カークランド チーズピザ ブレッドクラムクラスト(冷凍ピザ)

カークランド チーズピザ ブレッドクラムクラスト(冷凍ピザ)

CHEESE PIZZA BREADCRUMB CRUST 4パック
購入時価格 1,668円 (2016年12月)

年末年始に親戚同士で集まる際、主に子供たちが食べる用として購入したチーズピザです。コストコのオリジナルブランド、カークランドシグネチャーの商品で冷凍の状態で販売されているピザになります。

コストコのピザといえば直径40cmのテイク&ベイクピザがお馴染みですが、こちらはそこまで大きくはなく、比較的普通っぽいサイズのピザが4枚セットになっているものです。

人がたくさん集まる場所ではテイク&ベイクピザの方が何かと便利なのですが、年末は他の食材もたくさん用意していたので、このピザは食べ物が足りなかった時の保険として、また万が一子供たちが年末用に準備した料理を食べなかった時の予備として購入したものです。子供たちもピザなら喜んで食べてくれますからね。

メインにしたかったわけではないので巨大サイズのピザは必要なく、かといって宅配ピザを購入する気にもなれず。。コストコの冷凍庫で販売されているこちらを見て、これならピッタリじゃん!と思ったのです。

食べたい!と言われてから冷凍庫から取り出して焼くだけで良いし、もし誰も食べなかったとしても冷凍なので、後日何でもない日に食べれば良いじゃない!と。我ながら良いアイデア〜(´ω`*)

しかしこちら、手頃なサイズ感とはいえ決して小さいわけではなく、それなりに食べ応えのあるサイズ感なんですよね〜。全内容量で言えば2kg近くありますし、そこはやっぱりコストコですね。

商品詳細

名称:ピザ
原材料名:ナチュラルチーズ(モッツァレラチーズ、ホワイトチェダーチーズ)、小麦粉、トマトピューレ、大豆油、乾燥酵母、砂糖、食塩、はちみつ、乾燥にんにく、香辛料
内容量:1.92kg(481g☓4枚)
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:アメリカ
原材料配分割合:ナチュラルチーズ29%(仕込み時)
※一度解凍したものは再度冷凍しないでください。

カークランド チーズピザ ブレッドクラムクラスト(冷凍ピザ) 箱から出した様子

箱から出すとこんな感じ。4枚のチーズピザが1つ1つ密閉袋に小分けされた状態で箱詰めされていました。調理する直前に開封できるので衛生的だし、開封後、慌てて食べるきる必要もありません。

箱は結構大きくて冷凍庫内に入れると邪魔になりそうだったので購入後は、すぐに箱から取り出し、中身だけを冷凍庫に収めました。

ちなみにこちら、ピザを立ててみてもピザ生地の上のチーズがボロボロ取れちゃうということがないため、冷凍スペースの節約のために立てて保管することも可能です。

が、ピザ生地の端の方が微妙に欠けてしまいがちなので、冷凍スペースに余裕があるのであれば、通常通り横にした状態で保管した方が無難かもしれません。

カークランド チーズピザ ブレッドクラムクラスト(冷凍ピザ) 1枚

これが1枚。直径は24〜25cmで厚みはおおよそ1.5cm。一般的な宅配ピザ屋さんの商品で言うMサイズくらいで、おおよそ2~3人分といったところでしょうか。

コストコの巨大ピザを見慣れているせいか、私の目から見るととってもコンパクトで可愛らしいピザのように思えて、あれ?これで足りるかな??なんて心配になったりもするのですが、多分それは勘違いなはず・・・決して小さなピザではありませんからね(´ε`;)

少し厚めのピザ生地の上にトマトソースが塗られ、その上にモッツァレラとチェダーの2種類のシュレッドチーズがもっさり乗っているというとってもシンプルなピザでした。

食べる時はこのままチーズピザとして食べるのはもちろん、好きな具材を乗せてアレンジしても良さそうですね。

チーズは100%本物のチーズのみが使われており、防腐剤不使用・非水素添加植物油未使用の商品なのだそうです。原材料を見ても、何だコレ?みたいなものは書かれておらず、安全性も気にかけてあるようです。さすがカークランド!

調理はオーブンを200℃に温め、そこにフイルムを剥がしたピザを中段で10〜12分、もしくは生地が茶色になりチーズが溶けるまで焼くだけです。このサイズなら一般家庭のオーブンレンジでもカットする必要はなく丸々焼くことができますね。

カークランド チーズピザ ブレッドクラムクラスト(冷凍ピザ) 焼いた

焼けました!写真は半分はそのまま、残りの半分にはベーコン、玉ねぎスライス、トマト、オリーブをトッピングしてみました。

チーズの量は多すぎず、焼けてダラっと流れ出るようなこともないので焼いた後のオーブンが汚れない!というのが地味に嬉しい(^^)

書かれている調理手順どおりに焼くと少し焦げ気味だったので、実際の焼き時間はおおよそ8分ほどだったかな。それでもチーズがカリカリになるくらいのちょうど良い焼き具合でしたよ!

焼く前に解凍する手順などもなく、凍ったまま焼いたので焼きムラなどが心配だったのですが特に問題はありませんでした。凍ったまま調理できるため、食べたい!という時にすぐ調理できるのは便利ですねぇ。

ちなみに、サイズさえ合えば温度調整機能が付いたトースターでも焼くことができます。

味について

カークランド チーズピザ ブレッドクラムクラスト(冷凍ピザ) 1カット

トマトの旨味とチーズの塩気で食べるようなピザです。シンプルで美味しい(^^)塩気はほどほどで、トマトソースの味がよく効いています。

ピザ生地は焼いたことでふかふかした感じになり、中の方はふわっと柔らかいパンのようなピザ生地でした。天板に触れていた底の方はカリカリしており、一部水分が足りずにカスカスになっていたところもありました。

以前紹介したカマンベールとパンのリースという冷凍パンに通じるような食感で、その部分を食べた時はちょっと冷凍のパンっぽいかな?とも思えましたがピザとして食べる分には特に気になりません。

しいていうならちょっと油っぽいかも。チーズの量がそこまで多くないように見えたのであっさり食べられるかと思いきや、しっかり油っ気があるピザだったので、やはりチーズの量はしっかりあるんだなと思いました。

というか、コストコの巨大チーズピザのチーズの量がすごすぎますからね・・・。。あのピザと比較すればどんなピザでもチーズ控えめ、って感じになりそうですよね(´ε`;)

トッピングはシンプルにソーセージ+玉ねぎ+ピーマンやシーフードミックス、ツナマヨコーンなどいろいろ試してみましたが、シンプルなトマトソースのチーズピザなだけにどんな具材とも相性が良かったです♪

ただ、子供たちはいろいろトッピングするよりシンプルにチーズだけの方が食べやすくて好きだったみたいです。一方大人は具を乗せた方が美味しい!とトッピングありの方が好評でした。

私の思惑通り、子供たちには大変ウケが良く、4枚中2枚はその場で完食。残りの2枚はそのまま持ち帰り、日を開けて食べたいタイミングでいただきました。賞味期限が購入日より3ヶ月先と長いので、食べたいな〜と思えるタイミングまで保管できる点もありがたいですね。

まとめ

冷凍食品ということもあり、さすがにテイク&ベイクチーズピザと比べると味は落ちますが、冷凍の状態で販売されているとすぐに食べる必要がなく、サイズが手頃かつ個包装になっているため小分けする手間もなく、必要な時に焼くだけで食べられるのでかなり使い勝手が良いです。

トマトソース+チーズというシンプルな組み合わせなので、トッピングによるアレンジもできますし、ピザ食べたい!って時に取り出して焼けば、オーブンを温める時間を加味しても宅配ピザより遥かに早く、焼き立てアツアツの状態で食べることができます。

美味しいから食べたい!というよりは、その利便性を求めて買う感じですかね〜。冷凍庫にストックがあればかなり安心感があります。Mサイズのピザが1枚あたり417円という価格もお手頃で、とっても良い買い物でした。

コストコには他にもいくつか冷凍で販売されているピザがありますので、そちらもいずれ試してみたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぽろちゃん@週1多摩境、時々入間 says:

    画像の右半分のトッピングピザがとてもおいしそうで、やってみたいです。
    この価格で大きなピザ、いいですね。いつもスルーしていた商品です。
    本文の100%本物のチーズ、と安全性も気がけるいう表現はよくわかりませんでした💦

  2. 2
    プラム@中部 says:

    「気がける」私もよく意味が捉えられなかったのですが、九州地方の方言のようですね。
    他の言葉に置き換えるとどんな表現になるのでしょう?

    • K@中部→羽島 says:

      あれ?普通に読んでました(;^_^A
      「気にしている」とか「気にかけてる」とかって感じで、安全性も考慮されてるって意味合いかな?と思いますが…(*^^*)

  3. 3
    コス子 says:

    失礼しました。「気がける」は方言でしたね。。記事訂正させて頂きましたー!

  4. 4
    けい@座間 says:

    いつも丁寧なレビュー、参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

    ピザも美味しそうですが、焼けたピザの写真のランチョンマット?と木製の…カッティングボード??がオシャレで気になります!丸いかたちって珍しいですよね。コス子さんのおうちは素敵なアイテムがいっぱいですね~(*´∇`*)

  5. 5
    さとこ says:

    40センチの冷蔵ピザをカットし、余った分をラップし冷凍するのが、面倒で最近は冷凍のトロナのペパロニピザを購入しています
    厚みはありませんが、大人が食べるにはちょうどいい大きさで、味もまあまあ
    今度こちらのピザを買ってどちらが美味しいか試してみます

コメントを投稿