ベビースタードデカイラーメン プルコギ味

ベビースタードデカイラーメン プルコギ味 540g(60g☓9袋)

おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン プルコギ味 540g(60g☓9袋)
購入時価格 778円

年末年始に皆で食べよ〜と思って購入したベビースターラーメンです。ベビースターラーメンといえば、言わずと知れたおやつカンパニー社の大ベストセラー商品ですよね。

以前こちらで、チキン味の大袋を紹介させて頂きましたが今度はドデカイラーメン!私が子供の頃に食べていたベビースターラーメンは1袋30円の小袋がデフォルトだったのですが、最近は色んなベビースターラーメンが販売されているんですよ〜。

ドデカイラーメンシリーズが登場した時はなんだか本家無視じゃないですけど・・・ベビースターラーメンはあの細かい麺が良いんだ!麺を束ねるなんて邪道だ!なんて思ってなかなか受け入れられなかったのですが、実際に食べてみるとこれがなかなかつまみやすい食べやすい、そして散らかりにくい(←重要)で良いんですよね。おかげですぐに染まってしまいました(´ε`;)

この手のタイプは別皿にザザッと移せばいい感じのお酒のおつまみにもなりますし、思えばベビースターラーメンが子供のおやつとしての枠を超えたのって、このドデカイラーメンシリーズの誕生がきっかけなんじゃないか?とも思ったりして。。

そんなドデカイラーメンシリーズ、地域限定フレーバーがあるというのはすでにお馴染みですが、実は有名店とのコラボが多いお菓子だったりもします。過去には築地銀だことか、天下一品ラーメン、そして丸亀製麺なども監修し、お店の味にちなんだドデカイラーメンシリーズが作られているんです。

そして、なんと!コストコ限定のドデカイラーメンが!!(゚∀゚)

おやつカンパニーとコストコのコラボ商品ということは、当然コストコだけでしか販売されていない限定商品ということですよね〜!コストコのお菓子売り場では通路側の目立つ位置で山積みになっていましたよ〜。

コストコの味!ということでフレーバーはプルコギ味!やはりこれはコストコの人気商品であるプルコギビーフにちなんで作られた商品、ということなのでしょうね。

パッケージを見ると、どっさり盛られた焼肉の写真がパッケージの下半分を占めており、一瞬何事だ?と思ってしまいますね。パッケージの端の方には間違えないように「本製品はスナック菓子です。」「写真はイメージです。」と書かれていました。

プルコギ味のスナック菓子・・・なるほど、コストコらしいといえばコストコらしいフレーバーですね。

パッケージには2016年におやつカンパニーを引退したベイちゃんが頭にバンダナを巻き、白いエプロンをかけて手にはヘラを持っています。さしずめ、コストコの試食係を模したベイちゃんのイラストといったところでしょうか。

キャラクターが一新された今となっては、色んな意味でレアな商品ともいえますねぇ。ベイちゃんで育った私としては彼の引退がどうしてもまだ受け入れられない・・・(;_;)

商品詳細

名称:スナック菓子
原材料名:小麦粉、植物油脂、プルコギ風味パウダー、梨果汁、砂糖、食塩、しょうゆ、粉末卵、粉末油脂、ビーフ調味パウダー、香辛料、ミート調味エキス、野菜エキス、たんぱく加水分解物、ミート調味パウダー、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア、スクラロース)、酸味料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、牛肉、ごま、鶏肉、豚肉、ゼラチンを含む)
内容量:540g(60g☓9袋)
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿の所をさけてください。
※本製品施設では、そば、落花生、えび、かにを含む製品を製造しています。
※開封後は早めにお召し上がりください。
※製品中に黒い粒が入っていることがありますが、これは加工したときの原料に由来するものですのでご安心ください。なお、製品には黒胡椒が練りこまれています。

ベビースタードデカイラーメン プルコギ味 小袋

大袋を開封すると中には60gずつに小分けされた袋が9袋入っていました。

よく見ればパッケージにも書いてあるのでわかってはいるのですが、なんだかコストコのスナック菓子って、パッケージを開ける瞬間まではもしかするとこの大袋の中にどっさりドデカイラーメンが詰まっているんじゃ?なんてちょっとヒヤヒヤしてしまいます。^^;

ベビースタードデカイラーメン プルコギ味 開封中身

麺が連なっていて幅広い!なんだかきしめんみたいですね。こうなるともはや全くベビーではないのですが、やはり手に取りやすく食べやすい点は大人にとっては嬉しいですね。手が粉っぽくならないし、ベタベタなりにくいです。

ポリポリ食感と言うより、バリッ!ボリッ!という感じの歯応えがあります。

色味はやや濃く、昔食べた焼きそば味のベビースターラーメンを思い出します。よく見ると所々黒っぽい粒がくっついているのが黒胡椒みたいです。袋を開けた瞬間、甘辛いソースの香りが広がってなんとも食欲をそそります。

味について

なるほど〜甘みが強い醤油ダレのプルコギ味です。ベースはベビースターラーメンの味ですが、そこにお肉の味と、たしかにプルコギのタレで味付けしたような風味があります。おやつカンパニーさん頑張ってらっしゃる!

原材料を見てもプルコギ風味パウダーの他に梨果汁とかビーフ調味パウダーとか入ってるし、ちゃんとプルコギっぽいです。ソースの甘くて香ばしい味わいがしっかり口の中に広がって美味しかった!60gという量も、ほどほどに満足でき、それでいて食べすぎない絶妙な量でいい感じです。

コストコのプルコギビーフとの違いは、こちらの方が少し胡椒が効いてる感じかな・・・後口にふわっと胡椒の風味が残ります。プルコギビーフは子供も好む味ですが、このお菓子は甘味はあるけど若干スパイシー感があります。

注意書きにも「辛さの感じ方には個人差があります。小さなお子様や辛味の苦手な方は充分ご注意してお召し上がりください。」と書かれていまして、もしかすると子供は食べられないかも?と少し心配になったのですが、、、

実際のところはおちびも全然平気な様子で喜んで食べております。ただ、注意書きにあるように個人差もあると思いますので、小さいお子さんにあげる際は、気をつけた方が良いかもしれません。

まとめ

本家プルコギビーフと同様、万人受けする味だと思います。甘々辛くて濃い味付けで、おやつとしてだけでなくお酒のおつまみにも丁度良いです。

コストコ以外では買えないというレア感もありますし、コストコに行ったよー!という記念として、もしくはコストコ行ってきたよー!のお土産として買う、というのもいいですよね♪

とってもインパクトがある見た目ですので、イベントごとやパーティーなんかへの差し入れにもぴったりな商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    チョッ子 says:

    これ気になってました!息子ベビースター好きで、辛いのも最近食べたがるので次回のお買い物で買ってみます(≧∇≦)

  2. 2
    醤コ@中部 says:

    おやつカンパニーのコラボ商品にはパッケージにコラボ社の名前が入っているはずなんですがこの商品はプルコギ味ってだけですよね。
    プルコギ味の表記がコストコカラーだからなんて言われているようですが本当にコラボ商品なんですか?試食にも当たったことがありません。今はスーパーでもプルコギが売られておりますよね。

    コストコでプルコギを買った事がないのでなんとも言えませんがベビースター好きなので買ってみたいですが今もおいてありますか?

    • はなもも says:

      コストコで試食を出していて コストコ限定!期間限定!の呼び掛けにつられ購入 というブログを見ましたよ(コストコ通ではありません)

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      本当だ。袋にコストコの文字がない。。。
      しかし、コストコ店頭のプライスカードにはしっかりと「おやつカンパニー✖コストコ」の文字と、「コストコ限定のフレーバーです」という紹介文が付いています。
      年末に試食した時も、はなももさんのおっしゃる通り「コストコ限定です!」と言われました。

      じゃあ、プルコギのカラーリングって、もしかして韓国国旗の赤✖青をイメージしただけ?
      (勘違いだとしたら、恐らくコス子さんはカラーリングより、プライスカードを見てそう思われたのだと思います。私も同じくコラボ商品だと思いましたもの!)

      気になり過ぎて、おやつカンパニーに問い合わせメール送ってしまいそうな位です(笑)

      かみのやまの話で恐縮ですが、今でもまだ売ってますよ。醤子さんも購入できるといいですね♪

      親戚が買って置いていってくれたラスト1袋を、正月以来久々に食べましたが、甘じょっぱく感じても、辛いと思わない自分は大人舌なんですね。。

  3. 3
    小町 says:

    先日、試食してました。
    食べてみて我が家好みの味だったので即買いしました。(╹◡╹)♡

  4. 4
    グレフル says:

    ベビスタ好きとしては見逃せない!レポありがとうございます。次回購入してみたいです(^^)

  5. 5
    みゆあ@北九州 says:

    おはようございます。

    ベイちゃんの引退、コス子さんと同じく、私もまだ受け入れられません…(´・ω・`)
    ベビースターラーメンといえば、ベイちゃんの顔ですよね~!
    新キャラクターのホシオくんには頑張って欲しいものです。

    ベイちゃん引退記念に、こちらも購入したいと思います!

  6. 6
    dボタン@中部 says:

    出始めの頃に7歳の息子が凄く食いついたお菓子です(^^;)
    お肉の!お肉の!と大興奮で、めっちゃおいしい!と喜んで食べてあっという間に食べきりました。
    5歳の娘は辛いー!と食べずでした。

    肉好き男子には好評のようです…。

  7. 7
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    ベイちゃんすら「最近やん」と思ってた私…昔々のオレンジ色の袋世代なの(T-T)

    • ななしさん@入間 says:

      自分も初代(オレンジ色の袋)の世代ですね…

      あの色の袋だからこそベビースターラーメンと
      思い込んでた世代だったから2代目の登場は
      ちょっとしたショックでした…

    • ごんす says:

      わたくしもオレンジ色の袋世代です…
      女の子の絵が描いてあった記憶があります。
      ベイちゃんが出てきた頃にはもうベビースター卒業していました…涙

      それにしてもこちら、お酒のおつまみに良さそうなので買ってみます!

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      女の子が持ってるラーメン丼の中が透明窓になってて、中身が見える( ̄∀ ̄)…ロゴが濃いブルーでね…。
      ベイちゃん出て来た時にはそりゃもう卒業してましたが、まだ旧パッケージの時に一瞬「みそ味」が出て来てびっくりしたことがありました。

  8. 8
    のうちゃん@千葉ニュー says:

    懐かしい❗ベビースターはあのオレンジ色のを私も食べてました。(^-^)

    今度、プルコギ味探して買ってみまーす。

  9. 9
    まろん@川崎&シーサイド says:

    これ大晦日の夕方金沢シーサイドに行った時購入しました。
    その時は安くなってるのと試食と残りわずかです!!って必死の呼び込みやってましたね。確かにもう最後の段に10個位しかなく、試食して好きな肉肉しい味付けだったし、私だけ食べよっとカートインしたら、夫からえっそれ買うの?って顔されたのは覚えてます。コストコ限定って言ってたかは覚えてないんですが。
    ちょうど先週食べ終わりましたが、ちょっとくどい味なので、1人でひと袋は飽きるかもです。おつまみ向きかなと思います。

  10. 10
    すみれ@羽島 says:

    羽島では早速100円引きしてました!
    さすが、コストコさん商機を逃しませんね~(笑)

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      かみのやまも値引きになっていて、コストコ通見たな…と、ニヤニヤしちゃいました(^_^)

コメントを投稿