Aprica アップリカ ベビーカー STICK(スティック)2014年モデル

Aprica アップリカ ベビーカー STICK(スティック)2014年モデル

Aprica ベビーカー STICK(スティック)2014年モデル
購入時価格 12,800円(2017年2月)

早いもので昨年10月に生まれたバブーはもうすぐ生後5ヶ月。現在6歳のおちびが乳児期に使っていたベビーカーは人にあげてしまったので、新しいベビーカーをどうしようかな〜とちょうど考えていたところだったんですよねー。

6年前に使っていたベビーカーは生後すぐから利用できるA型の両対面切り替えタイプでした。軽量がウリのタイプで、階段や電車、バスなどでも楽に持ち運ぶことができるもので、折りたたみも簡単でとっても重宝していました。確か当時の最新式で価格は4〜5万程だったように記憶しています。

ただこれも実際に使ってみると気になるところがいくつかありましてね・・・メーカーによるのかもしれませんが、私が使っていたものは、対面式にするとめっちゃ動きが悪くなってしまい、曲がりづらさこの上ないどころか簡単な段差も超えにくくなってしまったので、ほぼ対面式としては使っていませんでした。

また、軽量なのはとても良かったのですがややグラつきがあり、その分振動がダイレクトに響くのと、ちょっとデコボコした道だとかなり腕を取られてしまい動かし辛いと感じることが多かったんです。

そんなわけで過去の教訓を活かし、次に購入するベビーカーは背面タイプで作りがしっかりしたもの、かつ取り回しが楽なものと決めていました。コストコでベビーカーを購入することにこだわっていたわけではないのですが、ベビーカーは結構よい値段しますので、もしコストコで好みに合うものが安く購入できれば嬉しいなぁ〜とチェックしていたんですよ。

とはいえ、コストコはデパートやベビー用品店のように沢山の種類のベビーカーが置かれているわけではありません。ここ最近は「RECARO」というメーカーのベビーカーのみ取り扱われていました。

時々クーポンで5,000円OFFになったりして、お得に購入できるので度々チェックしていたのですが、RECAROのベビーカーは思っていた以上に大きく、少しゴツい印象で、賃貸マンションのうちの玄関に置くのは邪魔になりそうだなぁ〜と思っていたのです。

そんとき発見したのがこちら、アップリカのスティックです。レカロの隣に並んでいたこちらの車体はひとまわり程小ぶりに見えたので、これなら我が家にピッタリなのでは?と思ったのですよ。なんてタイムリーヽ(´エ`)ノ

背面タイプで「片手で簡単開閉」「折りたたむと靴一足分(A4サイズ)に収まるコンパクトなサイズ」という触れ込みもいい感じだし、なにより12,800円という価格がとっても魅力でした!この価格、レカロの5,000円引きよりさらにお安い!!(゚∀゚)というわけで、めっちゃお買い得だったのでこれに決めましたー!

このApricaの「STICK」というシリーズのベビーカー。コストコで販売されているものは2014年モデルと書かれていたので、いわゆる型落ちの商品なのかな?と思ったのですが、アップリカの公式サイトの情報によりますと2014年モデルが現行タイプのようでして元の価格は税込48,600円のお品だそうです。

つまり、コストコだと約75%引きの価格で買えちゃうということですね!これはめっちゃお得だ・・・(゚∀゚)やっぱりコストコで買って正解でした!

公式サイトによると、こちらのシリーズは全部で5種類あるらしいのですがコストコで販売されていたのは「トゥルーレッド」という赤いボディにシェードの裏側がストライプ柄のタイプか、「エメラルドグリーン」というシェードがグリーン、座面がブラックというタイプの2種類のみでした。

見本として置いてあったのはレッドのみで残りは全てダンボールの箱に入っており確認できなかったのですが、メーカーのホームページを見て確認し、私はエメラルドグリーンを選びました〜。

商品詳細

使用期間:生後1カ月~36カ月 (体重15kg以下)
サイズ
開:W472×D815×H1065(mm)
閉:W360×D290×H1055(mm)
重量:5.7kg
リクライニング角度:120°~170°

Aprica アップリカ ベビーカー STICK(スティック)2014年モデル 横

かっこいい〜なんてスタイリッシュ〜!なんだか外国のママさんが使っているやつっぽい〜(゚∀゚)箱から開けて出すまではドキドキだったけど、カラーも思ったとおりで素敵でした。

基本的な仕様につきましては公式ホームページの方に詳しく書いてあるのでそちらを御覧頂くとして、私自身が気がついたことと言えば、以前使っていたものと比べると今回のベビーカーはハンドルの位置がかなり高めで操作しやすいということ。ベビーカーを押すというよりは手を添える感覚でスルスル動かせていい感じです!

Aprica アップリカ ベビーカー STICK(スティック)2014年モデル 正面

ハンドルの位置は身長162cmの私のちょうど腰辺りの高さになります。赤ちゃんが座るシートの高さも53cmとベビーカーの中ではハイシートと呼ばれるもので、おかげで深く屈まずに乗り降りのセッティングができて楽ちんです。

ハイシートのメリットは地面から座面を遠ざけることで真夏のアスファルトの熱や地面から舞い上がるホコリ、有害物質から遠ざけることができるというのが一番なのだそうです。あと、シートの位置が高いことで座面の下の収納に余裕がある、というのも荷物が多い乳児連れには助かります!

が、実際は荷物を入れて運ぶというよりは暑くて脱いだアウターを畳んで入れておくといった一時置き場的な感じですかね。荷物の出し入れがしにくいということもあり、上手くは活用できていない感じです(´ε`;)

ハイシートだと移動の際の揺れが大きいのでは?と思ったりもしましたが、実際に動かしてみるとタイヤの動きはスムーズだし、全体的につくりがしっかりしているのですごく安定感があります。

ハンドルが2つに分かれているタイプは初めて使うのでまだ戸惑っている部分もあるのですが、この手のハンドルのベビーカーは片手走行は難しそうですね。お買い物でカゴを使う時など、ベビーカーを片手で操作しようとして上手く曲がることができない。なんてことが良くあります。

Aprica アップリカ ベビーカー STICK(スティック)2014年モデル 折りたたんだ状態

これが折りたたんだ状態です。「折りたたむとA4サイズ」ということで、畳むとかなりスリムになります。この状態で自立してくれるので、玄関内に置いてもそこまで邪魔ではないかな。。

が、上の方にボリュームがあるせいかそこまでコンパクトという印象はないです。また、縦に長いため横に倒して収納する場合は結構場所を取る感じなので、車の荷台に乗せる時などはちょっと大変かもなー。

あと、ベビーカーの開閉にはちょっとコツがいるみたいで、はじめのうちはかなり苦労しました。。

コストコの店内ではじめて扱った時は、どこをどう触れば開くのか、どうすれば畳めるのか分からずかなり戸惑ってしまいましたからね。どこが「片手でカンタン開閉」じゃ!( ゚д゚)みたいな。

感覚だけで扱うのは難しく、ちゃんと説明書を読んで一連の動作を覚える必要があります。はじめのうちは上手に開閉できず困りましたが、アップリカの公式ページに開閉方法の動画があるのを発見し、その通りに扱えばちゃんと片手でも開閉することができました。

最近はようやく慣れてきたのでお出かけ前の準備はもちろん、バスに乗る際など外出先でもサッと開閉できております。

まとめ

スタイリッシュなデザインが素敵でとっても気に入りました。希望していた要件を全て持ち合わせ、それでいて予定していた予算よりもかなりお得に購入することができ、とっても満足です!

コストコで購入しても、他のお店で買った時と同様に1年間のメーカー保証+別登録で3年間の延長保証が付いていましたし、コストコで購入したことによるデメリットも特にありませんでした。買ってよかったです!

欲を言えばこれでもう少し軽ければ言うことないんだけどなー。普通に動かす分には問題ないんだけど、階段やバスへの乗車などで一旦畳んだ時は持ち運ぶのによいしょ、と頑張らなければなりません。まぁでもこの重さ故の安定感だと思えば、仕方がないのかな。

ようやく寒さが緩んできましたし、そろそろエルゴ抱っこで両手に沢山の荷物を抱えてお買物、というのが辛くなってきましたので購入のタイミングもちょうど良かったです。

生後1カ月から使えるタイプなので4ヶ月のバブーも問題なく利用できております。ベビーカーに揺られてすやすや眠っていることも多く、本人も快適そうで安心しました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    @ママッチ says:

    まさかスティックが販売されるとは!しかも安すぎです。スペースに余裕がなく、簡単にたためる軽量のベビーカーでしたので、重宝していました。

  2. 2
    猫の耳に真珠。 says:

    本日のツボ♪

    『そんとき』発見したのがこちら
    (゚m゚*)プッ←そこ?

    可愛すぎです(//ω//)

    • K@中部→羽島 says:

      同じく!恐らく「そのとき」と書きたかったのかな?と思うのだけど、可愛すぎてツボです♥

    • K@中部→羽島 says:

      間違えた!「そのとき」じゃなくて「そんな時」かな??←どうでもいい?f(^^;

    • ゲスト says:

      『そんなとき』の“な”がタイピングのあまりの速さで飛んでいったのでしょうね(*^^*)
      どこへ行ったのかな~

      このままでイイです。

    • はる says:

      関西ではその時の事をそん時って言うけどそれじゃないですか?

    • 多摩っ子 says:

      口語そのままかと思ってましたー
      そんとき、って話してるときいいません?

    • 73 says:

      「そんとき」。北海道では普通に使いますよね~北海道弁なのかな??
      札幌店にもスティックありました?
      コストコ週1で行ってますが、見つけられなかったです( ;∀;)うちに初代スティックがありますが、見つけたら2代目購入したかも。

    • ねみ says:

      あわわ、私の故郷では「そんとき」使うので普通に読んでました。そっか、そうなのか~。(^-^ゞ

    • K@中部→羽島 says:

      そうそう!口語では普通に使いますよね~(*^^*)
      いつものコス子さんの文体とは違う感じなので、可愛らしいなぁ♥と♪

    • 猫の耳に真珠。 says:

      「そんとき」は全国で使われていると思います〜(^^;

      いつものコス子サマなら、「そんな時に発見したのがこちら」となるところが、期せずして口語調になっちゃって、なんとも可愛いと思ってしまいました(//ω//)

      えっと…学校の先生を間違って「お母さん」って呼んじゃった小学校1年生、みたいな(//ω//)?

      テーマと関係ないところで、ごめんなさいm(_ _)m

  3. 3
    かめた says:

    おー!スティック!
    しかもお安くゲットできて羨ましいです。
    かなりしっかりしているので、おちびちゃんと同い年の息子から現在2際の弟まで長~く使えて助かっています(^_^)
    現行モデルと方法が同じかは分かりませんが、開閉は片手じゃ無理ですね…電車を待っていて到着したら混んでたから急いで閉めたい!というときいつもバタバタしてしまいますσ(^_^;

  4. 4
    浩志@札幌 says:

    失礼ながら巨大動画サイトには女性が片手で開いたり閉じたりしてる投稿が多数見付かりました。

    それと、おちびちゃんは妹さんで、6歳の子はお姉ちゃんかと。ご本人には「お姉ちゃん」を連発するのは良くないらしいです。
    年寄りの冷や水とお笑い下さいませ(苦笑)。

    • もーてぃあん says:

      ん??
      アップリカ公式に動画あったと書いておられますよ?

      それと、おちび、はコストコ通内でコス子さんが長女さんを表す言い方なだけ、なのではないでしょうか?
      コストコ通では昔から長女さんのことを、おちび、と表現されていますよ。
      次女さんのことは、バブー、と表現されていますね。
      実際コス子さんちでどう呼んでおられるかは知りませんし、コストコ通内では実際のご家庭内の言い方は書かないでしょ、普通。
      みんなは、おちびちゃんイコール長女さんってわかってますよ。

  5. 5
    とろ says:

    まさしく、このレッドを使っています!
    地方なため、ほとんど車移動で あまり出番はありませんでしたが、なおのことコンパクトな物が欲しかったので このタイプにしました。

    フルフラットにはならないので、眠ってしまった時には もう少し倒してやりたいな、とは思いましたが、他に不便はなく、折り畳む時も慣れればサクッと簡単で助かりました。

    こんなお値段で買えてラッキーでしたね‼︎
    これから お散歩に ちょうど良い季節、コス子さん親子も お出かけ楽しんでください(^^)

  6. 6
    しょーこ says:

    我が家も6才の息子が赤ちゃんの時からずーっとスティック使ってますー!今は3人目が同じベビーカーでどこへ行くにも。。毎日のお散歩、お出かけ、買い物。ディズニーランドでは後ろに台車?をくっつけて上の子が楽しく乗ってます(о´∀`о)普段は外に置いておいて、けっこう雑に扱ってますがまだまだ大丈夫!これからも頑張ってもらいますー♪
    もういくらで買ったか覚えてないけど、この値段で何年も使えたら絶対お得ですね!

  7. 7
    ゲスト says:

    アップリカスティックではなかったので参考にならないかもですが、同じような幌のベビーカーを使っておりました。
    両対面式ベビーカーの大きなすっぽりな幌ではないので、陽の向きで幌が役に立たない時が有り幌を別売りで拡張しました。
    これからドンドン日差しが強くなるので気に掛けてあげてください☆
    我が家も第三子がバブーちゃんと同級生です☆

  8. 8
    ゲスト says:

    今日は1月に産まれた我が子のコストコデビュー日。コストコに着く1分前、タイムリーにこのアップされた記事を読み…
    ベビーカー買いました!!
    2人目で、上の子には頂いたお下がりを使っていましたが、ちょっと使いにくくて…
    コスコさんのおかげで良い買い物ができました!

  9. 9
    ゲスト 中部 says:

    我が家もコストコで買ったF2プラスからバギーが欲しいなって思ったらコストコでステックが出たので購入しました(^^)
    フラットになるし溝にも線路にもタイヤがはまらなくいい買い物をしました(^^)
    タントに乗っていますが横にして座席を少し起こせば横にスポット乗るので満足してます。
    ただぁ~我が家の息子は肩ベルトを嫌がりしてくれないので前に安全バーが無いので落ちそうで冷や冷やするのと座席が他のバギーより浅いきがしました。(ステックは直角で他のバギーは少し斜め)
    私は片手ではとても開閉できません(^-^;)
    出来る方が凄いと思いました(^^)

  10. 10
    ケミカルウォッシュ says:

    はじめまして!
    2週間ぶりにコストコに行こうとこちらを覗いたらなんとタイムリー!!!!
    8月に子供が生まれるので迷ってたところでした!
    上のお姉ちゃんのときのベビーカーまだあるんですけど甥っ子からのお下がりで重い!それに対面式で曲がるときにいうこときかなくて実家の小屋に眠っていました。。。
    まだ売ってるといーなー!
    コス子さんありがとう!!!!

  11. 11
    A子@久山 says:

    さっき久山で、7月出産の娘のために買って来ました。
    昨日、娘に写メして、娘夫婦で協議してもらってゴーサインが出たので(・∀・)
    横のレカロも心惹かれたけどー。

  12. 12
    @新三郷 says:

    私が子育てしていた頃は電車やバスに乗るときは畳んで子供は抱いていましたが、この頃のお母さんは公共機関、バーゲン会場で混んでいてもベビーカーを畳まずにいる方が多くて…
    そういう時代なんでしょうか?考え方が古いんですかね~?
    コス子さんは一旦畳んでとあったので、内心ホッとしました。まだ同じ考えの方がいるんだなぁ~😃
    近い将来孫に買ってあげたくなりました❗
    他人に迷惑をかけないオバアチャンになりたいです。商品と関係ない話になってしまってごめんなさい

    • 甘酒 says:

      そういう時代ですよ。
      抱っこでベビーカーを持っていると危ないので、電車でもバスでも、ベビーカーはそのままお乗りください。の時代です。もちろん状況はみるべきでしょうけど。
      結構な社会問題として、ニュースでも取り上げられてるけど、やはりまだまだ世間の認知度は低いんですかね。
      私もそういう目が怖くて、どうしてもベビーカーが必要なときは、抱っこひもを使用して、ベビーカーは畳んで電車に乗っています。
      周りの見えていないベビーカー持ちの方もいますが、そうでない方への「大丈夫だよ」の気持ちを持ってあげることが、迷惑をかけないおばあちゃんへの一歩かと思います。
      私もまだ小さい子どもがいる身として、お願いしたいです。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      ちょっと的外れになっちゃうかもですが…
      10年くらい前は、A型B型はっきり違いがありました。今はB型の簡便さにA型的な保護機能を併せ持つベビーカーがふえて、便利ではありますが、昔のB型に比べると重く、ホロも大きくてかさばります。自立式もあるものの、畳んだ状態では倒れやすいし、かえって取り回しがしにくいなど、扱いにくい面もあります。車に積んで移動を中心に考えられてるのかなあという印象を持っています。
      必要な機能を盛り込んであるのはわかるし、工夫も凝らしてあるけど、電車の中では大きなゴツゴツの荷物になるのはどうしようもなく…抱っこしなおして畳んで…という段取りを早めにうまくやらなきゃいけないのは、昔とあまり変わらないですね。出しっぱなしがいいとは私も思いませんが、畳まなくちゃと言われてしまうのも辛いだろうなと。始末に困りますもの。

      畳むか畳まないかは、状況次第で判断するしかないかもしれません。その状況判断能力は個人によって違うし、ちょっとなと思う場面もあるかもしれません。手助けや配慮がお互いにできるようにできると理想的ですね。難しいかもしれませんが…。

      でも「行動を昔と比べ出す」と方向性がずれていきがちなんで、自戒を込めてそれは避けたいのです…10数年前は、大きなお腹で電車に乗っていたら、おばさま方に聞こえよがしに「お腹が大きいのに出かけるなんて」「私たちの頃は家にいたものだ」と言われたりしまして…昔の感覚だけでモノを言うものじゃないと、身にしみてます…(^^;;

    • A子@久山 says:

      そろそろ孫持ちになるオバちゃんですが、ベビーカーを畳んで持つとなると、まず赤ちゃん抱っこし、ベビーカーの荷物を肩にかけ、さらにベビーカーを畳んでそれが走って行かないように持つ。
      それで揺れる電車に乗るのは危ないかな〜と思います。
      広げたベビーカーのまま乗せるのが安全で、うっかり倒れかけたりして、かえって周りに迷惑をかけたりせずに済むのかもしれません。

    • ウィル@新三郷 says:

      4か月半の赤ちゃんのいる新米母です。
      ベビーカーについては世間の声が色々あると思いますが、畳むのが常識であると考える方がまだまだたくさんいますよね。
      JRのサイトなど覗いてみてください。
      ベビーカーは折りたたまずに乗車することができますとはっきりありますよ。
      実際にベビーカーを押してみて、買い物カートのようにスイスイと押せるものではないのだと実感しました。
      決して楽ではないですよね?
      またうちの赤ちゃんは月齢の割には体の成長が遅くて首すわりも完全でないにも関わらず、8キロ以上の体重があり、とうとうベビーカーなしでは生活できず購入に至りました。
      (スティックも候補でしたが違うものです。関係ない話で申し訳ありません。)
      抱っこ紐も持ち歩いていますが、簡単に持ち替えられるかと言われたら自信がありません。
      もっと子が成長してから電車デビューする予定ではありますが、何か用事ができてしまったらと思うと不安になります。
      他の方の迷惑にならないよう状況に応じて行動できるよう努めたいと思います。
      ただ、ベビーカーを畳むことは絶対の正解ではないということだけ頭の隅に入れておいていただけたら嬉しいです。

  13. 13
    ゲスト says:

    今6ヶ月の娘に赤にストライプのスティック使ってます。
    約2倍の値段で「お安く買えたわ」と思っていたのでコストコ価格にびっくりです(´ω`)
    私は畳むのはコツをつかんできたのですが、開くのにバタバタしてしまいます。
    押しやすさ走りやすさ大満足なんですが、畳んで持ち運ぶには重過ぎて、これ1台で済ますつもりでしたが電車やバスでの移動用に軽いバギーの買い足しを検討中です。

  14. 14
    ケミカルウォッシュ says:

    ゲットできました!
    コス子さん記事にしてくれてホントに感謝♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    ありがとうございます!
    これからも楽しみに読みますね!
    あ!ちなみに記事読んで梅しらす買ってきました!
    めっちゃ美味しい!!!!
    帰ってきてから毎食ご飯にかけてます(笑)
    塩分に気を付けた料理心がけまーす!

  15. 15
    けい@座間 says:

    私も4年前にスティック購入しました。

    お買い物中の片手走行、ちょっと辛いですよね。
    私はハンドルの根元?にベビーカーフックを付けて、そのフックにスーパーのお買い物カゴの持ち手を開いて左右それぞれに引っ掻ける…という方法でお買い物してました(^_^;)
    かっこ良くはないですが、片手走行するより楽でした。
    コス子さんはお二人目だし、もうやられてるかな~

    フックはこういうタイプのものです。
    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004OA78Y8/

  16. 16
    ニコ says:

    こちらの赤もしくはターコイズが欲しいのですが、新三郷ではオレンジしか置いてなかったです。千葉ニューか幕張には何色があるかどうかわかる方いらっしゃいますか?情報お願いします(>_<)

    • もうすぐ予定日 says:

      昨日千葉NTではバレンシアオレンジのみでした。2月末に訪れたときはエメラルドグリーンがあったのですが。

  17. 17
    ミサキ says:

    座間にもバレンシアオレンジのみでした

  18. 18
    ゲスト says:

    ちょうど、このtypeの一つ前のを使っていたのですがロック部分がバカになり始め買い替えか修理か悩んでいた時にこちらの記事を見てコストコへ走りました。

    タイムリーな記事をありがとうございます(*´˘`*)♡

コメントを投稿