USAポークバックリブ カット

USAポークバックリブ カット

USAポークバックリブ カット 100g 88円

季節はずれのバーベキューパーティ用に購入したUSAポークバックリブです。バックリブというのは、背中側(上側)の中心部分のあばら骨についてるロース側の部位のお肉のことです。

いわゆるスペアリブというのが骨付き豚バラ肉で、バックリブというのが骨付きロース肉、と思っていただければわかりやすいかも。スペアリブと比べて比較的脂身が少なく、柔らかい部位と言われています。

USBポークバックリブは、以前コストコ通の読者様に教えていただいた商品です。

実はカットされていない大きな塊も販売されていましたが、今回は緊急で決まったバーベキューということだったので急ぎ必要だった為カットの方を購入。

多分今回はたまたま安かったんだと思いますが、100g88円とかめちゃくちゃ安い!ていうか、なんで今までこんな良品に気が付かなかったんだろうー。もっと早く買うべきだった。

試食もやってまして、塩コショウのみでよーく焼かれたバックリブを1人につき1本づつ配ってました!すごい!太っ腹!!

写真ではわかりにくいですが、パッケージの中には10cm程度の骨付き肉が10本入っていました。骨の周りにはそれぞれ肉厚なロース肉が豪華にくっついています。

ちなみに、デモのお姉さんにバックリブの選び方を聞いたのですが、「本数が少ないものを選んだほうが良い」とのことでした。

ん?なんで?本数が多い方が沢山食べれてお得じゃない?と思ったのですが、このUSAポークバックリブは、1本●円、という形で販売されているわけではなく、100g●円という販売になっている。ということは肉の個数が多ければそれだけ骨の数も多い、ということになると。

数が少ないということは食べられる肉の量が多い、ということになるらしい。なるほど、言われてみたら確かにそうですね。納得。

今回販売されていたのは10本~12本でした。お姉さんの言いつけを守りなるべく数が少なく量が重いものを選択。10本入り917gで807円でした。

めっちゃ安い!お姉さんどうもありがとう!!

家に帰って塩コショウ、ガーリックシーズニングをまぶし下味を付け、バーベキューの網でジュージュー焼いて、焼肉のタレで頂きました!

ばら肉よりは油も少なくヘルシーだと言われる割にはけっこう油がすごいです。でも身も油も甘くてウマ-♪です!特別お肉は柔らかい!ってわけじゃないですが、厚みがありますが普通に噛み切れる程度でした。

スペアリブと比べて骨も小さめなので、海賊王的な感じにはなりませんので女性も安心して食べられます。

残りのバックリブはヨシダソースグルメのたれにつけこみ、下味をつけた後、適当に余った野菜と一緒に圧力鍋でコトコト煮込みました。これもまたウマー♪です!

というか、個人的には私は煮込みの方が好みだったかも!お肉はトロトロで、お箸でツンツンするだけでホロホロと骨から外れます。

やっぱり骨周りのお肉は旨みが凝縮されていますなー!安いお肉でも十分満足できましたよー美味しかった!厚みもあるし、ビジュアル的にもバーベキュー向けですよね。大人たちのテンションが上がること上がること!

聞いた所、バックリブの価格はかなり変動するらしいですので、また安い時を見計らってリピしますー。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 2
    らっち says:

    塊を初買いしました〜(^。^) 骨と骨の間に包丁を入れればサクサク切れるので、解体も楽チン。とりあえず数本は塩コショウでソテーしお酒で酒蒸しにして試食したら、うまい! さすが☆四つなだけありますね。残りはヨシダのタレに漬けてフリーザーに入れました。煮込みも楽しみです。酒蒸しの残り汁も捨てずに野菜スープにしたら、こちらも美味しかったです。またリピします♪

  2. 1
    ちーやん says:

    チャレンジしてくれてありがとうございます(#^.^#)
    ね!めっちゃ美味しいでしょ!!!
    これは絶対煮込みがいいと思います。
    うちもいっつも圧力鍋で煮込んでます。
    以前はマーマレードとお醤油、お酒とかで下味つけてたけど、ヨシダソースのほうが子ども受けがいいので買ってきてすぐに(うちは塊でかう)骨一本ずつの塊になるように切り分けて、ヨシダソースと一緒にジップロックへ。
    煮込むときはネギや玉ねぎ、ローリエなんかと一緒に圧力鍋で40分くらいかな?
    こないだ行ったときにカートに入れてたら試食のお姉さんにバックリブを煮込んだデリ商品が新製品出たよって勧められて買ってみたんだけど、かなり味が濃くてリピなしの判定です。

    自分でかって煮込むほうが美味しい。

    • コス子 says:

      ちーやんさん
      ご紹介ありがとうございました!次は私も塊で購入してみます。

コメントを投稿