ダノン オイコス ブルーベリーヨーグルト

ダノン オイコス ブルーベリーヨーグルト

ダノン オイコス ブルーベリーヨーグルト 12個入り
購入時価格 998円

コストコで大人気!ダノンオイコスのブルーベリー味です。一時は人気のあまり品薄続きだったオイコスも最近は安定して買えるようになりましたよね〜。

普段からヨーグルトはヨーグルティアで作ったものを食べているため、特にまとめ買いする必要もないのですが、ブルーベリー味が置いてあるのを見かけてつい買っちゃいました。

安定供給されるようになったにも関わらず、なぜか滅多に出会えない気になってしまい、目に入るとつい条件反射的に買ってしまうんですよねぇ。。困ったものです(*´ω`*)

ダノンオイコスのストロベリー味パッションフルーツ味は以前、こちらでも紹介させて頂きましたよね。ブルーベリー味も同じく12個入りで価格は998円。1個あたりおおよそ83円になります。

スーパーでも普通に購入できるオイコスがなぜコストコで人気なのか?というのは過去にもお話したとおり、とにかく価格が安いんです。うちの最寄りのスーパーだと一番安い特売価格で150円程なのに対し、コストコはまとめ買いではありますが100円以下ですからね。

本当は全て同じフレーバーではなく、色んなフレーバーのアソートパックみたいなものがあれば嬉しいなぁというのが本音だったりもするのですが・・・そこは卸売りのコストコだからこそ安く購入できるんだと思って目をつぶっております。

そうそう!昨年秋にはパンプキン&さつまいも味という謎のフレーバーも登場しましたよねー。私も店頭で見かけたのですが、ちょっと試してみるには12個入りは量が多すぎて躊躇しちゃいました・・・。

その点、今回のブルーベリー味は味の想像がつきやすいので安心して購入できます(゚∀゚)

商品詳細

種類別:はっ酵乳
無脂乳固形分:12.5% 乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品、ブルーベリー果肉、砂糖、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料、香料、着色料(紅麹、クチナシ)、クエン酸カルシウム
内容量:1320g(110g×12)
賞味期限:購入日より2週間先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※ヨーグルトの上部に水分がみられることがありますが、これは乳清とよばれる成分で品質には問題ありません。
※乳固形分がフタに付くことがありますが、品質には問題ありません。
※フルーツソース(下)とヨーグルト(上)の2層仕立てです。2層の状態を保つため、逆さにせず保管してください。

ダノン オイコス ブルーベリーヨーグルト 1個

ダノンオイコスはいわゆるギリシャヨーグルトという、ギリシャに伝わる水切り製法というプロセスを取り入れた水分を除去したヨーグルトです。ギリシャヨーグルトも一時期よりメーカー各社がそれぞれ製造販売し、スーパーでもコーナーが作られるほどすっかり定番品になりましたよね。

水分を抜いてヨーグルト成分を凝縮させることで一般的なヨーグルトよりも含まれるタンパク質の量が多く、食感も普通のヨーグルトとは一味違うのが特徴です。そして、普通のヨーグルトよりもややお高めの価格帯で販売されています。

ダノンオイコスの場合、使われている乳原料は通常のヨーグルトの3倍で、たんぱく質は2倍含まれているとのことです。

また、ギリシャヨーグルトは濃縮タイプ故に普通のヨーグルトよりも脂肪分やカロリーが高くなりがちらしいのですが、こちらに関してはフルーツソースが入っているにも関わらず、1パック92kcalと100kcal未満。そして、脂肪ゼロ!

食品添加物も不使用とのことで、身体にとっても良さそうな感じがしますよね。

見た目はただのヨーグルトですが、下の層には濃いブルーベリー色のソースが入っています。これを上層のヨーグルトと共にスプーンですくっていただくというわけですね!

ダノン オイコス ブルーベリーヨーグルト スプーンですくった

よく見ると小さなブルーベリーの粒も沢山混ざっています。ちなみに私は、このままフルーツソースとヨーグルトの層をなるべく崩さずに口にいれる派で、おちびは食べる前にグルグル混ぜちゃう派です。

まぁどっちでも良いんだけど。。

味について

まったり濃厚な舌触りで美味しい〜(´ω`*)ヨーグルトそのものの酸味は控えめだけど、ブルーベリーソースが一般的なブルーベリージャムなどと比べると結構酸っぱめなので双方合わさってサッパリ系な味わいです。

濃密さは他メーカーのギリシャヨーグルトと比べてめっちゃ硬い!ということはないのですが、とても脂肪ゼロとは思えないクリーミーな口当たりです。少なくとも一般的なヨーグルトよりはかなり硬めで、1パックでもしっかり食べた感がありますよ〜!

フルーツソースが入っていることで、低カロリーだけどしっかりスイーツを食べてる感が得られますし、ダイエット中の方も、これなら罪悪感も感じず満足できるのではないでしょうか?オイコスなら小腹も黙る!

まとめ

ストロベリー味は結構甘めな印象だったので、どちらかといえばブルーベリー味のオイコスの方が大人味かな。果肉のツブツブ食感もいい感じです!

もともとプレーンヨーグルト派の私は、よりスイーツ感が強いストロベリー味よりも、サッパリな味わいのブルーベリーの方が好きだな〜と思いました。レアチーズケーキのようなスイーツ感を望む方にとっては、比較的ソースの甘いストロベリーの方が気に入るかもしれません。

ソースの味によってヨーグルトそのものの印象というか味わいが結構変わるので、結局食べることがなかった限定発売のパンプキン味はどんな感じだったんだろう〜と今更ながらちょっと気になっております。

おちびは断然ストロベリーが好みだったようで、ブルーベリーは冷蔵庫にあってもあまり積極的には食べてくれませんでした・・・決してブルーベリーが嫌いとか苦手というわけではないんですけどね。

ただ、やはりこちらのソースと一般的なブルーベリージャムの味は明確に違ったようで、こちらはもっぱら私のおやつとして消費されることとなりました。

ちなみにこちらを購入したのは昨年12月頃でして、最近はストロベリーとプレーン(加糖)が並んでいるのをよく見かけます。

オイコスは期間限定品もあることですし、コストコでは時期によって取り扱うフレーバーが異なりますので、気になるフレーバーはその時に買っておかないと、いつの間にか販売終了になってしまった!なんてこともあるので気が抜けません。

そう言ってまたオイコスを買っちゃうんですよね・・・(^_^;)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    多摩っ子 says:

    パンプキン&さつまいも味、ドキドキしながら食べましたがおいしかったですよ。でも12個は微妙です笑
    ウィンターラズベリーがあれば箱買いするのにー。
    でも断然ギリシャヨーグルト派なので、ギリシャヨーグルトもこのくらいのコスパで売ってほしいです。コストコだとそこまで安さを感じない&消費期限がスーパーより短めな印象です。

  2. 2
    マロ姫 says:

    私もブルーベリー味が好きですが、いつもプレーンかストロベリーしか見た事ないのでストロベリー味がを買っています。
    2/9和泉倉庫で売っていたものは賞味期限が3/9と1カ月もあったので2ケース買ってきましたが、さすがに冷蔵庫の中がオイコスだらけになってしまいました。
    でも大好きなオイコスが毎日食べられるのは、コストコ様様です。

  3. 3
    あと4日 says:

    おちびちゃんと一緒でぐるぐる混ぜ派です。
    でも一番好きなのはプレーンです。
    なら混ぜなければという突っ込みはなしでお願いします。
    さつまいもカボチャは結構美味しかった印象です。

  4. 4
    tamaki says:

    パンプキンは、コンビニ限定かと思って、コンビニで買った後に、コストコで見かけたので、すんなり悩まずに買えました。
    酸味がなく甘いので、酸味のあるフルーツの方が好きです

  5. 5
    ヨーグル says:

    オイコスのパンプキン&サツマイモは、うちの家族にはめちゃめちゃ人気でした!私はもともとパンプキン味が何かと好きなので、どハマリで、期間限定だったのが悲しすぎます(;_;)本当に美味しかったので(*^o^*)
    旦那もすっごく美味しくて気に入っていたのに、職場の人は美味しくなかったと言っていたらしくびっくりしていました∑(゚Д゚)なので、好みが分かれるかもですかね(^^)

    • コス子 says:

      パンプキン&さつまいも味、コメントを見てると意外にファンが多かったようでビックリです( ゚д゚)もし見かけることがあったら次は挑戦してみようかな。いずれにせよ販売されるのは秋頃かな??

  6. 6
    くー says:

    パンプキン&さつまいも大好きでした!私のオイコスNo. 1です(^-^)何箱も買いました〜。
    でもまわりは美味しくないという人が多く、真っ二つに感想が別れました…。コストコでもあまり手に取る人見なかったです。
    期間限定ではなくずっと販売して欲しいです。また食べたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

  7. 7
    妖怪◯母 says:

    ブルーベリー出会うことなく販売終了になってしまい残念。。。
    かといってスーパーで買うと高いしなぁって思い、結局ブルーベリーはまだ食べたことないです。
    パンプキンはスーパーでたまたま割引されているのを見つけて買ってみたのですが美味しかったですよ(^o^)

  8. 8
    あや@岡山にもほしい says:

    パンプキン、不安だったのでまずはスーパーで試してから…と思ってたら、遅くなり美味しかったけど、コストコになくなっちゃいました。
    やっぱりパッションフルーツが好きでした~(^^)
    今はイチゴ→ブルーベリーからのプレーンを消費中です。
    安定供給されてるのわかってても、見つけるとついつい買ってしまいます(笑)

  9. 9
    ゲスト says:

    私はまだオイコスにたまーにしか出会えなかった去年の夏にスイカ味を買いましたよー。
    処分価格だったのか一箱500円ほどでした。
    ちょっと買うのに勇気が必要なフレーバーでしたがパンプキンよりも好みの味でした。

    • コス子 says:

      そういえば夏季限定でダノンビオのスイカ味ありましたね〜!すぐに販売終了しちゃって私は店頭で1度しかみかけませんでした。1箱500円台はめっちゃ安いですね( ゚д゚)

  10. 10
    カラカル says:

    あまり売れないと思うけど、「無糖·プレーン」が、とても使い勝手が良かったです。
    お料理にも、使えるし。
    (クリームチーズや、サワークリームの代用に)
    ヨーグルトとして食べたい時は、はちみつや、好みのジャムを足して食べたり。
    何度もオイコスは買いましたが、さすがに12個も同じ味は飽きてしまうの~(;´∀`)

  11. 11
    yukappe says:

    私もオイコスラブですー!出来れば、無糖も扱って欲しいなぁと思ってます。

    ちなみに私はコス子さんと同じで混ぜない派です!

    • コス子 says:

      カラカルさん
      yukappeさん
      無糖・プレーンがあったら私も欲しいですね。思うにギリシャヨーグルトは酸味が控えめなので無糖でも比較的食べやすいと思うんです。間食用以外に料理にも使えますし、自分でジャム等を足して味を変えて楽しめますからね〜。
      まぁ、確かにフレーバータイプの方が人気がありそうではありますが(´ε`;)

  12. 12
    りぃ@新三郷 says:

    パンプキン&さつまいも、まろやか〜なお味で美味しかったです!
    でもヨーグルトには酸味が欲しい私は、ブルーベリーの方が好みでした。

    苺よりは甘さ控えめだったような気が。
    芋栗かぼちゃ系がお好きな方なら、美味しく食べられる味かと思います(^_^)

  13. 13
    うー says:

    我が家では私しか食べなくて、途中飽きて少しでも間があくと賞味期限切れになってしまい廃棄する事が続いたので、最近は買わなくなりました
    でも、この値段を知ってるとスーパーでは買う気が起きないんですよね
    ギリシャヨーグルト自体は大好きなので、そのジレンマに苦しんでいます(笑)
    パルテノで我慢の日々です

  14. 14
    ムーコ@ひたちなか says:

    コストコひたちなか店だとオイコス売ってないんですよー泣
    売れすぎでないのか、そもそも仕入れしてないのか…謎です…

    • あちゅ@ひたちなか says:

      ムーコさん

      ひたちなかいつもオイコス売ってますよ〜
      洗剤と鮮魚コーナーの間にあるチルドルームみたいな所に山積みであります

      ギリシャヨーグルトとか入ってるショーケースとかには置いてないんで、分かりづらいかもしれませんが、大体いつもあるので見てみてください

    • ももたろう says:

      ひたちなか店でオイコス全制覇しております。
      牛乳と卵が売っている冷蔵庫かソーセージとかが入っている冷蔵庫のどちらかにいつもありますよ

      売り出し中の時?にはプルコギとか置いてある付近にもありますよ。

    • ムーコ@ひたちなか says:

      あちゅさん
      ももたろうさん
      返信ありがとうございます!
      いつもヨーグルト類が置いてある冷蔵庫しか見ていませんでしたー汗
      詳しく教えていただき、ありがとうございました!今度行った際にはゲットします!

  15. 15
    あお says:

    夫婦でブルーベリー味のファンです
    昨日久山行きましたらイチゴしかなかったです
    ブルーベリーやプレーンに慣れるとイチゴは甘すぎます(xдx;)
    確かに最近は安定して置いてありますね!
    ありがたいです。

  16. 16
    tamaki says:

    質問ですみません。コス子さんのヨーグルティアは、60度までのですか?コス子さんのようなお料理上手なら、ヨーグルティアも上手く使いこなしていると思いますが、どんな使い方をしてますか?そして、ヨーグルトの種菌とかは、R-1とか幅広く作っているのかなぁ?それともヤクルトとかで、ちょっと工夫してるのかなぁなんて考えちゃいます

    • コス子 says:

      tamakiさん
      TANICAのヨーグルティアを使っております。25~65℃までの温度調節が可能です。初めの頃は色々な種菌を使って遊んでいましたが、現在は森永のギリシャヨーグルトを量産する為のアイテムという使い方で落ち着いており、その他の使い方はしておりません。それでもヨーグルトは毎日食べているものなのでとっても重宝しております(´ω`*)

  17. 17
    ぽてちん@久山 says:

    オイコス、何度もリピしてます。
    毎日1つ食べる感じで、だんだん飽きてきたなぁと思って一旦買わなくなったのに、1ヶ月後にはまた買ってる笑

    ほんと、コス子さんがおっしゃるようにアソートがあれば良いですねー!

  18. 18
    ゆきにゃん says:

    オイコスはプレーンとストロベリーは買ったことありますがブルーべリーは食べたことがないので気になります!ただ旦那がプレーン派なので買うなら1個売りかな…(^◇^;)

    プレーンのヨーグルトは賞味期限が近くなったらHBで食パンを焼く時に使ってます〜ほのかに甘酸っぱいキメの細かい食パンが焼けます◎

  19. 19
    みみみ says:

    現在、授乳中で普通のヨーグルトが食べれない…でもオイコスは脂肪ゼロなので食べれる♡
    産後、ヘビロテでオイコス買ってます♪

  20. 20
    ななしさん@入間 says:

    この商品のTVCMを
    頻繁に見るようになりましたが
    見るたびに思うのは

    コストコで買うのと、それ以外で買うの
    どっちが安いのかなぁ…

    でも味が一種しかないのであれば
    高くても選択の出来る外の方なのかな?

    • タマ says:

      イオンなどで見かけますが基本的に150〜170円一個ですね。八幡のコストコではストロベリー・プレーンしかまだみたこと無いですが…種類を探すならスーパーなどですかね

  21. 21
    にょ says:

    八幡のコストコでいつも見るのですが出会えません。売り切れましたと…やっぱりオイコス狙いなら朝一ですかね?
    お店に行く前に電話っていうのはやっぱり迷惑なのかなぁー

    • どなるど says:

      にょさん、こんばんは。

      わたしも京都八幡倉庫利用です。
      オイコスですが、ブルーベリーはここ数ヶ月見てないですが、
      プレーン加糖とストロベリーはコンスタントに見かけます。ストロベリーは扉の冷蔵庫のメイン通路側、プレーンはギリシャヨーグルトなどがある辺りが定位置かなぁと思います。今日もありましたよ♡
      わたしは普段閉店間際の利用が多いのですが、それでも見かけます。参考になれば。
      あと、電話で在庫聞くの大丈夫ですよ!チャレンジしましょ!!
      次は買えるとよいですね♡

  22. 22
    にょ says:

    どなるどさん

    こんばんは!そうなんてすね🌟
    貴重な情報ありがとうございます!
    今度行く前にはお電話してみます!
    ストロベリーが食べてみたい(*≧∀≦)

  23. 23
    コットン@シーサイド says:

    私もオイコス見つけられません。最初の売り出した頃以来見かけません。今週コストコ行ったけど、やっぱりなかった。。

  24. 24
    すいと@つくば says:

    今日、オイコスgetしてきました!つくばです。ストロベリーとプレーンがわりと沢山ありましたが、ブルーベリーは見当たりませんでした( ̄(工) ̄)残念。

コメントを投稿