クレイジーソルトでチキンナゲット

チキンナゲット

卵を使わず、鶏胸肉と、豆腐を使った、カロリーにもお財布にも優しいチキンナゲットです。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメですよ!

味の決め手はコストコで買ったクレイジーソルト!びっくりするほど簡単にできますので、ぜひお試しください。

材料(4人分)

鶏むね肉 2枚
豆腐 半丁
マヨネーズ 大さじ3
薄力粉 大さじ2
酒 大さじ1
クレイジーソルト 大さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2

作り方

1.豆腐は水切りをしておく。鶏むね肉は、皮をはぎ、包丁で粗めに叩いてミンチ状にする。

2.ボウルにミンチ状にした鶏胸肉、豆腐、マヨネーズ、薄力粉、酒、クレイジーソルト、ナツメグを投入。豆腐を砕きながらなめらかになるまで混ぜる

3.スプーンを2つ使って、肉団子を作る要領で俵型に整形。周りに薄く薄力粉をまぶし(分量外)170度の油で揚げたら出来上がり。

ポイント

・クレイジーソルトがなければ、塩小さじ2で代用してください・・・が、クレイジーソルトの方が断然美味しいです。
・スプーンでうまく俵型にならなければ、両手ベトベトを覚悟で作りましょう・・笑 整形前に両手にサラダ油を塗れば、多少作りやすくなります。
・クレイジーソルトがしっかり味付けになりますので、特に何も付けずとも美味しく食べられます。
・お好みで、フレンチマスタードや、ヨシダBBQソースなどをかけるとおいしいです。

コメント

  1. 1
    ひまわり says:

    ナツメグなしで作りましたが美味しくできました。

    うまく形を作るのは大変で、かなり大きなナゲットになってしまいました(^-^;

    冷めても美味しく頂けました。

    リピ決定です♪

コメントを投稿