リョーユーパン チーズポービリア

リョーユーパン チーズポービリア

リョーユーパン チーズポービリア 24本入
購入時価格 399円(2017年3月)

九州圏ではおそらく知らない人はいないと思われる製パンメーカー、リョーユーパンの商品です。

個人的にはリョーユーパンを代表する商品といえば間違いなく「マンハッタン」だと思っておりまして、西の方のコストコではミニサイズのマンハッタンが10個入りで販売されていたりもします。

今回はそのマンハッタンの隣にいつも並んでいる、チーズポービリアという商品を購入してみました。入学式待ちのおちびが長い春休みに入り、日中家に居ることが多くなりましたので、チーズ好きのおちびの朝食兼おやつという名目での購入です。

リョーユーパンのパンは、福岡ではスーパーやコンビニ、駅や高校の売店などあらゆる場所で販売されているのですが、実は私、このチーズポービリアって初めてなんですよ。

というかこの商品、リョーユーパンの中でもそこまでメジャーじゃなくないですか?それとも私がたまたま選ばなかっただけなのかなー?私の中ではそういえば聞いたことあるかも?ってくらいの認識でして、実際にこの商品を手に取ったのはコストコがはじめてです。

リョーユーパンは比較的菓子パン系に定評があるメーカーで、マンハッタンの他にも焼きリンゴやチーズデンマーク、銀チョコや牛乳サンドなどなど・・・他にもこれぞリョーユーパン!みたいな商品は沢山あるはずなんですけど、なぜかコストコではチーズポービリアが王者マンハッタンの横でお馴染みの私です!な、顔をしてしれっと並んでいるんですよね・・・。

もしかすると、私が今まで知らなかっただけで、実はリョーユーパンの中でも人気のある商品なのかもしれません。

商品詳細

名称:洋菓子
原材料名:でん粉、サラダ油、卵、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、チーズ、植物油脂、脱脂粉乳、食塩、加工デンプン、香料、カロチノイド色素、(原材料の一部に小麦、卵、乳、大豆を含む)
内容量:24本入
消費期限:購入日含め3日
保存方法:高温多湿を避けて保存してください。

「ポービリア」はブラジルの公用語であるポルトガル語で「タピオカ」を意味します。つまり、タピオカでん粉を使って作られたチーズパンということになるのだと思われます。

いわゆるポン・デ・ケージョというやつですね。

リョーユーパン チーズポービリア 開封

蓋を開けるとふわっと香ばしい焼けたチーズの香りが漂います。

リョーユーパン チーズポービリア 1本

サイズはおおよそ15cm、幅2cmほどの細長いパンで、小さい子供でもしっかり手に持って食べやすい形状です。特にチーズが乗せられているということもなく、見た目は全くチーズパンっぽくありません。

全体的に焼き色はまばらで、ところどころにチーズが焦げたような茶色のカタマリがくっついています。手でぷにぷにしてみると、押し返すような弾力とチーズが浸透したような油っぽさを感じます。

味について

もっちんもっちんの生地で美味しい!決して硬くはないけどしっかり噛みごたえのある生地で、チーズは生地に練り込んであり、一噛み一噛みにしっかりとチーズの風味、香ばしさを感じ、存在感抜群です。

以前、冷凍食品のポン・デ・ケージョを紹介したことがありましたが、同じブラジル発祥のパンだけあって、こちらもかなり似たような味と食感でした。

冷凍のポン・デ・ケージョほどはしっかりしておらず、簡略化したような味・・・といえばちょっと印象が悪いですが、冷凍ポン・デ・ケージョより餅っぽさは控えめで、かなりパン寄りな感じです。

トースターで焦げないくらいに2分ほど焼くと外はサクサク、中はもっちり柔らかとなり、その対比がまた美味しい!焼くことでさらにチーズの香りが増してより香ばしくなります。

一見お腹にたまりやすそうな噛みごたえではありますが、すぐにお腹いっぱいになっちゃうといったサイズ感でもなく、食べ過ぎることがないおかげでチーズが重たいということもなくあっさり食べることができました。

もともとチーズパンが好きなおちびはとても気に入ったようで、最近の朝ごはんはこちらを3本とヨーグルトで満足しているようです。

おちびだけでなく私も、ちょっと小腹が空いた時に食べやすいということもあり、なんとなく1本ずつ取り出してはもぐもぐしていたのですが・・・

こちらよく見てみると、1本あたりのカロリーが47kcalらしいんですよね( ゚д゚)見た目によらず、結構なハイカロリーでビックリだ!!今後は少し気をつけないといけませんね。

まとめ

見た目だけだと地味だし、1本16.6円と言われて納得のチープな雰囲気はありますが決して侮れません!

小ぶりなサイズ感、食べやすい形状、チーズの香ばしい香り。そしてクセになっちゃうもっちんもっちん生地。子供用の軽食にピッタリなのは言うまでもなく、ちょっとしたおつまみ等にも使えそうです。チーズが好きな人はきっと気にいるんじゃないかな〜。

カロリーだけは注意ですが、そうでなければずっとでも食べていられるような美味しさでした。マンハッタンほどメジャーではないとはいえ、おそらくコアなファンがいるだろうなぁ〜と思わせる商品です。さすがリョーユーパン!

残念ながらリョーユーパンの商品は西日本限定なので、おそらく全国のコストコで手に入れられるわけではないと思われますが、もし何かの折に九州へ訪れる機会があれば、ぜひゲットしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    haru@羽島 says:

    おはようございます (^o^)

    毎日、楽しく拝見させて頂いています❗
    リョーユーパン 岐阜羽島倉庫店でも販売して欲しいです!
    ○○圏でしか販売してないものを期間限定で置いて貰えるイベントとかして欲しいなぁ~

    あれっ?
    この商品への☆評価は付いてないんですね…

  2. 2
    コストも子@三郷 says:

    おはようございます😃コス子さん、星もお願いします。関東では買えないかもしれませんが、コス子さんの総評が欲しいです。よろしくお願いします^_^

  3. 3
    コス子 says:

    失礼しました。^^; ☆評価追加しましたー!

    • haru@羽島 says:

      有難うございました❗

      コス子さん評価 かなり重要です‼ キラッ☆
      「コス子さんオススメってなってたよ」ってお話しして見える方いますし☺
      参考にしてるんだなぁ~ コストコ通仲間だ!って思いながらお買いものしてます♪

  4. 4
    ちぃ婆ちゃん♪←ちうぶ says:

    コンビニやスーパーで、同じよーな商品をよく見ます。
    ちょっとしたおやつにいーですよね(*^^*)
    次にみつけたら、メーカーを確認してみよっと♪

  5. 5
    チョボ@久山 says:

    コアなファンの1人です(笑)

    私が子どもの頃からおやつに食べていたのですが、全国圏でないと知ったのはごく最近(^^;)
    よく目にするのはきっとチーズじゃなくて黒ゴマが生地に入っているただの「ポービリア」ですよね~。
    掲示板のファン板のパントピでは皆さん色々なアレンジや、パン作りをご披露して下さるので楽しみが増えます(^∇^)

    コストコでご当地パンのロードショーとかして欲しいな(^o^)

  6. 6
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    よろしければ雑談板で話題になりました「磯辺」も是非お試しくださいヽ(*^ω^*)ノ

    トースターでちょい焼きの、醤油薄塗り、炙って青のりで♡

  7. 7
    ミルママ says:

    コス子さんが、久山倉庫で商品紹介されてる。
    髙田課長とだそうです

  8. 8
    KK@前橋 says:

    コス子さん、毎朝楽しみに拝見してます。
    こちらのパン、価格的にも、量的にも是非購入して、子どもの捕食として利用したいです。
    前橋には入荷しないかな〜。

  9. 9
    1時 says:

    こちらの商品、何回もリピしてます!仕事から帰って、夜ご飯を作るまでの間に、待てないチビ達にあげてます。他のパンみたいにボロボロこぼれたりしないので、勝手に食べといて〜って時にすごく役に立ちます(笑)期限が3日ぐらいしかないので、食べれない分は冷凍してます。

  10. 10
    あんこ@かみのやま says:

    ポービリア~!

    西日本育ちなので、ゴマ入りのものを食べたことがあって子供も大好きです!

    でも、東北にいる今・・・スーパーでもポービリアに出会ったことありません!
    九州のコストコ羨ましい(>_<)

  11. 11
    ゆりちゃん@入間 says:

    わっ!とっても美味しそうです!!
    入間にも置いてほしいです!!
    こーゆー朝やおやつで食べられそうなちょっとしたパンで量もあると子どもがいるので助かるのにな〜

  12. 12
    にんにん@中部 says:

    近所のスーパーで第一パン製のポンデスティックというのがあり、それの味に似てるのかなー?と妄想してます。子どもがハマっていた時期がありました。リョーユーパンのも食べてみたいです^ ^

  13. 13
    みかりん☆中部 says:

    これ好きです♥残念ながら中部には置いてないので実家に帰った時にはリョーユーパン買ってます♥食べたいなぁ~♥

  14. 14
    シュガー@久山 says:

    ポービリア!
    私はこのチーズ味が高校時代から好きです!マンハッタンはよく目にしてましたが気付いてなかったですε-(´∀`; )買わなきゃー\(^o^)/なんかクセになる食感なんですよね(笑)

    デンマークといつも悩んでました!
    焼きりんごも懐かしいなぁ‥。
    リョーユーパンは大好きです!←

  15. 15
    ゆりりこ@久山 says:

    うちの近所(久留米)のお店にあるポービリアは黒ゴマ入りで、こちらのより10cm位?長いタイプです。
    私も最近もちもち感にハマり食べていましたが、コストコにもあるんですね!
    しかもチーズ入り♪次回買ってみます^^

  16. 16
    おやつまだ? says:

    リョーユーパンの製品が大好きです。
    全国区の大手数社の定番をあえて外し、多様で面白い製品で勝負する姿勢に男気を感じます。
    近畿地方在住ですが、近年リョーユーパンの棚が増加している気がします。

コメントを投稿