チョコレートクランベリーローフ

チョコレートクランベリーローフ

チョコレートクランベリーローフ 580g
購入時価格 899円

新商品として販売されていたチョコレートクランベリーローフを購入しました〜!

メルマガで紹介されていたときは899円という価格がコストコのベーカリーにしてはちょっと高いなぁ〜という印象でしたが、実際は1つの袋に同じパンが2個入っています。チョコレートということでパンの生地そのものがチョコ色で全体的に黒っぽい色合いをしています。

こういったココア生地が練りこまれているパンってどちらかといえばフワフワ系に多い気がするのですが、こちらは珍しいハードパン。見た目だけでなく触ると表面がカチカチに硬く、まるでバゲットのような触り心地でした。

クラストがガッチガチの噛みごたえがあるパンが大好きな私にとっては嬉しい限りです(*´ω`*) 最近、コストコのパンの新商品が多くてワクワクしちゃうなぁ。。なんだか行く度に新しいパンを購入している気がします。

おかげでディナーロール等の今までよくストックしていたパン類は冷凍庫事情によりご無沙汰です(´ε`;)嬉しい悲鳴。。

商品詳細

名称:パン
原材料名:小麦粉、砂糖漬けクランベリー(砂糖、クランベリー、ひまわり油)、チョコレートチップ、砂糖、ココアパウダー、食塩、イースト、小麦グルテン(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:580g
※この製品は、卵、乳、落花生を使用した設備で製造しています。

チョコレートクランベリーローフ 1個

こちらが1つ取り出したものです。サイズは縦12cm☓横17cmの長方形です。高さは一番膨らんだところで7cmあります。パンの表面には数本のクープが入っており、ぱっくり開いて中に練り込まれたゴロッとしたフィリングが見え隠れしています。

1個でも結構ズッシリしていまして、こちら1個で重量は356gありました。内容量580gと書かれているんですけど、☓2しても全く計算が合いませんね。。いい意味でかなりアバウトなのもコストコならではです。

このパンの形状、ズッシリとした重さ、表面のカチッとした硬さなど、以前紹介したパン・デ・デリスを思い出します。あのパンも割としっかりとしたハードパンでしたからね〜。

チョコレートクランベリーローフ カット断面

カットしたらこんな感じ。それほどたっぷり!というわけではありませんが、チョコチップとドライクランベリーが満遍なく入っていました。生地もしっかりココア色です。

稀にレーズンのようなものが入っていて?あれ?これ間違ってレーズンが入り込んじゃってるんじゃない?と思ったりもするのですが、取り出してみると若干赤っぽいです。どちらかといえばチョコチップよりもクランベリーの方が沢山入っている印象ですね〜。

味について

チョコレートクランベリーローフ お皿に盛り付け

一言で言うとおっしゃれ〜な味です(´ω`*)

チョコレートの甘ったるさはなく、クランベリーの酸っぱさと相まっていて、いわゆる「チョコパン」という感じではなく大人っぽい味わいです。

チョコ☓ベリーの組み合わせのせいか、チョコの風味が安っぽい感じではなく、そこにベリーの風味が加わってとってもセンスの良い味という感じがしました。

外はガッツリハードで中はムチムチの噛みごたえで、こちらもやはり以前食べたパン・デ・デリスに通じるものを感じます。チョコとクランベリーの割合もいい感じ〜!チョコが思ったよりしっかり濃厚なので、これ以上入っているときっとクドく感じるかもしれないなぁ。。

どちらかといえばお食事パンというより軽食用かな?でも朝食とかには良さそうです。個人的にはカットしたチョコレートクランベリーローフの横に甘さ控えめのホイップクリームを添えて、香りの良い紅茶と一緒に食べたいなと思いました。ナッツが入っててもきっと合うだろうな〜。でもそれだともう少し価格が高くなっちゃうかな?

カットしてそのまま食べても良いのですが、クラストが本当にハードなので、硬すぎて顎が痛くなっちゃいそう!という方は、カットしたものをレンジで10秒位温めると、フワッと柔らかくなって食べやすくなるのでオススメです。

また、スライスしたものをトースターで1分ほど焼くのも美味しかった!表面はほどよくパリッとし中のモチモチした食感との対比が際立ち、またクランベリーの香りとチョコの風味がしっかり引き立ちます。

焼きすぎるとチョコレートが溶けてデロっとなり、クランベリーの酸味も抑えられ、魅力が半減してしまいますので、温める際はご注意下さいね。

まとめ

チョコ☓ベリーの組み合わせのパンは、割とありがちな組み合わせのように思いますが、ハードパン、かつココア生地というのはすごく珍しい気がします。味も甘すぎずコクがあり、ほんのり酸味があり、どこか大人っぽい、センスを感じる味わいでとっても美味しかったです。

もともと、こういったガチガチに噛みごたえのあるハードパンは大好きですし、その中でもちょっと異色な感じのするこのパンは味も好みで気に入りました!

消費期限は購入日より3日間でしたが、翌日以降になるとパンの水分が抜けて更に表面が硬くなってしまったので、期限内に食べきれない分は全てスライスしてプレスンシールで包んで冷凍し、現在はお茶の時間に少しずついただいております。

と、ここまで紹介しておいてアレなのですが・・・実は先日、このパンの写真をインスタグラムに投稿したところ、ある店舗ではすでに終売になっているらしく、別の商品に入れ替わっていると教えて頂いたんですよね。

私が買った時は「新商品」と赤文字で書かれていたのに・・・ちょっと販売期間短すぎじゃないですか?( ゚д゚)

今まで紹介してきたこの手の商品の動向を見ると、おおよそ販売期間は1ヶ月前後という感じでして、中には一度販売終了となったのち復活するケースもあるようですが、概ね販売期間は短いようです。

この商品も、もしかしたら既になくなっている店舗が多いかもしれないなぁ。。もっと早くに紹介できればよかったですね。。すみません(;_;)

販売期間が短いのはちょっと残念な気もしますが、次は何が出るのかな?ということを考えるとそれもまた楽しみではあります。

もしかすると1度しかお目にかかれないかもしれないという意味ではレア度も高いので、もし気になるパンを店頭で見かけたら、次に回さずその時に購入しておくことをオススメします。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    この商品、12日に買いました。
    とても美味しかったのでまた買おうと19日に行きましたが、もう終売でした。中部です。
    ちなみに白えびのお寿司も終売で、お目当ての物が買えずふてくされながら帰りましたー(T ^ T)

  2. 2
    ゆきよね@北九州 says:

    これ2月のはじめに買いました。
    パン・デ・デリスは1個で800円ほどだったのを考えると、2個で899円って安いですよね~。
    買った当日に全部スライスして冷凍しましたが、もうありません。
    もう終売なんですね…。
    次のパンはどんなのかな~。
    気に入ったパンの終売は悲しいけど、新しいパンも楽しみです。

  3. 3
    ゲスト says:

    終売なのは残念ですね(>_<)
    でも、コス子さんが買って、次の日に終売っていう物もあるでしょうし…
    こればかりは運だから仕方ないですよね。
    でも、再販もあるかもしれないし、こういう商品もあったんだ~!と紹介してもらえると嬉しいです!

  4. 4
    m子 says:

    このパンも、周期的に販売される商品の一つになってほしいですね(*^^*)

  5. 5
    土日は北九州 says:

    このパン、パン・デ・デリスと同じくらい販売期間短かったですねー。クランベリーには惹かれるけどベースのチョコ味が苦手で試食に遭遇できてhappyでした。
    そういえばドライフィグとウォールナッツのペアで798円の商品が日曜日に出てきてました。

    • はなもも says:

      わー!ドライフィグ&ウォールナッツの!
      1回買っておいしかったのですが2回目購入チャンス時に他に食べたいパンがあり見送ったら次はもう終わっていて、、、
      再販なら嬉しいですo(*゚▽゚*)o

  6. 6
    ウリミカ says:

    このパン私も購入してすぐお気に入りになりました!
    終売ということですが、販売されているときにバレンタイン時期限定の商品のようなポップ?お知らせが付いていたように思います。
    また来年や違うシーズンに出てくると良いですね!

  7. 7
    J,W says:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。

    いつも気になっていたけど見送っていた「チョコレートクランベリーローフ」
    今週トリアス久山店に行く予定なのですが、久山店も終売になっているのかな…

    どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?

    • どなるど says:

      J,Wさん、こんにちは。

      今日旅行でお邪魔した久山倉庫では
      新商品としてフィグとウォールナッツのパンが出てまして、こちらのチョコレートクランベリーローフはわたしが見る限りでは見当たりませんでした。
      普段から久山倉庫をお使いの方からお返事があるとよいですね。ご参考まで。

  8. 8
    千葉在住です says:

    只今千葉ニュー退店したところです。
    千葉ニューにはこちらのパンニューアイテムででておりましたー!

    気になる方は出会えるかもですよ!
    私は6個ほど見たので、間に合いますようにー!

  9. 9
    ゲスト says:

    ただいまかみのやまから購入してきました!もう出会えないと思っていたのでうれしいです!
    とはいえ、売り場の最後の1つでした。

  10. 10
    かとりーな@前橋 says:

    前橋も本日夕方ありましたが数少なかったです。
    私が購入して残り3つほどでした。
    明日朝が楽しみです。

    クリームチーズ乗せて食べようかなー。

  11. 11
    パンらぶ@千葉NT says:

    千葉在住ですさん情報ありがとうございました。ダメ元で今日夕方18時ごろ行ってみましたら、残り3個。良かった〜!嬉しさのあまり帰りの車の中でかじりつきそうになりましたが、がまんがまん。明日の朝食でいただきまーす♪♪♪

    • 千葉在住です says:

      パンラブさん♫良かったですね!!
      美味しい朝ごはんになったことでしょう!!

      来週も行く予定なので、また有ったら嬉しいなー

  12. 12
    あん@久山 says:

    J.Wさん、今日23日の久山には残念ながら見あたりませんでした。今まで売っていた場所には、どなるどさんのおっしゃる通り、新商品が並んでいました。終売の確認はしてないのですが、これまでは行く度に目にしていましたので切り替わってしまったかも…また出会えると良いですね。

  13. 13
    しぃしょう@尼崎 says:

    終売ですか?
    あぁ、残念です‼︎
    先週購入し、とっても好きな味だったので次も絶対買おうと思っていましたぁ。
    でも、先週迷ったけど買っておいて良かったぁ〜♪
    日曜日に見に行ってみようかなぁ。

    • ヒマワリ@尼崎 says:

      23日昼には尼崎、10個ほど在庫ありましたよ。
      コス子さんのコメント見て、気になりましたが、私にはハードすぎるなと思って、今回パンはクーポンでラグジュアリークロワッサンと子どもの好きなディナーロールをゲットです。

  14. 14
    J,W says:

    「どなるど」さん
    「あん@久山」さん

    情報有り難うございました。
    もう終売なんでしょうね……残念です(>_<)

    気になるものは次回に回さず買う!良い勉強になりました( ´∀`)

  15. 15
    ぴぐ says:

    24日16時頃、座間店にありました。
    思っていたより甘さ控えめで、美味しかったです。

  16. 16
    にん@川崎 says:

    24日夕方、川崎にもまだありました。
    コストコで初ハードパンを購入したのですが外はしっかりしており中はふわふわで一個がとてもずっしりしておりこんな贅沢なパンがこんなお値段で買えるなんて!とワクワクして帰宅しました。とりあえずそのまま、トースター、レンジと試しましたが、レンジで少しだけ温める食べ方がチョコチップが少し溶けてクランベリーの酸味と合わさりとても美味しく一切れでいいかな?と思いましたが、切っては温めを何度も繰り返してました。
    チョコ好きしかしナッツやドライフルーツが混ざった物は一切食べない家族もパクパク食べておりまた購入したいと思いました( ˆωˆ )
    キリのクリームチーズも一緒に購入したので最後はクリームチーズをたっぷり塗って食べきりました。

コメントを投稿