水99.9%デコボコぷらすおしりふき

水99.9%デコボコぷらすおしりふき

レック株式会社 99.9%PURE WATER BABY WIPES 840枚入
購入時価格 1,398円(2016年10月)

10月に産まれた第二子の出産準備用として購入した、水99.9%デコボコぷらすおしりふきです。

早いものでもう5ヶ月となりますが、出産前に購入したこのおしりふきが無くならず今も使い続けております( ゚д゚)せっかくなので使い終わる前にレポすることにしました。

コストコのおしりふきと言えば、言わずと知れたカークランドシグネチャーのベビーワイプですよね。厚手・大判・水分たっぷりのベビーワイプは、普通なら数枚使用しなければ綺麗に拭き上げられない状況でも、1枚で綺麗に拭くことができて使い心地抜群!

赤ちゃんだけでなくお手拭きや家のお掃除にも使える!ということで、多くのユーザーから高い支持を得ている商品です。もちろん私も、おちびが赤ちゃんの頃にはとってもお世話になっていました。

そんなわけで次に産まれたバブーも当然、カークランドのベビーワイプを使う気満々だったのですが・・・そういえば、産まれたばかりの新生児にいきなりベビーワイプを使って良いのだろうか?とちょっと考えたんです。

産まれたばかりの赤ちゃんは、バリア機能が不十分で外的刺激に弱く大変デリケートだと聞きます。産まれたばかりの新生児とある程度成長した乳児とでは同じ赤ちゃんでも肌の厚みや強さが違うのではないか?と。

イヤ、もちろんカークランドのがダメとは思ってないんですけどね。でも、例えばおむつかぶれ等で肌が傷んだ場合、市販のおしりふきを使うのではなくシャワーで流したり、水で濡らしたガーゼで拭くのが良いと聞くので、やはり自然に近い「水」を使うのが安心な気がしたんです。そういえばおちびも、産まれたばかりの時はアカチャンホンポの「水99%」みたいなのを使っていましたしね。

産まれる前なので肌が強いのか弱いのか、何らかのアレルギーが有るのか無いのか、用意したおしりふきが合うか合わないか・・・まだ何もわからない状態だったのですが、少なくとも成分がほぼ「水」ならば、肌が合わなくて使えなかった!ということはまず無いかと思いまして、まずはカークランドの前に、こちらの「水99.9%」という日本製のおしりふきを使ってみることにしました。

商品詳細

成分:水、ベンザルコニウムクロリド、BG、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
サイズ:約200☓180mm
枚数:70枚☓12個(840枚)
日本製
※シートは水に溶けません。トイレには流さないでください。

このおしりふきは赤ちゃんへの安全性に配慮したもので成分の99.9%が純水で作られているそうです。そうなると残りの0.1%は何なの?って感じなのですが、どうやら0.1%は防腐剤と保湿成分のようです。

ヒアルロン酸配合で、パラベン・アルコール・香料・PG(プロピレングリコール)不使用と書かれていますし、残り0.1%に使われている成分もしっかりこだわっているように見受けられます。

水99.9%デコボコぷらすおしりふき 開封

箱を開けるとこんな感じ。箱いっぱいに3×4段の計12個入っています。

水99.9%デコボコぷらすおしりふき 1つ

こちらが中身。サイズは奥行10cm☓幅22cm☓厚み4cm程で一般的に市販されているおしりふきとは少しパックの形状が違い、横に長いパッケージです。

カークランドのおしりふきのように取り出し口にプラスチックの蓋が付けられているわけではなく、オープンシールという取り出し口からの乾燥を防ぐシール状の蓋で密閉する仕組みになっていました。

この辺の仕組みは、一般的なおしりふきとそう大差は無いように思います。汗拭きシートや携帯用ウェットティッシュのような、つめかえ用的なパッケージではありますが、それでも結構しっかりとした袋です。

水99.9%デコボコぷらすおしりふき 1枚取り出している様子

1枚取り出してみました。一気に数枚出てしまうということもなく、1枚1枚綺麗に取り出すことができる点はさすが日本製だな〜と思ったりします。

ただ、使う度にいちいちシールを張り直さなければならないのはちょっと手間な感じがしますね。

カークランドのお尻拭きとの比較

カークランドのおしりふきとの比較です。左が水99.9%。右がカークランドのベビーワイプ。写真で見ても厚みの違いが一目瞭然ですねー。

水99.9%は当社通常品の1.3倍という大判サイズらしいのですが、コストコのベビーワイプに慣れてしまっているとあまり大判とは感じません。

でも、厚みがあって大判ということでおなじみのベビーワイプとこうやって並べてみても、サイズに関してはさほど大きな差を感じないということは、やはり一般的なおしりふきと比べると大きいのだと思われます。

というのも最近、ムーニーおしりふきを使ってみたところ、これは駅弁についてくるおしぼりかな?ってくらいに小さくて頼りなく、びっくりしちゃったんですよ。このサイズがいわゆる普通サイズであれば、確かにうんち1回につき3、4枚は使わなきゃ、って感じになりますよね・・・。

水99.9%は商品名に「デコボコぷらす」とあるように、よく見るとシートの表面がストライプ状にでこぼこしています。かといって、ハウスホールドワイプスのようなザラザラとしたエンボスではなく、薄手の不織布といった感じで柔らかくフワフワな手触りです。

厚みはまぁまぁ普通かな。カークランドのおしりふきと比べると薄いですが、その分柔らかく、ウェット感もまずまずです。ただ、カークランドのおしりふきのような絞れるほどのウェット感と比べるとかなり物足りなくはあります。香料不使用とのことで特に匂いはありません。

使い心地について

良くも悪くも水で拭いている感じですね!ベビーオイル配合とかではないのでツルンと拭ける、みたいな感覚はありませんが、折りたたんで裏表使える十分な厚みと大きさなので、新生児期の水っぽいうんちなら1枚、少なくとも2枚あれば十分拭き取れます。

デコボコ加工は、私が自分の手で触った感覚だとあまり意味を成しているようには思えなかったのですが、赤ちゃんの繊細な肌はもしかすると微妙な違いを感じ取れているのかもしれません。

うちはまだ離乳食前ということもありうんちは基本ユルユルで、こびりつき等はほぼ無く何度も擦ったりする必要がないため、本当の意味でのデコボコ加工の恩恵は得られていないのかもしれませんが、とりあえず今のところは使っていて物足りなさを感じていません。

毎日使用していますが今のところ特に肌トラブルなども起こらず快適です。検診の時に「おしり綺麗ですね〜♪」と看護師さんに褒められたし、うちの場合は相性良かったんだな〜と感じております。

肌との相性は個人差があるので誰でもOK!とは言いづらいですが・・・名前のとおり成分はほぼ「水」なので、安心感はあるかなと。あと、おしりふき以外にもよだれでベタベタになった口周りを拭いたり、首の付け根や指の股など、汗や汚れが溜まりがちな部分を拭いたり、ヨダレがたれた床をさっと拭く水拭きワイプとしてもよく使っています。

ベビー用としてだけでなく、お姉ちゃんであるおちびが手を拭いたりするのにも使っているので、家の中だけでなくお出かけにも持ち歩いています。

水で拭いていると思えば使い勝手は良く、ちょっとしたウェットティッシュ代わりという感覚ですかね。成分などを気にせずなんでもサッと拭けるというのはステキポイントだと思います。

70枚入りが1箱12パックセットのまとめ買いなのでストック切れの心配はまずありませんし、むしろいつ無くなるんだろ・・・な感覚です。あまりケチケチすることなく普通に使ってもう5ヶ月目になるのにまだ底が見えていない・・・( ゚д゚)

価格を計算してみると70枚入りが1パック116.5円なので1枚あたり1.6円。市販されている色んなメーカーさんの商品と比べても値段はそこまで変わらず、それでいて1回のおむつ処理には1〜2枚で十分ということなので、なかなか優秀なのではないでしょうか?

これから離乳食が始まることで、うんちの量や形状も少しずつ変わってくるので、それにうまく対応できるかどうか、今後も注目していきたいと思っております。

一つ不便だなーと思ったのが、やはりプラスチックの蓋が付いていないということ。

カークランドのおしりふきは、当たり前に1パックごとに蓋がついていたので、使いたい時にパチっと蓋を開くだけで簡単に取り出せるし、パチっと閉めれば密閉できていたので、完全にそれに慣れてしまっていたんですよね。。

シール式だとおしり拭きを使うのにいちいち両手で取り出さなきゃならないし、シールを貼ったり剥がしたりが割と面倒なんですよ。おしりふきを使う時って割と片手での作業が多いので、手早く使えないのが少々煩わしくてですね。

かといってこちら、おしりふきパックのサイズが市販されているおしりふきケースと幅が合わないんですよ〜。もちろんコストコにこの商品専用のケースが販売されているわけでもありません。

そこで、ダイソーで買ったウェットシートの蓋(100円)とジッパー付きポーチ(200円)を組み合わせて適当におしりふきケースを作ってみました。

自作おしりふきケース

蓋が付いているのでシールを剥がしても中身が乾くことはなく、きちんと最後まで使い切ることができます。

その場しのぎで作った割にはサイズもジャストでなかなか便利だったので、もっと丁寧に作ればよかったとプチ後悔中です。おしりふきだけでなく、ポーチの中にオムツを2枚と使用済みオムツを入れるビニール袋を1枚忍ばせておくことで、外出時にもとっても便利に使えていますよ〜♪

そんなわけで、取り出し口の使いにくさは自分でなんとか対処しました。とりあえず、産まれたての新生児期はこちらで乗り切り、離乳食が軌道に乗り始めて物足りなく感じるようになったころ、カークランドのベビーワイプに移行していこうかな〜と考えております。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ミルママ says:

    おはようございます。
    自作のおしりふきケース、素敵ですね。

    孫も大きくなり、最近ひ孫が産まれました。
    とても便利そうなので、作り方を教えて頂けたら良いなぁ〜と思うのは、私だけではないと思いますが・・・

  2. 2
    りぃ@新三郷 says:

    おしりふきケース、すごく便利そうです!
    私も作ってみようかな〜(*´艸`*)
    市販のオムツポーチを使っていますが、やたらとかさばるんですよね(^^;

    ポーチの真ん中辺りをカットして、フタをくっつければいいのでしょうか? フタについてるシールで貼ってとれませんでしたか??

  3. 3
    えみこ@多摩境 says:

    うちにも夏に第二子がやってきます。
    上の子の幼稚園が始まったら、オムツとかお尻拭きを調達しに行かないと~と思っていたので、とてもタイムリー!カークランドのだと、新生児には有り余る水分量だし、持ち歩きはしにくいので、このくらいの大きさ・厚みはちょうどいいですね。クーポン出ないかな~~

  4. 4
    あさり says:

    起動→軌道だと思います。

    • コス子 says:

      あさりさん
      間違えました!ご指摘ありがとうございました!

  5. 5
    ゲスト says:

    コス子さん!
    購入時期が未来です꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

    • まつ@ says:

      未来から買ってきたなんて、ドラえもんみたい!

  6. 6
    仁子@多摩境 says:

    購入時価格の()の年月
    2017年10月となってますよ~

    • コス子 says:

      昨年出産した時なので2016年でしたね(^_^;)皆様、ご指摘ありがとうございました。訂正しました!

  7. 7
    さんまだいすけ says:

    手作りおしりふきケース、ナイスです!!これ、大人の汗拭きシートとかにもつかえそうですねー。
    なければつくる、コス子さん、さすが。
    これ、どうやって蓋とポーチくっつけてますか?(コストコとは無関係ですみません💦)手芸用接着剤かなにかでしょうか。

  8. 8
    まりまり@北九州 says:

    コス子さん
    すごくいいo(^-^)o
    ごはんは作っても、裁縫苦手なのでちゃちゃっと作れるコス子さん凄い!これからの季節 汗とりシートやハンドタオルいれに良さそう♪
    販売希望

  9. 9
    ゲスト says:

    残りは0.01%ではなく、0.1%では?

  10. 10
    通りすがり says:

    記事へのコメから、はずれますが…。
    ムーニーおしりふきを大きさ比較の対象にされるのはアリだと思うのですが、「戴き物で」との前振りがあったのでコス子さんを思ってプレゼントしてくださった方がいるのに、「小さくて頼りなくてびっくり」という表現はどうかと…。なんかプレゼントにイチャモンをつけてるみたいに感じました。

    • コス子 says:

      通りすがりさん
      すみません、まるでプレゼントにケチつけたみたいな言い方で誤解を招く記述でしたね。比較対象のムーニーおしりふきは銀行口座を開設した際におまけとして頂いたものだったので「戴き物」という表現となってしまいましたが、確かに気持ちが良い表現ではなかったように思います。ご指摘ありがとうございました。訂正しました!

  11. 11
    まつ@ says:

    今月末に第3子産まれる予定です。
    新生児期はいつもコットンを水で濡らして使っていたのですが、
    2番目用に使ってるカークランドのやつを使うか、こちらを使うか悩んでいたところでしたので、大きさの比較とか、助かります!

    おしりふきケースの自製いいですね✨
    産まれるまでに、私も作ってみようかな🎵

  12. 12
    ちーず@つくば says:

    コス子さん、99.9%の残りは0.1%かも?

    • コス子 says:

      99.9%の残りは0.1%ですよね(^_^;)引き算できてませんでした。ご指摘ありがとうございます!

  13. 13
    K@中部→羽島 says:

    ウェットティッシュですが、蓋は付けたものの本体は剥き出しで使ってます(((^^;)
    そうか~ポーチと組み合わせれば、こんな素敵になるし、ちょっとした物も入れられますね♪
    蓋のデコは考えたんですが、本体を隠すのは考え付きませんでした…真似っこさせて貰いま~す(///∇///)
    ストラップも付けたら更に便利!?

    • コス子 says:

      K@中部→羽島さん
      ストラップは考えませんでしたが、取っ手付きのポーチにすればもっと使いやすかったかなーと後で思ったりしました(^_^;)

  14. 14
    コス子 says:

    おしりふきケースに反応してくださる方が多く驚いております。

    作り方は本当に単純で・・・ポーチの真ん中辺りを取り出し口に合わせてカットし、フタをくっつけただけです(^_^;)ウェットシートの蓋のシールではとてもくっつかなかったので瞬間接着剤で貼り付けております。

    ポーチの内側がなんとなく湿るような気がしたので、本来こちらのおしりふきの蓋になるはずだったシールの真ん中をくり抜き、裏側に貼り付けております。

    作業時間5分くらいの簡単なモノです。しいて言えば、おしりふきに合うサイズのポーチを探す方が大変だったかも。

  15. 15
    コニー says:

    お散歩後の犬の足拭きに使用しています。
    大きさ厚さともちょうどいいです。
    シールを開けても戻らずに開いたままを保ってくれるオーバーストップ機能に感動しました。
    今の赤ちゃん用はみんなそうなのかしら。
    親切設計ですね。

    • ごころっこ@中部 says:

      うちもワンコの目やに拭きに使ってます。
      コス子さんご使用の別売り蓋は1パック使用後、新しいパックに再利用しようと剥がしたら両面テープが外れてしまったので100均で両面テープを買ってきて再利用してます。
      ポーチと蓋でおシャンティなアイディアさすがですコス子さん♪

  16. 16
    うらら@八幡 says:

    これは流せるタイプでしょうか?

  17. 17
    うらら@八幡 says:

    流せないタイプでしたね。
    自己解決しました〜失礼しました。

  18. 18
    あみりこ@神戸 says:

    カークランドとこれと両方使いましたが、私は断然こっち派です〜。
    何と言っても一枚をスッと出せる!カークランドのは取り出しにくくて。何枚もべろべろーんて出てきませんか(^◇^;)
    私はビタットの小さいサイズをつけて使ってます!

  19. 19
    つんまま@広島 says:

    こちらと赤ちゃん本舗の水99パーセントを同じお子さんに使い比べた方はいらっしゃいませんか?
    どちらも赤ちゃんの肌にトラブルが起きないようならこっちにしてみようかなー。
    でもこればっかりはお子さんによるから何とも言えないですよね(^^;
    現時点でかぶれたって方はいらっしゃらないから、買ってみようかな。

    • ハーフシート脂肪の会代表(自称) says:

      http://bbs.costcotuu.com/review/941967

      コス子さんより前に、掲示板で比較の感想を出された方がおられます。
      ご参考にどうぞm(_ _)m

    • ポン母 says:

      すいません、ハンネ入れ直そうとしたら、間違えて送信してしまいました。
      ポン母ですm(_ _)m
      え?ばれてるって?そこは、知らんぷりするのがお約束。

    • つんまま@広島 says:

      代表さ、、でなくポン母さま☆
      情報ありがとうございます!
      参考にさせてもらいます♪
      それにしてもナイスおちょです(^o^)

  20. 20
    ゲスト says:

    いつも素敵な紹介ありがとうございます。
    ふたは、100均のキャンドゥ(名前を出してはいけなかったらごめんなさい)のフタポンという商品がいいですよ。
    シールではなく、カチッととめるタイプです。
    ムーニーサイズにはいい感じです。
    こちらはムーニーよりサイズが大きいのかな。

    • ゲスト says:

      フタポン激推しです!
      なぜフタポンがメジャーじゃないのか謎なくらい!!(笑)
      パッケージを挟み込んで使うので、簡単に取れません。
      挟み込むアタッチメントも大小二種類入っているので、大概のおしりふきに合うんじゃないかと思いますよ。
      貼り付けるタイプだと、子供が剥がしちゃったりすることもあるのですが、フタポンだと取られませんしd(^_^o)
      それに貼り付けタイプよりも乾かない気がしますしね。
      私も百均ポーチとフタポンでおしりふきケース自作しています。
      それこそ家中に何個もあります(笑)

  21. 21
    ななしさん@入間 says:

    最近、妹のところに子供が生まれたので
    カークランドのを…と思ってたところに
    このレポが上がってて…

    何だろうレポを読んでみたけど
    どっちがいいんだか
    自分には分からない(´・ω・`)

    それ以前にこれ一箱買って
    持って行ったらすげー迷惑になりそう
    (広いんだか狭いんだかよく分からん家だから)

    • かなん says:

      妹さん、おめでとうございます。
      このおしりふき使ってますが、消費が早いのと思いの外コンパクトなので心配ないかと思いますよ。
      おしり以外にも手や口もふけるので、私はカークランドのより使いやすいです。
      買い置きがあるか確認してから購入されてはどうでしょう?

    • ななしさん@入間 says:

      かなんさん

      なるほど…アドバイスありがとうございます

      確認してから買いに行ってみようと思います

  22. 22
    えこもまい@羽島 says:

    この おしりふき 大人でも色々な場面で使えて重宝しています ^_^

    夏場の汗拭きに、
    フラレッスン後の足拭きに、
    入院中など、お風呂に入れない時に、
    ニャンコ達のお散歩帰りの手足拭きにも、
    車の中で、コストコ フードコートのものを食べる時にも すぐ使えるように、

    他にも使い道いっぱいですね。
    皆さんのアイディア ステキです。

  23. 23
    stream@中部 says:

    6月に第一子出産予定で
    昨日こちらの商品を購入したばかりです!!
    リアルタイムでコス子さんのレポを読めて
    とても参考になりました。

    おしりふきのポーチも参考になります。
    おしりふき用で市販されてる蓋を購入しようと思ってたので、
    あわてて購入して使えない・・・なんてことにならなかったのでよかったです。

  24. 24
    ゲスト says:

    同じものを使用してます。うちの子はこれでも少し被れちゃったのでほぼ外出用ですが^^;
    そして気になってたのですが…これって手や口を拭いても大丈夫なんでしょうか??おしりふきによっては手や口にも使えますって書いてあるけれど、これは書いて無いのでどうなのかなぁ…と思ってました。

    • かなん says:

      うちは、手や口にも使ってますよ。
      今のところかぶれたりはありません。

    • ゲスト says:

      ありがとうございます!子どもはお尻も被れてしまったので、大丈夫そうなら大人用の手拭きとして使おうと思います。

  25. 25
    いぬ子@和泉 says:

    おしりふきポーチ参考にして早速作りました^ ^
    ピジョンのおしりナップにはセリアのL型に開くファスナーの縞々ポーチでぴったりでした^ ^
    ありがとうございました

  26. 26
    ゲスト says:

    このお尻拭きもカークランドのお尻拭きもどちらも試したことあります。こちらのタイプはビタットを付けて使用していました。最後までカピカピになることなく使えましたよ♪オムツを卒業した頃から手や口周りに使用していましたが、うちの場合ですがなんの問題もなく使えてました!

  27. 27
    ゲスト says:

    こちらはクーポンになることはありましたか?以前クーポンになったのは、ふたつきの方でしょうか?
    出産祝いには、ふたつきとどちらがいいか迷っています。

    • まぁ~さん says:

      「ふたつき」とはカークランドのベビーワイプの事でしょうか?
      過去にどちらもクーポンが何回か出た、と記憶しております。
      水99.9%の方で覚えているのが、今年1月で280円OFFの1118円です。
      ベビーワイプは香りがある為、新生児向きではないように思います。かぶれてしまってはお気の毒ですので、出産お祝いでしたら水99.9%の方をおすすめ致します。

    • コニー says:

      こちらをクーポンで購入した事がありますよ。確か△300〜500円だったと思います。

    • ゲスト says:

      まぁ~さんさま、コニーさま、ありがとうございます。参考になりました。

  28. 28
    ウィル@新三郷 says:

    新生児の時からカークランドのを使用してお尻がかぶれてしまったのでこちらを買い足しました。
    ワセリンを塗ったりお湯で洗ったりと色々頑張ってもかぶれは治らなかったのに、この商品に変えたらあっという間に治りました。
    今は基本こちらを使用して、うんちの時だけカークランドを使っています。
    月齢も上がったので今ではどちらでもかぶれなしです!

  29. 29
    ににす says:

    うちはもうすぐ9ヶ月ですが、生まれた時から今もずっとこちらを愛用中です!
    カークランドのおしりふきは見事にかぶれました…。
    少し枚数が減ってきた物をオムツポーチに入れて持ち歩いてます!出先で無くなった時にピジョンのおしりふきを買いましたが、これもぶつぶつができてしまいました…。
    アカチャンホンポの厚手の99%ってものも一度使用したことありますが、少し赤くなりました…(^^;;どんだけ敏感なんだ…。
    と言うわけで、以来こちら一筋ですが、大量買いするためあまり一包装当たりの値段を考えないのでうんちなんかの時には一回に数枚使ってしまいますww
    それでもストックは減りませんww

    私的には変な成分が一切ないのでオススメです。

コメントを投稿