カナダ産 冷凍豚バラスライス2mm 2kg

カナダ産 冷凍豚バラスライス2mm 2kg

カナダポーク 冷凍豚バラスライス2mm 2kg
購入時価格 1,760円

普段なかなか行く機会のない北九州倉庫店へ行った際に発見したカナダ産の豚バラ肉です。久山倉庫店では見たことがないお肉用の冷凍棚で販売されており、珍しいなぁ〜と思って購入してみました。

隣には冷凍の牛テールのカットなんかも販売されていたりして、うわーなにこれ初めて見た〜!とめっちゃテンション上がっちゃいましたよ〜!ついでに牛テールも一緒に買ったのですが、そのお話はまた後日!

今回購入した豚バラ肉は2kg入りで1,760円。つまり100gあたり88円ですよ〜豚バラなのにめっちゃ安くないですか〜( ゚д゚ )しかも、すでに2mmという薄切りにカットされており、バラ凍結となっているのでとても使いやすそうです。

これなら、チルドで販売されているコストコの大容量のお肉を、鮮度がいいうちにラップで包んで小分けし、密閉袋へ入れ急いで冷凍庫へ〜といった手間が省けますね。

コストコでカナダ産のお肉を買うのははじめてなのですが、どうなんだろう・・・?

商品詳細

名称:冷凍 豚バラスライス
原材料名:豚バラ
原産地:カナダ
賞味期限:購入日より1年半先まで
保存方法:-15℃以下で保存してください(要冷凍)
内容量:2kg
※未加熱ですので充分に加熱してお召し上がりください。

カナダ産 冷凍豚バラスライス2mm 1kg×2パック

家に持ち帰ってはじめて気がついたのですが、こちら実は1kg入りのパッケージが2つセットになっている商品なんですよね。

販売されている状態では2つに折り曲がった状態でテープで留めてあったのでわかりませんでしたが、1つの袋の中にどっさり2kg入り、というわけではありませんでした。これは嬉しい誤算!

冷凍肉は塊のままだととても使いにくいので、私はいつも購入したその日のうちに開封し、100gもしくは200gずつに小分けしなおして冷凍庫に戻すのですが、あらかじめ1kgずつに分けてあるならば無理に開封する必要が無いので、それだけ鮮度を長く保つことができますね。

カナダポーク品質保証マーク

こちらはカナダポークの品質保証マーク。農場から食卓まで、安心で美味しいカナダポークが届けられることを保証するロゴで、成長ホルモン・ラクトパミン不使用で養豚され、HACCP認証加工工場で生産し、全ての豚が何を食べどこで育ち、いつ運ばれてどのように加工されたか分かるようにデータベース化して管理されているそうです。

つまり、しっかり安全な豚肉なんだよ!ということが保証されているという認識で良さそうですね。

調べてみると、カナダは広大な土地と澄んだ水に恵まれ、寒冷な気候と低い飼育密度のため病気の発生・感染が起こりにくく、養豚に最適な環境なのだそうです。

今まで知らなかったのですが、カナダは100カ国以上の国々に豚肉製品を輸出している世界第3位の輸出大国なんですってね。その中でも日本は輸入金額でトップを誇っているとのことなので、もしかすると知らず知らずのうちにカナダ産の豚肉を口にしているのかもしれませんね〜。

カナダ産 冷凍豚バラスライス2mm 開封

お肉そのものは、コストコらしい「薄切り」だけど全く薄切りではない、とかではなく表示通り本当の薄切りでした。長さは約20cmでお肉の厚みは2mmサイズ。おそらく通常スーパーで販売されている「薄切り」よりもさらに薄い薄切りかと思われます。

この1kgの中に何枚のバラ肉が入っていたのか厳密には数えていませんが、小分けする段階で重さを量ってみると、おおよそお肉6〜7枚で100gといったところでした。ということはこの1kgの袋の中には60枚強といった枚数の豚バラスライスが入っているということになりますね〜すごい量だ( ゚д゚ )

お肉の幅は2cm強ほどと一般的な豚バラ肉より狭い感じです。肉巻き系はやや作りにくいかと思いましたが、薄いけどめちゃ破れやすい!ということもなく、それなりに長さがあるためちゃんと巻くことができました。

ただ見た目はやや脂身が多い印象ですし、コストコで販売されているチルドのお肉と比べると、とても綺麗なお肉だ〜という感じではないかな。

味について

冷蔵庫で解凍し、普通に調理してみました。焼いたらすごい勢いで脂が出てきましてフライパンが一気に脂びたしになってしまいます。さすがに極薄切りなので火の通りはかなり早いです。

味については・・・まぁ普通に食べられるけど、あまり美味しくは無いかな・・・。普段はコストコの国産豚バラを使っているので、一度も冷凍されていない国産豚バラ肉と比較するには価格が違いすぎるので違って当然ではありますが、実際に食べてみると・・・やはりお値段なりの差は否めません。

まず、お肉自体に臭みがあるんですよ。焼いている最中からどことなく獣臭のようなものを感じますし、味付けをして食べてもそれは感じます。あと、赤身の部分は冷凍されたお肉なためか、ややパサついた印象がありました。

薄い豚バラ肉としては形状も使いやすく、火も入りやすくて便利ではありましたが肝心の味が今ひとつだったので、我が家では炒め物用としてではなく、お鍋や豚汁等といった汁物でほとんど消費してしまった感じですね。

まとめ

2kg入りと内容量は多いですが1kgずつに分けられている点や薄くスライスしてある点など使い勝手は良かったと思います。カナダポークの品質保証マークが付いていますし、どこで育てられ、いつどこで加工されたのかがわからないといった得体の知れないお肉というわけでもないですし、一定の審査は通ってきているものだと思われます。

が、品質が保証されている事とお肉の味が良いかという話は別問題でして、うちとしては残念ながら美味しい!と思えるお肉じゃなかったというのが正直なところです。

普段使っているコストコの国産豚バラが美味しだけにこちらも期待していたんですけどね〜。むしろ、これを食べることで豚バラはやっぱりコストコの国産豚バラが美味しい!(゚∀゚)と思い知らされました。

同じ豚バラでも国産とは価格差があるので違いがあって当然ではありますが、普段使っていたお肉が美味しかっただけにその差がより際立ってしまったような気もします。

ちなみに、コストコ掲示板でもこのお肉のことは話題に上がっていまして、中には「臭くて食べられなかった」という意見も目にしたのですが、私が購入したものに関しては、食べられない!ってほどではありませんでした。

なのでもしかすると、商品によって多少ばらつきがあるのかもしれません・・・が、もしかして美味しくないかも?と思いながら2kgの豚肉を買うのは正直躊躇しちゃいますよね。

お値段が安い!というのは間違いないので、臭みをごまかせるよう調理方法を工夫したり、とりあえず価格重視、という方はアリかなーと思いますが、うちはリピはなさそうです。。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    ☆み☆ says:

    家も普段コストコの国産豚バラ買ってます!こだわってはないですがやはり子供三人いるのでなるべく国産を食べさせてあげたい気分です。牛肉はUSAビーフが美味しいんで自分用やバーベキュー用に毎年買っちゃいますが。
    話を戻します
    カナダ産冷凍豚バラのレビューありがとうございます。いつも大変参考になります。これからも頑張って下さい。

  2. 2
    くむくむ@広島→座間(1人暮らしでもコストコ says:

    私は三枚肉じゃないけど、細切れの冷凍を安さに負けて買った事あります。試食マジック。
    やはり少し臭いが気になってヨシダ麹ソースに生姜や玉ねぎ足して漬けておいて一晩おいて炒めるとかしましたね。
    あと、薄切り三枚肉だったらお好み焼き一択。カリッカリになるまで焼いたら匂いも気にならないかも?

  3. 3
    ゲスト@中部 says:

    私も獣臭感じました。普段はあまり気にならない方ですが、これは凄く感じました。返品を考える位に。

    煮込み料理でグツグツにて丁寧に灰汁を取り除いた後、濃い目の味のメニューで何とか食べきりました。

    国産だったらもっと高くてもリピートしたい位便利で使いやすい形状なのですがね、、、

    美味しくリピートされている方がいましたら、
    是非調理方法やレシピを教えて欲しいです。
    安心でお安いので。どなたかいませんか?

  4. 4
    フルカ@印西ニュータウン says:

    私も買って後悔しました。
    臭いと、パサつきに耐えられず。。
    返品すれば良かったと思います。
    オイスターソースで炒めて、どうにか食べきった感じです。
    コストコのイメージダウンな気がするので、売ってほしくないなぁ〜、なんて事まで考えてしまいました。好きな方がいらっしゃったらゴメンなさいね(^_^;)

  5. 5
    ボーダータオル says:

    我が家では豚汁に使用しています。
    胡麻油で炒めてから利用しており灰汁は丁寧にとって仕上げます。たっぷり作って翌日はうどん投入。
    臭みは全く気にならないです。

  6. 6
    さもい says:

    使い勝手は良かったんですけどね。
    私が購入したやつは香水のような人工的な香りがしました。

  7. 7
    ユキネ@中部 says:

    初めまして。いつもは見てるだけ~なのですが、初めてコメントさせていただきます。

    私も以前は国産豚肉を買っていましたが、チルドコーナーでカナダ産三元豚を買ってから安心・安全だし、美味しいので大ファンです。
    何度もリピしているのでわくわくしながら読みましたが・・・
    あまり評判良くないのですね~残念。。

    私はカナダ産チルド三元豚を買って冷凍して使っているのですが、少しパサつきはあるものの皆さんが仰るような獣臭さ等はあまり感じません。
    このカナダ産冷凍豚肉はチルドコーナーで販売されているカナダ産三元豚とは別の種類の豚という事なのでしょうか??

    • ミラ@和泉 says:

      私はチルドのカナダ産三元豚の肩ロースかたまりを何度か買いましたが、それほど臭みも感じず美味しくいただきました。冷凍となにが違うんでしょうね(^^;)

  8. 8
    馬来熊 says:

    カナダが豚肉の輸出大国だったことも、その輸入額トップが日本だった事も、全然知りませんでした……
    それなのにお店で「カナダ産豚肉」ってそれほど見かけないんですよね
    なんでだろう

    • ゲスト says:

      え、カナダ産豚肉見かけません?

      国産にならんでカナダ産はありますよ。

  9. 9
    りんご says:

    東京住みですが、スーパーでカナダ産の豚肉とてもよく目にします。大体国産の半額くらいで売っていますが、味は国産のほうが抜群によいです。とはいえ、命をいただいているわけですから、上手に味付けしたり調理して美味しくいただきたいですね。

  10. 10
    にこたま@新三郷 says:

    よく利用している近所のスーパーでカナダ産の豚肉を時折購入していますが、臭さを感じたことは一度もないです。パサつきもないですし、国産と同じく美味しいと人気です。生肉だからかなぁ?冷凍肉はそのスーパーでは売ってないのですが。コストコで売っていたのも知らなかったのですが、元の生産者が同じとも限らないので、カナダ産全てが悪ということではないと思いますよ。

  11. 11
    4時 says:

    2回買ったことありますが、私は臭いなどは気になりませんでしたよー?広島です。ただ冷凍焼けしてるよーなのもあったので、裏の製造日をよくみて買ったほうがいいです。いつもの豚バラは厚みがあり、巻いたり重ねたりして料理するのにはこっちが便利です。あと小さい子には薄切りの方が食べやすいですね。

  12. 12
    豆もち says:

    冷蔵技術や保管のしかたに問題があるのかもしれないですね。
    コストコで始めて冷凍餃子を購入したときにすごく獣臭かったです。それからは黒豚餃子を買ってたんですが、友人から「冷凍餃子美味しいよ?」と言われ、ダメ元で再度購入してみたら、普通に美味しかったのです。
    最初の臭くてたまらなかったのが嘘みたいでした。以降ずっと冷凍餃子買ってます。
    味にばらつきがあるのは問題だし、返品は人それぞれお考えがあるでしょうが、抗議はした方がいいのかも。投書箱ありましたっけ?

    • マロリンタン@前橋店 says:

      投書箱は出口付近にありますよ。
      私が投書したときは、コストコから後日電話があって詳細を訊ねられ、一考しますと返答がありました。

  13. 13
    みぃ☆ says:

    コストコではないスーパーでチルドのカナダ産の肩ロース切り落としを買ったことがあります。
    何ともいえない微妙な臭いがして塩コショウで焼いて食べることは出来ませんでした。

    焼肉のタレなどに漬け込んでおいてから焼くと臭いもほとんどなくなり美味しく食べることが出来たんですが、、
    もう次からはカナダ産は買わないなーと思っちゃいました。

コメントを投稿