エシカルビーンコーヒー ラッシュ

エシカルビーンコーヒー ラッシュ

エシカルビーンコーヒー ラッシュ 908g
購入時価格 1,868円

8月のメルマガで新商品として紹介されていたエシカルビーンコーヒーです。ホールビーン、つまり挽いてない豆のままの状態のコーヒー豆がどっさり1つの袋に入っています。

コストコでは初めて見るメーカーさんの商品で、シルバーのひときわ目立つスタイリッシュなパッケージがとても印象的でした。

以下はコストコのメルマガに書いてあった商品説明です。

エシカルビーン社は、グアテマラのコーヒー生産者の生活を良くしたいとの強い思いから、2003年にカナダのバンクーバーで設立されました。以来、100%フェアトレード、オーガニック認証の豆のみ使用しています。

Lush(ミディアム、ダークロースト)は、ブルゴーニュ産の赤ワインのような濃い紫色(バーガンディー)と称され、フルーティかつ燻製のような力強い大地の香りを持つ一杯をお届けします。

詳しいことはよくわからなかったのですが、厳選されたフェアトレードの有機豆のみを取り扱う北米の会社の製品のようですね。

こちらの他にも「スーパーダーク」「クラシック」「スイートエスプレッソ」といった様々な種類があるようなのですが、コストコで取り扱っているのは「Lush」というミディアムダークローストのみでした。

日本ではCFCジャパンという会社が輸入販売をしていまして、公式ホームページに書いてあった価格は227g入りでなんと1,800円!同じものだと考えるとコストコの908g入り1,868円はめっちゃ格安ですよね〜( ゚д゚)

コストコで販売されている他のコーヒー豆と比較すると価格が高めに設定されていまして、はじめて手に取った時はさすがにオーガニックのコーヒー豆だからお値段も結構するんだなぁーと思っていたのですが、元値を知ると一気にお得感が増す感じがします!

というか100gあたりの価格でいえば205円なので、普通にコーヒー豆の価格としてもかなり安いほうですよね・・・コストコはコーヒー豆が安く購入できるので本当に助かります!

ただ、私の中ではオーガニックのコーヒー豆って正直あまり良いイメージが無いんですよ・・・。というのも、今まで色んなオーガニックコーヒーと言われるものを飲んでみましたが、これは美味しい!と思えるものに出会ったことが無くてですね。^^;

農薬や化学肥料を使わずしっかり手をかけて育てられている点は良いのですが、美味しくないと意味がないですし・・・身体に良くて!それでいて味も美味しい!!みたいなのが理想ではあるんですけどね。

品名:有機レギュラーコーヒー(豆)
原材料名:有機コーヒー豆(生豆生産国:ホンジュラス、コロンビア、ニカラグア)
内容量:908g
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで

エシカルビーンコーヒー ラッシュ 封を開けたところ(ZIP PACK)

いいなーと思ったのが開封後でも密閉保存できるジップパック仕様になっている点。コストコで販売されている大容量コーヒーの中でも今までありそうでなかったパッケージになっております。また、袋の中心にはフレーバーロックなる小さな穴が開いていました。

開封するとすご〜く香ばしい良い香りが一気に開放されます(゚∀゚)

至福の時間・・・。。

エシカルビーンコーヒー ラッシュ コーヒー豆アップ

パッケージに書かれていたローストスケールによると、今回のラッシュ(ミディアムロースト)は5段階中の4ということで、開封するまではもっと深煎り寄りだと思っていたのですが、実際に開けてみると思っていたよりは炒り具合が浅い印象でした。

同じミディアムローストであるカークランドのスターバックスロースト ハウスブレンドと比べるとそこまでオイリーな感じはなく、見た目も黒々とはしていません。豆の大きさは大きくもなく小さくもなく標準くらいで基本的には綺麗なのですが、たまーに割れた豆も混ざっています。

エシカルビーンコーヒー ラッシュ コーヒーを淹れた

さっそく淹れてみました!コーヒー豆(粉)11〜12gに約170mlの水が目安とのことです。

味について

一口飲んで今までオーガニックコーヒーに持っていたイメージがガラッと変わりました!これは美味しいよ〜(゚∀゚)いいじゃないエシカルビーン!

いい意味でオーガニックっぽくないというか、香りが弱いわけでもなければ味が薄いということもありません。しっかりとした香りがあり、雑味は少なく、やや酸味はありますがキツすぎず、スッキリした口当たりで飲みやすいコーヒーだと思いました。

カークランドのスターバックスローストハウスブレンドと比較するとこちらの方があっさりとした印象です。ハウスブレンドほど濃厚ではなく、やや酸味のある味わいとでもいいましょうか。。

すみません、現在は妊娠中故になるべくカフェインをとらない生活を心がけているため、これ以上の評価は難しいです。^^;

コーヒーは大好きなので以前は毎日ガブガブ飲んでいたのですが、現在はストレスを溜めない程度にどうしても飲みたくなったときに1杯だけ!にとどめているんですよ。せっかく良いコーヒー豆に出会えたのに残念だなぁ。もうしばらくは我慢ですね・・・。

なので基本的には旦那氏用として消費している感じです。マシンで落としたり、時間がある時はハンドドリップで淹れたりと、毎日必ず飲んでいますし、味も気に入っているので908gという大容量でもまったく問題無さそうです。

我が家ではそのままジッパーで密閉しながら使っていますが、消費スピードが遅い方は豆の酸化を防止するために密閉容器に小分けし、冷蔵庫(長期保存ならば冷凍庫)で保管した方が良いかもしれません。

我が家はコストコで販売されているカークランドのスターバックスローストハウスブレンドを延々とリピートしているのですが、これはこれで全然アリでした!

私がオーガニックコーヒーに対して持っていたイメージをいい意味で裏切ってくれる、美味しいコーヒーでしたよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    きよまママ より:

    おはようございます。同じくなかなか美味しいオーガニック豆に出会えなくしかもあの量なので躊躇していましたが教えて下さった方のお陰で購入しました。

    ミディアムダークの割には深煎りな感じは少なく軽い感じで仰るように少し酸味がありますが飲みやすいですね。
    教えて頂いた通りで想像より香りも良くフルーティで飲みやすく久しぶりに美味しいオーガニック豆に出会えました。
    コストコスタバの色々な豆と比べると苦みは少なめのように思いますので苦みの強い珈琲が好きな方は物足りなく感じるかも知れません。

    そろそろなくなるので廃盤になる前にもう一度購入かスタバに戻るか迷ってます(^^;

  2. 2
    ぷぷりん@新三郷 より:

    コス子さん、はじめまして✨

    私もコーヒー大好きで、この商品をメルマガで初めて見た時はオーガニックということもあり興味津々でしたが、…豆。コーヒー好きにしてミル無しなんです😭。
    でも、コス子さんのコメントを見てこのコーヒーを飲んでみたくなりました🎵☕
    これを機にミルを買ってみようかと思いまた。
    お手入れが楽チンで、場所を取らない、オススメがあったら教えて下さい。

    • ゲスト より:

      私もコーヒー大好きです。豆は、もちろんコストコに頼り切っていま~す!スタバのハウスブレンド1袋、一人で約4週間です。
      でも朝は何かと忙しいので、ゆっくりコーヒーを入れるのはムズカシイ・・・
      nationalのcariocaというのをず~~っと使っています。普通のコーヒーメーカーくらいの大きさで、豆から全自動。お手入れもか~んたん。
      今ではPanasonicに社名が変わり、検索してみたら、NC-A56って名前に変わってた!機能も進化してて、コストコで取り扱ってくれたら、うちの20年選手を買い替えたいな~

    • コス子 より:

      ぷぷりん@新三郷さん

      おすすめのミルとのことですが、我が家が一番初めに購入したのは、Melittaの電動コーヒーミルでした。電動なので楽ちんですし、コンパクトで場所も取らずお手入れも簡単で良かったです!

      結構長い間、Melittaのミルを使っていたのですが、ある時急にコーヒーに凝りだしてしまいまして、今はKalitaのナイスカットミルを使っています。こちらは結構なお値段しますし場所も取るのですが、ミルが変わるとこんなにコーヒーの味が変わるの〜?ってくらい美味しくなるのでオススメです!

      Melitta 電動コーヒーミル
      Kalita ナイスカットミル

    • Yocco より:

      この豆、先週買いました!
      今までネットで安いものを探すか、カルディなんかで半額セールのときにまとめ買いしてたんですけど、コーヒーが豆で買えるなんて、もうそれだけのために年会費払ってもいいくらい嬉しいです。
      うちはボダムの電動ミル使ってます。ナイスカットミルには手が届かず、かといって、カッター式はイヤで。
      今まで手動でガリガリやってたのがウソみたいに楽チンですね。
      受けがガラスなので、静電気のストレスもなく、とってもおススメです!

  3. 3
    エマ より:

    初めまして
    妊娠おめでとうございます。
    ご存知かもしれませんが、妊娠中の方にはデカフェというカフェインを除去したコーヒーがおすすめです。
    スタバでもデカフェはありますし、コンビニでもbossのパッケージがたしかあったように思います。
    他のメーカーさんでも作ってるかもしれません。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!!

    • コス子 より:

      エマさん
      ありがとうございます!デカフェは何度か試したことがあるのですが、どうにも飲みごたえが足りない感じで常飲するには至りませんでした。コモドドラゴンブレンドもハーブっぽい独特の風味がなんだかイヤでですね・・^^; 
      妊婦さんの間ではたんぽぽコーヒーなるカフェインレスの飲み物が流行っているそうで、機会があれば試してみたいなーと思っています。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      タンポポコーヒー、結構当たりハズレが大きいです…今はかなり味の良い商品が増えては来てると思いますが…10数年前、まだ商品もなかなか手に入りにくかった頃に、大ハズレに当たって撃沈して以来、慎重を期すように(^_^;)
      独断と偏見によれば、加工度が少ないほどハズレ確率高くなる気がします…。

      個人的に数種類飲み比べた限りでは、全体的にまろやかな穏やかな味のことが多いので、物足りなさを感じられるかもですね。カルディにあったものはどれも極端なハズレはなかったように思います。

      ちなみにその大ハズレがどんな味だったか…タンポポがよく生えてるような、日向の田んぼのあぜ道の乾いた泥風味というイメージ…でしたね…(>_<)

    • アクアミスト@座間 より:

      私もたんぽぽコーヒーはちょっと・・・
      「穀物コーヒー」の方は大好きでした。これもメーカーにより若干差がでますが。
      マクロビオティックでは穀物コーヒー使ったスィーツとかよくありますねぇ。

    • ゲスト より:

      たんぽぽコーヒー…コーヒーってつくのは何故ですか?!
      甘栗の殻の味のお茶って感じでした(;^_^A
      種類や味覚によってずいぶん違いますよね。
      でもコーヒーではない!と思ってしまう。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      タンポポコーヒーは…見た目似てるとか、上手く加工すれば似てなくもない、みたいな程度での名称だと思います。
      もともとタンポポの根には、利尿効果や催乳効果があるとされてますんで、代用品として出回るようになったのだと思いますけど、おそらく土壌や加工によって味にかなり差が出てくるのではないかなと個人的には推測してます。
      穀物コーヒーはベースの多くが大麦なのでは…つまりは濃い麦茶的なものかなと。馴染みのある味だから、抵抗感は少ないんじゃないでしょうか…ハズレも多分。

    • ゲスト より:

      なるほど!
      濃い麦茶に牛乳入れてコーヒー牛乳♪
      とかありましたもんね。
      でもたんぽぽコーヒーは、身体に良さそうですもんね。コス子さんのお口に合うといいですね。

    • ちーず@つくば より:

      今はチコリコーヒーって言うものがあるみたいですよね。タンポポコーヒーよりコーヒーに近いとか。コーヒー自体をあまり飲まないので試したことないんですけど。
      タンポポコーヒーは何故か旦那さまが気に入って飲んでます(笑)風味は近いと思いますが、コーヒーとは全然違いますよね。

    • ゲスト より:

      ブラックジンガー(玄米)コーヒーというのもありますよ。
      ディキャフェもメーカーにより味や風味に違いがありますね。

  4. 4
    送球ママ より:

    コス子さん❣️大変参考になりましたヽ(〃v〃)ノ

    先日 手に取ってしばらく悩んでやめてしまった事、後悔してます( ; _ ; )
    次に行った時にもありますように‼️

  5. 5
    長谷川コマチ より:

    私も飲みました!
    少しビターって言うかくせがありますが、
    これはこれで美味しいですよね。

    • 富士山 より:

      近隣のイオンでこのシリーズが5種類程、半額で並んでました!全部試せるじゃないのっ!って思ったのもつかの間、半額でもコストコの倍の値段してました😱

  6. 6
    ぷぷりん@新三郷 より:

    コス子さん

    お忙しいのにありがとうございました🎵
    どっちのミルも捨てがたい~😝
    もう少し悩んでみます🐌。

    ありがとうございました。

  7. 7
    ぷぷりん@新三郷 より:

    コス子さん

    追記です。
    その2つのミルはコストコでの販売でしょうか?

    • コス子 より:

      ぷぷりん@新三郷さん
      ミルはコストコじゃないですスミマセン^^;

  8. 8
    ゆきよね@北九州 より:

    コス子さんのオススメを見て、今日買ってきました。
    北九州はコーヒー豆の売り場とは離れたところにあって、見つけられずに帰るところを、家族が見つけてくれて無事購入。

    実は今までミルを持っていなかったので、帰りに電気店によってザッセンハウスのミルも買ってきました( ´ ▽ ` )ノ
    電動と悩んで手動にしたのですが、もう少し待ってコス子オススメのミルにすれば良かったかな〜。

    早速飲んで見たのですが、説明をよく読まず2杯分18gで作ったらかなり薄かった(つД`)ノ
    11g〜12gが適量なんですね!
    次は2杯分24gで作ってみます。

    • アクアミスト@座間 より:

      座間でもコーヒー売り場には置いてなかったです(笑)。偶然見たのですが水とか炭酸水の近くでした~。しかもとなりはチアシード(このチアシードも普段の売り場とは全然違って)。

    • ゆきよね@北九州 より:

      アクアミスト@座間さん

      座間でも売り場離れていたんですね〜。
      てっきり売り切れかと思いました。
      家族が持ってきたので、どこにあったかよくわからないのですが、そんな事も有るんですね〜。
      諦めずに店員さんに確認しないとダメですね〜!

  9. 9
    久山です より:

    ゆきよね@北九州さん
    アクアミスト@座間さん

    このエシカルビーンコーヒーは恐らくオーガニック商品を集めた場所に置いてあったんだと思います。
    久山もそうでした。

    • ゆきよね@北九州 より:

      久山ですさん

      そうかも!
      ちょっと離れたところにあったみたいです。
      その近くにルイボスティーのオーガニックがありました。
      きちんと調べないとダメですね〜。

  10. 10
    まるこす より:

    今日行ったら、案の定見つけられず(苦笑)。
    オーガニックコーナーとは盲点でした。しょうがなくいつもの山本コーヒー買いました。
    次回もう一度よく探してみます。

コメントを投稿