廣記商行 味覇(ウェイパァー)

廣記商行 味覇(ウェイパァー)

廣記商行 味覇 ウェイパァー 1kg
購入時価格 998円

半練りタイプの中華スープの素、ウェイパァーがコストコで売ってたよ〜!しかも、見たことのない巨大サイズで!( ゚д゚)

味覇は「味の王様」という意味で、豚骨・鶏ガラスープをベースに野菜エキスやスパイス・調味料をブレンドした万能調味料として知られています。プロが求める本格的な味がご家庭でお手軽に再現できる!ということで冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

うちも母がよく使っていたので、冷蔵庫には必ず赤い缶が置いてありました。中華スープ、ラーメンのスープ、炒め物や炒飯の味付け、中華料理の味付けはもちろん、どんな料理でもとりあえず1匙いれておけば美味しくなる的なイメージでよく利用していました。

実家でずーっと使われていたということもあってか一人暮らしをしていた時も必ずストックしていましたし、自炊し始めの頃はなんだかんだお世話になっていた調味料です(´ω`*)

あまりにも万能すぎるため、誰でも料理上手になれてしまう味覇を使うのは邪道なんじゃない?と思っていた時期なんかもありまして、意識的に味覇を使うのをやめていたときもあったのですが・・・結局今でも便利に利用させて頂いております。

この商品、製造元と販売元による大人の事情で昔とは中身が変わり、これまでの味覇は「創味シャンタンDX」として引き継がれ、新しい味覇は微妙に味が変わったと一時期ニュースで話題になっていましたよね。

味覇の味が好き!という方は創味シャンタンDXに移行しているようですが、私は正直そこまでこだわっておらず安い方を買う、という感じです。

というのも、味覇にしても創味シャンタンDXにしても、それだけで味付けをするという使い方はしてなかったんですよね〜。なので、微妙な味の違いに関してはあまり気にならないというのが本音だったりします。

ただ、やっぱり昔から馴染みのある赤い缶の味覇の方が使っていて落ち着くんですよ。目立つパッケージなので冷蔵庫の中ですぐに発見できますし。

ある時、他店でいつもの味覇500g缶が950円で販売されているのを見て、あーそろそろ味覇無くなっちゃうから買っとこうかな〜?と思った矢先にコストコで発見したので、見つけた時はビックリしちゃいました( ゚д゚)

だって、コストコではいつも使っている容量の倍のサイズ、1kg入りでほぼ同じ価格なんですもん。つまりコストコでは半額で購入できるということになりますからね。

どうでも良い話ですがこちら、味覇の読みは「ウェイパァー」らしいです。今までずっと「ウェイパー」だと思っていたけど、缶の方にもばっちり読み仮名がふられていました(゜o゜)

商品詳細

名称:中華スープの素(半ネリタイプ)
原材料名:食塩、肉エキス(ポーク、チキン)、野菜エキス、動植物油脂、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)
内容量:1kg
賞味期限:購入日より1年半先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保管してください。
使用上の注意:開缶後は冷蔵庫に保管してください。本品は油脂の分離防止剤等は添加しておりませんので、気温の変化により油脂が分離し、表面が液状、泡状、または白く固まる場合がありますが、品質上問題はありませんのでよくかき混ぜてご使用ください。

廣記商行 味覇(ウェイパァー) 蓋

直径10.5cmの円柱形の缶です。一般的に販売されている500g入りと比べて極端に缶のサイズが大きいというわけではなく、缶がそのまま縦に伸びたような形をしています。高さは14cmありまして、冷蔵庫での存在感は抜群です。

パッケージデザインは従来の味覇と変わらないかな。ちなみに味覇に描かれている片手を上げたおじさんのことを、私は昔からニーハオおじさんと呼んでいました。もちろんニーハオおじさんも健在。

廣記商行 味覇(ウェイパァー) 開封中身

半練りタイプといっても冷蔵庫から出したては結構硬めでして、いつもスプーンでゴリゴリ削りながら使用しております。しばらく常温に置いておくと柔らかくなりますが、使用上の注意にも書かれているように気温の変化で油脂が分離しがちなのであまり常温・冷蔵を繰り返さない方が良さそうです。

メニューにもよりますが、基本小さじちょっとの分量で家族分のおかずを作るための味付けには充分です。味覇そのものはかなり味が強く、濃い目の味付けとなっています。

味について

味に関しては、味覇の味!としか言いようがないですね(^_^;)なかなかうまく表現できませんが、色々な具材のコクが入り混じった複雑な味わいです。

そのままだと塩気が強く、油っ気も多く、胡椒のスパイシーさもある濃い味ですが、これが料理にちょっと加えるだけでコクと風味が加わり、いい感じに味が決まるんですよね〜。

缶には使用例として、ラーメンや炒飯、中華スープや八宝菜などの作り方が書いてありました。基本はお湯にスープを溶かす、もしくは具と一緒に炒めるといった方法で、料理によって例えば醤油を少し足すだけ等、レシピと言うにはとても簡単すぎる内容となっており、料理が苦手な方でも間違いなく美味しく作れるような簡単調理法でした。

実際、お湯にも溶けやすいですし、具材と一緒に炒めると、熱で半練り状態だったスープの素が柔らかくなり、他の食材と綺麗に馴染んでくれるので使いやすいです。我が家では味付けのベースとして味覇を加え、そこにメニューによって他の調味料を足して味を整える、といった使い方が多いです。

500g入りでも結構時間かけて使っていたのに、1kgなんていったいいつなくなるんだろーって感じです。ただ、絶対に使うものですし、必ずストックしているものなので、他店より安く購入できたのはラッキーでした。

まとめ

味覇ってもともと大きいサイズだなーと思っていたんですけど、コストコの味覇はさらに巨大でした!笑

我が家にとっては必要不可欠な調味料なので、味覇が大容量で安く買えるというのはとってもうれしいです!ただ、1回の使用量はそこまで多くないので、ちゃんと使い切れるかはちょっと不安ではあります。

とにかく量が多いので、はじめて使う方はまずスーパー等で小さいサイズのものを試してからの方がよいかもしれませんねー。また、創味シャンタンDXの件で昔とは味が変わったようなので、久しぶりに味覇を使うという方も気をつけた方がよいかもしれません。

価格に関しては、他店のほぼ半額なのでコストコだと安く購入できる!というのは間違いないです。我が家や私の実家のように、味覇はいつも冷蔵庫に常備してる!というご家庭にとっては大変お得だと思います。おかげで我が家は当分味覇を買い足す必要はなさそうです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コストも子@三郷 says:

    コス子さんおはようございます😃味覇を見つけた時私も即買いでした。なんて言ったってこの量でこの値段(o^^o)ありえない!と目を疑うほどの安さ。次買うのは早くて一年後だろうな。それまであるといいですよね。白菜炒めて味覇入れただけで中華の白菜炒めプロ級の味。

  2. 2
    AMT says:

    ウェイパァーは大昔に一度買ったっきりで、ものすごく久しぶりのくせして先月1キロ!のコレを買ってしまいました~(^^♪。使いこなせるだろうか?! コス子さんちでは必需品なのですね。皆さんのおすすめの使い方を知りたいなぁ~。

    • クー&マロン says:

      我が家では、八宝菜・あんかけチャーハン・あんかけ焼きそばなどの中華料理に使用しています。
      餃子の隠し味にも!

    • m子 says:

      夏場は、ビニール袋で…ぶつ切りもしくは、たたいたきゅうり、砂糖、ごま油とウェイパァーでそくせき和え物にします。
      たまに、クラゲいれたりとかもいれたりしますよ(^^)

    • ゲスト says:

      我が家では、よくウェイパァー鍋します!
      ゴマなどもいれるのですが、そのゴマがめちゃめちゃ良い仕事してくれるんです、オススメですよ~(o^-^o)

    • コス子 says:

      味覇でお鍋はやったことなかったな。美味しそうですね〜寒いうちに試してみたいです!

  3. 3
    ちぃ婆ちゃん♪←ちうぶ says:

    開封後、冷蔵庫保存で、どれくらいまで使っていいんだろー?
    皆さん、どーですか?

    • ゲスト says:

      私も気になります!
      途中でカビ生えたりしないなら、買いたいです。

    • m子 says:

      今、うちにあるのは、
      2016.6.12
      と、缶の裏に(^^;

      多分、開封してから、軽く1年半は、経過してるようですが、冷蔵の奥の方で保管して、カビは、ありませんね~
      いつも、2年くらいは、使っていると思います(’-’*)♪

      あくまでも自己責任ですが、あの塩分濃度(昔の漬け物より濃いと感じますが)なので、きれいなスプーンで削りとりながら使えば、大丈夫だと信じて、なくなるまで使い続けます(*^^*)

  4. 4
    オオサカ産 says:

    このオジサンの顔が描かれたトラックが走ってるのを見ますよ。

  5. 5
    シャンタン派 says:

    きれいな匙を使っていればカビることはまずありません。
    我が家では無くなりかけの頃に気付けば賞味期限を3ヶ月程過ぎていることがありますが、味に違いは感じられませんでした。
    冬の鍋の季節に重宝します。市販の鍋の素を使わずにウェイパァーをベースとして好きな味に出来ます。

    • プリンズ@中部 says:

      鍋のスープですか!
      いいですね♪
      やってみます^_^
      私もこの巨大ウェイパァー買って炒め物位しか使ってなくて…
      皆さんの使い途参考にします!

  6. 6
    ゆりちゃん@入間 says:

    こんにちは!
    ウェイパァーは昔から買っていまして
    スーパーでは小さいサイズしかないのでいつも無くなるとドンキにわざわざ買いに行っていました!
    ウェイパァーでカビが生えたりってした事ないですね!
    私も賞味期限忘れて普通に使ってるけどすぎてるのかな?w

  7. 7
    みみ@シーサイド says:

    業務スーパーで取扱いを止めてしまい、中華街で買ったのにまさかコストコで~!とショックでした~(涙)
    ストックはいらないし(笑)
    今までもオムロンのマッサージクッションや体組成計を買った直後にコストコで見つけたりしたので、まずはコストコにないかチェックしなくては!

  8. 8
    A子@久山 says:

    この間コレを見かけたけど、楽天で創味シャンタンDXのコレと同じ大きさのを買ったばかりでした。
    1150円+送料だったのでウェイパァーの方が安いですね。
    まだ以前のウェイパァーが残ってるんですが、
    私はもっぱらチャンポン作る時に使ってます。
    たまに鍋にちょっと足したり。
    創味シャンタンDXにしたのは、会社騒動でこっちの方が可哀相と思ったり、また好みのチャンポンの味がどう変わるかちょっと不安だったから。

    コス子さんもチャンポン作ると書いてあったような気がしますので、炒め物じゃなくて味が変わったウェイパァーで作ったチャンポンはどうなのか、いつか感想を聞きたいですd(^_^o)
    ちなみにうちは常に常温保存です(;^ω^)
    後1〜2回で使い終わる500g缶の賞味期限は去年の12月でした(⌒o⌒;A
    1kgの缶、いつ使い終わるんだろう〜( ̄Д ̄;)

    • コス子 says:

      チャンポン作る時も味覇入れてますね(゚∀゚)

    • A子@久山 says:

      みごとにリンガーハットの味になるんでびっくりですd(^_^o)
      これのお陰でリンガーハットに行かなくなりました。
      よくレシピで牛乳入れるとありますが、私は白くならなくていいので入れません。
      一人暮らしなので、チャンポン鍋的に1.5人前用土鍋できゃペつも沢山入れて作って、そのまま食べてますd(^_^o)

  9. 9
    ゲスト@中部 says:

    我が家の冷蔵庫にも常備してます。
    好きな味で便利なのですが、使用頻度はあまり無く、賞味期限は、、、多分どの皆さんの家庭のよりかなり過ぎてると思います(笑)が、
    冷蔵庫の奥の方に保存、勿論毎回キレイなスプーンで、使ったら直ぐ冷蔵庫へしまう、等、簡単なルールで使用しますと、賞味期限関係無く最後迄美味しく使えますよ!勿論自己責任で(笑)

  10. 10
    ポン母@尼崎 says:

    寒い時のお弁当に、
    お湯を多めに沸かしてスープジャーを温めてから味覇と醤油とゴマ油を、適当な野菜と切ったウインナー、押し麦と入れて、お昼には調度火が通って、ヌクヌクのスープ弁当です♪

  11. 11
    よ~よ says:

    香味シャンタンってウェイパァーの偽物、いえ、類似品と思ってました(|| ゜Д゜)
    スーパーでたまたま、500gがクーポンで298円と破格の値段だったので、香味シャンタンを買ったのですが、中身は昔ながらのウェイパァーだったんてすね…
    もうすぐなくなるので、どちらを買おうか悩む…
    賞味期限みたら2016.11でした(;´д`)過ぎとる…
    1kgは…使えるのだろうか…

    • 四国にコストコを says:

      ごっちゃになってる(^_^)笑 ワカル
      ・味覇(ウェイパァー)
      ・創味シャンタンDX(ソウミ)
      ・香味ペースト(コウミ)は別の商品ですよ〜

      高良健吾さん&早見あかりさんのCMが創味シャンタンDX。山田君のCMが香味ペースト

      うちも味覇買ったら賞味期限2018.06.05!巨大な缶が冷蔵庫を占領するし(;_;)1年半では使い切れないから小分けして一部冷凍庫で冬眠させてます

  12. 12
    はた家嫁@三郷 says:

    わたしもコストコでウェイパァーを見つけたとき、値段を見て即買いした一人です♪
    蓋に陽気なおじさんがいてるのは気付いていましたが、名前までは…(笑)
    これからは我が家も、ニーハオおじさんと呼ばせていただきます✨😌✨

    • まーみー@神戸 says:

      以前は、全く、イラストそっくりの、おじさん社長が、店頭でシャオロンパオ焼いてましたよ。

    • コス子 says:

      ニーハオおじさんって社長さんだったんですか( ゚д゚)てっきりメーカーのキャラクターかと思っていました。まさか実在する人物だったとは・・・。

    • まーみー@神戸 says:

      神戸の人なら、結構みんなあのおじさん、会ってると思いますよ。ごめんね、夢こわして。たしか、6年前に無くなりましたが。

  13. 13
    ゲスト says:

    我が家は、みじん切りにした白ネギに香味シャンタン、ごま油を混ぜて、ネギ塩だれとして、焼いた鶏肉や焼肉に乗せて食べてますよー!

    • コス子 says:

      ネギ塩ダレ美味しそうですね(゚∀゚)手軽に作れるし焼き肉で重宝しそうです。やってみます〜!

  14. 14
    あるる says:

    コストコ京都八幡店から創味シャンタンの創味の会社が比較的近い?し、馴染みがあるので、そもそもの味が同じならシャンタンでいっか。ってことで、即乗り換えた私…^_^;
    つーか、久御山のイオンでシャンタンと味覇並んで置いてあり、その時はシャンタンのが安かったのですよ^_^;
    まぁ、創味の本社すぐ近所ならそうなるのか?←何か大人の事情を感じた瞬間(笑)

    そんな今は、入間まで車で1時間以上の場所になったため、頻繁に行けなくなってしまった…(ー ー;)
    京都八幡は頑張ればチャリでも行けてたのにっっ!!荷物が巨大化するので気をつけなければいけませんが(笑)
    うー、只今、軽くコストコロスです…

    で、味覇か創味シャンタンと水とコーン缶と玉ねぎ薄切りを煮て、水溶き片栗粉の後に溶き卵で中華風スープはよく作ります♪
    カニカマ残ってたら割いて入れたり。
    まさに味覇、シャンタンだけの味付け(笑)

    • taimama says:

      ローカルネタに反応!
      私もいつも創味本社の横の一号線を通ってコストコに行ってます(^o^)

    • あるる says:

      >taimamaさん
      反応してもらえて嬉しいです😂
      ローカルすぎて単なる独り言やな、と思いつつコメント欄汚しちゃいました^_^;

  15. 15
    m子 says:

    スープに野菜炒めに炒飯に大活躍(*´・ω・`)bよね❗今度kaldiで試食会やってたので選びたい調味料の一つとなりました。もやしがオススメとのこと。これでペロッと御飯軽く一杯いけちゃうけどねえ。あー拉麺スープにいいщ(´Д`щ)カモ-ン?缶の蓋は開けやすいパッケージ。\(^o^)/❤軽く引っ張ってかなぁ✨

  16. 16
    もこもこ316 says:

    中華系を作るときは使う量の多少の差はあれ、絶対外せない調味料ですね!
    元々、味覇は創味が作っていたので、大人の事情とやらで名前が変わってもそのまま創味を使っています
    ちなみに、大阪では創味が500g498円で特売が入ります
    新しい味がどんな風に変わったのか興味はあるんですが。。。さすがにあの量はお試しという訳にはいかず、いつか試食してみたいです!

  17. 17
    しょーこ says:

    こんにちは。私もこれずーっと使ってました!山崎力さんのCM見て創味シャンタンに乗り換えましたが(笑)初めて食べた時の衝撃は忘れられません~簡単にラーメン作れちゃうじゃん!みたいな。簡単なのは野菜とコレとゴマ油でナムルですね!もやしラブなこどもが永遠食べます。もやし1キロ作っちゃおうかなってくらい。うどんのスープにも使います。
    ところで、この商品は高さがありますかね?冷蔵庫ではどの辺にしまいましょうか・・・

    • ぐー@前橋 says:

      スパムおにぎりの味付けとは!
      絶対に美味しいですね^_^
      やってみまーす♩

  18. 18
    うさ。 says:

    大活躍です♪
    まだ出ていない使用法としては…
    おにぎり。
    スパムおにぎりを作る時に、ごはんのお塩の代わりにウェイパァーと黒こしょうを混ぜ混ぜ。(温かいご飯に細かくしたものであればきれいに溶けて混ざります)
    ウェイパーご飯にスパム+マヨのっけて、細く切ったのりで落ちないようにします。
    ウェイパァーと黒こしょうのコンビが鉄板で美味しい!
    冷蔵庫にはなくてはならない存在です!

    • コス子 says:

      えぇぇご飯に混ぜるなんて!と思いましたがスパムおにぎりは確かに相性良さそう(゚∀゚)すぐ真似できちゃうレシピですね〜やってみます!

  19. 19
    なおち@前橋 says:

    私は創味シャンタン使いですが、お湯で溶かし煮干しなどの魚粉加えるだけでラーメンスープにしてます。
    チャーハンや餃子にスープとダシダとうまく使い分けてます。
    ウェイパァー1kgぜひ試してみたいです。

  20. 20
    バービー@尼崎 says:

    うちは使用頻度高いですー!欲しい!

    塩焼きそばオススメです(*゚∀゚*)チャーハン、天津飯とかパパッと休日のお昼ご飯によく使いますねー。あと餃子、中華スープ、ナムル、鍋などなど。
    私が塩だれ+レモンが好きなので、豚バラ焼いたのに付けたり、豆腐ステーキのソースにしたりもします^ ^

    • ポッポ@羽島と中部 says:

      うちも、塩焼きそばに1票!!
      おいしいですよね
      ウェイパァーと胡椒で炒めるだけというお手軽であの深い味(о´∀`о)大好き

  21. 21
    ゲスト says:

    何年か前のケンミンショーで取り上げられていたのを観てから、常備しています。
    料理の腕が上がった!!感がハンパなく、手放せなくなってしまいました。
    最近のお気に入りは、鍋!
    味見しながら適当に入れるだけで美味しくできます。お野菜との相性バツグンに良いです!
    他の料理に比べて使用量が多めなので、上手く使えず残っている方や、賞味期限気になさる方におすすめ

  22. 22
    ゲスト says:

    中華系はもちろん、我が家ではおでんの出汁に少し加えます。
    和出汁とも意外と合いますよ。

  23. 23
    るるる says:

    一番小さいウェイパァーが有りますが、中々使いこなせず…ラーメンにちょっと足したり、炒飯や野菜炒めに使うくらいでした(>_<)
    でもでも、ここで教えてもらえたので、レパートリーが増えそうです‼ありがとうございました(*´∀`)

  24. 24
    明日もきっといい日だね says:

    以前某テレビ番組で〇〇の牛丼を再現!!みたいなときにウェイパーを少量加えてました
    それ以来我が家では牛丼やすき焼きに少し加えてます(^^♪
    ワンランクアップの味付けになりましたよ♡

  25. 25
    明日もきっといい日だね says:

    あ!!
    ちいさい「ァ」忘れました(;^ω^)

  26. 26
    ふるるん says:

    味覇 美味しいですよね。
    我が家は 家族が多いのもありますが 味覇を使った卵スープが大好きだし 鍋や炒め物・餃子やチャーハンなどなど 週3は使うので 1キロでも半年足らずで使い切ってしまいます…

    この時期は 鍋を良くやるので シメで 雑炊用のお米やうどんを入れる時にも 塩や醤油と一緒に少し入れたりします。
    何味の鍋でもすごく美味しくなりますよ。

  27. 27
    尼崎利用者 says:

    すごい食べ方ですが
    熱々の炊きたてご飯に 味覇と 青ネギをのせて
    混ぜながら食べる。
    テレビでどなたかがされていて 真似したら
    本当に美味しかったです。

  28. 28
    ゲスト says:

    ウェイパーとお水で濃いめのスープを作って、そこに半分くらい牛乳を入れた鍋がうちの定番です。簡単すぎてあっと言う間に出来ます〜!
    シメはうどんやちゃんぽん麺入れるのがオススメです♡

  29. 29
    meg says:

    母が作ってたのですが、水で戻したキクラゲと4cm幅位に切った長ネギをウェイパーでさっと炒めて、溶き卵と和えたものがとっても美味しかったです♫

  30. 30
    もふもふ says:

    ここのコメント見てたら、普段は味覇使わないのに、使ってみたくなりました!
    まずはスーパーで試し買いしてみます☆

  31. 31
    土日は北九州 says:

    もふもふサン、わたしもです!
    一度も使ったことないから試してみたくなりました。スーパーでちっちゃいのを探して(笑

  32. 32
    黒猫 says:

    味覇、万能ですよね~。
    我が家ではわかめとねぎとほんの少し醤油を入てワカメスープにしたり、
    炊飯器にお米と酒、塩コショウした鶏肉と味覇を入れて炊いた簡易カオマンガイを作ったりしています。

    • 黒猫 says:

      あ、あと茹でたもやしと味覇を混ぜたものも美味しいのです。
      大人はそこにラー油をちょこっとたらすのがおすすめです♪

  33. 33
    けーちゃん@尼崎 says:

    ウエイパァー、今は全国で取り扱いがあるのですね。
    10年ほど前、東京で1か月生活の時、持ってくるの忘れて、錦糸町のスーパーで「ウエイパァーあります?」聞いたら変な顔された記憶が~@@@・・・その時に、あれは関西のものか!と認識しました(笑)

    賞味期限・・・冷蔵庫で保管していると、開封した時と同じ色のままなので(笑)気にせず使っています。

    ウエイパァーと醤油お酒で味付けして、ワンタン、緑豆春雨、たけのこ、キノコ類、野菜・・で簡単中華鍋、大人は食べる前に黒こしょうがお薦め、〆はラーメン
    美味しくて簡単、経済的です(*^。^*)

  34. 34
    ウェイパァー初心者 says:

    炒飯にいれたら、味が馴染む前に、ご飯に染み込んでしまったのですが、お湯で溶いてから、使うべきだったのでしょうか?

コメントを投稿