もろみチキン

もろみチキン

もろみチキン
購入時価格 92円/100g(2017年4月)

昨年冬に登場した、もろみチキンを購入しましたー!こちらは鶏肉を「しょうゆもろみたれ」に漬けたもので、プルコギビーフ等と同様食べるときは火を入れる必要がある非加熱商品です。

すでに味が付いた状態で販売されているため、こういった焼くだけで食べられるシリーズは毎日の献立を考えなければならない主婦にとってはとてもありがたい商品なんですよね。

特にお肉系はメイン料理として使えますし、そのまま焼いて食べるのはもちろん、ご飯の上に乗せてどんぶりにしたり、他の具材を足してアレンジしたり等、量が多くても結構使い切れちゃうことが多く、とっても便利なのです。

ただ、こちらの商品に関しては発売された当初からそこまで惹かれなかったんですよね・・・というのも、もろみと言えば私の中では居酒屋さんの「もろきゅう」のイメージしかなく、もろみ自体あまり食べたことがなかったので味の想像ができなくてですね。。

個人的な思い込みから「味噌漬けみたいな感じかな?」と思っておりまして、味噌漬け的な食べ物は私以外の家族はあまり好んで食べてくれないということもあり、きっとこちらを購入してもあまりウケは良くないだろうなぁ〜と、積極的に買ってみよう!という気にならず、今までなんとなくスルーしていたんです。

今回こちらを購入したのは期間限定で特別価格の92円/100gで販売されていたためです。グラム売りということで内容量によって価格が異なり、大体どれも1500〜1600g前後で1パックあたり1,500円前後といった価格でした。

通常は108円/100gで1パックあたり2,000円切るくらいの価格で販売されている印象だったので、今回の割引は結構大きいですよね〜!

こういう機会でもなければ買ってみよう!とはならなそうでしたし、頂いたコメントもとっても評判が良かったので割引を機にチャレンジしてみることにしました〜(´ω`*)

商品詳細

名称:食肉加工品
原材料名:鶏肉(国産)、しょうゆもろみたれ(しょうゆもろみ、しょうゆ、発酵調味料、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、食塩)、長ねぎ、塩こうじ、ごま、糸唐辛子、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酒精、(原材料の一部に小麦を含む)
保存方法:要冷蔵4℃
賞味期限:加工年月日含め3日
内容量:1661g
購入価格:1,528円

もろみチキン 蓋を開けた

蓋を開けると唐揚げ用をひとまわり小さくしたくらいのサイズにカットされた皮付きの鶏肉がドッサリ!醤油色のネットリしたタレに漬けてあり、他にはカットした長ねぎとごま、上には糸唐辛子が乗っていました。

もろみ(醪・諸味)というのは、お醤油やお酒などを作る工程で醸造した液体の中に入っている、原料が発酵した柔らかい固形物のことを言うそうです。ちなみに、醤油もろみを発酵熟成させ、絞ったものが醤油になるとのこと。

今まで見た目だけで味噌っぽいと思いこんでいたのですが・・・どうやら、どちらかと言えば醤油に近い食べ物のようですね。知らなかったのでちょっと恥ずかしいです(^_^;)

「もろきゅう」などを見ると、もろみにはツブツブが入っている印象ですが、こちらのもろみチキンに関してはツブツブは見当たらないような気がするなぁ。タレは鶏肉がしっかり吸っている感じで、容器の底の方に吸いきれなかったタレが少しだけ残っているといった感じでした。

お肉は見た感じ、もも肉っぽいのですが実際のところはよく分からずです。国産の鶏肉ということだけははっきり表示されていまして、これはやっぱりコストコで販売されているさくらどりかなー?どうなんでしょう・・・。。

調理方法はとっても簡単で、必要な分量をフライパンに入れ焼くだけ!

もろみチキン 焼いた

鶏肉ということで中心部まで十分に加熱する必要があるのですが、タレがお肉にしっかり浸透しているため、強火で調理すると焦げ付きやすく、それでいて中まで火が入りにくかったりするので、調理は弱火でじっくりがオススメです。

私はフライパンを使い、弱火で表面8分+裏返して7分の計15分。なるべくカリッと仕上げたかったので蓋をせずに調理しました。すると、いい感じに余分な油が落ち、綺麗な焼き色に仕上がりましたよ〜。この方法だと焦げ付くこともなく炒め油もほとんど必要ありませんでしたね。

味について

う〜ん美味しいな〜(*´ω`*)好きな味です!一口食べてめちゃくちゃ気に入りました!

味付けは基本、甘じょっぱい系なのですが見た目ほど味が濃くないんですよ。甘すぎず、塩辛すぎず。お肉の味を上手に引き立てている感じの味付けだなと思いました。

調味料はお肉の外側だけではなくしっかり中まで浸透しているので、噛めば噛むほどお肉の旨味と合わさった味がじゅんわり溢れ出てきます。

一緒に入ったネギは多少塩辛くはあるのですが、お肉と一緒に食べるとなんとも絶妙なバランスでこれまた美味しい!もちろんご飯との相性もバッチリです!!

旦那氏は「味噌漬けの味噌を抜いたような味だね」と言っておりまして・・・こうやって文字にしてみると全くもって意味不明なのですが・・・実際に食べてみるとなるほどその通りでして、決して味噌味というわけではないのですが、食べた後に鼻からフワッと抜ける香りが少し味噌に似ているんです。おそらくこれがもろみの味なんだろうなーと。

糸唐辛子が入っていたので辛いのかと思いきや、辛味は全く感じませんでしたので、子供でも食べられると思います。物足りない方は調理後に粉唐辛子を振ったりして調整すれば良いですし、ニンニク等が入っているわけでは無いので特徴的な匂いもなく、お弁当にも使いやすいと思います。

あと、これは調味液に漬けられている影響なのか驚くくらいにお肉が柔らかいです!お肉の食感はありつつも、いとも簡単に噛み切ることができるので、お肉が大きいと食べるのに苦労するお子さんもこれなら小さくカットしてあげる必要もなく食べやすいんじゃないかなー。

もろみチキン 唐揚げ

唐揚げにしても美味しい!とのことでしたので、小麦粉+片栗粉をまぶして油で揚げ、唐揚げにしてみました。サイズはやや小ぶりですがちょうど食べやすい大きさでなんとも絶妙!

味付けはつけダレのみでして、口に入れた時は一瞬薄味かな?と思いましたが、しっかり噛んでみるとお肉の中にしっかり染みた味がジュワッと出てきまして、こちらもまた実に美味!(゚∀゚)焼いたのとはまた少し違う味わいでとっても気に入りました!

もろみチキン 焼そば

冷蔵庫に太麺焼きそばがありましたので、細かくカットしたもろみチキンと野菜を足して焼きそばにしてみました。味付けはほんの少し塩を足した程度で、ほぼもろみチキンの味だけです。

これもまぁ〜とっても美味しかった!コクのある塩焼きそばみたいな感じで、モチモチ食感の焼きそばにタレの味とチキンの旨味がしっかり浸透して、ソース焼きそばとはまた一味違う美味しさでしたね〜。

麺と合わせちゃうと味が薄くなってしまうかと思いきやそうでもなく、もろみの風味がしっかり効いていて全然アリでした。想像以上に万能です!

まとめ

久しぶりにとってもヒットした商品でした。なんといっても味がめっちゃ好み!

辛くないのでおちびも問題なく食べることができますし、これは冷凍して常備しておき、好きな時に食べられるようにしたいなぁ。。

牛はプルコギビーフ、豚はスパイシープルコギポーク、そして鶏はこちらもろみチキンと常に定番商品として販売してくれないかしら?

お肉そのものも柔らかくて美味しい上、下味がしっかり付いているため、そのまま焼くだけでOK。揚げても美味しいし、野菜を足してカサ増ししたり、出汁と卵でとじて親子丼にしたりしても良さそうですよね。

他にもいろんなアレンジができそうだなぁ〜と思わせるものでしたが、今回は冷凍保存する間もなく、賞味期限を待たずに美味しく食べてしまいました。次にコストコへ行った時にリピートして、他のアレンジも試してみたいなと思っています。

この商品は明日4月16日まで割引となっていますので、試したことが無い方は絶好のチャンスですよ〜。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    これ美味しかった❗
    岐阜羽島で購入しました。試食させてもらいました。コストコにしては薄い味で日本人好みの
    お醤油味でゴハンにビッタリ
    焼きそばも買ったので試してみます
    私はアレンジ唐揚げぐらいしか考えられなかったです
    定番よろしくお願いいたします

  2. 2
    あーちゃん☆ says:

    炊き込みごはんにしても、おいしいですよ
    舞茸、ほんだし、塩も少量入れて、紅生姜と刻み海苔トッピングしました

  3. 3
    ゲスト says:

    きのう、コンロの魚焼きグリルで焼いて食べました。余分な脂がおち、皮がパリパリになって、おいしかったです。ただ、味が濃い感じです。フライパンで今度は焼いて食べてみようと思います。
    コス子さんのアイディアのやきそば、卵とじもいいですね。野菜炒めも。ぜひ、やってみます!

  4. 4
    ねみ says:

    今、まさに調理中です!焼き、唐揚げは食べたので、今日はグラタンにチャレンジしてます.。あと10分♪( ´∀`)人(´∀` )♪楽しみ

  5. 5
    あっき says:

    商品レビュー、ありがとうございます!!
    もろみチキンを目的にコストコに行くこともあるくらい、気に入っています。これで売り上げがアップして、定番化することを願います。
    チキンカレーにするのも、おすすめですよ。

  6. 6
    けい@座間 says:

    これは鶏肉なのでお手ごろだし、子どもでも食べられるので有難いです。国産なのも嬉しい♪

    BBQの時に、グリルパン?ダッチオーブン?で焼いてもらったらとっても美味しかったです!
    ホント、定番にしてほしいですね~

    でもLAカルビも首を長くして待っているところです(^_^;)

  7. 7
    みりん@富谷 says:

    これで作る親子丼も好きです(^з^)

  8. 8
    るぴ@神戸 says:

    見ててヨダレが出てきた…。
    これは買い物リストに入れよう

  9. 9
    パタパタママ says:

    わたしも先日購入しました。
    試食前はもっと濃い味を想像していましたがちょうどいい感じの味付けでしかもお値引き商品(^ω^)だったのでカートイン!
    味付けや柔らかさも良かったのですが一口大にカットしてあるのが魅力でした。
    このままアレンジが可能なのでうれしいですね~
    今日はもろみチキンでオムライスの予定です。
    もちろんリピ買い決定です(^^)

  10. 10
    めぐとこ says:

    先日買おうか迷って辞めてしまいました。割引だったんですね!普段はグラムいくらなのでしょうか?
    プルコギポークとビーフを買ったのでどうせなら鶏肉も買えばよかったです。皆さんのアレンジとても美味しそう!炊き込みご飯美味しそうです〜やってみたい〜!!

    • ゆっきー says:

      私も通常はいくらかなー⁇と読み進めていたら、「108円/100g」って本文中に書いてありました。
      さすがコス子さんですね☺︎

  11. 11
    cranberry@北Q says:

    お昼に塩焼きそばにしました〜。

    太麺焼きそば+もろみチキン+あんじょうネギ+春キャベツ。で、少々ウェィパァー。

    パックの2/3を唐揚げに(4人前)。
    残りのうちの半分をもち麦のお粥に投入(2人前)、もう半分を塩焼きそば(2人前)にして、冷凍すること無く使い切りました〜。

  12. 12
    はるるん@中部 says:

    クーポンだったので、買おうか悩んでいたところに、コス子さんの記事!

    早速買いに行き、夜ご飯にまずはフライパンで焼いて食べました。
    旦那さんの「味噌漬けの味噌を抜いたような味だね」ってコメント、まさにドンピシャ!!

    明日のお昼には、オイルパスタにしようと思いま~す。

  13. 13
    富士山@千葉ニュー&幕張 says:

    皆さんのアイデアを参考に片栗粉まぶして唐揚げにしました、美味しいっ!悶絶!

    • ななしさん@入間 says:

      皆さん普通に食べるだけではなく
      あれこれとアレンジが思い浮かぶ…

      というのが本当にすごいなって思います

  14. 14
    camui says:

    これ本日、買ってきました。
    早々、晩ごはんのおかずに出しました。
    美味しかったです。

    残りは、アレンジして食べる予定です。

  15. 15
    ミカ says:

    これ、リピしてます‼︎
    美味しいですよね(^^)
    特に旦那が大好きです。

    ウチはアレンジなどは一切せず、もっぱらモヤシと炒めております。
    フライパンで炒めるのが面倒な時は…オーブントースターの天板にモヤシを敷き詰め、その上に並べ…15分チン‼︎で出来上がり。
    忙しい時に重宝しております。

  16. 16
    マスオ says:

    部位は鳥の胸と肩の部分だそうです。多分塩麹がお肉を柔らかくしてると思います。鳥の肩肉って聞いた事ないんですけどあるんですね。
    日本らしい商品として定番化してほしいですね。

  17. 17
    アカネ says:

    ホールトマトと野菜と、このもろみチキンでチキンのトマト煮込みが出来ますよ♫味付け不要で美味しいです(*^^*)

コメントを投稿