特選握り寿司 20貫(サーモン・ぶり・いくら軍艦・白えび軍艦)

特選握り寿司 20貫(サーモン・ぶり・いくら軍艦・白えび軍艦)

特選握り寿司 20貫
購入時価格 1,980円

その日はすごーくお寿司な気分だったので、コストコのお寿司を買ってお昼ごはんにしよう!と購入した特選握り寿司です。私と旦那氏の2人だったので1食で問題なく食べ切れそうな、ちょっと贅沢な20貫入りの特選握り寿司を選んでみました。

このお寿司、実はその時々でネタが変わるんですよ。前回購入したときはサーモン・いくら軍艦・うに軍艦・ホタテ貝柱の4種類だったのに対し、今回はサーモン・ぶり・いくら軍艦・白えび軍艦の4種類でした。

うほ〜(゚∀゚)白えびだ〜!福岡で白えびが食べられるなんて〜!!

白えびというのは、世界でも富山湾のみでしか漁獲されないと言われている希少性のある富山名物の一つです。地元ではお刺身や唐揚げ、天ぷらやかき揚げなどでよく食べられているようです。名前の通り身体が真っ白でとっても綺麗なんですよね〜!

ちょうど昨年の今頃、撮影で射水倉庫店を訪れた際に立ち寄った富山の新湊で、ここぞとばかりに色々な富山名物を食べ歩いたことを思い出します。その中の一つが白えびでして、白えびの刺身、白えび天丼、白えびバーガーなど、いろんな白えび料理を堪能したなぁ〜(´ω`*)懐かしいです。

なので、私がいつもお世話になっている福岡のコストコで、普通ーに売られているパック寿司に白えびが乗っているのを見て思わず2度見しちゃいましたよ。この白えび軍艦が入っていたのもこちらを選んだ決め手になりました。

よくよく考えると今回の特選握り寿司、ブリも入ってるしもしかして北陸仕様な感じ?これでいくらの醤油漬けがホタルイカだったら完璧じゃないですか??

まぁ、日本海で採れた天然寒ブリが使われているわけではないので実際はそうじゃないんですけどね(^_^;

商品詳細

原材料名:酢飯(国産米使用)、サーモン、ブリ、白えび、いくら醤油漬け、焼海苔、わさび加工品、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、酸味料、増粘多糖類、着色料(紅花黄、クチナシ)、(原材料の一部に小麦を含む)
※この製品は卵、乳、かにを使用した設備で製造しています。
要冷蔵4℃以下
消費期限:加工日当日まで

特選握り寿司 20貫 開封

相変わらずピカピカで綺麗な身だ〜美味しそうすぎだよ〜たまらん(´ω`*)

サーモン・ぶり・いくら軍艦・白えび軍艦の4種類が5貫ずつで計20貫。醤油、わさび、ガリがそれぞれ2人前ずつ別包されていましたので、おそらく2人前を想定して作られている感じです。私が買ったものには「わさび抜き」のシールが貼ってありました。

原材料の記載には、特にネタの産地などは書かれていないのでわからないのですが、コストコのお寿司類は基本、コストコの店舗で個別に販売されている商品で構成されているので、今回もサーモンはアトランティックサーモンフィレ、いくらはいくらの醤油漬け。そしてブリは氷見の寒ブリではなく、おそらく活じめ黒瀬ぶりさくと同じものだと思われます。

ブリに関しては背側の切り身と腹側の切り身の分がありまして、好きなものを選ぶことができました。背身より腹身の方が脂乗りが良いのは言うまでもありませんが人によっては腹身の刺し身は少々脂がキツイし、においが気になるという方もいますからね。どちらを選ぶかは好みだと思います。

私は躊躇なく腹側の切り身が使われている方を選択しました!ブリ大好き!

特選握り寿司 ブリにアップ

毎度のことながらなんという充実した身なのでしょう・・・・(´ω`*)この大きさ、この分厚さ。。この時点でもう幸せ絶頂です!

お寿司を上からながめるだけだとネタがクルッと丸まっていて全体のサイズが分かりにくいのですが、こうやって持ち上げてみるとその凄まじい大きさと厚みに驚愕してしまいます。

コストコのお寿司はシャリの量も普通のお寿司より断然多いのですが、このネタと合わせると不思議と全然大きく見えないミステリー。。( ゚д゚ )

味について

サーモンはいつもと同じように安定の脂ノリでとろけるような食感!いくらはしっかりプチプチしてて味付けも丁度良く、軍艦巻きだと分かりにくいですがしっかりたっぷり入っていてこちらもとっても贅沢!

ブリの美味しさも言うまでもありませんね。コストコのブリは脂たっぷりなのにちっとも魚臭くないし、いつ買っても安定して美味しいです。

特選握り寿司 白えび

そして白えび!1匹1匹の身は若干透き通っていて光沢のある白色。あまりに白いので知らない人から見ればエビというよりまるでイカの切り身のようにも思えるかもしれませんが、よく見ればちゃんとえびです。

この美しさはまさに富山湾の宝石!富山県産とはどこにも書かれていないので実際のところはわかりませんが、艶めかしくとっても綺麗です。

白えびは5~8cmほどの小さなえびらしいのですが、こちらは頭・殻・尻尾など綺麗に処理されており、1匹の体長はせいぜい2〜3cmといったところで、この軍艦巻きには身の部分のみが使われています。

味わいは甘エビに近いネットリ系で、これがまた大変美味しいのよ〜(´ω`*)小さなえびの1つ1つに、甘み・旨みがギュッと詰まっている感じで、上品かつ濃厚な味わいをしております。もう最高。最高すぎ。

というわけで、以前紹介した特選握り寿司20貫よりも私は今回のネタの方が断然好きです。私の独断で今回のお寿司を美味しかった順に並べると、ぶり>白えび>サーモン>いくら という感じでした。

ブリは単純に私が好きだから、という理由ですが、あのコストコシーフードで不動の人気を誇る最強サーモン様が3位、そしていくら醤油漬けが4位ですよー!?どんだけ白えび強いんだよって感じじゃないですか?笑

まぁ・・・あの白エビが地元で食べられるなんて!!といった珍しさもあり、北陸の懐かしさもプラスされて、私の中でちょっと過剰評価している感も否めませんが・・・でも、甘エビ好きな方はきっと気に入る味わいだと思います。一度も食べたことが無い、という方は是非試していただきたいですね。

まとめ

そんなわけで大満足のお昼ご飯となりました。今回は私と旦那氏の2人で食べて、なんとか食べることができた!くらいの分量だったので、おそらくこちら1パックで2〜3人前といったところだと思います。

1人前10貫で990円と考えるとパック寿司の中では決して安い価格ではありませんが、内容を知れば納得・ハイクオリティーの商品で大満足です。お値段以上の贅沢さは間違いありませんし、お腹もしっかり膨らみます。

1,980円でこれほどまでに贅沢な気持ちになれるのであれば決して高い商品ではないと思います。できれば白エビが入っているうちにもう一回くらいリピしたいな〜。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まりまり@北九州 says:

    富山のしろえび
    食べたい!だけどイクラ食べれない(T_T)イクラ軍艦違うネタに換えてもらえないかなぁ

  2. 2
    うー says:

    コストコのお寿司…
    そのビジュアルは最高なのでいつも購入意欲はかきたてられるのですが、いかんせんシャリが美味しくない
    何度もチャレンジしては撃沈なので、悲しいかな、もう手が出せないジャンルとなってしまいました
    寿司ネタセットで売ってあれば、自宅で酢飯を用意して握りのほか手巻きやチラシにもアレンジできるのでベストなのですが

    • ダンスっこ says:

      うーさん、我が家も全く同じです。
      シャリが合わなくて、寿司ネタセットが欲しい!と思ってしまいます。
      このネタでこのお値段なのでリーズナブルには間違いありません。

    • チワワいぬ says:

      うちも子どもがシャリが美味しくない!と言うので買えません。

    • K@中部→羽島 says:

      寿司ネタではありませんが、たまに お刺身盛り合わせに遭遇しますョ(*^^*)

    • ポン母 says:

      二度ばかり運搬中にひっくり返したけど、ネタはズレても、ご飯粒一つ微妙だにしなかったからなぁ(*´艸`)

    • ゆみゆみ@川崎 says:

      ポン母さん、
      それを言うなら、微動だに、ですか?笑
      微妙な突っ込みですみません💦😄

    • ポン母 says:

      ゆみゆみさん、
      私の日本語能力は微妙にずれてるのさ
      ( ̄ー ̄)←微笑w

    • しょう says:

      私もおいしそうに見えますがしゃりがイマイチでスルーしてしまいます。。

    • もつち says:

      同じくシャリが本当にまずくて味付けも…。ご飯の炊き方が悪いのかべちゃついていて美味しくありません。ネタは厚くて良いのに。

  3. 3
    みみ@シーサイド says:

    初めて買ったときはシャリがぱさぱさでしたが、それ以降はそんなこともなく普通に美味しいです。
    いつも美味しいと思っていたのですが、たまたま運がいいのか我が家が味音痴なのか(^-^;
    でも玄米の太巻きは1回目は美味しかったのに2回目はボロボロ崩れました~

    48貫のファミリー寿司にぶりが輝いていて、買うつもりなかったのに買ってしまいました(汗)
    前はサーモン目当てだったんですが、今はぶりが美味しすぎます。

  4. 4
    ミニ@羽島 says:

    しらエビ食べたさに「次回」のつもりで2度見送り、今日こそと勇んで行ったら、入店前にこの記事発見。

    さらに高揚して寿司コーナーに行ったら、( ̄◇ ̄;)ガーン

    羽島倉庫店はもう無かったです…残念

  5. 5
    ひろりん says:

    私もブリ大好きです!
    今ブログ読んで、よだれでそう💦(笑)
    ブリ🐟丸ごと見ただけでも、ヨダレもんです(笑)
    コストコのお寿司にブリあるなんて、お目にかかりたーい!ソッコー買いますわ。

  6. 6
    ゲスト 中部 says:

    コストコの寿司ネタは最高~(。>д<)
    でも、酢飯が激マズ~(T-T)
    地方ごとに酢飯の仕入れも考えて欲しいです。さすがに返品はしことが無いですがね。

  7. 7
    シヴァ@多摩境 says:

    今日2/18(土)の多摩境で、何度目かの購入してきました。
    売り場のPOPには『富山県産の白えび使用』とありましたよ。

    酢飯がイマイチ・・・と以前から目にしますが。
    多摩境で何十回かお寿司を購入していても、“これはちょっと・・・”と感じたことないです。
    私の購入タイミングがたまたまラッキーなのか、私の味覚が鈍感でラッキーなのか(きっとこっち??)。

  8. 8
    みったん says:

    私も多摩境使いますが、シャリが不味いって感じたことないです… 何度か購入してます。
    美食家ではないので私の舌がおバカなのかな??
    ネタの厚みはたまらないですよね!

  9. 9
    ゲスト says:

    多摩境利用しています。
    うちの旦那がいうには、酢飯の酢がきついと言っていました。
    私は美味しいと思っているのですが。

  10. 10
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    すし飯って好みが分かれますからね〜。
    酢が効いたのがいいとか、甘さが来るのがいいとか。店や日によって違うのかもしれませんが…(それもどうかと思いますけども)
    寿司類はたまに買った事がある程度の個人的な感想ですが「可もなく不可もなく」…。温度の関係上カタマリ感は仕方ないかな?良くも悪くも酸味も甘味もハンパかな〜?

  11. 11
    もなか says:

    八幡店ですが酢飯は量が多いとは思いますが味は不味くないです。ネタが良いので、時々買います(^^

  12. 12
    にん@川崎 says:

    今日川崎にあったので買いましたー!コス子さんと同じようにブリは腹側の白いところのもの(*´˘`*)♡
    普段はファミリー寿司しか買わなく軍艦ははじめてだったのですが皆様のシャリが美味しくないコメント理解できる気がします…。
    今まではネタの大きさで気づかなかったのですが軍艦だとどうしてもご飯の方が多く川崎は酢飯の酸味がほぼなくかたく握られた少し味のついたご飯でお米自体がそんなに美味しくないように感じました…。ブリ、サーモンはネタが大きくシャリの味はそこまで気にならなかったので、白エビは美味しかったですがファミリー寿司派かな?と私は思いました。
    ちなみに幕張、千葉ニューでもファミリー寿司買った事あるのですがシャリの味そんなに気になりませんでした。場所によっても違うんですかね><?

  13. 13
    ひさもも@射水 says:

    わあ~(^^♪富山名産白エビをコス子さんが絶賛してくださってる~~(^^♪とてもうれしいです!私も白エビ大好きです(^^♪

    富山の回るお寿司屋さん(100円寿司では無い所)で白エビのお寿司を食べようとすると1皿2貫で結構なお値段がするので、白エビ4貫プラスぶり、サーモン、いくらが入ってこのお値段は破格だと思います(^^)/さすがコストコ!ですね。

    私が初めてコス子さんを拝見したのが射水倉庫を紹介してくださっている時でした(^-^またぜひ射水倉庫にいらしてくださいね~(^^♪

  14. 14
    馬来熊 says:

    あ、これイカと思ったらエビだったの!?
    ちらし寿司が気に入ってたんですが、最近は前より具材が変わって値上がりしたし
    今度お寿司の時はこれにしてみようかな

  15. 15
    みーたん says:

    富山県民です(^-^)
    私も先日さっそく購入して食べました!
    白海老はこちらの名産ですが、やはり高くてあまり手が出ませんが、コストコのお寿司には大量に使ってあってお得感バッチリ!
    そして味もバッチリ!でした(^O^)

    沢山の方に富山の白海老食べてもらいたいです(*^^)v

  16. 16
    tamaki says:

    白エビいいなぁ~
    食べてみたい

  17. 17
    あや@岡山にもほしい says:

    京都八幡、神戸で購入したことありますが、シャリ問題なく美味しく食べられました。
    ただ、生魚が苦手なので、前によく見ていた蒸しエビとイカの入ったものに戻してほしいです…最近は20貫入りのが200円くらいアップしていくらやブリが入っていて…
    今日も「買ってきてくれたらよかったのに」と言われたけど、あたし1つも食べられないし…(^_^;)
    購入に至らず。

  18. 18
    カナ says:

    我が家もお米にはかなりこだわりがあり、外食してごはんが美味しくないと足が遠のいてしまいますが、八幡・尼崎で買ったお寿司でシャリが美味しくないと感じた事は一度もないです。地方によって違うのか、舌の好みか…?でもマズイ!って言い切られるほどだと相当ヒドく感じますね。白えびの入っているうちに是非食べたいです♡

  19. 19
    たぁこ says:

    我が家も、主人が『シャリが美味しくない・酢飯がデカイ』って言いますね。
    私はあまり気にしないんですが…

    ここ読んでて思ったのですが、すし酢の配合って全国同じレシピなのかな?
    だとしてら、東西で味が違うらしいから、意見が分かれるのも納得です。

  20. 20
    あちち@久山 says:

    19日行ったら 白海老は終了ですって!残念です。来年トライします。ホタテになってました。

コメントを投稿