ネスレドチェロ クレームブリュレ

ネスレドチェロ クレームブリュレ

NESTLE DOCELLO クレームブリュレ 4食分×5袋
購入時価格 698円(2016年12月)

コーヒー飲料やチョコレートでお馴染み、ネスレのプロ向け食品「ネスレドチェロ」のクレームブリュレです。こちら、正確に言えばクレームブリュレの「素」でして、粉末タイプの素を牛乳に溶かすだけで手軽にクレームブリュレを作ることができる!という商品です。

クレームブリュレ(Crème brûlée)は、プリンに似たフランスのデザート。フランス語で「焦がしたクリーム」という名前の通り、上面が硬いカラメルの層になっているのが特徴で、お店で注文すれば基本、食べる直前にバーナーでカラメルを作ってもらえまして、カラメルの層をスプーンでパリパリと割りながらいただく食べ物です。

その昔、プリンしか知らなかった私はフランス映画の「アメリ」で主人公アメリがクレームブリュレのカラメルをスプーンで割るのがマイブーム、みたいなのを見まして、はじめてクレームブリュレというおしゃれなデザートの存在を知ったんですよね〜。当時、めちゃくちゃ憧れていました!

でも今ではすっかりメジャーなスイーツになりましたし、コンビニでも販売されていたりしますよね。

そんなわけで私はクレームブリュレが大好きなのですが、残念なことにおちびが卵アレルギー持ちでして、以前からこういったスイーツはできるだけ避けてきたんですよ。基本クレームブリュレはクリームと卵黄から作られていますので、美味しそうだけど食べられない!というパターンが多くてですね。。^^;

ところがこの商品、クレームブリュレにも関わらず「卵不使用」なのです。これならおちびも食べられるし、基本牛乳に溶かすだけで作れるから、滅多にお菓子作りをしない私でもきっと大丈夫!

自分で作るタイプだと必要な分量だけ作って冷蔵庫に入れておけるから、無駄に冷蔵庫のスペースを取らないという点でも便利ですよね〜。698円で20食分なので1食35円ですよ(゚∀゚)安っす〜!!

商品詳細

名称:デザートミックス
原材料名:砂糖、コーンスターチ、植物性油脂、グルコースシロップ、バター、乳糖、乳たんぱく、食塩、バニラビーンズ、加工でんぷん、乳化剤、安定剤(ローカストビーンガム、カラギーナン)、カゼインNa、着色料(カロテン、クチナシ、紅麹)、香料、pH調整剤
内容量:200g(40g☓5袋)
賞味期限:購入日より8ヶ月後まで
保温方法:高温多湿の場所をさけて保存してください。

「ネスレ ドチェロ クレームブリュレ」は、バニラビーンズを使用した本格的で濃厚な味わいを手軽に楽しめるデザートミックスです。牛乳を使用するので、乳製品を美味しく補うことができます。

ネスレドチェロ クレームブリュレ 中身(1包40g)

パッケージを開くとアルミ袋で小分けされたクレームブリュレの素が5袋入っていました。1包40gが5袋入りです。

作り方はとっても簡単で、お鍋に牛乳200mlを入れ、こちらの粉40gを加えてよく混ぜ合わせ、火にかけて全体が沸騰するまでかき混ぜ、容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で2時間冷やすだけです。

火の取り扱いだけは気をつけなければなりませんが、子供でも作れるくらい簡単!というのが嬉しいですね。私もよくおちびと一緒に作っています。

しかしこちら・・・牛乳200g+粉40gの計240gで4食分かぁ。。パッケージには1食約50mlと書いてあるのですが、1人前の量としてはかなり少なくないですか?うちだったらちょうど倍量で1人前って感じなんですけど。。

ネスレドチェロ クレームブリュレ 出来上がり!

出来上がり〜!!冷蔵庫で2時間冷やし固めたクレームブリュレです。

バニラビーンズのツブツブがところどころに見え隠れしておりまして、卵不使用ですがしっかり黄色っぽく、見た目はとても卵黄が使われていないとは思えません。いわゆる普通のプリンよりもふるふるしていて柔らかい固まり具合です。

この表面にカラメルを作ればパッケージ写真のようなクレームブリュレになる、ということですね〜!

味について

ねっとり濃厚な味わいでとってもクリ〜ミ〜(´ω`*)卵や生クリームたっぷりのクリームをそのままプリン状に固めました!って感じの、コッテリ系スイーツです。美味しい〜!!

これで卵不使用だなんてほんと信じられないなぁ。。というか、牛乳に溶かして冷やし固めただけとはとても思えません。どこか高級感すら感じる味わいです。

食べてみて思ったのが、一口一口が濃厚なので、普通のプリンの感覚でツルツル食べていると、一気にウップウップしてしまうんですよね・・・あまり沢山は食べられないという意味で、1人前の量をわざと少なめに設定しているのかな?なんて思ったりしました。

・・・にしても、1人前50mlは少なすぎるかな。こちら1袋で4食分ということですが、我が家では私と旦那氏とおちびの3人分作って丁度良い感じです。1袋3人分で作ると食べすぎず程よく満足できる量になりました。

肝心のおちびはというと・・・物心付いた頃からプリンは避けていたので、食べる前はかなり警戒していたのですが、食べても口の中が痒くならないことに気づいてからは大好物になったようです。冷蔵庫で作ったものを食べる度に次の分をまた作って冷やしておく・・・という感じで、あっという間に無くなっちゃいました。

ちなみにこちら、クレームブリュレとして食べるだけでなく、スポンジケーキやホイップクリームを乗せてトライフルのようなグラスデザートにしたり、フルーツをトッピングしたりとアレンジメニューも豊富なようです。トッピングを工夫すればちょっとしたおもてなし用のスイーツにもなりそうですね〜!

我が家ではカラメルを作ることはなく、いつも冷蔵庫から出してそのまま冷たい状態で食べています。ほんとは表面を炙ってカラメルを作り、アメリのようにパリパリを楽しみながらいただきたいんですけどね。。我が家にはバーナーが無いので作れず・・・です。

はじめは「バーナー無しでも出来るカラメル」みたいなのを調べて色々試したんですよ。例えば、アツアツに熱したスプーンを使って焦げ目を付けようとしてみたり、フライパンでカラメルを作り、冷えたクレームブリュレの上に流し入れてみたり、そうだ!トースターの上火で直接炙れば焼き目つくじゃん!と思って試してみたり。。

結果、スプーンを使う方法ではグラニュー糖のジャリジャリが残って残念な感じになってしまい、フライパンを使った方法ではカラメルがガッチガチに固まりすぎてべっこう飴状態に。。トースターを使う方法ではブリュレ液そのものがドロドロに溶けてしまい、めちゃ濃厚なミルクセーキみたいになってしまったりと散々だったのです。。(´ε`;)

最終的には作りたてアツアツのカラメルで思いっきり指先をヤケドしてしまいまして、それ以来カラメル作りはスッパリ諦めました。お皿にポテッと落ちたカラメルがもったいなくて、つい指先ですくってしまい、大きな水ぶくれになっちゃったんですよね・・・今となっては笑い話ですが、あの時は本気で焦っちゃいました(^_^;)

今まではバーナーの必要性はまったく感じていませんでしたが・・・この商品をさらに美味しく食べるために家庭用のバーナーを買っても良いのでは?と心揺らぎ中です。

バーナーを使わないカラメルの作り方については、いろいろ試された方が掲示板へ投稿して下さっていますのでこちらもあわせて参考にしてみて下さい。

クレームブリュレの素を使ってあぶり作業してみました!

まとめ

簡単に作れるのに本格的な味でとっても美味しかった!!

20食分というとすごい量に思えますが実際は1人前の量が少ないので、購入して持て余すということはおそらくないと思います。5袋に分かれているという点も使いやすくて嬉しいです。

また、我が家のように家族に卵アレルギー持ちの人がいるご家庭では特に重宝する商品だと思います。

ちなみにこの商品、ネスレの公式通販でも全く同じものを購入することができるのですが、そちらでは1袋あたり870円(税込)+送料となっているんですよ。それを知るとコストコはやっぱりお得感ありますよね〜!

こちら、実はかなりのお気に入り商品でして、すでに3回リピートしています。ただ、前々からコストコで取り扱われている商品ではあるのですが、いつでも安定して置いてあるわけではないみたいなんですよね。

終売してしばらく見ないなーと思えばパッケージリニューアルで再登場したり。。今回は掲示板にて+マークで販売されている店舗がある、との情報がありましたので、あわてて紹介することにした次第です。もしかしたらまた店頭から無くなっちゃうのかなー。。

気になる方はお早めにチェックしてみて下さいね♪おすすめですよー!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    かみのやまのとなり@かみのやま says:

    おはようございます。
    これ、美味しいですよね~!
    試食で感動してすぐ買ったクチです。

    私もバーナーは持ってませんが、何とか出来ないもんかと、カラメルを作って、同じくやけどして…と。コス子さんも同じことやってて、勝手に親近感(o^-^o)

  2. 2
    あおい@尼崎 says:

    私もこれは試食で食べてめっちゃ美味しかったので即カートイン!
    でも牛乳を200入れグツグツしながら、ん?!これ何人分??と思いました。
    家にあって中々捨てられずプリンやゼリー作る時に大活躍してるモロゾフのカップに入れたところ2つ分にもならなかった(TT)
    固まってからスプーンで焦がしてみたけどカップが小さいせいかうまくいかず部分的にカラメル味が楽しめた感じでした。
    その間にブリュレの冷え感もなくなったけどすぐ食べたくて食べたらイマイチ…これは冷えてて美味しいと思いました!
    コス子さんと同じくこれの為だけに家庭用バーナーを買おうかと悩みました!てかまだ悩んでます(笑)ホームセンターなどで千円ぐらいで買えると聞いたので次行ったら見てこよー。

  3. 3
    かめた@入間 says:

    我が家もこのブリュレはリピしています(*^_^*)
    同じく分量通りだと足りない!となるのでいつも2袋まとめて作ってます。それでも1日で無くなりますが…。+マークがついてたという事でショック!無くならないでー!

    • ココア says:

      もうじきなくなるかも知れないんですか、なら急いで買わねば。良かったら買いだめしないと\(^o^)/

    • かめた@入間 says:

      ココアさん返信が遅くなりました!
      我が家の定番なので無くなって欲しくないんですけど(T_T)ココアさんも気に入って買いだめしてくれたら嬉しいです♪

  4. 4
    りんごのこんぽーと@久山 says:

    私の息子もタマゴアレルギーで、洋菓子はほぼ食べられない生活をしています。
    以前試食でやっていて美味しかったので、買いたいなーと、表示を見ていたら
    「これは、卵不使用ですよ アレルギーっ子さんも大丈夫ですよ。」
    と教えていただき速攻カートにinしました。
    息子もおいちい、おいちい。とペロりでした。
    なくなったのでそろそろストックが欲しいところです。

  5. 5
    セロリ says:

    分量についてのコメントに「そうそう!」と思っちゃいました。笑
    ウチではは牛乳を半量くらい?の少なめにして作るとカスタードクリームみたいになるので、クレープにつけて食べたりもしていますよ。いつも冷えるまでなかなか待てません!笑
    美味しいですよねー^ ^

  6. 6
    ゲスト says:

    私も毎回買っています。
    これ、ちょっとかために作ってクリームパンフィリングやカスタードスプレッドにしてもいいですよ。

    子供が卵アレルギーなので、代替プリンやカスタードとして非常に重宝します。パンに塗ったり挟むだけで子供大喜びです。
    もう4~5回買ったかな。

    本当美味しいんですよねえ、びっくりするくらい。
    でも、これ食べて、あまりの美味しさに、今迄高いお金払っておしゃれなカフェで食べてきたクレームブリュレの正体がこれだったんじゃないか疑惑が上がってます。(笑)

    • 食いしん坊@幕張 says:

      夢を壊すようですが、正解です!!
      主人が都内ホテルのイタリアンレストランのシェフですが、メーカーの展示会などに行くとお土産でこれらの試食品をもらってきます。
      色んな種類があって、本当に美味しいんですよねー(´∀`)
      ブッフェなど数を要するような場合はこのような製品を使わざるを得ない所も多いようです。
      そうでないと家に帰れません(^-^;

    • ゲスト says:

      やっぱり(笑)
      テレビとかで、卵のコクがあって美味しい〜とか言われてるクレームブリュレの正体がこれだったら面白いですね。(笑)

      でもそれくらいにちゃんと美味しい。一流パティシエが卵といて、漉して生クリーム混ぜて…の手間がなくてもこれだけ美味しければ全然いいです。

      パーティーとかで出しても、自分から言わなきゃ普通のママ友は絶対騙せるレベルだと思う。(笑)

  7. 7
    えみこ@多摩境 says:

    多摩境では、先月末に「これで売り切りですよー」とスタッフさんが言ってました。
    試食で満足してしまい購入には至りませんでしたが、味は確かにおいしかったです!

  8. 8
    miki-mama says:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    これ、うちの子供達6人中、4人が試食して「この甘さなら、買って~!」と言われて買わされました(笑)
    カラメルですが、別に作ってあと乗せするといいと販売員さんに教えてもらいました。
    わが家は、大人数なので容器もグラタン皿ですが(^^;
    それに合うように、ちょっと小さめにアルミホイルをひいた上にグラニュー糖を入れて、オーブントースターでいい感じになるまで焼き目をつけて冷やしたブリュレに乗せて、馴染んだら食べます(*´罒`*)カリカリの取り合いになりますが(^^;
    ココットの大きさなら、アルミカップで代用するのがいいそうです。

  9. 9
    つぶあん@前橋 says:

    この記事を読んで、眠っていた素を引っ張り出して先ほど作りました!ん〜、簡単( ˊᵕˋ )

    ボンヌママンの8cmくらいの瓶にピッタリ入りました。

  10. 10
    ねこにゃあ says:

    私の子供も卵アレルギーで、卵なしに惹かれて購入しました。そしてこの為にカセットコンロのガス缶につけて使うバーナー買ってしまいました(笑)1000円しない位だったかな。お店みたいなパリパリのクレームブリュレ家族みんなで奪い合いです。ずっと売っててほしいなー。バーナーも色々使い道ありそうですよー。

  11. 11
    富士山@千葉ニュー&幕張 says:

    我が家では甘すぎて一口でう〜っとなってしまったのでそのまま凍らせてガチガチになったのをスプーンがすっと入る位の半解凍で食べたら甘さがぐーんと遠のいて好評でした。あっさりしたジェラートみたいになりました(゚∀゚)で、2度目はカップではなくて琺瑯バットで一気に作って凍らせてフルーツや赤箱マドレーヌ、プリン、コーヒーゼリーやらのワンディッシュのドルチェ盛り合わせ風にしたら見た目も豪華になって消費も稼げて一石二鳥でした(゚∀゚)

  12. 12
    ポン母 says:

    http://bbs.costcotuu.com/fan/968598?page=3#post_984373

    雑談板に書き込んだ、このプチデザート、10人程の持ちよりパーティーで出して「オサレで美味しい」とデカい面しました。
    ココで懺悔しておこう♪
    スンマセン、本当は安上がりで簡単でしたm(_ _)m

  13. 13
    K@中部→羽島 says:

    クレームブリュレと言えば 耳たぶサン…と思ってたらリンクが♥

    って、えぇぇΣ(Д゚;/)/コス子さぁ~ん!火傷~(T∀T)実は私も先日うっかりフライパンでジュ~しちゃいましてf(^^; 火傷って久しぶりにやったけど、後からジワジワ痛いんですよね~(T∀T)
    指先は どうしても使うところなので大変だったのでは(((^^;)笑い話に出来るほど回復なさって良かったです~

    • 耳たぶ says:

      楽しく記事を読み進めていたら何やら見覚えのあるリンク先が。

      まさに、丁度!生乾きの服を着てたので(詳しい状況は省略しますが)←誰も興味ない
      『きゃー(*´∀`*)』と身体が火照って服が早く乾きました!ありがとうございます!

      リンク先のレンジで溶かす猛者達のコメントもとても参考になりますよ~♪

      そして、火傷してスッパリ諦めるコス子さんもまた猛者なり(何となく格好良くしめてみました)

    • K@中部→羽島 says:

      作っちゃいました(///∇///)
      牛乳少なめにしてみたら、セロリさんやゲストさんの仰る様にカスタードクリーム代わりになりそう。
      おちびチャン、コレを使えばシュークリームやクリームパンも食べられますね♪

  14. 14
    kumiko says:

    これ、美味しいですよね。
    カフェのブリュレはコレかもしれない(笑)

    バーナー、我が家はサーモンのために買いました。自宅で「あぶりサーモン」作るためです。
    これで「あぶりサーモン丼」と「クレームブリュレ」が自宅で楽します♪ランチで売れそう(笑)

  15. 15
    ココア says:

    見てたら私も欲しくなりました\(^o^)/
    前から気になってたがまだ買ってない。
    次に行ったら絶対に買うぞ(*^▽^)/★*☆♪

  16. 16
    にゃこまま says:

    コストコさん!クーポン出してください!(笑)
    我が家の卵アレルギーっ娘にも、安くなったら買ってあげる!と我慢させて待ってます

  17. 17
    こねみん says:

    これハマリました!
    カラメルは、フライパンにクッキングシートを敷いて溶かし、薄く広げて冷まします。
    スプーンで割るのは諦めて、パキパキ砕いたものをふりかける感じです(^^)

    • こねみん says:

      すみませんカラメルの作り方は耳たぶさんが説明されてたんですね(^^)
      お昼休みに急いで目を通すので、よく読むまえに投稿してしまいました、ゴメンナサイ。

      これを買ったのは1年以上前かと。
      失敗してどなたかのブログを参考にしたとおもいます。
      というわけで、私も自分で思いついたわけではなかったのでした!
      2セット買い飽きるほど味わったので私はもう満足です(笑)

  18. 18
    とっち@入間 says:

    うちにもこの子いますー!
    まだ未開封で^^;
    お出かけできないGWに子供と作ろう!!と思いました^ ^
    今から楽しみ(o^^o)

    もしかして…私の掲示板のプラスマークの書き込みを見ていただいたのかなー?なんて1人でドキドキしちゃってます笑
    管理人さまなのでそりゃそうか!なのかもしれないけど、コス子さんは私にとって芸能人以上の存在なので、ひゃ〜恐れ多い〜になってます^^;

  19. 19
    tamaki says:

    バーナー、コストコで売ってますよね?
    あれ?去年だったかなぁ~
    けっこう使えますよ。
    私は一昨年買いました。

  20. 20
    百合@千葉NT says:

    簡単で美味しいので、リピート商品です。
    子供でも作れて、楽しんでいます。
    カラメルは諦めていましたが、こちらの方法で作ってみます♪

    「アメリ」懐かしい〜。
    映画の帰りに食べに行きました(≧∇≦)

    今晩のデザートに決定‼︎

  21. 21
    なみへい@入間 says:

    パート先が飲食店で、クレームブリュレ使ったデザートも出してます。

    お店では「カソナード(サトウキビから作られるブラウンシュガー)」とグラニュー糖をまぶしてバーナーで炙りカリカリのブリュレを作ります。

    上にアイスや生クリームのせても美味しいですよ(*≧∀≦*)

    上にトッピングすれば、表示通りの分量でも大丈夫です。バーナーもそんなに怖いものじゃないのでオススメです(*^^*)

  22. 22
    しのぶ says:

    以前購入して作ってみたら、ザラザラした粉っぽさがあって、一回作ったっきり眠ってます。
    同じような方いらっしゃいますか?
    作り方がいけなかったのかなぁ〜(~_~;)

    • K@中部→羽島 says:

      試食で頂いたときもザラザラしてるときが有りました。多分溶け残り?焦げに注意しながらしっかり溶かすと、滑らかに出来上がると思いますょ(*^^*)

    • はるちん@中部 says:

      デモの店員さんがトロミがつくまで〜とおっしゃってて、その通り作ったら美味しくできました。が、二回目は作り方通り全体が沸騰するまで煮溶かす。で作ってみたら粉っぽかったです。トロミがポイントだと思いました!

  23. 23
    トオリスガリ says:

    これ、試食して即買いでした。
    最近はこれでタルトを作ってます。
    コストコのブルーベリーを沢山乗せて…簡単美味しいです♪

    • ココア says:

      タルトはどうやって作ります?教えてください。私もタルト食べたい。

  24. 24
    北九州 says:

    バーナーの代用として「ポケトーチ」を使うと良いかもしれません。

    • 耳たぶ says:

      ほほほほほう、ポケトーチなるものがあるんですね!早速検索して便利なものがあるもんだ!と感心しっぱなしです。これならビビりの私でも使えるかも(*´∀`*)

    • はるちん@中部 says:

      我が家もポケトーチあります。ライターがバーナーのように使えるものです。ホームセンターで買いました。バーナーより威力が劣るのでカラメルになるまで時間がかかりますが、手軽でいいですよ〜。

  25. 25
    もりい says:

    今日富谷店に行ってきましたが見つけられませんでした(;_;)
    他店舗でまだ取り扱ってるようで羨ましいです。
    食べたいー(;_;)!!

  26. 26
    ゲスト says:

    バーナーのかわりにチャッカマンじゃダメかな?

    • ゲスト says:

      すみません、自己レスです。コス子さんが記事のなかで紹介なさっている「あぶり作業試してみました」の中で、既に触れられていました。失礼しました。

  27. 27
    ベビィ☆ says:

    美味しそう(о´∀`о)
    次回これ購入してみます

    バーナー良いですよ!!
    カラメルだけでなく炙り系メニューのレパートリー増えたりチーズの焦げ目作るのにGood‼あと我が家は墓参りの時に線香に点火するのに役立ってますw

  28. 28
    ココア says:

    岐阜羽島に行きましたがもう売ってませんでした。

  29. 29
    さわこ@京都 says:

    京都八幡にもありませんでした。
    マンゴープリンの素と森半の抹茶プリン?アイス?の素はありました。
    あの辺りは季節によって置いてある物が変わる印象ですが、この商品も季節物なのでしょうか?
    来シーズンに期待をつなぎます。

  30. 30
    まめ太郎 says:

    こんばんは(^_^*)
    うちもみんな大好物です❤︎
    これを食べるようになってからはケーキ屋さんで、プリンやプリュレは買わなくなっちゃいました(*´꒳`*)
    この商品は、冬季限定だそうです(^-^)
    我が家もしっかり買いだめしちゃいました(^_^)
    ちなみに普通のカラメルですが、少し焦がし気味が美味しいです。

  31. 31
    mocha821 says:

    これ1日に札幌コストコで試食出てましたー
    美味しかったですー
    やっぱコストコは凄いですね~

  32. 32
    りい says:

    初めてコメしますm(__)m

    カラメルですが、製菓材料のお店で売っているプリン用のカラメルタブレットを使ったら、パリパリとうまく出来ました!

    カラメルタブレットをオーブンシートにのせてトースターで焼きます。溶けたら、スプーンで薄ーくブリュレの上に広げると、パリパリの食感になります。

    カラメルタブレットは↓こんな感じのものです。
    http://www.cuoca.com/item/011318.html

コメントを投稿