カークランド トレイルソックス レディース 4P

カークランド トレイルソックス レディース 4P

カークランドシグネチャー トレイルソックス 4P
購入時価格 1,580円

一時期掲示板で「これを履くと足元がとっても暖かい〜!」と話題になっていたカークランドシグネチャーのトレイルソックスを購入しました。

私は冷え性なので寒い時期になると足元を温めるための靴下が必ず必要になるのですが、コストコで毎年のように買い足していたもこもこ靴下が今年はどうも見当たらず・・・そこでもこもこ靴下の代用として今年はこちらを選んでみました。

トレイルソックスという名称を初めて知ったので調べてみたところ、近年「トレイルランニング」という舗装路以外の山野を走る陸上競技が流行っているみたいですね〜。

トレイルは「舗装されてない道」や「山道(登山道)」を表す名詞なので、どうやら登山をする時などに利用する靴下のようです。そういえばパッケージにもうっすらとアウトドアっぽい山林の風景の写真が載っています。

登山といってもちょっとしたハイキングから命がけのものまで色々ありますが、一様に必要なのは長時間歩いても疲れにくいこと、ケガをしにくいこと、汗をかいても蒸れにくいこと、生地がタフなこと。

そしてやはり温かいことも重要ですよね!標高が高い場所は下界より寒いと思うので保温性はとても大事です。

コストコで販売されているこちらのトレイルソックスは、いわゆる競技用といった感じではなく、普段履きの靴下として販売されている様子でした。4足のセット売りとなっており、価格は1,580円。隣にはメンズも一緒に並んでいました。

プライベートブランドであるカークランドシグネチャーの商品ですし、冬場に定番で販売されている商品なのかな?今までもこもこ靴下ばかり探していたから全然気が付かなかったなぁ。。

カークランド トレイルソックス レディース 4P それぞれの柄

デザインはメンズ・レディース共に3〜4種類ほどの中から選ぶことができました。無地は1つもなく全て柄や模様が入っているものでして・・・正直、どれもあまり好みではなかったのですが、まぁこれなら履くかな?みたいな感じで選んだのがこちらです。

商品詳細

原材料:①ウール、ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン ②③④ウール、ポリエステル、ポリウレタン
洗濯表示:洗濯機弱水流使用可、塩素系漂白剤使用不可、アイロン不可、ドライクリーニング不可
中国製
※裏返しにしてお洗いください。
※タンブラー乾燥機は低温設定でご使用ください。

書かれている原材料表記がちょっと意味がわからない・・・( ゚д゚)

靴下の4本中1本は素材にナイロンが含まれてるってこと?それぞれの素材が使われている割合なども特に書かれておらず、表示がちょっと不親切な感じがするなぁ。。

こちらの商品の最大のポイントは、素材にメリノウールが使われているということ!これはパッケージにも大きく書いてありました。

メリノウールといえばemuのムートンブーツにも使われている、羊毛の中でも最高級とされているウールです。柔らかくてしなやかで、肌触りが良いという特徴があり、この靴下に使われているメリノウールの中でも特に繊維が細い「エクストラファインメリノウール」は、高級ニットやスーツ、ドレスなどに使用される高級素材と言われているのだとか。

また、ウール製品は速乾性、天然の防臭効果があるということで登山用の衣料としてはお馴染みらしく、人気のアウトドアメーカー「モンベル」では、シャツやインナーなどに採用されている素材なのだそうです。

モンベルのサイトを見てみると・・・アウトドア用の靴下って結構お高いんですね( ゚д゚)

びっくりしちゃいましたよ〜!靴下の丈や素材、機能などにもよりますが、モンベルの靴下はおおよそ1足1,500円程で販売されており、それでいてメリノウール混となるとざっくり+500円って感じになるんですもん!

さすがにがっつりアウトドアなブランドの靴下と比べれば、機能的にはコストコの靴下の方が劣るかもしれませんが、同じメリノウール混ソックスで4足セット 1,580円というのは・・・実はめちゃくちゃお買い得なのでは?

特に今のところがっつり登山に行く予定などもありませんし、普段の生活で快適に使えればそれで十分ですしね〜。

使用感について

おぉぉ・・何、この守られている感。。。

これは・・・確かに温かいかも。。。(*´ω`*)

生地そのものに温かくなる成分が入っているとうがらし靴下とか、足の湿度で発熱するユニクロのヒートテックのようなものではなく、身体の熱を外に逃さない、保温性に優れているような感じです。

まるで2枚履きしているかのような厚みと、ほどよい着圧感、ふんわりとした履き心地がとっても気持ちよく、それでいて足先をガッチリ包んでくれているような感覚でなんだかとっても安心。

生地に使われている糸がとっても細く、緻密に織り込まれているにも関わらず生地そのものは柔らかく、全体的に弾力性があってしなやかです。

カークランド トレイルソックス レディース 1P 全体図

丈はスネの中程下くらいまでで、全体的に生地の厚みはありますが、そのせいで動きにくい・靴が窮屈になって履きにくい、ということもなく快適です。

カークランド トレイルソックス レディース 裏側アップ

こちらは足裏に当たる裏側部分。よく見ると踵・つま先部分と土踏まずの部分で生地感が違います。踵・つま先部分は生地の目が細かく詰まっているのに対し、土踏まずの部分はパイル地でフワフワしていました。

これは憶測なのですが、傷みやすい足先や踵は生地を丈夫にし、あまり負担がかからない土踏まず部分は汗を吸いやすく、肌心地が良い生地にと工夫されているのかもしれません。もしかしたらクッション性にも一役かっているのかな?

ウール混なのにチクチクすることもなく、なにより普通に洗濯できるというのもありがたい!ウール入りの衣料は基本おしゃれ着洗いになりますし、中には洗濯機が使用できないものも少なくなく、お手入れに何かと不都合が出て来ますからね。

ちょっと気になったのが、この靴下に使われているメリノウールの比率について。いったいどれくらいの割合で使われているのかな?でもきっと、洗濯にも耐えられ・かつメリノウールの暖かさ・使い心地の良さといった恩恵を授かれる絶妙な比率具合なのだと思われます。

まとめ

がっつり山登り用なのか普段履き用として販売されているものなのかはわかりませんが、普段の生活で利用しても温かく・肌触りも良く、それでいて1日履いてもサラサラで蒸れないという、冬場の防寒対策としてかなり有効な商品だと思いました。

そして、なんと言ってもこの価格!4足セットなので1足395円ですよ〜!これはお買い得ですね(゚∀゚)

特にお手入れ方法などは書かれていませんでしたが、説明文にも書かれている通り、洗濯時は裏返して洗う方が良いそうです。私は普通に洗ってしまっていたからか、踵の部分に少ーしフワフワした毛玉が出来ておりました。これからは気をつけて洗わなきゃな〜と思っています。

とってもおすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子@三郷 says:

    おはようございます。私も掲示板でとても話題になっていたのでいつも探していました。トレイルと言うのだからスポーツ用品のところかな?とみていたのですが見つけられず。ある時フクスケタイツの横にしれーっとありました。これかい❗️と驚いたのですが私も柄に響かず、クーポンになったら買おうかな。と通りすぎてしまいました。でもコス子さんのコメント読むと無性に欲しくなるコス子マジック。次回ゲットしまーす。メモメモ^_^

  2. 2
    ゲスト says:

    履き心地は悪くなかったのですが、
    画像2枚目の左から2つめの柄のものが
    2回目の着用で履き口付近に穴が開いてしまったので、
    ガッカリでした。
    掲示板を読む限り生地が弱そうな感じはないので
    たまたま外れを引いちゃったのかな。

  3. 3
    ショコラ@中部 says:

    これ、本当に温かくて4足をローテーションで毎日履いていたらあっという間に踵に穴が…。生地は丈夫ではない印象です。
    でも足の冷えない不思議なーを売りとする靴下でも不思議に冷える私の足もこれは温かくて、リピしたい商品です!
    柄は確かに…笑

  4. 4
    しましま says:

    去年秋に、旧モデルのトレイルソックスを600円程で買いました。

    旧モデルはウール70%と記載されていましたが、新モデルは記載がないんですね。

    ウールは、湿度を帯びると発熱する作用があり、そしてウールの表面のうろこが発熱した熱を抱え込むので保温効果が高いんだそうです。
    そして繊維そのものは水をはじくので、汗をかいても蒸れずにさらっして、汗冷えしません。

    もう毎日3カ月履いていますが、毛玉やよれはなく、まだまだ履けます。
    そして何よりすごく暖かいです。
    いままで履いていた発熱系の靴下はもう履かないでしょう。
    また値下がりしないかな~。

  5. 5
    北国在住 says:

    おはようございます。

    ネガティブなコメントは書きづらいのだけど、参考になるかと思いますので投稿しますね^^;

    私ももこもこ靴下が欲しかったのですが、見つからなかったので試しにこちらを購入してみました。
    良かった点は、着圧感がとても良かったこと。
    悪かった点は、毛玉が出来ることと静電気が発生して不快だったことです。乾燥機が原因かも知れません。乾燥機を使わないようにしたら静電気は軽減したように思います。あと、温かさを求めるならば、もう少し長さがあるものを探せば良かったと思いました。

    私はもう履いていませんが、高校生の娘が家の中専用で履いています。外出時には履いていないです^^;

    • ななしさん@入間 says:

      人それぞれの意見(使用感?)が聞けるから
      ネガな意見もいいとは思うんですけどね…

    • 北国在住 says:

      ななしさん@入間さん
      ネガな意見もいいとは思うけど、聞きたくない(読みたくない)ということでしょうか…?
      これから購入する人の参考になればと思ったのですが…。気に入って使用している人には不愉快な表現があったのかも知れませんね。申し訳ありません。今後商品に対してネガティブな感想を持っても投稿はしないことにします…。

    • 浪速子 says:

      私はこうゆうネガティヴな投稿も参考にしたいので、あってもいいと思います!

    • K@中部→羽島 says:

      北国在住さん

      恐らくですが、ななしさんサンは北国在住さんがネガティブなコメント書きづらい、と書かれてるので、そんなこと無いですよ~マイナス意見も参考になりますよ~って仰りたかったんだと思いますょ(*^^*)

      どんな商品だって100%皆が良いと思える物って少ないと思います。良い意見も、ココがイマイチって意見も両方有ってこそ、色んな人の参考になり有り難いと思うので、また うぅ~ん?って商品が有ったら是非投稿してくださいませ(^ー^)ノ

    • ゲスト says:

      普段ななしさん@入間さんのコメントを目にしてらっしゃる方は、このコメントは肯定のコメントだと理解できるかもしれませんが、思うんですけどね…と結んであるので誤解が生じやすいかな。

      北国在住さん
      K@中部→羽島さんもおっしゃってますが、コメントは賛否どちらでも多いほうが皆さんの参考になりますので、また??と感じたコメントでも臆せずしてください。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      誰にも完璧な商品なんてないんだし、使用感を参考にしたい方が多いと思うので…
      人それぞれが感じた「長所」「短所」「納得する点」「残念な点」を書き込むのが理想的だと私は思いますよ。ただし、あくまで個人の意見としても、言葉の選択にはちょっとだけ気遣いが必要な場合はありますけどね。

    • ポン母 says:

      見やすくしようと、文字数を少なくすると、どちらとも取れる様な文になるし、長文化するとダラダラと読みにくく、誤解をうむかも知れないし、難しいところですよね。

      ○な意見も、❌な意見も、両方あって参考になるんじゃないかな?

    • ななしさん@入間 says:

      >北国在住さん
      かなり誤解を与えてしまいましたようで
      本当に申し訳ございません

      ゲストさんの言う通りに
      自分が『…』を使って文章をしめたから
      誤解するような印象になってしまいましたね
      (普段から…の多用をし過ぎてるせいです)

      K@中部→羽島さんも
      自分の書き込みを察して?いただき
      ありがとうございます

      北国さんを始め、ここを読んでる方が
      これからも「よい点」「悪い点」などを
      書き込んでコストコ利用者の
      参考になる声になる事を願ってます

    • 北国在住 says:

      ななしさん@入間さん
      私の誤解だとわかり安心しました。他の皆さんも優しいフォローをありがとうございました。
      自分でも、拗ねてヘソを曲げた子供のようだったと反省しております。
      しかし、評判の良い物に異論を唱えるのは勇気がいりますね…。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      北国在住さん(^^)
      だからこそ「異論」は貴重なのですよ♡
      誰もが気軽にはできないのかも知れないけれど、やっぱり必要なんです。

  6. 6
    ももねぇ says:

    これこれ!
    ずーっと気になっていました。

    私の足は小さめで21,5~22,0cm…ユニクロのソックスでも踵が余ってあり得ない場所にきたり、ソックスがクルクル回ってしまうので、家では五本指ソックスを愛用中。

    海外製品ならなおさら大きめかも…と購入をためらっています。
    どなたか「足小さめだけど、案外大丈夫だったよー(*^▽^*)」って方、いらっしゃいますか?

    • ゲスト says:

      23.5センチですが、家の中で履いているとときどきカカトやつま先がすこーし余ったかんじになります。問題なく履けていますが、小さい足の方だと気になるかも??
      私個人の感想で、ずっと履いているので伸びているだけかもですが…

    • 北海道在住 says:

      私は22.5㎝、カカトは余ってクルクル回ります笑
      でもあったかいから、気にせず毎日この4足を交代で履いています
      最近靴下の足裏とカカトが薄くなってきて、新しくまた欲しいです

  7. 7
    まりまり@北九州 says:

    あら〜、コス子さんと同じように裏返しせず、普通に洗濯していたよ
    買い足そうと思っているので、クーポンか昨年みたいに黒しれに巡り合わないかしら♪

  8. 8
    むるるん says:

    私もまさにこの柄を購入しました。3年ぐらい前から毎年購入して愛用してます。仕事中の足の冷えが尋常じゃなかったんですが、この靴下をはくようになってから靴下の2枚履きをしなくてもよくなりました。
    ただ、洗濯をするたびに靴下の中のつま先やかかとに毛玉ができるのが気になります。
    でも本当に暖かいので助かってます。できれば黒とか紺の無地が入ってるといいんですが。

  9. 9
    竜ヶ岳@羽島 says:

    趣味で登山しています。
    登山用のブランドの靴下の値段が高いのは、それだけのスペックがあるからです。
    パイルの厚み、密度も違いますし、テーピング機能がほどこされていたり。
    左足用、右足用で作られてるメーカーもあります。
    個人の意見として、カークランドのソックスは登山におすすめできません。

    私も昨年、秋にこちらの旧モデルを500円位で買いました。
    普段はくのには、本当にあたたかくて良いです。毎日はいてます。コメントを見る限り新モデルより旧モデルの方が、丈夫なのかな?毛玉もないし、生地が薄くなったりもしてません。

    • 金華山 says:

      同感です。
      普段使い用ですね、、、
      とってもあったかくて愛用してますが、履き替えが面倒でこれで低山登ったら、登山靴の中で足ズレて痛くなっちゃいました。
      トレイル?って名前はどうなのかなぁ。普通に優秀なソックスです。

    • カラカル says:

      私も一昨年モデル持ってます。
      金華山さんと同じくでした。
      ホールド感が無くて、靴下の中で足が遊びました。感触はドライで、足もサラサラ~気持ち良いです。
      予備として、間に合わせで買いましたが、トレッキング向きでは無いと思う。
      でも、登山に使う方って、たぶん少ないですよね~

    • だだ〜ん♪ says:

      登山ではソックスと登山靴とを併せて買うのが主流ですし、このソックスは靴の中で少し滑りがよさそうなので、襷に短しというところですね。

      山では汗や雨雪で体が濡れたら乾かないと、即、低体温症につながり命の危険にさらされるので、綿のような乾きの悪い素材の衣類下着類はなくて、化繊やウールなどの速乾透湿素材のものがメインです。

      しかしながら、普段の生活の中で足汗が多目で冷えるタイプの方にはこのソックスは暖かくて足が濡れないので重宝すると思います。

  10. 10
    土日は北九州 says:

    トレイルソックス一昨年、昨年、今年と連続して購入してます。年毎に丈や糸の混紡具合、編み地がちょっとずつ違っているのが面白いところです。
    履き心地も当然違っていて今年の商品は締め付け具合、クッション性とも少し優しくなってしまってちょっと残念な印象。

    今期の物は同じ柄で配色が違うだけで、無地とボーダーのだけの組み合わせも無くバリエーションが少なくて選ぶのに困り、この茶色ボーダーの配色に惹かれてコス子さんと同じセットにしました。
    シーズン終わりにお安くなったらもう1セット購入しようかと考えてましたが、久山倉庫店ではもう昨日レジ前に置いてあり色は紫色系統のがほとんどのようでした。

    この商品に限らず以前はシーズンオフに信じられないようなお値段で買えた商品も、コストコ人気の高まりや多くのブログで紹介されるようになって人気商品は売り切れが早く、需要が少ない商品は仕入れが控えめになっている感じで底値はアップしている気がしています。

  11. 11
    のうちゃん@千葉ニュー says:

    コス子さんと同じ柄を話題になってた時に買いました。(わーい、オソロ)

    毛玉が出来ますが、暖かいので満足してます。
    (^-^)

  12. 12
    まりこす says:

    なんかのテレビ番組で知ったのですが、その昔雪山で遭難したグループで綿100%のインナーを着ていた人は命を失い、生存できたのはウールのインナーを着ていた人たちだったそうです。
    それからは登山のインナーはウール混が主流になったとか。
    汗ばんでもすぐ乾くのが冷えないポイントなんですよね。
    冷え性までいかない私ですがこれを知ってから家ではウール混の靴下です。
    カークランドであったとは知らなかった!買いに行ってきます!

  13. 13
    ちりさと says:

    コス子さんと同じ色味のを買いました。
    単純に色柄が好みで、靴下が欲しかったからなんですが…
    めちゃ暖かいですよ。
    ヒートテック的なではなく、包まれる暖かさです。

  14. 14
    シュー@多摩境 says:

    掲示板で話題になり11月のお値引き時に購入しました。

    足のサイズは22-22.5cmです。

    いつも靴下は男児用20-22cmでレディース用は買いませんがコレはOK
    スゴク暖かいとダンナに言ったら「履いてみたい」と、これまたOK
    22-26cmくらいまで伸縮?で、対応可能と思われます。
    足の形は、幅や甲の高さや厚みなど人それぞれですしアバウトなふたりなので、ご参考まで。

    モコモコ靴下同様、ネットに入れて洗濯していますが問題ありません。
    3足をローテーションで毎日履いていますが毛玉もヨレも無いです!
    ふふっ、本当は裏返して洗濯なんですね(笑)

    ここ数年、冬になると膝が冷たく感じニーソックスを履いたり、ゆるめの足首ウォーマーを膝に使っていました。
    が、今年はこのソックスだけで1度も膝が冷たいっ!と、思うことなく、ニーも足首ウォーマーも使わずノンストレスです。

    足元を温めるってスゴイことなんですね!
    膝が冷たいから、いずれ痛くなっちゃう・・・心配していましたが大丈夫そうです。

    掲示板で話題にしてくださった皆様ありがとうございました。

  15. 15
    トレイルソックスファン says:

    トレイルソックス 去年9月に旧モデルを497円で買いました
    暖かくて安かったので、とても気に入っていたのですが、毎日履いていたせいか、2足カカトに穴があいてしまいました(;_;)
    買い足すにも、新モデルは入ってこなかったので、また入荷する事を期待しています(^^)

  16. 16
    A子@久山 says:

    昔、6足1300円位の時に何度かリピしました。
    今はもう履いてませんが、3ヶ月とか数ヶ月で穴が空いたとかのコメント見ると、生地が弱くなったのかな〜と思います。

  17. 17
    ヤマメ says:

    現行モデルは柄モノもあるんですね(^_^)
    何年も前から、真夏以外はコチラのソックスで生活しています。丈夫過ぎて、捨て時がわからない!穴もあかなくて… ただ、甲と土踏まずの生地が薄くなるくらいかな? ふくらはぎにあたる履き口もヨレたりダルダルになることもなくて、長く履けますよー>^_^<
    柄モノがあることをコス子さんのブログで知ったので、次回は来シーズン用に探してみます!

  18. 18
    ごころっこ@中部 says:

    記憶が曖昧ですが、こちらの商品のレディスは
    22㎝位から25か26㎝まで適応サイズになってましたね。
    色は4足セットの系統で茶系(コス子さん購入)と黒紺系ともう一つありましたっけ?

    23.5㎝の私が引っ張り気味で履くと踵が余り、慌ててフンワリ履き直します。
    スリッパ無しで脱げることはありません。

    22㎝の甲高足むくみ気味の母は自宅で脱げてくると言ってます。

    市販の靴下って、こんなにサイズの幅ありましたっけ?22㎝と26㎝大分違うぞ~

    末端冷え性の二人は暖かさ、締め付け過ぎないので再購入すると思います。
    色と柄と長さは諦めてでも、快適さで軍配上がりました。
    本格的登山仕様ではなく、なんちゃって仕様だと思えば(サイズピッタリの人は問題ないか?)カジュアルスタイルに良い商品です。

  19. 19
    おとおと@中部 says:

    私も旧モデルを497円でゲットし、あまりの温かさに感動して4足ローテーションで履き続けていたら、かかとに穴が開きました。
    脱ぐ度に靴下の中から大きなけだまがコロンと出てくるなーとは思っていたのですが、気づいたらかかとだけ生地の色が変わってしまうほどうすーくなってます(^_^;)
    いつ穴が空くか分からない3足分が春までもってくれると良いなー(>_<)
    私のガッサガサなかかとに、デリケートなメリノウール羊ちゃんは耐えられなかったかーと思っていたけど、お仲間がいたようで安心しました(笑)
    でもまた安売りしてたら買っちゃうなー他のヒートテック的な靴下よりも全然温かいから!

  20. 20
    コストコヘビーユーザー@久山 says:

    報告遅くなってすみません…(水)も今日も久山のレジ前では¥977で山積みでした。隣にはKSムートンブーツが¥2,498?だったかな? 同じく山積み。3色共 サイズも選べたみたいでした…
    週末限定で美酢ロードショー開催…パイナップル味がありましたよ!

  21. 21
    みい says:

    去年今年と買いました。
    この靴下をはいてると暖かいです。
    前に靴下屋さんで同じようなウールの靴下を買って履いていましたが、シーズン終わりに擦り減ってしまって穴が開きましたが、コストコのはもってます。去年のもちゃんと履けますよ。
    確かによる脱ぐと毛玉が出てきますが、よそで買っても同じなので私はまだ丈夫な印象を持ちました。
    靴下って消耗品なので1年でダメになるものだと思って使ってます。

  22. 22
    きょろ says:

    いつも千葉ニュータウン店を利用してます。

    この靴下がお気に入りで、今シーズンも探していましたが出会えていません。

    関東地区で見かけた方がいらしたら教えていただければ嬉しいです。

コメントを投稿