尾張製粉 ホットケーキミックス

尾張製粉 ホットケーキミックス 1kg×3 1,128円

ホットケーキが好きで、スーパーの特売の時を狙ってよく購入していたのですが、毎回買い足すのが面倒になったのでコストコで購入してみました。尾張製粉のホットケーキミックスです。

尾張製粉さんは、ホットケーキミックスの他にも小麦粉や強力粉がコストコで売られています。今回はちょうど隣に陳列されていました。

しかし3kgって凄いですね・・・。初めてこんなに一気に購入しましたよ・・・この価格が高いのか安いのかはよく分からなかったので、後で普段私が特売で購入しているホットケーキミックスを調べたところ、実は某スーパーのプライベートブランドのホットケーキミックス600g入りを特売で198円という格安で購入していたんですよね。

スーパーの特売の方が価格が安かった上に、その商品は1回分ずつ小分け袋に入れられていたので衛生的に保存が出来て使いやすかったというね・・・=( ̄□ ̄;)⇒ しかし頻繁にこの価格の特売なんてやってないし、通常価格で購入するよりはコストコの方が安いし、しばらくホットケーキミックス買わなくて良いから別にいいかな。

とはいえ、ホットケーキミックスと言ってもメーカーによって味が全然違うし、粉っぽさや香り、風味、出来上がりの食味なども違いますよね。尾張製粉さんは業務用の老舗製粉メーカーですし、どんな味なんだろうとどうしても期待してしまう。

ダンボール箱を開封してみると1kg入りのホットケーキミックスの粉袋が3つ入っていました。

1袋だけでも結構な量ですので、一度開封したら密閉容器に移しかえた方が良いのかもな。。

袋の上から粉を触ってみるとね、何というか・・・粉がすごい軟らかいんですよ。。何か上手く表現できないのですが、とにかく私が知っているホットケーキミックスの粉の手触りじゃなくて、すごい粒子が細かくてなんというか白玉粉を触っているような感じ。

箱の外側に商品説明が書かれていました。

原材料:小麦粉、砂糖、でん粉、ぶどう等、粉末油脂、食塩、ベーキングパウダー。

賞味期限は購入日より4ヶ月。意外と短いです。

原料の小麦粉について説明書きがありました。小麦粉は、原料である小麦を挽いて粉にする際、実と外皮を挽きながらふるい分ける方法が採られていまして、この時に実の中心部分のみをふるい分けたものが1等粉と呼ばれるものです。続いて外皮に近いものをふるい分けたものが2等粉、3等粉と続きます。

1等粉は他のランクの粉と比べ色が白く、キメが細かく、ケーキを作る際に膨らみやすいのが特徴とのことです。このホットケーキミックスには1等粉小麦粉を使用しているとのことです。

確かに・・・分かる気がする。普段ホットケーキミックスの粉のキメがどうとか、滑らかさがどうとか気にした事がなかったのですが、明らかに普段使っている安いホットケーキミックスとは違いました。これはかなり期待ができます。

ホットケーキの作り方(というか分量)は箱にも、袋にも書いてあったので、とりあえず卵と牛乳で分量通りに混ぜて作ってみました

おぉぉー!!すごいー!!何、この夢の膨らみ方!伝わっているかどうか微妙ですが、漫画で出てくるみたいなふんわり厚いホットケーキになったよ!万歳!

これで、表示に書かれたホットケーキミックス140g分の分量です。3枚作ったのですが1人分・・・にしては多いですね。いつもより膨らんだ為かボリューミーな感じになったので、旦那氏と2人で頂きました。

大体厚みが2cmちょっと位になったのですがこの写真じゃちょっと分かりにくいですね、スミマセン。。

それにしても、しっかり厚みができるホットケーキの作り方って、混ぜ方に気を配ったり、熱に気をつけたり、何か材料を足してみたり、高いところからフライパンに落としてみたりとか色々工夫が必要だったりしますよね?でも、今回はそんなこと全く考えずにただ牛乳に卵入れて粉入れて適当にフライパンで焼いただけなんですよね。

いつも通りというかむしろ全く気を配らずにただ焼いただけなんですけどね。すごいな、これが1等粉小麦粉の力ってことかな?きめ細かい感じでとにかくふわふわだし、焼き目も綺麗で美味しそう!これでさらに焼き方や混ぜ方に気を配って作ったらもっと膨らむんじゃないかと思うとワクワクしますo(´∀`)o

見た目だけじゃなくてフワフワで軽い食感も良いし、甘すぎることなく粉っぽさもなく滑らかで美味しい!今まで購入していたホットケーキミックスに悪気があるわけじゃないけど・・・・申し訳ないですけど全然別物。格が違う。

量が多い上賞味期限も短いし、小分けされているとはいえ1kg袋だし、今まで購入していたホットケーキミックスよりも値段が高かったし、使ってみるまでは若干購入したことを後悔していたのですが、美味しかったので今はとても満足しています。

牛乳が無い時は代わりに豆乳を使ったりもしましたが、美味しく焼けました。

我が家ではチョコチョコ使うのですが、それにしても3kgというのは量が多いですよね。毎日ホットケーキばかり焼くわけにもいかないし、よっぽど好きでないと4ヶ月で使い切るのは難しいかもしれないです。1kgずつ分包されていますのでシェアしたりできたらお得かもしれません。

それでもとっても美味しかったので、思い切って買ってよかったです!これだけの質と量でこの価格は安いと思います。賞味期限の短さだけが気になりますが、ホットケーキが好きな方にはぜひ試してもらいたいです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 13
    J奥 says:

    この前初めてコストコにいき、ホットケーキミックス探しましたが見つからず
    店員三人とも聞いたらパンケーキミックス案内された……Σ( ̄□ ̄;)
    断念しました…

  2. 12
    G2 says:

    このホットケーキミックス、もうないんですね~(T_T)
    この記事読んで以来欲しい~(о´∀`о)と思い続けていますが、ないですー。。。
    やっぱりネットで購入するしかないのかー。。

  3. 11
    やっさん says:

    昨日北九州倉庫いったけど置いてなかったです(*`・з・´) 残念!欲しい〜

  4. 10
    サスケmama says:

    はじめましてm(__)mいつもワクワクしながらブログ拝見してます♪
    私は尾張製粉さんのファンで強力粉・薄力粉共使用してます。確かにいままで使用してた粉よりパンやお菓子の風味が違う!ホワイトソースで使っても美味しいです(^-^)ホットケーキミックス3キロは流石に躊躇してしまうけど今度コストコで見つけたら買ってしまうかも(^-^;

  5. 9
    さわこ says:

    こちらの記事を読んでどうしても食べてみたくなりましたが、コストコではもう販売していないようで…。
    思わずネットでお取り寄せしてしまいました。
    一度に何枚か焼いて、半分にスライスしてピーナッツバターをはさんだものを冷凍していますが、毎日おやつにしてたら1kgすぐになくなってしまいました。
    尾張製粉さんは実家の近くで、良く知っています。
    粉だけじゃなくて、そうめんやひやむぎもおいしくておすすめです。

  6. 8
    SNOOPY says:

    フワフワですね(・o・)
    ほんと漫画とかで見るホットケーキみたい。
    ああいう風に作るの
    なかなか難しいですよね(>__<)
    なので、
    ある程度緩くなるまで豆乳入れて焼きます(^∀^)
    少しモチッとしてて美味しいデス♪

    ホットケーキミックスは
    普通に焼くだけではなく
    お菓子作りにでも使えますよ★

    オムレット、クッキー、パウンドケーキ、マドレーヌ、スポンジケーキ
    メロンパン..など♪

    私もホットケーキミックスを大量に貰った事あって
    お菓子作りに回しました(。_。*)))笑

    • コス子 says:

      SNOOPYさん
      なるほどホットケーキミックスはなかなか万能なのですね。メロンパンが作れるというのはφ(..)メモメモ。自宅でメロンパンが作れたら素敵・・・(*´∀`*)何度かHBで試してみたのですがいつも上手く作れなかったんだよなぁ。

  7. 7
    まいぴっちょ says:

    こんにちわ~
    画像のふっくらさにひかれて週末に購入してきました~
    入間倉庫だったのですが+マークついてました

    次に行った時にないと悲しいので買ってきちゃいました!
    ふっくらつくれるか楽しみです~

  8. 6
    まゆけん says:

    昨日、新三郷で、実物を見たんですが、やはり大きかった。でもふんわり美味しいらしいし…友達連れて行って、シェア交渉してみます。う〜ん、楽しみ。

    • コス子 says:

      まゆけんさん
      もしも、コストコで箱の中身の粉をポフポフ触ることができたら是非試してみてください。素敵すぎてきっと心が揺らぐと思います。笑

  9. 5
    まっちゃん says:

    この粉購入したことあります。
    我が家では、3キロあっという間でした^_^;
    味も、甘すぎずちょうど良かったです。
    そろそろ購入しようかなあと思っていた矢先だったので、コメントしちゃいました。

  10. 4
    mina* says:

    コレ、気になってたんですが、量が多くて 手が出ませんでしたー!
    メーカーも知らないし、安いのか??もわからなくて・・。
    業務用の老舗メーカーだったんですね~!
    ホットケーキミックスに、そんな粉のランクの違いがあったなんてー。
    一等粉でその量なら、安いのかもしれませんねー!!

    最近、ビタントニオのバラエティーベーカー(これもコストコに売ってましたね)や、
    機械を液に浸して作る、クレープメーカーを買って、
    両方共 ホットケーキミックスが大活躍なので、
    是非シェアできる人を探して 購入してみたいですーー♪

    いつも細かい情報助かっています!!

    • コス子 says:

      mina*さん
      バラエティメーカー良いですね(*´∀`*)子がもう少し大きくなって色々食べてくれるようになったら欲しいなぁ。ホットケーキミックスは色々使えるから便利ですね!

  11. 3
    もぐもぐ says:

    こんなに綺麗に膨らんでいるホットケーキ!初めて見ました!

    確かにちょっとお高いですが、シェアして買って食べてみたいです♪

  12. 2
    たかこ says:

    こんにちは
    いつも読ませて頂いてます 薄力粉買ってます 確かに柔らかいです 今度ホットケーキミックス買ってみます

  13. 1
    れん says:

    使い切れない粉関係のものはうちではいつも冷凍です^^
    一番怖いのが肉眼では見えにくいダニさんとか、アレルゲンになるので期限が来てなくても開封したら冷凍庫にいれてます。
    冷凍庫保存のものは賞味期限気にせず使ってますが粉関係はとりあえず問題ないです。

    ホットケーキミックスって、アレンジレシピが多いですよね。
    レンジで作るカップケーキやドーナツ、菓子パンなど色々応用できたと思います。
    レシピサイト見てみたらすんごいたくさんあって、どれも美味しそうです。
    いろいろ試したら3キロなんてすぐなくなっちゃいそうですね(笑

    • コス子 says:

      れんさん
      なるほどやはり冷凍ですよね・・コストコに通いだすと絶対的に冷凍庫のスペースが足りなくなって困ります・・・。もう一個冷凍庫が欲しい。以前、何かの番組で北斗晶さんがホットケーキミックスでかき揚げを作っていたのを見ました。オーロラソースで食べると子供の健康的なオヤツになるらしい。

コメントを投稿