青木食品 太麺焼きそば

青木食品 太麺焼きそば

青木食品 太麺焼きそば 200g☓6
購入時価格 378円

冷蔵庫(扉棚)で販売されていた青木食品の太麺焼きそばです。焼きそばが大好きなおちびのために掲示板で美味しい!と話題になっていたこちらを購入してみました。

いつもはどこのスーパーでも見かけるマルちゃん(東洋水産)の焼きそば3食セットを買い、お休みの日なんかのお昼ごはんによく作っていたんですよね。なのでおそらくこちらも消費は問題なさそう。

焼きそばというメニューはとにかく手軽に作れるし、どんなに野菜をたっぷり入れてもおちびがしっかり食べてくれるので、我が家にとっては困った時のお助けメニューとなっております。

マルちゃんが3食セットで大体150円位で販売されていることを考えると、安い!という印象はあまり受けなかったのですが、ちゃんと比較してみるとマルちゃんの焼きそばが1食あたり150g入りなのに対し、こちらは1食あたり200g入りと1食分の内容量が50gも違うんですよね。

6食で1200g入りということはこれ一つでマルちゃんでいう8人前の量の焼きそばが入っているということになるので、そう考えるととってもお得感があります!

商品詳細

名称:むし中華めん
原材料名:めん(小麦粉、植物油、食塩、グリシン、酒精、かんすい、クチナシ色素、【原材料の一部に小麦、大豆を含む】)、添付調味料(砂糖、食塩、ソースパウダー、ぶどう糖、香辛料、にんにく、植物油脂、調味料【アミノ酸等】、カラメル色素、酸味料、甘味料【ステビア】、香辛料抽出物、【原材料の一部に小麦、大豆、りんごを含む】)
内容量:1,278g(めん200g☓6、粉末ソース13g☓6)
賞味期限:購入日より2週間後まで
保存方法:冷蔵庫(0〜10℃)で保存してください。
使用上の注意:賞味期限内にお召し上がりください。
アレルギー表示:小麦、大豆、りんご

【美味しさの理由】
麺:スパイシーなソースと相性抜群のもっちり太麺。食べ応えのある200gのボリューム感ともちもちの食感をお楽しみください。
ソース:ウスターソースのコクと甘みの中にスパイスをバランス良く配合した香り高いソースです。

青木食品 太麺焼きそば 開封 6人前

1食分ずつに小分けされた袋の中にギュウギュウに蒸し麺が詰まっています。

確かにすでにこの時点で麺が太い!名前通りの太麺ですね〜。ソースは粉ソースです。

青木食品 太麺焼きそば 調理例

作りました!量がめっちゃ多い!麺の量が多いからか自然と加える具材も増えてしまい、お皿に山盛りの焼きそばが作れてしまいました。加える具材の量によっては1袋で大人2人前も可能なのでは??

作り方は袋に書いてあったとおり。熱したフライパンに油を引き、先に具材を炒めた後に麺を加え、水を注いでフタをし、蒸し焼きにします。1分30秒ほど待った後にフタを開け、麺をほぐしながら水分がなくなるまで炒め、最後に粉末ソースをふりかけ、まんべんなく絡めながら炒めれば完成です。簡単!

今回は冷蔵庫にあったキャベツ・にんじん・豚肉・たまねぎを使って作りました。マルちゃんの焼きそばと比べると焼きそばソースの色味がやや薄めかも?

パッケージから麺を取り出した時には麺がガチガチに固まっていてほぐれにくそうだなぁ〜と思ったのですが、ちゃんと説明文通りに作ることで綺麗にほぐれました。無理にほぐそうとすると麺が切れてしまうので、ほぐさずに蒸らすというのがポイントなのだそうです。

今まで焼きそばを作る時はフライパンの上で焼きながらお箸を使ってほぐしており少し難儀していましたので、あーこうやれば簡単にほぐれるんだーと個人的にも発見でした。焼きそばの作り方なんて誰かにちゃんと教わったことなかったもんなぁ。まぁちゃんと説明文読めって話なのですが(^_^;)

味について

麺が太くてめっちゃモチモチしてるよ〜美味しい〜(゚∀゚)

麺の食感は、柔らかいけど決してベチャベチャしているというわけでもなく、伸びてブヨブヨという感じでもなく、適度に弾力があってモチモチとした歯ごたえでとっても食べ応えがあります。ソースの絡みもよく、たっぷり具材を入れても決してソースの味が薄いということはありませんでした。

ソースは少し甘めな味付けというだけで特に特記するべきことはありません。いわゆる普通の粉ソースです。麺や具材に馴染みやすく、味わいは極端にスパイシーということもなく、子供でも問題なく食べられる味です。

1人前の麺の量が思ったよりも多かったので、私とおちびの2人分の食事であればいつものマルちゃんなら躊躇なく2玉分の麺を投入して調理するところなのですが、こちらの場合は1人前の分量だけで、大人1人、子供1人の2人分は充分に賄うことができました。

旦那氏も入れて3人の食事だと、マルちゃん焼きそばであれば1袋3人前が1食で無くなるところ、こちらだと2玉分の分量で充分量となります。つまり我が家の場合だとこちら1袋で3食分ということになりますね。

しっかり満足できるほど食べられ、家族全員の分量で1食126円です。短時間でフライパン1つで作れるし、これに具材分を足したとしても素晴らしいコスパだと言えますねぇ〜とってもとっても気に入りました!(゚∀゚)

そうそう、掲示板でこの麺を使ってナポリタンを作ったという方がいらっしゃったんですよ。中華麺で洋食ってどうなんだろう?と思い、焼きそばソースを使わず、具材と味付けはナポリタン、麺は太麺焼きそばで試しに作ってみたところ・・・

青木食品 太麺焼きそばでナポリタン

すごい!成り立っとる!(´ω`*)

想像以上にめっちゃナポリタンでとっても美味し〜!

よく考えたらこちら、太麺のせいであまり中華麺っぽく見えませんよねぇ。ツルツル食感のパスタ麺より、むしろこちらの方が私のイメージしているナポリタンに近いかもしれません。いかにも日本人が作った洋食といった味わいです。

アルデンテとかそういう感じは一切無視で、基本の味付けはトマトケチャップのみ。この蒸し麺を使うことでフライパンの中でケチャップがべったり全体にまとわりつくように絡むのがとても良い感じ!

まるでお箸で食べたくなるような、ごはんのおかずにしたくなるような、学校給食で食べたようなどこか懐かしさのあるナポリタンでした。パスタを茹でる必要が無いため、かなり調理時間を短縮できるというのも嬉しいポイントです。もちろん量も多く、1玉だけで写真の分量が2人分作れちゃいました。

まとめ

とにかく麺がいい!噛みごたえのあるモチモチ食感でとっても気に入りましたよ〜!家で食べる焼きそばでもなく、屋台で食べるようなものでもなく、なんだか新しい焼きそばという感じです。

また、1食200gという量もボリューム感たっぷりで食べ応えがありました。これならば食べ盛りの学生さんや大人の男性でも充分1人前で満足できるのではないでしょうか。野菜をたっぷり入れても美味しかったし、おちびも喜んで食べてくれたので買って良かったです。

そして私は、思いがけずナポリタンが気に入りました(゚∀゚)麺だけを色々とアレンジして使えるということが分かったのも良い発見でしたね〜。6食全てをソース焼きそばとして食べるのは飽きちゃうかもなぁ〜という方は、別の味付けに変えるというのもアリだと思います。

しいて欠点を上げるとすれば、女性が1人で食べるには1人前の量が多すぎる、ということくらいでしょうか。お昼間の一人ご飯の時に作ろうかなぁ〜と思っても確実に食べきれず余ってしまうのが目に見えているので、そういう意味ではちょっと使いづらいです(´ε`;)

美味しくて、ボリューム満点で、価格も安く、コストコにしては手に取りやすい量・価格帯と、あらゆる面で大満足の商品でした!掲示板で話題になるのも納得です!おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    希林の娘@ひたちなか says:

    先日、ひたちなかで賞味期限近くで¥198で初購入して食べたところでした。
    太麺美味しいですよね!
    栃木は太め固めの焼きそばが好きなのでまたリピ決定です!

    後、スープは粉スープです。
    になってますよ…
    おそらくソースの間違いですよね?
    かわいい間違い(*^^*)

    • ゲスト says:

      私もスープ気になりました(^_^;)

    • コス子 says:

      本当ですね…(^_^;)なんでこんな間違いしたのか自分でも謎です。。ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜

  2. 2
    @幕張 says:

    こちらの商品は冷凍保存可能でしょうか?

    • ゴルゴンゾーラ says:

      冷凍しても変わらずおいしく食べられますよ

    • @幕張 says:

      ありがとうございます!

      量が多くて迷っていたのですが、購入してみようと思います☆

  3. 3
    とんとんまま@尼崎 says:

    おいしそぉ☆我が家も太麺派なので尼崎で見つけたいと思います☆
    尼崎にもあるかなぁ~

    やきそばでナポリタン☆
    成り立っとる!成り立っとるよ!!
    (笑)

    長崎市出身のワタシの実家では、
    ☆ちゃんぽん麺でナポリタン☆
    昔から定番でした!

    最近は、☆チャポリタン☆
    というネーミングで長崎のご飯やさんにも出ているとか。。

    じゃあ、コス子さん作のは

    ☆そばポリタン☆?!
    (笑)

  4. 4
    アップルパイ☆羽島 says:

    これ何度となくリピしてます.

    美味しいですよね.

    ナポリタンは試した事ないですが,次回購入時には是非試してみたいです.

  5. 5
    1年365日がだんじりじゃあ@和泉 says:

    こちらの麺で塩焼きそば作ると激うまです(^-^)

  6. 6
    ゲスト says:

    焼きそば麺ですが私は水で麺をほぐすとべちゃっとなる感じが好きじゃないんです。
    なので麺を袋のまま軽くレンチンしています。
    すると簡単にほぐれます。
    やり過ぎると袋が風船みたいに膨らんで限界来ると破裂しちゃいますけどね。
    楽なので機会があれば試してみてくださいねm(__)m

    • つく子@つくば says:

      私もレンチン派です(^-^)/
      ついでに野菜も軽くレンチンすると
      炒める時に野菜から水分が出たり、野菜と肉の火の通りが違う事で肉が硬くなる事もなく気に入ってます。

    • ねごまま says:

      なるほどおー!
      勉強になりました。真似してみます^^

    • ラーク久山利用 says:

      私もレンチン、または袋のまま軽くボイルです(^^)焼きそばやちゃんぽんは、あれもこれも外せない!で、かなり具沢山になってしまうので、具材の水分がかなり出ちゃうので。

    • 勝ちゃん@千葉NT says:

      私も焼きそば麺はレンチンします(*´ω`*)
      袋の端を少し開けてレンチンすると破裂を防げます^^*取り出す時には湯気が穴から出るので火傷に注意です(。・ω・。)

  7. 7
    にん@川崎 says:

    私もこれ好きです(*´˘`*)♡麺がモチモチで最初食べた時ビックリしました!食べ応えがあってたくさん作っても美味しくてあっという間に食べられちゃいます\( ´ω` )/焼きそばの太麺はスーパーでは買えないのでこれはコストコで買いますね(ฅ’ω’ฅ)♪
    味も色々アレンジできますし賞味期限長いですし付属のソースは使わないで味変しながら楽しんでます(*´˘`*)♡

  8. 8
    かみのやまのとなり@かみのやま says:

    あおきの焼きそば大好きで、二回に一回くらいは購入してます。
    6食も入ってるので、平日お昼に私がちびちび食べて、休日に一回家族で食べる分で消費する感じ。
    太麺美味しいですよね~。
    私は地元スーパーで、2食入りで買ったのが始まりなのですが、そちらは液体ソースでコクがあって美味しかったのです。でもしばらくして取り扱いがなくなって、それでコストコで見つけたときに飛びつきました。なのに粉末ソース・・・でも麺が美味しいから許しちゃいます(笑)
    麺はもちろんレンチン。ソースか、麺をカリッと焼いてあんかけで食べることが多いので、今度は塩焼きそばで食べてみまーす。

  9. 9
    ひろり says:

    たまに…太麺にエビやイカの海鮮いれて白菜玉ねぎ人参等々で塩味…主にウェイパーで味つけて 楽しんでます。ボリュームありますねー。

  10. 10
    マロ姫 says:

    これ、知りませんでした😓
    次回は是非ゲットしたいです。
    私も焼きそばめんでよくナポリタン作ります。
    パスタ茹でなくていいし、ケチャップがよく絡んで美味しいんですよね。

  11. 11
    エリィ@札幌 says:

    ナポリタンの場合、味付けはケチャップのみですか??
    参考にさせていただきたいので、よかったら教えてくださいm(_ _)m

    • says:

      トマトケチャップのみと書いてありますよー。
      作ってみて下さいな。

    • コス子 says:

      基本の味付けはケチャップですが、私は少し牛乳を加えることもあります。酸味が抑えられまろやかになりますよ。試してみてください!

    • エリィ@札幌 says:

      wさん、コス子さん、ありがとうございました!
      牛乳入れてみます(^ν^)

    • こばと@羽島 says:

      ナポリタンの味付け、更にパプリカパウダー入れるとお店の味っぽくなりますよー!!
      スーパーで香辛料とか、ハーブとか入ってる小さい瓶で売ってるやつです。
      ケチャップライスとか、とにかくトマト味ベースのものにパラパラ入れると、なんか知らんけど美味しくなるので是非試してみて欲しいー!

      私はグラタンとかの表面が白いものの上にも、彩りプラスする為にパラパラしちゃいます(*´꒳`*)
      パプリカパウダー、結構使えるヤツですよ♡

  12. 12
    多摩境利用者 says:

    この焼きそばと関係ないかもしれませんが、、、
    スパゲッティの麺(パスタ)を茹でて焼きそばにしたことがあります。
    お弁当に入れるときにベタベタしません。

    • コス子 says:

      お弁当に入れてベタベタしないのは良いですね!パスタは全部ひっついてしまいがちだし、オリーブオイルをかけると油っこくなりがちでちょっと微妙なんですよね(^_^;)試してみたくなりました!

  13. 13
    小花 says:

    おいしそう!
    うちの娘も焼きそば大好きなので買ってみたいです。
    いつもはうちもマルちゃんの三個入りです。
    麺も美味しいけど、あの付属の粉ソースの味が好きで、、、
    粉ソースだけ売ってくれんかしらといつも思ってます^_^

  14. 14
    ちーず@つくば says:

    私もよく買います!息子が焼そば好きなので焼そばで食べるのはもちろん、坦々鍋とかの〆にしたり、ウェイパァーで作った汁で拉麺にしたりであっという間に無くなりますけど、余った粉末ソースの使い道が…。捨てるのも忍びないし、皆さまはどうされていますか?

    • るーちん says:

      分かります‼︎うちも粉だけ余ってもったいないな〜と。冷蔵庫の隅に溜まっております。
      うちでは焼きそばの麺が無い時、パスタで焼きそばを作ります。最初はなにそれ(°_°)と思いましたが出来上がりの見た目も味も美味しいですよ(^_^)あとパスタを茹でる時に重曹を少し入れると中華麺になりますので、それを焼きそばにしてもいいかもです‼︎
      私も他に使い方知りたいので皆様のお知恵を拝借したいです。

    • 猫の耳に真珠。 says:

      やみつきキャベツの応用で、ざく切りキャベツに粉末ソースをからめてみたら意外とイケました(^-^)
      そこから応用してトマトにまぶしてみたり、ゆで卵にまぶして1晩置いてみたり。予想以上に何にでも合うと思いますよ♪

    • はなもも says:

      マルちゃん焼きそばの粉末ソースですが
      私はカレーを作る時に入れています
      特に2日目のカレーが温め直しても前日より固めでお湯を足して延ばすと とろみはちょうど良くても味が薄まるので。
      あと 実家の焼きうどんは醤油ですが友達のお母さんの焼きうどんはソース、どちらも好きですが我が家にはウスターソースがないのでこの粉末ソースと醤油をミックスで味付けしています
      野菜炒めでもソースを使う味付けの代用にしています

    • ハチ says:

      余ってる粉末ソース、私はそば飯に使います(^ ^)
      そば飯と言いつつ、そばナシの焼きそば風チャーハンですが笑

    • みんたろう@前橋 says:

      余った粉末ソースはソースカツ丼を作る時に使ってます。
      丼のソースは、めんつゆ、ウスターソース、ケチャップ、砂糖で作るんですが、ウスターソースを減らして粉末ソースを入れちゃいます。
      煮たったソースにカツをドボンと浸して、千切りキャベツたっぷり乗せたどんぶり飯にソース滴るカツをパイルダーオン!w
      グンマーのソウルフード、良かったらお試し下さい(⌒∇⌒)ノ
      ちなみにカツのお肉はコストコの豚ヒレがおすすめです♪

    • ちーず@つくば says:

      皆さま残りの粉末ソース、色々と使いこなしてるんですね!色々使えそうなのに、何で余りがちなんだろ?と考えていたら、我が家にはソースが無いから(←コロッケ等は買ってももらった小袋で済ませるし、そもそも惣菜をほとんど買わない)でした(-_-;)買っても封開けて数回しか使わないで賞味期限が切れます…。
      いっそ醤油と割ってウスターの代わりとか、カレーに入れたりすれば良いのですね!たこ焼きは好きなのに全くソース味に馴染みのない我が家にはソース味の卵とかトマトは未知の領域なんですが(給食のキャベツ、ソースで食べるの苦手でしたので)、ちょっとチャレンジしてみます!

  15. 15
    たく。 says:

    焼きそばは粉ソースがいいんですよね。最近は単体での販売見かけないなー。

  16. 16
    ホット麦茶 says:

    これ見つけてからずっとリピしてます(*´∀`)
    2玉で家族5人分♪普通の焼きそばが物足りなくなる美味しさですよね。

  17. 17
    ポン母 says:

    今日の晩御飯は、コストコのモツ鍋スープとホルモンでモツ鍋でした♪
    買っておいた太麺焼きそばの期限がヤバそうで、〆のラーメンの代わりに入れちゃいました。
    結果、適度にコシがあり、出汁を吸ってものびきらず、美味しかったです。
    麺に火が通るまでほぐさずに置いておくのは、同じでした。

    • みんたろう@前橋 says:

      我が家も鍋の〆に使ってます。
      きっかけは鍋用ラーメンを買い忘れてしまったからで…
      「食感はともかく、味が不味くなる事は無いよね?」と鍋に入れてみたところけっこう美味しく、家族にも好評でした♪
      それ以来、たびたび鍋用ラーメンの代わりに使ってます。(ラーメンより安いんですものw)

    • ポン母 says:

      みんたろう@前橋さん、
      違う鍋ラーメン使って、「今日のは合わないな~」と思いながら食べるより、コレを定番化した方が安心感あるかも?です♪
      ラーメンより安いしね( ̄ー ̄)ニヤリ

  18. 18
    エリィ@札幌 says:

    こばとさん、ありがとうございます!
    パプリカパウダー、使ったことありませんが、今度スーパーで探してみます!
    オシャンティーなナポリタンになりそうな予感です(^ν^)

    • こばと@羽島 says:

      是非試してみてください~!
      というか。
      コストコにも、パプリカパウダー売ってるかも知れませんね!
      黒コショウ粒とガーリックシーズニングを大量に持て余して以来、調味料を買うのを躊躇してしまい(笑)
      調味料のあたりは、最近全く見ていないのです。

      でも、お試しでスーパーの小瓶探してみてくださいませ~♡

  19. 19
    まめ太郎@川崎 says:

    掲示板を見てこの前わたしも購入してみました!
    噂通りのモチモチ太麺で、家族に大好評♪ナポリタンに変身させる間もなく消費してしまったので、また買いに行こうと思います。量が多く冷蔵品だけに失敗が怖くてを出さないこと多いのですけど、掲示板やコス子さんのレビューが大活躍です(*´∇`*)耳よりな情報楽しみにしてます!

  20. 20
    バオバブ says:

    富士宮ヤキソバの麺の様なモチモチさが、我が家のお気に入りなところです。ソースヤキソバで食べる事も有りますが、我が家では五目餡掛けが家族のお気に入りなので、添付の粉ソースは、他の料理の隠し味に使ってます。カレーやシチューや、野菜炒めにそのまま使ったりと。
    それから上海ヤキソバもするのですが、エビと青梗菜とオイスターソースだけで作れますのでお試しあれ。

  21. 21
    ちゅう says:

    初めまして(^O^)
    いつも楽しく拝読してます。
    この記事を読んで昨日さっそく買いました!
    そして今日のお昼に食べたらボリュームもありモチモチしてて美味しくて🎵 次回リピ決定です★
    余談ですがフードコートのストロベリースムージーも最高に美味しかったですね!
    量が多くて大変でした(笑

  22. 22
    空@千葉NT says:

    一度、赤マジックの時に購入したことがあります。
    もっちもちの太麺ですよね(^_^)

    野菜や豚肉も入れたので、「ふぅ〜、焼きそば食べたな〜!」という感じで満腹になりました。

    冷凍、ナポリタン…素敵ですね!!

    今月末実家に帰省するので、育ち下がりの甥っ子達や、焼きそば好きの母に沢山作ってあげたいと思います!
    良い事知ることができ、良かったです!
    皆さまありがとうございます( ; ; )

  23. 23
    まるこす says:

    私も何回もリピしてます。
    太麺もちもちがクセになり、いつも買ってたマルちゃんが、物足りなくなりました(苦笑)。
    この掲示板で皆さん様々なアレンジされてるのを見て参考になりました。
    まずはパプリカ入りナポリタンやってみます!

  24. 24
    まりまり@北九州 says:

    コストコ行くたび購入する一品!
    食べ盛りの子供達を満足させる焼きそば
    ホットドッグぱんに少し残った焼きそば挟んで食べたら♪はまりました(^o^)/

  25. 25
    SIO says:

    この焼きそば本当に美味しいですね。我が家では買うと週末にホットプレートで焼きながら食べます^^
    モチモチ、歯ごたえがあるほうが好きなのであえて水分は少な目に投入し仕上げます。あーー食べたくなってきちゃいました^^

  26. 26
    ときこ says:

    冷凍する場合ゎ粉も一緒にですか??
    冷凍後の麺ゎどうやって調理するのですか?
    教えていただきたいです🙇

    • ピーカン says:

      我が家も皆、この焼きそば大好きです( ´∀`)
      私は、粉は冷蔵保存、麺のみ冷凍保存します!袋に書かれている賞味期限は粉ではなく、麺だと解釈してるので(^w^)
      冷凍した麺は自然解凍してます!朝から出しておけばお昼には解凍されています!冷蔵庫に残された粉もお腹壊したりしていませんよ!あくまで自己責任ですけどね!!

  27. 27
    しののん@中部 says:

    中部空港倉庫店利用していますがその商品に出会えた事がありません。
    今日店員さんにお聞きしたのですが見つけられず…今日はなかっただけなのかなと思ったり…
    どこにあるのか(今日冷蔵棚は全て見ました)又はいつもならある場所等わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • K@中部→羽島 says:

      有るとすれば扉冷蔵棚(シャウエッセンとかの並び)だと思いますが…
      羽島には有るので中部にも有るとは思うんですが、私も中部ではあまりしっかり見ないので今まで有ったかどうか不明です(((^^;)

    • K@中部→羽島 says:

      しののんサン

      太麺焼そば、有りましたョ(*^^*)
      扉冷蔵棚 真ん中より壁寄り、今は水だしコーヒーと強ごし極太麺に挟まれてます(*^^*)

    • しののん@中部 says:

      k@中部→羽島さん
      情報ありがとうございます(>_<)
      焼きそばは実家近くのお米屋さんで商品(120g60円のモチモチ麺)に出会えたら買うのですがやはり1玉200gというのは魅力ですね。
      場所が確定すれば探しやすいので次回からその辺りを特に気にしてみますね。次回来店時こそは是非買いたいです❤
      TVでマルちゃん焼きそばの事を放映するまで粉ソースは最近まで使わずに捨てていました(´・ω・`)美味しいのですね…もったいなかった(T_T)

コメントを投稿