簡単お手軽!和風スパム丼

和風スパム丼

今日はコストコで手に入れたスパムを使って作る、簡単お手軽で美味しい和風スパム丼のレシピ紹介です。お弁当用に作りおきしたひじきの煮物を使って作ります。

甘辛く煮たひじきと、スパムの塩辛さが絶妙にマッチングしてすごく美味しいです。暑い夏でもガッつりいけますよ!作り置きしているひじきの煮物があれば、5分で出来ちゃいます。

材料(2人分)

スパム 200g
ご飯  お好きな量
卵 2個
ひじきの煮物 お好きな量
醤油 少々

作り方

1.フライパンに油を熱して炒り卵を作ります。少しとろっとしたくらいで一度皿にあけます。

2.スパムを1cm幅にスライスし、油をひかずにそのまま炒めます。軽く焦げ目が付いたら香りづけに醤油を少々たらします。

3.フライパンにひじきの煮物を加えます。全体的に温まったら、1の卵を戻し混ぜあわせます。

4.どんぶりにご飯を盛り、具を盛り付けて出来上がり。

ポイント

・スパムにしっかり味がついているので、味付けは不要です。
・醤油は本当に少しだけで良いです(小さじ1くらい)。スパムの味自体が濃いので、醤油を入れすぎると辛くなりすぎちゃいます。鍋肌で焦がすような感じで、醤油の香ばしい香りが出たらOKです。
・食べる時はご飯と混ぜながらお召し上がり下さい。
・ひじきの煮物がない場合は、スパムと卵だけでもOKです。その場合は、仕上げにきざみ海苔をまぶすとグッドです。

コメント

  1. 3
    バーバママ says:

    こんにちは!我が家でもひじきはわざと金曜日に煮て、土曜のお昼はこの丼にしていただきます。ひじきの煮物があまり好きでない息子も、この丼にするとペロリです^^ナイスアイデアに感謝ですー♪

  2. 2
    ちらり尼崎 says:

    今さらこんな昔の記事に何なんですが、これ考えたコス子さん天才!!!
    我が家ではひじきの煮物もみんな好きですが、
    翌日のこの和風スパム丼がたまりません!
    子供たちに必ず「また作って〜」と言われます。
    ひじきの煮物の甘さとマイルドな卵、そこにスパムの塩気!
    もうもうもう!この取り合わせは神です!!
    ごはんが止まらなくてヤバいです。
    感動感動。コス子さんありがとうございます(≧∇≦)

    • コス子 says:

      ちらり尼崎さん
      このレシピ、すごい前に紹介したものですが個人的にもかなり気に入っているものなので、実際に試してもらって気に入って頂けるのはすごく嬉しいです〜(´艸`*)嬉しいコメントありがとうございます!

      旦那氏がちらり尼崎さんのコメントを見て、食べたくなった!と言ってます。笑

    • ちらり尼崎 says:

      あはは、旦那さまに逆輸入してしまいましたか。笑
      実はすでに3回か4回ほど作ってます。
      今ではこの丼のためにひじきの煮物を仕込んでると言っても過言ではありません。
      これホントに美味しいですよね!
      もっとフューチャーされてほしい!!!笑
      我が家ではブームではなく、定番になりました(≧∇≦)

  3. 1
    ティアラ@ says:

    スパム大好きで、いつもコストコのスパムが気になっていて、食べきれるかな?・・・スパムなんて、スパムおにぎりくらいしか・・・と思っていたらレシピが!(´ー`*)
    感謝です!
    コストコでスパム買って作りましたヽ(・∀・)ノ

    美味しい・・・これは私の定番スパム料理決定です!
    次はきんぴらを入れて作ってみます(*´ー`*)

    これからも、ブログ頑張って下さい!

コメントを投稿