ベビーキウイ

ベビーキウイ

Hurst’sBerryFarm KIWI BERRIES(ベビーキウイ) 454g
購入時価格 528円

うわー!何これ、超かわいい!アメリカ産のベビーキウイ。キウイフルーツのちっちゃいやつですってー!初めて見たかも!コストコの冷蔵室の中で、他のフルーツたちに混じって陳列されていました。

一瞬商品だけ見れば、青梅?って感じのビジュアルでしたが、パッケージに描かれている絵はキウイフルーツそのもの。世界にはいろんな果物があるんですねー面白ー!!普段、あまりキウイフルーツって食べないんですけど珍しいもの見たさで購入してみました。

ベビーキウイは、日本ではサルナシと呼ばれる山岳地帯に自生する落葉樹の実のことをそう呼び、品種改良されたものが海外で出回っているようですね。日本のサルナシは生食には向かなかったとかで、流通はアメリカオレゴン産あるいはチリ産が主流みたいです。

2~3月には南半球のチリ産、9~10月には北半球のアメリカ産が流通するらしく、今回購入したものはアメリカオレゴン産のベビーキウイでした。収穫の時機が短いので、なかなか入手が難しい果物とのことです。

このことは購入し家に帰って調べてみて初めて知ったことなので、今回たまたま見つけて購入したのはラッキーだったのかも。

ベビーキウイ

1つのケースは454グラムとのこと。シードレスグレープのように長細い形状で、サイズは直径2センチ~3センチほどとバラバラですが、とにかく一般的に売られているキウイフルーツと比べると圧倒的にサイズが小さいです。

緑~赤紫のまだら模様で皮は毛が生えているわけではなく、ツルツルしています。しっかり数えたわけじゃないのですが、およそ60個ほどのベビーキウイが入っていました。

そしてこのベビーキウイ、なんと洗えば皮まで一緒に食べることができます。キウイフルーツの一般的な食べ方は、半分にカットし、中の果実をスプーンなどですくって食べる感じだと思うのですが、このベビーキウイに関しては、表面をしっかり洗えば、そのまま口に放りこむだけでOK。お手軽ですね。

ベビーキウイ 断面

子供用にと思って真ん中をカットしてみたら、もう断面はめっちゃキウイ。本当にキウイをそのままちっちゃくしたって感じで面白いです。断面はおよそ1円玉と同じ位のサイズ感なので子供のおままごとセットの中に入ってそうな雰囲気ですね。

そしていよいよ味見。

甘~い!スーパーで販売されている普通のキウイと比べるとはるかに糖度が高い!口の中でトロけるような甘さなのに、穏やかな酸味がとっても爽やか。これは美味しいぃー!!

青梅っぽく見えるせいか、なんとなく皮も実も固いイメージだったのですが、ふにふにして全然柔らかい。レッドシードレスグレープと同じ位の柔らかさで、全然皮まで違和感なく食べられます。皮のシブみはむしろグレープの方が強かった気がする。

しかし食感は確かにキウイって感じです。ゴマみたいな小さな種のプチプチ食感もあります。

しいて言えば、それぞれの実の頭の部分にちょっと残ったヘタ?茎?の部分と、お尻の部分に花が咲いた花びら?雌しべ?みたいな固い部分があります。実をまるごと食べると果肉や皮が柔らかい分、この2ヶ所がちょっと口に残りますね。

口の中に残ったものを後ででペッ、すれば良いのかもしれませんが、実を洗ったついでに頭とお尻を事前に切り取っておいた方が食べやすいような気がしました。

そのまま食べるのも美味しいのですが、ベビーキウイにヨーグルトをかけてもめっちゃ美味しいですよ!

日持ちについてははっきりとは分かりませんが、うちは購入日より1週間で食べきりました。日にちの経過と共に追熟してさらに実が柔らかくなる感覚はありましたが、最後まで傷むことなく美味しく食べることができました。

ベビーキウイの栄養成分について調べてみたところ、ビタミンCやベータカロテン、またルテインという白内障や加齢性黄斑変性症の予防効果を示す成分が他のフルーツより抜きん出ており、目の健康を保つのに最適なフルーツと言われているそうです。

ベビーキウイは普通のキウイと比べても、ベータカロテンが3.2倍、ルテインが1.8倍と多く、抗酸化作用もあり悪性疾患や心血管障害などの生活習慣病予防効果も期待できるそう。また、食物繊維が豊富なので便秘改善効果もあるみたいです。

普通のキウイフルーツでも、美容・健康に良いフルーツとしてテレビなどでよく話題に登りますが、それよりもさらに栄養成分が豊富というのは素晴らしいですね。

そんなわけで本当は子供にモリモリ食べて欲しかったのですが、2歳に満たないおちびにとって、緑色の見慣れない食べ物というのは美味しくないものと勝手にインプットされているらしく、残念ながらほとんど食べてくれず大人だけで完食してしまいました。

もうちょっと成長すれば美味しさが分かるかもしれませんね、また次の機会に期待するとしよう。

コストコでも販売される時期が限られている様子であるベビーキウイですので、興味のある方はなるべくお早めにチェックしてみてください。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まーむむ says:

    このキウイ気になってたんですよねー。
    去年一度コストコで見かけて、でも情報がなく私にとっては‘得たいの知れないもの’だったんです!
    ここ最近少しずつ情報が入ってきて食べてみたくてたまりません。今度コストコ行ったら絶対購入したいです!
    でも、コストコまで高速ぶっ飛ばして1時間40分。
    次に行く予定は今月の末。あるかな~あるといいな~。
    食べてみたいな~。
    次回のコストコ行きは、ほぼこれ目当てです。

  2. 2
    らっち says:

    コス子さんおはようございます。
    いつも果物はレッドシードレスやバナナ、メロンばかりなので(^_^;)
    先日思いきって冒険してみました。ベビーキウイ&完熟生プルーン&ブラックシードレスグレープ三点買い! その中で一番人気だったのがベビーキウイでした。頭とおしりのポチを取ってまるごと食べましたが、とっても甘くて美味しかったです♪ 娘はガリバー気分ゃ〜!と盛り上がってました。近々またリピしたいです。

  3. 3
    じぇしか says:

    こんにちわ~
    いつも楽しく読ませていただいてます(^○^)

    先週、今週と八幡店にもでてました♪
    が、しかし試食したものは甘味は極わずかで固くて酸っぱい物でした(T_T)
    正直「まずっ」というか、いかにも山になってたのを摘んできましたな感じ(-_-;)
    旦那と子供が食べた物はそこまででもなかったようですが「買おう!」な雰囲気は皆無…
    我が家の口にはあわなかったのかたまたまハズレに当たったのか、とにかく残念(>。<)
    ビジュアルが可愛いから職場に持っていきたかったのよね~(^^;)

    また懲りずに試食してみよう☆

  4. 4
    めぐ says:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しております☆
    以前のおすすめ商品ランキングで私はこのベビーキウイをおすすめさせてもらったのですが、自分のおすすめがコス子さんのブログに載るなんて!とテンションが上がってしまいました(≧∇≦)

    ヨーグルトと一緒に食べると美味しいですよね!!私はコストコで買ったダノンビオに入れて毎日食べてました☆
    友達とチョコフォンデュパーティをしたときにも出してみたのですがチョコには合わず、みんなベビーキウイだけそのまま食べてました(^_^;)笑

    あとベビーキウイがそんなに美容と健康にいいなんて知りませんでした!!ベビーキウイますます好きになりました(*^^*)

  5. 5
    きよまママ says:

    火曜日コストコに行った時に一度手に取ったものの試食もやっていなく子供達は買ってみようと言ったんですが美味しそうな感じじゃなくてハズレだったら…で戻したのです。
    コス子さんのブログを読んでかなり後悔してます。コストコでは挑戦してみる事も必要ですね(笑)

    話しはそれますがその日にスパイラルハムの試食をしていましてそれがめちゃくちゃ美味しくかなり悩んで購入しました。
    長い事コストコで買い物してますが初めて見た物で100g106円だったのでコスパはとても優秀なんですが一塊が4kg前後で4500円前後だったので悩みました。
    デパ地下では2倍はすると言ってました。
    でも本当に買って良かったと毎日思う程美味しいです。
    部位によって味も違い上はサンドイッチなど真ん中は炒め物下はスモークが強いのでおつまみなどそれぞれ美味しく一度試してみて下さい!!

  6. 6
    もこす says:

    ぅゎ…サルナシ売ってる!と山育ちの私。懐かしくて食べてみたいけど、お金を払ってまでは…と躊躇してましたw
    品種改良されているのは知りませんでした。今度見つけたら購入してみます♪

  7. 7
    いこちゃん says:

    先日、神戸店で見て、コス子さんの子供さんと同感で、みどりの堅そうなこの物体は何者?と横目で見てスルーしてしまいました。。
    それよりお店の方が普通のキウイの試食を段ボールいっぱいに入れて熱心にまわられてたので、ついつい普通のキウイをたくさん試食!!
    この小さいのも試食で出してくれてたらなー^-^-

  8. 8
    ともち says:

    先週買いました!
    確かに得たいの知れない
    緑の物体でしたが、
    店員さんに食べ方を聞いたら
    案外手軽だったので

    めちゃくちゃ美味しいですよね!小さいのにちゃんとキウイ(*^O^*)
    また出会えたらリピします。

  9. 9
    ちびまま says:

    ウチの二歳のチビはキウイが大好きで、いつもオヤツにあげてます!
    皮剥かなくていいのは便利ですね〜
    明日行く予定なので買ってみます!

  10. 10
    にょこ says:

    初めて知りましたぁ(><*)ノ
    今度行った時にあれば買おうと思います♪

  11. 11
    出汁巻き王子 says:

    これ、09月28日に久山倉庫で見かけたんですが
    気になっていたけど、初めてのものに手を出す勇気がなくて(^。^;)

    特に味が!

    コス子さんの記事を読んで、しまった(TдT)
    買っておけばよかったって思いました。
    入荷も稀なんですね!
    偶然にみかけただけでもラッキーだったとは・・
    (;´д`)トホホ

    いつもありがとうございます。
    とても参考にしています^0^ノ

  12. 12
    nonayu says:

    はじめまして。 いつも楽しく読ませてもらってます。

    今日、金沢シーサイド店にも売ってたんです。
    でも見たことないし、味も想像ですっぱそうだし・・・と手を伸ばせずにいたんです。

    行く前に読んでおけば良かった~っ。悔やまれます…。

    もし近いうちに行けそうなら、その時にまだ売ってたなら是非購入したいです。

  13. 13
    まこねこ says:

    しまったぁああっ\(◎o◎)/
    木曜日に京都店に行ったときに見たんですよ~
    買えばよかったぁ…
    初めてみるものはとにかく買ってみる主義なのに

    コストコ商品は一期一会ですものね…

    帰宅後に家族に話をしたら
    普段でもキウイはあまり食べないんだから
    買わなくて正解なんじゃない♪
    といわれて納得はしてたんですが(T-T)
    でもコス子さんのこの記事見たら欲しいじゃないですか ぁ(;つД`)

    ママ友仲間と月一コストコツアーなので次は来月…
    もうないかなぁ…
    来月…ラ・フランスが出てるかと期待しているのですが…

    コス子さんに紹介していただく商品は
    なぜか基本うちにも来ています(笑)

    とってもウレシイ♪♪♪( 〃▽〃)

  14. 14
    さやーかー says:

    この記事を見て、本日早速買いに行きました★2パックゲットです♡

  15. 15
    たっきー says:

    わぁー、今年もベビーキウイ入荷ですね! 毎年この時期だけなので、楽しみに待っていました、今年も沢山食べま〜す!

  16. 16
    ちこま says:

    はじめまして。

    自宅近くにコストコがあるのですが、
    量が多いから失敗したら嫌だな…と
    購入するのはお米や醤油など
    食べて想像が出来るものばかりでした。

    でも、こちらのサイトを読んでから
    もっと他にもチャレンジしてみたい、と思うようになり
    昨日、ベビーキウイを購入してみました!

    本当に美味しかったです~!

    夫も子供も、キウイの色を見て最初は嫌がりましたが
    一口食べたらとても気に入り、あっという間に無くなりました。
    その他にもアサイーチョコやプレスンシールなども購入。
    どちらもとても気に入りました!

    こちらの記事を読まなければ、スルーしていた商品だと思います。
    紹介していただいて感謝してます♪

    またベビーキウイを買いに行ってきます~!

  17. 17
    ようこ says:

    初めまして!先日こちらのブログを拝見しまして、プレスンシールを買いに川崎のコストコへいきました!その時このベビーキウイを見かけたのですがなんだか酸っぱそうだったので買わなかったんです…。買っておけば良かった(>人<;)
    プレスンシールは大変重宝してます!これからも楽しみにしてます!

  18. 18
    さP子 says:

    子供たちが食べたいと言うので、今朝買ってきました!

    ーが、一口食べて『いらない』…。
    誰も食べてくれません。
    私も得意ではないので返品に行って来ます。

    ブログ見てヘタをカットしてしまったのに。
    コストコの返品制度はありがたいですね。
    スーパーだったら、500円オーバーの果物をほいほい挑戦できないもの(コストコだとその値段も安く感じてしまうけど)

  19. 19
    レイナmama says:

    ベビーキウイも、目的の一つだったんですが、本当に小さ〜い!!(°□°;)

    確かに、一円玉サイズ。。

    500円か…。

    と、悩んで 大きさと値段と珍しさから、生プルーン(青森県産)に急遽変更しちゃいました!

    生プルーンを楽天で見たら、2キロで3000円とかでビビりました(゜∀゜;ノ)ノ

    コストコは、1キロで497円!!
    やっぱり、安いですね!!(o^∀^o)

  20. 20
    sat☆mi says:

    こんばんは。いつも拝見しています(*´∀`*)
    ベビーキューイ…前々からかなり気になっていまして、やっと買う勇気を頂き購入して来ました。こんなにも甘い〜なんてォオー!!(゚д゚屮)屮あと、シールラップを

  21. 21
    ようさん says:

    そのまま食べても良かったんですね!酸っぱかったのと、皮が残る感じがしたのとで、皮をむいて食べてました…なかなかむけませんでしたが。

    職場でお昼に食べていたら、何食べてるの?とみんな不思議そうにしていたので、お裾分けして楽しくいただきました。

    すごく美味しい!とは思わなかったけど、なんだかまた食べたいなぁと思ってしまいます。

  22. 22
    らん says:

    コス子さんの記事を拝見して、昨夜さっそく買ってきました。
    ワクワクしながら口にすると、、、うーん・・・面白い味。。
    夫にもあげると、同じ反応。なんか、面白い味だね、と。
    2個食べましたが、それ以上手が伸びず・・・。
    熟れすぎなんでしょうか?にゅるにゅるモスモスした食感で、あまり美味しくなかったです。
    残念ですが、本日返品します><

  23. 23
    sara says:

    先日購入!果物好きの子供達の反応が楽しみで…
    洗ってお皿に出すと「何これ?」と。半分にきった小っちゃなキウイの断面を見せると大喜び~♪
    カワイイ~!!美味し~!!(^_^)v
    男の子三人、盛り上がってくれて幸せでした
    (*^^*)
    コス子さんのおかげで失敗なしです~いつも参考にさせていただいてますp(^^)q
    明日のお弁当に入れて友達に自慢するそうです♪

  24. 24
    ともっち says:

    今日、八幡店で298円でした!
    子供も私もキウイ大好き(^o^)♪
    ベビーキウイは初めてでしたが、甘くて食べやすいですね。
    良い意味で見た目を裏切ってます。
    リピしたいフルーツです。
    因みに私のオススメフルーツは冬季限定のポメロ(プメロ)です!

  25. 25
    コスコパラノ says:

    今日中部空港倉庫店で売ってました。
    段ボール箱にキウイベリーと書いてあるのに商品名はベビーキウイ。
    変なの、blueberry, gooseberry, raspberry, strawberryなどの親戚じゃないの?
    美味しそうに見えないからパスして帰って来ました。

    もしや、と思って夜このサイトを見てみました。
    本当にキウイの赤ちゃんなんですか。
    しまった、買っとけばよかった。

    事前に全部コス子さんの記事読んで予習しておくの、無理。
    (いつも、こういう展開。二度目のチャンスは無い事が多い。)

  26. 26
    カペリート says:

    ベビーキウイ入間倉庫にありました。
    おぉ!これがあのベビーキウイか!!と興味津々で購入してみました。
    帰宅後一つつまみ食い・・・。触った瞬間わずかにグニュってしました。
    しまった!!熟し過ぎたの買っちゃった(汗)

    コス子さんの買ったやつはどんなんだったんだろーと思い、確認・・・。
    もともと柔らかいってことで良かったんですかね。
    ホントに見た目はガリガリしてそうなのに・・・あの柔らかさといったら・・・(笑)

    明日の朝、ヨーグルトをかけて食べてみようと思います。

    こういう見た目が微妙そうなのって、口コミのおかげで手を出すことができるのでコス子さんのレポが本当にありがたいです。

  27. 27
    ほんわか says:

    中部国際空港倉庫店で買いました!
    コス子さんのブログでしっかりチェックしていったので、迷わず買いましたが知らなかったら買わなかったかも?

    見た目が青梅のような、オリーブのような、まさか生で食べれるフルーツには見えない外見です。

    しか~~~し!
    食べてみたらば「大成功~~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪!」と叫ぶこと間違いなし!!!
    水洗いして、両端のヘタをチョイチョイっと落とし、お口にポイ!

    甘~~~い!!
    おっっっ!キウイのプチプチ感!!
    美味しい!!!!

    本当に近所のスーパーに売ってないのが残念!
    近場に売ってれば、絶対にリピする1品です!

  28. 28
    メープル says:

    昨日、座間店で¥377になっていました。
    あまりフルーツを好まない旦那さんがキウイなら食べるので購入しましたー!
    が、イマイチだったようで普通のキウイの方が良いと…。
    私は、甘くて美味しかったんですけどね。
    1才の娘もフルーツ嫌いなので私1人で消費です…
    残念(*_*)

  29. 29
    あお says:

    可愛くて買いました♪698円!!
    味は…甘くはなく酸っぱい((T_T))。
    時期が早かったのでしょうか…
    見た目は固そうですが柔らかいです☆

  30. 30
    送球ママ says:

    昨日 広島店で買いました❗️
    えぐみが強いように思いましたが、身の一つ一つに当たりはずれがあるのでしょうね。
    片方のヘタを取り、ぶどうのように身だけを吸う感じで食べると美味しかったです。
    皮ごとの方が栄養はあると思いますが…。

  31. 31
    送球ママ says:

    身➡︎実 の間違いでした。
    洗い方ですが、流水でゴシゴシ(?)こすり合わせる感じでいいのでしょうか?

  32. 32
    Mじゅん says:

    私も先日買いました♪
    とても甘くて美味しい!!
    子どもには皮を剥いて半分に切って断面を上にしてお皿へ♪
    私は皮ごとパク!
    親子で美味しく頂いてます☆
    これはお弁当に入れられてすごく便利です!!
    一瞬で可愛いお弁当になります!!(息子のお弁当ですがw)

    送球ママさん
    私は潰さない程度に流水でゴシゴシしてます♪

  33. 33
    送球ママ says:

    Mじゅんさん
    流水でゴシゴシ…で良かったんですね。
    輸入物なので心配でしたが安心しました^o^
    ありがとうございます。
    我が家で食べるのは私一人なので、買うにも勇気がいりましたが、毎食後のデザートですぐなくなりそうです( ^ ^ )/□

  34. 34
    かずママ says:

    広島店で週末598円で初めて購入しました!
    が、触るだけで潰れる位柔らかいものが半量を超えその中から固めを選んで食べたのですが、大味‥
    甘くもなくトロトロに糸を引き皮のエグミだけの残念な商品でした。
    皆さんの感想を見てすごく食べたかった商品だったのでものすごく悲しかったです。
    カットした見た目は可愛いかっただけに残念でした。

  35. 35
    まゆ西宮 says:

    今日夕方の関西のTV番組 ten.でコストコ珍食材の特集で出てました。
    チリ産998円となっておりかなりお高くなってました。
    でもいつも何となく買った事がなかったので今回買いたいな~と思いました。
    子供の遠足もあるのでお弁当にも分のお弁当にも入れたいです。

  36. 36
    アイラ says:

    初めまして、いつもコストコに行く前に必ずお世話になっております(*´∇`*)

    先日、関西のテレビ番組でこちらの商品を見て興味が湧き昨日買っちゃいましたー
    でも998円とかなり高くなってましたが…

    食べた感想は、酸っぱくすこーし粘りがあっててエグい感じ…
    粘りは気にならない程度です。
    酸っぱいのは、種のところのプチプチかな??
    少し食べるのが早かったのかなーと思い、もう少し柔らかくなるまで待ってみます。
    普通のキウイの感覚で考えてますが、あってるかどーかもわかりません(笑)

    皆さんのコメントを参考に読んでいたのですが、あまり美味しくなかったと言われている方が私が購入した八幡店が多いような…(笑)

  37. 37
    アイラ says:

    前回の書き込みから1週間程経ちましたが
    ようやく食べごろになったようで
    触るとだいぶ柔らかくなり、食べると甘〜い!

    コス子さんが言われていたのは、これかー!
    っと思いながら美味しく頂きました(◍•ᴗ•◍)

    八幡店のベビーキウイは、比較的熟す前のものが販売されているようです。
    友達にも聞きましたが、めっちゃ硬くて酸っぱくて食べれなかったと言っていたので柔らかくなるまで待つのがポイントですね(笑)

    • ゅ汰 says:

      私も今回初めて購入し、アイラさん同様
      硬くてエグみもあり失敗かな?と思いつつ
      少し常温に置いて2、3日で少しずつ順番に
      美味しく食べられました(*´▽`*)良かったです♡

  38. 38
    ちー says:

    気になっていたけど、よくよく考えればサルナシって幼稚園の園庭に生えてて良く拾って食べてたな…懐かしい。厳密には違うようですが、見つけたら買ってみたいです。月曜日あると良いな~。

  39. 39
    says:

    子供の1歳のバースデーケーキに使うフルーツを探していています。
    小さいしかわいいし、とってもよさそうなのですが、皮は手では剥けないんですよね?購入された方教えてください!

    • ちーず@つくば says:

      気を悪くされたらごめんなさい。さすがにお子さまに食べさせるわけではないと思いますが、一歳のお子さまならバナナとかいちご辺りで充分では無いでしょうか?これはキウイではないようですが、アレルギーもないとは限りませんし、お誕生日に病院行きは見たくないですよね。
      うちの息子の時は、大人用は買ってしまって、息子の分だけシフォンケーキを紙コップに入れて焼き、ヨーグルト、いちご、バナナ、ブルーベリーと『1』のろうそくで飾り付けしましたよ。小さいケーキはとっても可愛いですよ。楽しい誕生日になりますように!

  40. 40
    says:

    ちーず@つくばさん

    お返事ありがとうございます。
    そうか、キウイではないんですね!?
    いちごがあれば一番良いのですが、ない季節なので、水切りヨーグルトを塗ってバナナを挟んでぶどうで飾り付けしようかと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

  41. 41
    コストも子 says:

    今日三郷店で購入しました。甘くて美味しい(^○^)夜キウイが美容にいいとのこと。これなら小さくて少しだけでも食べられるし、嬉しいです。

  42. 42
    ほしくん says:

    昨日中部国際空港店で購入しました。
    初めて食べました。
    外見からは想像出来ない甘さと、美味しさにびっくりしました。
    また見かけたら購入したいと思います。

  43. 43
    ミニ@羽島 says:

    先日、買ってみました。
    ここを見てなかったら、きっと通り過ぎていたと思います(笑)

    見た感じ、ところどころ熟しているのか濃くて柔らかく色が変色しているものがちらほら。
    「痛みが早いのかなー」と思いつつ、収穫時期が短い!ってのを思い出して思い切って購入。
    早速食べてみたら、すでに食べごろで、ポイポイ口に吸い込まれていく甘さと美味しさと手軽さ!!

    見かけたらまたリピしたいと思いました。

    ちなみに700gくらいで998円となっており、家に帰って数えたら、「83個」入ってました。

コメントを投稿