オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ

オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ

オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ 10枚 1,140g
購入時価格 1,358円

「お肉の日スペシャル」というメルマガの中で紹介され、とっても気になっていた100%ビーフパティを購入してみました。

パティというのはハンバーグに似た肉料理のことで、ひき肉を円盤状にして焼いたもののことを言います。ハンバーグと違って、卵、パン粉などのつなぎは使われておらず、調味料を除けばお肉のみで作られている!というのが特徴です。

以前、コストコで販売されている精肉に100%ビーフパティというのがありましたが、あれはまさに「牛ひき肉を円盤状に成形したもの」でした。

今回の商品は精肉ではなく、冷凍で販売されているものです。成形された未加熱のお肉が10枚セットで販売されています。

以下はメルマガの商品説明です。

1枚がクォーターパウンド(1/4ポンド=約114g)あり、ハンバーガーにしてもボリューム感が抜群です。解凍して牛ひき肉としても使用できます。

オレンジベイフーズというメーカー名やパッケージデザインからして、私はてっきり海外メーカーの商品だと思っていたのですが、実はこちら、愛媛県にあるビーフパティを専門としている会社で、なんと大阪より西にあるマクドナルドのハンバーガーは全てここの会社のパティを使っているらしいんですよ。

つまり私もマクドナルドを通じてここのパティを食べたことがある、ということになりますね。そんなオレンジベイフーズのビーフパティがコストコで買えるということは・・・これを購入すれば、かなりの精度でマックのハンバーガーを自宅で再現できるはず!!

すごい!なんと夢があるお話!(゚∀゚)

普段、そんなに頻繁にファーストフード店に行くわけではないのですが、マクドナルドのバーガーって、なぜかある一定の周期で食べたくなりません??このパティとハンバーガーバンズさえあれば、お家マックごっこもかなり本格的ですね〜!

しかも今回のパティは1枚のサイズがクォーターパウンドということなので、マクドナルドのメニューで言えば「クォーターパウンダーチーズ」(400円)が自宅で再現できちゃうかもしれません!

ちなみに普通のマクドナルドのハンバーガーに使われているパティは約45gと言われているので、今回のパティは一般的なハンバーガーに使われているパティの2.5倍ということになりますね〜すごいボリューム!

価格は10枚入りで1,358円。1枚あたりだと136円。これにバンズとスライスチーズ、ピクルスやオニオンでクォーターパウンダーチーズが自宅で作れちゃうというのはなかなか魅力的なのではないでしょうか?

商品詳細

冷凍食品
名称:牛肉(冷凍ビーフパティ)
原材料名:牛肉(オーストラリア)
内容量:1.140g(10枚入り)
賞味期限:購入日より4ヶ月先まで
保存方法:-18℃で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱して召し上がってください。
※解凍すると形が崩れる恐れがあります。
※一度溶けたものを再び凍らせようとすると品質が変わることがありますので、お避けください。
※ご家庭の冷凍庫の開閉による温度変化の影響で、品質が変化する恐れがありますのでご注意ください。
※直接冷気にさらされると、冷凍による乾燥を起こし、風味、食感が損なわれる恐れがあります。開封後はお早めにお召し上がりください。
※開封後は賞味期限にかかわらずお早目にお召し上がりください。保存の場合、空気を抜いてかたく封をしてください。

オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ 開封

袋から出してみたらこんな感じ。おぉぉーなにこれ面白い!パティが重ねられてお肉の塔みたいになってるよー!

1枚1枚成形して作られているという感じではなく、円柱形に固めたひき肉の塊を一定の間隔でスパンスパン切り落としました!みたいな形状をしています。

パティとパティの間に仕切り的なものが挟んであるわけではなく、お肉がそのまま重ねられているため、微妙にパティ同士がくっついており、10枚全てが凍って一つの肉の塊と化しています。

ただ、お肉同士がガッチガチにくっついているわけではないので、溝に合わせて包丁を差し入れ、上からトントンと軽く叩くとパスっ、と外れてくれるので、1枚1枚をバラすのはそんなに難しくありませんでした。

オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ 1枚

これでクォーターパウンド。約114gになります。直径11.5cm、厚み1cmのかなり平べったいパティです。なるほど、よくあるハンバーグとは全然違いますね。

しかしなんだろ、冷凍でカチカチに凍っているということもあってか全体的に色味が白っぽく、これだとお肉じゃないみたいに見えるなぁ。

コストコの精肉で販売されていた100%ビーフパティを薄くならして冷凍したとしてもこんな色にはならないよね。開封したてにも関わらず、微妙ーに表面に霜が付いているのもちょっと気になるし。。

この時点ではマクドナルドのハンバーガーに挟んであるアレとは似ても似つかず、美味しそう〜という感じではありません。

調理方法は至って簡単。強火で熱したフライパン、またはホットプレートにパティを凍ったまま並べて両面を焼くだけです。片面3分、裏返してフタをしてもう3分で完成!

オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ 焼いているところ

焼いている途中はかなり強烈なお肉〜!!な匂いが充満します。

牛臭いといいますか、おそらく牛肉が苦手という人が最も嫌がる匂いではないでしょうか?ある意味、この香りもマクドナルドっぽい雰囲気があって私は全然平気なんですけども。。

油をひかずに焼いてもお肉からどんどん脂が出てくるので、フライパンにお肉が張り付いちゃうといった心配はありません。

記載されている焼成方法に「つなぎを使用していないため縮みます」と書かれていまして、実際に焼いてみると確かにパティが2周りくらいサイズダウンしました。が、それでもしっかりボリュームがあります。

また、つなぎを使ってないわりには焼いている途中でひき肉がバラけてくるようなこともなく、調理しにくいということもありませんでした。厚みが薄いので火が通りやすく、凍った状態から焼き始めても中が生焼け、なんてことはなく調理はとっても簡単です。

焼く前はあまりお肉っぽくないなぁ〜と思っていましたが、焼いてみるとめっちゃお肉です。まさにマクドナルドのアレです。

マクドナルド風ハンバーガー

できた〜ヽ(´エ`)ノクォーターパウンダーチーズ自宅バージョン!

パティを焼いてる間に野菜を切ったりバンズを温めたりしたので、全部の工程を入れても10分かからず作れましたよ〜!このビジュアル、どう見てもマックじゃないですか??めっちゃ似てますよね〜?

まぁ正直、かなり似せにかかって作ったという事もあるのですが、本当に本物みたいに作れてしまいかなりテンションが上がっちゃいましたよ〜!これはいい〜(´ω`*)

味について

味はまさに、マクドナルドの味です!すごい〜!!!なんという再現度!

焼き立てほやほやのパティは、カットすると肉汁がブワッと出てきてとってもジューシー!お肉の旨味がしっかりしていて、噛みしめる度にお肉の味がジワジワと染み出てきます。

サイズが大きいということもあり、どの位置から食べても一口目からめっちゃお肉!ちょっぴりかじってもすぐにお肉!本当〜に肉々しいハンバーガーです。

色んな具材を使ったハンバーガーの中でもお肉の存在感は一際輝いておりまして、1つでもめちゃくちゃ食べ応えがありますよ〜。これなら、大人の男性でも1個食べれば十分満足できると思います。

今回はクォーターパウンダーチーズっぽく作りましたが、他にもレタスやトマトスライス、ベーコンや目玉焼きなど常備している色んな具材を挟んで食べても美味しかったです!

出来たての状態で食べられますし、具材やその配分も好みに応じて思い通りなので、ひょっとしたら本家マクドナルドの味を超えているかもしれませんねぇ。笑

まとめ

マクドナルドが好きな方、自宅で手軽にハンバーガーを作りたいという方にはぜひ試して頂きたい商品です。調理も簡単でこれがあればかなりクオリティの高いマックごっこが実現します。

パティのボリュームが通常のマックメニューの2.5倍なので、これでハンバーガーを作れば1個だけでもかなりお腹いっぱいになりますし、冷凍食品なので賞味期限も長いし、割とコンパクトなので保存のためにそこまで冷凍スペースを取らないという点もポイントです。

ちなみにハンバーガー用としてだけでなく、煮込みハンバーグの具材にしたり、一旦解凍したものはそのまま牛ミンチ(ひき肉)として通常の料理に使用することもできるそうです。

そういう意味では汎用性もなかなか高い商品ですね〜まぁ我が家では今のところ、100%ハンバーガー用のパティとして使っているんですけどね。

忙しい時でも簡単にボリューム満点のハンバーガーを作ることができまして、私も時短で助かりますし、マクドナルド大好きな旦那氏はもっと喜んでおります。

というわけでこの商品、我が家ではすでにリピ商品となっております。もはやこれがあれば、マクドナルドのお店に行く必要が無くなるかもしれません。おすすめですよ〜(゚∀゚)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    アレルギーのある娘に気軽に(自分も手抜きしたくて)食べさせたくて買いました!
    肉肉しくておいしいのですが
    油ハネがハンパないですね!!
    フライパンも油でギトギトになって、洗うのに苦労しました…
    でもそれを差し引いてもまた買いたいと思う商品です(^^)

  2. 2
    コストも子@三郷 says:

    おはようございます。パンが❗️
    マックですね。美味しそうです。クォリティーが高すぎる^_^パンはどちら製てますか?

  3. 3
    ちらり尼崎 says:

    これ美味しいですよね!
    トルタサンドイッチロールに挟むのがお気に入りです。
    我が家もポテトとジュースを用意して、なんちゃってマクドナルド楽しんでます。

  4. 4
    トモ says:

    コス子さんすご〜い!!、ホントにマックのハンバーガーのようなビジュアルですね!(≧∀≦)
    今日コストコに行く予定なので、これとバーガーバンズ買って、マック好きの息子に作ってあげたいです〜♪
    コス子さんのようにうまくできるかな…?!(^^;)

  5. 5
    馬来熊 says:

    ふおおおおこれは夢のような一品!
    マックへ卸してるパテを買えるなんて
    アホみたいにチーズとオニオンを盛って食べたいですね

    彼女がものすごいマック嫌いで普段はあまり行かないのですが、日本のメーカーなら信じてもらえるかも

  6. 6
    cranberry@北Q says:

    私は冷蔵庫で解凍してから焼いてます。
    焼く時にちょっと崩れやすいですが、焼けるのが早いから〜。朝、お弁当とは別に軽食に持たせたりするので。多めに焼いて、油を切って冷まして再冷凍したりしてます。

    バンズはビッグバーガーバンズ(1袋6個入)かな?確か一袋300円弱ですよん。

  7. 7
    ここ ひたちなか says:

    コス子さん、本物と見分けがつかないほど、
    忠実に再現されていますね(*^^*)スバラシイ!
    マックでバイトしていましたけど、これ出されたら普通に、マックのクォーターパウダーだ!
    って思いますよ!
    マックで買ったら400円くらいしますけど、これなら材料費もハーフで抑えられますから、最高ですね!
    目玉焼き、ベーコン挟んだら佐世保バーガーみたいで美味しそうですね!

  8. 8
    久山利用 says:

    以前こちらを購入したことがあるのですが、お肉の臭さが半端なくて返品しました。
    マックのハンバーガーは食べるのですが、焼いているときからお肉のあの独特な臭さが部屋中を充満させ、子供達も主人も美味しくないと言ってふた口ほど食べて残したので、無理やり食べさせても1枚の半分ほどしか食べず、我が家の味覚には合わなかったようです。
    試食でポーク(豚)の方を食べた時は美味しかったので(朝マックのような味)きっとビーフの方も美味しいかも?と期待してただけに残念でした。たまたまハズレだったのかな?

  9. 9
    ぜんちゃん 中部 says:

    直径11.5㎝!
    デッカイですねぇ~。
    今度、中部にもあるか見て来よぉ

  10. 10
    ぷぷりん@新三郷 says:

    パティがあったのでコストコでバンズを買って作りました。ケチャップとウスターソースで少し甘いソースに絡めて(^O^)

    ママが作ったから“ママック”。

    シェイクはアイスクリームを軽く溶かして牛乳をシャカシャカしてみました。

    このパティでも“ママック”してみます(*^_^*)

  11. 11
    ひなママ@尼崎 says:

    関係ないのですが、鉄のフライパンが良い感じに油なじみしているのに見入ってしまいました(*^-^*)
    お家でマック再現!
    とくに子どものいるホームパーティーで盛り上がりそうですね♪

  12. 12
    ぱらりん@座間 says:

    くぅう〜〜めっちゃ美味しそう!!
    ビーフパティ今度探してみよう!バーガーバンズもチーズもなんならベーコンもコストコでそろいますね!あっ!ピクルスも!
    私も、お家マックしたいなぁ〜〜!
    子供も喜びそう(*´∀`*)

  13. 13
    ひとみん@和泉 says:

    早速ゲットして、おうちマックしました。
    ビジュアルは、コス子さんみたくイケてないけど、味はバッチリ(≧∀≦)
    材料は全部コストコで買えました。
    これたまらない、明日も食べる‥きっと(๑˃̵ᴗ˂̵)

  14. 14
    ゲスト says:

    マックが家で再現出来るなんて羨ましいー!
    とは正直ならないのは私だけでしょうか(^^;
    でも原材料は牛肉100%だし、買って自分で野菜たっぷりなオリジナルハンバーガーが作ってみたいです♪

  15. 15
    A子@久山 says:

    ハンバーガーはモス派なんですが、これは普通に混ざり物無しのパテとして買ってみたいな。

  16. 16
    こねみん says:

    「スパンスパン切り落とした」で連想したのが「マルシンハンバーグ」(笑)
    子供の頃は世の中で一番おいしいと思ってたんですよね(^^;

    コス子さんのクォーターパウンダーチーズ素敵! 一緒にマッケインハッシュドポテトを組み合わせたい♪

  17. 17
    ゲスト says:

    この再現は素晴らしい!チーズまでそっくりで美味しそう!
    うちでもマックごっこがしたくて血が騒ぎ出してます。

    見かけてもスルーしそうな商品にそんなポテンシャルがあったなんて驚きです。
    この商品にスポットライトを当てたコス子さん凄い!
    そして調理も凄い!

  18. 18
    にゃおみん says:

    ついでに、マッケインのシューストリングポテトにダシダで味付けしたら、マックのセットが出来ちゃいますね!

  19. 19
    あんこ says:

    ちゃんとピクルスが入ってるしスライスオニオン!!よく研究されてますね!(笑)

  20. 20
    にん@川崎 says:

    我が家もコストコでパティ、バーガーバンズ、ベーコン、チーズ、フリルレタスを買い、ケチャップ、粒マスタード、目玉焼きを+しお家バーガー屋さんをついこないだしました。
    家族は好きだから平気とは言ってましたが私も調理中の臭いが気になりワインで蒸してチーズを多めに溶かしたら食べる時には気になりませんでした。フライパンに脂がとても残りそれを放置するとかたまってしまい、やはり冷めると臭いが気になりました。コストコのさくらどりを食べてからスーパーのお肉は臭いが気になるようになってしまったので、ちょっと神経質なだけかもしれませんが味は美味しいです( ˆωˆ )
    ハッシュドポテトも挟んでアイダホ風も楽しみ、大変満足して消費しました!

  21. 21
    土日は北九州 says:

    マクドナルドのハンバーガーはあまりご縁がないので再現度は判りませんが、コス子さんのこのハンバーガーは食べてみたいです!( ´ ▽ ` )ノ
    とてもスペシャルなハンバーガーで絶対美味しいに決まってる!

  22. 22
    ひろみんみん says:

    焼く時も、食べる時もとにかく「肉!!」って感じですよね。私は変につなぎの入っているものより、こっちの方が好きです。

    焼く時の油が半端ないので、キッチンペーパーでふき取りながら焼きました。

    お弁当用に、解凍してひき肉として使いましたけど、量的にもちょうどよかったです。

  23. 23
    いつも八幡です says:

    これすごいですね!
    主人がまさにマクドの店長なんですが、
    「コストコにやられた〜」って言ってます。興味津々で、次回インコスした際は購入決定だそうです(笑)
    でもマクドの2倍の量のパティ、我が家で消費できるかなぁ。ちょっと不安…
    購入したら作って貰ってお店のと較べてみますね。

    • ゆぇ@尼崎 says:

      マッククルーでしたが、冷凍状態もこんな感じですね!
      くっついたパティをカンカンして剥がしてました(^O^)

  24. 24
    ごっしぃ。@札幌 says:

    パンとセットでキャンプにぴったり!!

    というのも昔、アメリカ帰りの叔父がBBQに呼んでくれたとき、お外で作ってくれた手作りバーガーがめちゃんこ美味しくて…!

    お肉や玉ねぎを炭火で焼いて、パンも少しあぶって。うおー!雪が溶けたらやるぞー!

    • ぱらりん@座間 says:

      外でBBQ!しかも、鉄板で焼くバンズとパテとってもアメリカーン!!これぞコストコ、海外の香りがします。ごっしぃさん!憧れちゃいます!!(≧∀≦)

  25. 25
    コストト says:

    私も無理でした。
    獣臭?肉臭くて・・・

    残念です。

  26. 26
    ダヤン says:

    わーん 涙
    これ見て座間店で探したけどなかったです~(>_<)
    バンズはあるのに肉がない…

  27. 27
    あーこ@入間 says:

    夫がこちらの投稿を見て「どうしても食べてみたい!」とのことで購入しました。私は牛挽肉があまり得意ではないのですが、このパティはとても美味しくて夫婦2人で完食してしまいました(◍•ڡ•◍)❤コス子さんありがとうございます~!

コメントを投稿