福べぇ 黒豆塩大福 6個入り

福べぇ 黒豆塩大福 6個入り

福べぇ 黒豆塩大福 6個入り
購入時価格 399円 ※期限間近なため(通常は698円)

コストコで黒豆塩大福を購入しました。この商品、発売されるやいなや掲示板で話題になっており気になっていたんですよねー。コストコでは製パンメーカーさんの商品と同じ並びに置いてありました。

塩豆大福は旦那氏の大好物なのでこちらの商品も興味津々で、発見してすぐにカートに入れちゃいましたよ〜!(゚∀゚)

塩豆大福自体は私も好きなのですが、元々があんこ嫌いで最近になってようやく克服した、ということもあり塩豆大福歴はそんなに長くなくてですね。。あまり色んな種類は食べたことがないのですが、福岡市民にはお馴染みである「石村萬盛堂」の塩豆大福は時々買って食べています。

「福べぇ」という名前からして、福岡県内のどこかのメーカーさんの商品かしら?と思ったりしたのですが、製造元は株式会社「団喜」とありまして、こちらは滋賀県で有名な大福餅の専門店のようです。

ということなので、どうも店舗限定ではなく全国のコストコで販売されている商品みたいですね。滋賀県産羽二重餅、高賀の深水、十勝小豆、丹波産黒豆という厳選した素材で作った塩豆大福とのことです。

商品詳細

名称:和生菓子
品名:福べえ黒豆塩大福6個入り
原材料名:餅粉(タイ)、上白糖・小豆(北海道)、黒豆、餅米(滋賀県産羽二重)、水飴、塩、酵素(原材料の一部に乳、大豆を含む)
内容量:6個
消費期限:購入日翌日まで
保存方法:常温にて直射日光を避けてください。

福べぇ 黒豆塩大福 6個入り 開封

開封したらこんな感じ。しっかり粉がまぶしてあります。

福べぇ 黒豆塩大福 1個

それにしても、しっかり高さがあって食べ応えがありそうな大福だなぁ。。

私の中では塩豆大福といえばやっぱり石村萬盛堂でして、そちらはいわゆる「あんこ餅」みたいな、もっと平べったい形をしているんですよ。一方こちらはまるで栗やら苺やら中に何かが詰まっているかのような膨らみです。直径6cm、高さ4cm。1個あたりの重さは約70gでした。

ちなみに今回はたまたま消費期限間近ということで安く買えたようで、コストコでの通常価格は698円。1個あたり116円です。この価格だと特に高くもなく安くもなく、塩豆大福の価格としてはまぁ一般的かなーという感じです。

福べぇ 黒豆塩大福 カット断面

半分にカットしたらこんな感じ。小豆の粒がほどよく残った餡がたっぷり入っています。餡はしっかり入っていますが、思った以上にお餅の層がぶ厚い、というのが印象的でした。

とても柔らかく、表面にはたっぷり粉が振られていますが、お餅そのものはフワッとしてプルプルモチモチな手触りです。

味について

美味しいよ〜(゚∀゚)甘すぎないつぶ餡、ほのかに甘く味がついている柔らかいお餅、ほんのり塩気。とっても好きな味です!少しだけ硬い黒豆の食感がまた良い!

まず、お餅の食感がとっても独特でした。タピオカのようなモチモチ系でこれは求肥?というやつなのかな?まるで雪見だいふくの皮の部分を分厚くしたような食感だなと思いました。突き立てのお餅とはまた違う、独特の柔らかさがあります。

それに対し、中の粒あんはギュッと握られているような少し固めの食感です。感覚としては手作りのおはぎの餡にそっくりな感じでして、小豆の粒がしっかり残りつつ、かといって私が苦手としていた小豆のザラザラとした食感はほとんどなかったので食べやすかったです。

この塩豆大福の何が素晴らしいかといえば、餅とあんこの量のバランスと、甘味と塩気のバランスがとっても絶妙なんですよ〜(´ω`*)

特に餅とあんこの量のバランスは私にとって大事でして、一般的には大福という食べ物はあんこが多い方が好まれるのかもしれませんが、私はこのくらいの配分がとっても好みでした!お餅も美味しい。餡も美味しい。丁度良い加減です。

そして、もともと塩豆大福好きの旦那氏は、この餡が特に気に入ったようでおはぎのあんこみたい!と喜んで食べていました。

ただ、外側のお餅に関しては、いわゆる一般的なお餅と食感が違うのが気になったらしく、お餅ほど伸びがないのが気になる、と言っておりました。私は手にくっつかないし食べやすくていいと思うんだけどな〜。

まとめ

なんといっても餅とあんこのバランスが私好みでした!味も甘ったるくなく食べやすいし、緑茶と一緒についつい2個3個と食べてしまいそうになります。

旦那氏的には「一度に3個は余裕」とのことだったので、通常より安く購入できていることがわかっていれば、もう1パックくらい買ってもよかったなぁと今更ながらに後悔しております。

ちなみに今回買った商品は翌日までの消費期限だったので、そのまま常温で一晩置いて翌日もおやつに食べたのですが、お餅はまったく硬くなっておらず、購入当日に食べた食感とまったく変わりませんでした。

また、試しにラップで包んで冷凍もしてみたのですが、凍っても餅の部分はカチカチに硬くなることはなく、ますます雪見だいふくっぽい感じとなりまして、食べる時は常温で解凍することにより冷凍前と変わらず美味しく食べることができました。

普通、こういったお餅って時間が経つと硬くなってしまい、味が落ちたりするのでなるべく早く食べなきゃ!と、焦ってしまうのですが、こちらに関しては特に慌てて消費する必要はなさそうです。

ちょっと気になったのが、パッケージを見る限りではどの商品を見ても、いかにも重ねて運ばれてきました的な感じで粉が舞っていまして、どれもあまり綺麗な感じではなかったんですよねー。自宅で自分たちが楽しむ分なら問題ありませんが、手土産としてはちょっとな・・・という感じです。

あと、6個入りという量も販売価格も普通で、この商品自体は全然コストコっぽくないです。個人的にはもっとコストコっぽく12個入りとかで販売してもらい、その分もう少しディスカウントしてくれればいいのに・・・なんて思ったり。。

いろいろ言いましたが、美味しい塩豆大福がコストコで買えるってやっぱり嬉しいです。これって今後もずっと販売されるのかな?また買いたいと思います〜(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さきゅら says:

    これ、おいしそうですね〜❤︎
    以前一度羽島で見かけたのですが、元々の入荷数が少ないのか、朝イチくらいの時間に10個もないくらいで、その後二時間ほど店内にいましたが、あっという間に売れて、補充なし、売り場も撤収されて跡形もなくなってました(汗)

    ところで、コス子さんも母乳育児されているんでしょうか(^○^) 最近の投稿がパンやお菓子系統なもんで、母乳育児中の私の食べたいものと同じで勝手に同感してました(笑)
    甘いもの、欲しくなっちゃいます:;(∩´﹏`∩);:

  2. 2
    チョボ@久山 says:

    おはようございます(^o^)

    福べぇ、美味しいですよね( ´艸`)
    私も好きで只今冷凍中です。
    この大福は私の中で今までの大福の概念を覆したといっても過言ではないくらいです(←言い過ぎ?)
    本当、硬くならないのは嬉しいですよね♪

  3. 3
    ゆみゆみ@川崎 says:

    わぁーコス子さん!大福もち12個売り希望なんて!相当コストコナイズされてるわー!私はまだまだだわぁ~!
    と、実感しました 笑

  4. 4
    あーちゃん@前橋 says:

    コス子さーん、原材料名が「現愛両名」になっちゃってますよ~

  5. 5
    サユリ@久留米 says:

    おはようございます!
    商品詳細の所ですが、原材料名が現愛両名となってました~
    細かくてすみません💦

  6. 6
    コス子 says:

    あーちゃん@前橋さん、サユリ@久留米さん
    ご指摘ありがとうございます。現愛両名って・・・笑。^^;
    訂正させて頂きましたー!

  7. 7
    まんはったん says:

    豆大福好きとしては見逃せずに食べてみて、お豆が格段に美味しくてびっくり‼️丹波の黒豆だったんですね*'(*゚▽゚*)’・* 外側のお餅は、コス子さんの旦那様と同じく、食感が違う気がしましたが、日持ちする硬くならないお餅だと思います。
    石村萬盛堂の塩大福も食べてみたいです。京都、出町ふたばの豆大福も美味しいですよ^ ^
    私も、日本の誇る美味しい和菓子をどんどんディスカウントしてもらって食べたいです🌸

  8. 8
    Piroko says:

    先日朝一で出会い購入しました。
    やはり10個くらいしか並んでなかったです。
    あの独特の食感は思うにタイ産餅粉を使用しているから?
    海外の餅粉は白玉粉と違って粉はさらっとしていてお餅にすると不思議といつまでも固くならないのが特徴でした。
    私は甘さ控えめこしあんが好きなのですが、これはつぶあんといってもさらっとしていて甘さもちょうどよく気に入りました💕

  9. 9
    チョッ子@和泉 says:

    これ掲示板で話題になってて行くたびにみてるんですがまだ見かけたことないんです(T ^ T)土曜日に行く予定なので見つけたら絶対かいます♪

  10. 10
    百合@千葉NT says:

    コストコで和菓子⁈と見ていたら、
    スタッフの方に「これ美味しいですよ」と
    背中を押していただき購入しました。

    子供は、雪見だいふくみたいでおいしい‼︎
    旦那は、羽二重の食感がおいしい‼︎と食べていました。

    冷凍できるなんて!考えてもいませんでした。
    また見かけたら、絶対に買おう(≧∇≦)

  11. 11
    ゲスト says:

    冷凍できるとは!今まで賞味短いのが気になってスルーだったけどお買い物リストに入れることにします(^^)

  12. 12
    四国にコストコを says:

    餅のでんぷんを老化させない為にホームメイドでは天然甘味料の水あめやトレハロースが有名ですが、こちらは酵素(食品添加物)がそれを担っています。お餅専用の物で、お餅文化を下支えする1つになっています

    老化ついでに
    ディナーロールって翌日はパサパサになりますよね?
    パンにもパン用酵素があり、発酵補助や老化防止などの目的で殆どのベーカリーで使われています。
    熱失活して無記載で良い物もありますが、ディナーロールは自宅のパンみたい老化が激しいので、原材料通りで入れていないようです。

    老化との戦い。人間用の夢の酵素ができないかしら?
    10年経っても もっちもちー(^m^)

  13. 13
    もつち says:

    レンジで10秒チンすると美味しい。

  14. 14
    にん@川崎 says:

    これ、とっても美味しいですよねー!
    我が家は購入日含め賞味期限が3日あるものを買ったので1日1つずつ食べました。ちなみに川崎では並んでる状態では粉が落ちてしまった感は分かりませんでしたが、自転車で持ち帰ったら蓋も容器も粉まみれでした。笑
    最近甘い物は甘過ぎる物が苦手(ワガママでごめんなさい)で、餡子も大人になってから美味しい物を食べて好きになったので色々なお店の和菓子を試していたのですが、これとても好みでしたー!白玉、餅、求肥など大好きでこの歯切れのいいお餅の食感も、周りについた粉が歯とキュッとなることもなく(私だけでしょうか…?なので大福は苦手です…)また購入したいと思いました( ˆωˆ )

  15. 15
    gururi says:

    しらないおばさんが赤ベストさんに『福べぇってあるかしらぁ?』と聞いたら『服ですか?』と。『ふ・く・べ・い・ふくべぇよ。大福よ』と機嫌悪く聞きました。赤ベストさんは『はぁ、大福ですかぁ…大福…大福…大福…』と頭をかきながらうつむき、考えてる様子。おばさんの顔を見て『見た事がないですね』と。確認する事もなく終了してました。

  16. 16
    なみへい@入間 says:

    石村萬盛堂(*≧∀≦*)懐かしい!
    帰省したら寄りたい店リストに追加しました。

    天神の渡辺通り沿いにアウトレット店があるんですよ♪ニューオータニの向かいです。いつ行っても混んでるんですが、だいたい定価の半額なのでオススメですよ(*^^*)

    で、塩豆大福〰。掲示板で話題のアイツ!先月はなかなか行けなくて、やっと行けてもなくて気になってました。レポありがとうございます。次回はなんとしてもGETするぞ!!

    • ぴゅうこ@久山 says:

      なみへいさん
      はじめまして!

      ニューオータニの向いにアウトレットのお店あるんですか!?
      職場がまぁまあ近いので、行ってみたいです!
      向いがよく分からなくて(´д⊂)‥
      博多駅側とかですかね?

    • ラーク久山利用 says:

      ぴゅうこさん、アウトレットありますよ!いしむらプライスハーフで検索したら出ると思います。清川で柳橋連合市場の前あたりですね。
      いしむらのだけでなく、ボンサンクの物もあります!しかし夕方行っても何もありません(笑)聞くと朝から並ぶ人達がいるそうです。
      私はボンサンクの小さなショコラ餅が大好きです♡

    • なみへい@入間 says:

      ぴゅうこ様

      はじめまして!お近くにお勤めなんですね。場所はラーク久山利用様が説明してくださった所です。昔は夕方、夜も品物があったんだけどなぁ(^o^;)

      ラーク久山利用様
      捕捉ありがとうございます。夕方は何もないんですね(;_;)夏に帰るので、寄ろうと思うんですが朝イチ行ってきます!!

    • ぴゅうこ@久山 says:

      ラーク久山さん♪
      返信ありがとうございました!
      検索してみます!
      仕事の帰りには無いかもなぁ~でも徒歩で行ける感じです(≧∇≦)

      なみへいさん♪
      久山おひな祭り会場では色々ありがとうございました!
      すっかりこちらのチェックを怠っていて返信が遅れてごめんなさい~
      行ける距離っぽいです、私もちょっとチェックしてみます(*´∀`)♪
      うれしい情報でした~

    • 転勤族 says:

      アウトレット、サニーの裏手の商店街入り口付近ですよね。確かに遅い時間だと陳列棚スッカラカンなんですよね(苦笑)博多住まいのときにちょこちょこ寄ってました。懐かしい(;ω;)

    • ぴゅうこ@久山 says:

      もう見られてないかとは思いますが…
      今日仕事帰りに行ってきました~!
      ケーキや洋菓子もあるんですね♪
      みたらし団子なんかもあって迷いましたが塩豆大福を@60円で買ってきました( ☆∀☆)
      遠回りにはなるけど、これからも仕事帰りに寄れそうです!

      なみへいさん、ラーク久山さん、転勤族さん
      本当に有益な情報ありがとうございました❤
      コス子さん、コストコに関係ない書きこみでごめんなさい。

  17. 17
    ASA@川崎 says:

    先程、川崎倉庫にインコスした際、
    こちらの塩大福試食してきました(^q^)
    コス子さんの記事で読んだ直後だったので「なんてタイムリー!!」と思いながら♪
    多分1/6(1/4かも)の大きさだったのですが、黒豆の味も美味しく、お餅がとても柔らかく驚きました。
    今日の午後時点では結構な数が並んでました。カートインしませんでしたが、また出会いたいなー。

  18. 18
    ひろ says:

    札幌店でわ見たことないです泣

  19. 19
    ヒマワリ@尼崎 says:

    掲示板でチラホラ大福の話が…
    インコスして、見つけて手に取ったものの。
    安くはないなぁ〜と戻してしまった私。
    なかなか出会えない商品だとは。
    次会えたら、購入したいです!
    結構ズッシリですよね。

  20. 20
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    あんこ好き大福好きな家人達のため、先日購入しました〜。
    なめらかなやわらかさのお餅は歯切れもよく、口の中でとろけるようで、甘さが抑えられたあんこと一体化していく食感が、なんともいえない美味しさですね〜。なおかつ黒豆はアクセントになりながらも主張しすぎないもっちり感のある煮加減が絶妙です。
    経験上、黒豆をもっちりするまで煮るのには、時間をかけるか、圧力の微妙な調整が必要なのではと思われまして、ワザを感じましたね。
    塩気があるのは確かながら、ガツンと来るわけでもなく、全体の甘さのバランスを整えてる印象でした。
    好みは色々かと思いますけれど、あんこラブな家人たちからは好評でしたよ〜〜。私ももう1個くらい食べたかったな…。

  21. 21
    W says:

    私も見かけたけど購入に至らず
    次回のコストコ通いの時に試食してみたーい。
    買う気はあまり無いなぁ。テヘ

  22. 22
    いぬ☆ says:

    皆さんの口コミを信じて?赤マジック399だったのもあり購入してみましたが、口に合いませんでした。大福好きですが、これは苦手な食感でした。

    • ゲスト@岐阜羽島 says:

      私も想像と違ってた味(まわりの白い部分)だったので、リピはないです。
      中のあんこや黒豆は美味しかったけどね。

  23. 23
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    求肥や羽二重餅に近いから、お餅らしいコメの旨味と粘りが好きな方にはもしかしたら向かないかもしれません。私は…両方好きなので大丈夫でしたけどね。

  24. 24
    まめぞう@座間 says:

    コス子さんの記事を見て無性に食べたくなり座間に行ってみたらありました!
    まずは試食をパクリ
    美味し〜い😻
    家に帰って一つ食べたら止まらなくなりもう一つパクリ
    柔らかいお餅に甘さ控えめの餡、ほんのりしょっぱい黒豆が絶妙。
    これはヤバイ、ほっといたら一パック完食してしまいそう🙀
    もう一つ買ってくればよかったなと後悔してます。
    次にお目にかかれたら多めに買って冷凍しよう!

  25. 25
    ゲスト says:

    本日、和泉で試食してました♪
    私も出身が九州なので塩豆大福と言えば『石村萬盛堂』です!初めて食べた時は美味し過ぎて衝撃でした!(言い過ぎですかね?笑)
    なのでちょっと餅の部分が好みではなく、購入には至りませんでした(><)

    試食が終わり、通り過ぎようとしたらスタッフさんの口から「コス子さんのブログでも話題の塩豆大福ですよ〜!和泉も頑張って仕入れました〜!」と言う言葉が!!!
    スタッフさんもご覧になられてるんですね〜( * ॑꒳ ॑*)
    思わず振り返っちゃいました!笑

  26. 26
    こすとっ子@和泉 says:

    既に2回購入したので今日は試食だけでガマンしました。(笑)
    試食のお姉さんが面白くて…「これはメーカーさんが美味しさを保つ為に製造してから直ぐに急速冷凍しているんですよ〜。また、購入してから家庭で再冷凍しても大丈夫。雪見だいふくみたいな食感だからバニラアイスと一緒に食べたら美味しいですよ〜〜…って、私まだ一口も食べて無かった。(笑)」と言って、クルッと後ろを向いて一口パクリ。
    「うん、美味しいですー!」って(笑)
    試食ではまだ冷凍の状態のを六等分したのをいただきましたが、餅が硬くなくて本当に雪見だいふくの様でした。

  27. 27
    たまちゃん@射水 says:

    福べえの塩豆大福 冷凍できるんですネ(^^)

    コス子さんが言われるようにホントあんこの甘さと塩加減のバランスが絶妙でめっちゃ美味しいです!!

  28. 28
    ぽぽ says:

    わあ!地元です。
    ここ確か毎月第一土曜日(だったかな?)に大福詰め放題やってて人気のお店です。
    行ったことはないんですけど、俄然行きたくなりました!

  29. 29
    えみ says:

    久しぶりにコストコに行くと、レジの前で『すぐに売り切れてしまう、今人気の商品です。ここにある分で終わりです』とお店の人が手渡しで売られていました。話題になっていると知らなかったのですが、大好きなのですぐに買いました。久しぶり行った日に買えてラッキーでした(^^)

コメントを投稿