラペーニョ味を買っていましたが(142g300円程)年末にパラペーニョ味を見つけて3袋買いました。ビールのお供に最高です。食べたことのないガーリック味も試しに買ってみました。すっごいパンチ力です。まさに焼いたガーリック‼︎で臭いも強烈‼︎
    ちびりちびり食べています。

  13. 13
    ゆきよね@北九州 says:

    えええΣ(゚д゚lll)
    ハニーディジョン味もう終売になっちゃったんですか?
    次も買おうと思っていたのに〜。
    ハニーディジョンは「ラスベガスとケーキと私」と言うブログで知って、わざわざアメリカから買って帰った事がありまして、コストコで販売されているのをみたときは物凄く喜びました。
    ずっとあるのかと思ってた〜(ノ_<)
    ハラペーニョも試したかったのに残念です。

    • 土日は北九州 says:

      ゆきよね@北九州さん

      先週水曜に北九州倉庫店に寄ったときケトルチップス、どの味もまだまだたっくさん有りましたー。
      ふと見上げた棚にパレットに乗ったオレンジの袋(ハニーディジョン)グリーンの袋(ハラペーニョ)、おお!と思ったら、あっちの棚こっちの棚と何パレットも置いてあってすごーーーい!と可笑しくなりました。
      こちらで終売とコメントされてる方も居てちょっと不思議なんですけど。

      コス子さんの記事アップがあって土日が入って普段より商品の動きがあったと思いますが、それでも売り切れてはないと思います(^-^)/

    • ゆきよね@北九州 says:

      土曜日は北九州さん

      北九州はまだまだ発売中!!!
      やった~!!買いに行きます。
      28日の予定だったけど、こうなったら今週末突撃かな。
      今週は冷凍庫在庫処分メニューに決定です!
      情報ありがとうございました!!

  14. 14
    ステラ@北九州 says:

    北九州倉庫店、山積みでありますよ(^O^)/
    入口付近とお菓子コーナーに、ドドーンと置いてあります。

  15. 15
    みやび@久山 says:

    久山も+マークでしたが、沢山ありましたよ!
    3種類ありましたが、一番売れているようでした。

  16. 16
    すばママ@多摩境 says:

    一週間前に多摩境へ行ったとき、シーソルト・ハラペーニョしかありませんでした。
    年末には色んな味が山積みになっていて、1月中ならまだ残っているだろ〜なーとガーリック味を目指して行ったんですけど💦

    ブルックサイドのダーククランチークラスターも、カシュークラスターも最近無くて…。
    恐ろしい子を欲して黒糖かりんとうをむさぼる日々です( ‾ʖ̫‾)

  17. 17
    ぽっくるん@前橋 says:

    これ、むか〜し食べた「お好み焼きチップス」?名前は定かではありませんが、そんなかんじの味がしました。

    個人的にはハラペーニョの方が好きです。
    旨っ、辛っ、旨っ、辛い〜‼︎でも食べたい〜ってなりますが(^◇^;)

コメントを投稿