ヨシダソースで豚の角煮

ヨシダソースで豚の角煮

ヨシダソース グルメのたれが、和食の味付けにピッタリだということは今までにもお話ししたとおりですが、豚の角煮をヨシダソースで味付けして作ってみたら、思った通り抜群の相性でした!

今回は圧力鍋を使用したレシピを紹介します。圧力鍋を使えば短時間でしっかり味が染み込み、お肉がトロトロになってとても美味しいし、時短にもなり、電気、ガス代も少なめで済みますのでおすすめですよー。

材料(4人分)

豚バラ かたまり肉 500g位
しょうがの薄切り 1かけ分
ヨシダソースぐるめのタレ 大さじ4
酒 1カップ
水 1/2カップ

作り方

1.豚バラの塊肉をご自宅の角煮サイズにカット(我が家はやや大きめのサイコロ状)し、フライパンで全面焼き色を付けます。中まで火を通す必要はないです。焼き色を付ける程度でOK

2.鍋に下茹で用の水(分量外)と豚肉を入れる。

3.蓋をして強火にかけ、おもりが揺れ始めたら弱火にして22分加熱し、その後火をとめて5分間蒸らす。

4.肉をぬるま湯で洗い、ザッと洗った鍋に洗った肉としょうがの薄切り、水、酒、ヨシダソースグルメのたれを投入。再度蓋をして強火にかける。

5.おもりが揺れ始めたら弱火で7分加熱。その後火を止めて蒸気を抜いてから蓋を開け、盛りつけたら出来上がり!簡単!

ポイント

・甘味はヨシダソースのみです。ヨシダソースだけの味付けを甘く感じて気になる方は味付けの際に醤油を足して調整してください。
・私は焼き色を付ける方が香ばしくて好きですが、面倒な方は焼かずに鍋に入れても良いです。その際、角煮サイズにカットするのはぬるま湯で洗った後の方が煮崩れが無くて良いと思います。

コメント

  1. 4
    おにぎり says:

    今日、豚バラかたまりを買いました。143円/100gでした。コス子さん、このレシピ最高♪簡単なのに、トロトロうまうまでした。感謝です!!

  2. 3
    らっち says:

    こちらのレシビ何度も繰り返しお世話になってますʕ•̫͡•ʔ
    生姜をたくさん入れて最後に水分飛ばす感じでお肉と共に煮詰めると、豚バラの旨味をぎゅっと吸い込んだ生姜の佃煮みたいになって最高に美味しくて。娘と取り合いです。

  3. 2
    ゆうたれ says:

    記事見逃していたようです(>_<)ごめんなさいっ!なるほどケチャップ的な使い方をするんですね〜。ありがとうございます!

  4. 1
    ゆうたれ says:

    この記事を見て、早速作りました〜!
    大根と卵を加えて作ったのですが、おいしかったですo(^-^)oありがとうございます!4歳の息子にはちょうどいい甘さだったようです!ヨシダソース万歳(笑)BBQも気になってますが、コス子さんは買われたことはありますか〜?

    • コス子 says:

      ゆうたれさん
      私は、初めてヨシダソースを購入した時はBBQソースが先でした(まちがえた)。レポもあります

      ヨシダソースアメリカンBBQ

      こっちは料理用というよりはケチャップ替わりみたいな感じで使っていますね。でも圧倒的にリピしているのはグルメたれの方です。

コメントを投稿