コストコの割引クーポンの使い方

最近、読者様より「コストコのクーポンって何?」「クーポンはどうしたら使えるの?」という質問を頂くことが時々ありまして、あらためて記事にさせていただくことにしました。コストコの割引クーポンについてです。

コストコで言う「クーポン」とは、期間限定の商品割引の事を指します。コストコの店舗へ行けば、その日の割引対象商品の値札にクーポン割引の情報が掲載されていて、対象の商品をレジに持っていけば、自動的に割引される仕組みになっています。

つまり、コストコの会員が対象の商品を普通に買えば、勝手にクーポン割引で買った、ということになるんですよね。特別な使い方などがあるわけではなく、いつものお買い物と同じです。

確かに「クーポン」と呼ばれていると何やら割引券的な紙製の何かをどこかでゲットしなければならないような印象だから知らない人はちょっと混乱しますよね。

最近コストコ会員になった方はご存知無いかもしれないのですが、コストコの割引のスタイルが今のようになったのはここ最近の話でして、実は数年前まではしっかりと紙のクーポン券があったんです。

コストコへ行くと入り口でその日の割引対象商品のクーポン券が手渡しで配られていまして、クーポンを切り取って対象の商品と共にレジで渡すことで、初めて割引が受けられる仕組みになっていました。

現在行われているAutumn & Winter Fairのような数週間続くものは、クーポンの冊子(メンバーパスポート)になって手配りされていまして

当時はその冊子をペラペラめくりながら「おっ!来月はダウニーが安い!」「バウンティが切れそうだけど、3週目に安くなるから少し我慢するか」などと、クーポンの冊子を見ながらお買い物の計画を立てていたものです。

写真は2011年のクーポンとメンバーズパスポートです。懐かしい!

2011年当時のクーポン券

パスポートは開くとこんな感じ。クーポン1枚1枚に切り取りやすいようにミシン目が入っています。

2011年メンバーズパスポート

紙のクーポンが廃止されてだいぶ経ちましたが・・・未だに「クーポン」と呼ばれているのはこの紙のクーポンを使っていた時の名残りなのかなー?と思ったりしています。

また、コストコのレシートを見てみますとフェアの対象商品で割引になった商品のところにはしっかりと「ストアクーポン」の文字が!こんなところにもクーポンの名残があるんですよねー。

そして、紙のクーポンが廃止されしばらくの間は、クーポンの情報は店頭での掲示のみになっていたのですが、2013年上旬より会員限定のメールマガジンの配布が開始されました。

今はこの会員限定のメールマガジンに登録することにより、定期的にフェアの情報(クーポン情報)や、新商品の案内、イベントの情報などがコストコから送られてくるという仕組みになっています。

コストコのメルマガは基本週に1回の配信(木曜日に届くことが多いみたいです)で、しばらく間があくこともしばしばです。よくあるメルマガのように登録するとじゃんじゃんメールが届くなんてことはないのでご心配なく。逆にあまりにメールが来ないので時々心配になってしまうこともあるくらいです。笑

メルマガはフェアが始まる前の週に届くので、事前に何の商品が割引されるのかを把握することができて、お買い物の計画が立てやすいです。我が家の場合は、この割引対象商品の内容を見てからコストコに行くかどうかの判断材料にしています。

また、過去に数回ですが、メールマガジンに登録している人限定の「シークレットクーポン」的なサービスが行われたこともありましたね。こちらはレジにてメルマガの画面を見せる、もしくは印刷したものを見せることで初めて割引が有効になるというものでした。

というわけで、個人的にはコストコ会員の方はメールマガジンに登録することを激しくオススメします!

登録は「コストコのカードに書かれた会員番号」があれば、簡単に申し込むことができます。少し前までは店頭でQRコードがついたメルマガ登録案内のチラシを良く配っていましたよね。

コストコホームページ:メルマガ登録

あと、クーポン割引は会員特典ですので、ワンデーパスやコストコ商品券使用にて入店した非会員の方は、割引特典を受けることができません。ポップに書かれたクーポン対象商品も、割引前の価格での販売となりますので注意です。

定期的に送られてくるコストコのメールマガジンによるクーポン情報は、書き起こしてブログ内でも紹介していますので、最新クーポン情報のページもあわせてご覧頂ければと思います。

メルマガには販売価格の情報までは掲載されていないのですが、実際に店舗に行った読者様からの情報によって、より詳細なクーポン情報をお知らせすることができております。感謝!

クーポンで狙っている商品がさらに安くなったりするのはとても嬉しいですよね。クーポンを上手に利用して、賢くお得にコストコショッピングを楽しみましょう!

コメント

  1. 15
    もこちゃん says:

    昨日前橋のコストコへ行ってきました。
    初めてなので会員登録をしましたが、その時勧められたのでが「アメリカン・エキスプレス」でした。ただ身分証明となる物をを持っていかなかったので、手続きだけして免許証のコピーを郵送すればOKということに。

    自宅へ戻って良く考えたら、年会費が12000円かかるのですよね。
    コストコへは多分年に数回しか行けないと思うので
    どうしようかなと。。。
    年会費無料のもあるとか。。。
    悩んでいます。

  2. 14
    kiki says:

    多摩境店を利用しています。
    紙クーポンがなくなってから、割引がされていなかったことに気付きました…自動で割引されるとばかり思っていて。
    やはりメルマガの画面を見せなかったからでしょうか?店員さんも何も言ってくれず。

    最近はあまり行かなくなりましたー

  3. 13
    mayumin says:

    15日に広島店に行ってきたのですが、
    隣のレジの人が
    「メルマガ登録されてますか?」と訊かれていました。
    あまりよく聞こえなかったのですが、「メルマガ登録してないと
    クーポンが使えない」みたいなことを言われていたようです。
    私はクーポン割引されるのを買っていないせいか、
    何も言われなかったのですが、ん? と思ってしまいました。
    トイレには入ったのですが、広告には気づいてません。
    どうなんでしょう。

  4. 12
    マッキー says:

    昨日多摩境店に行ったらレジの近くの店員さんが「メルマガの画面や印刷した用紙を見せて頂かないとメルマガ割引は適用されないですよ!お気をつけ下さい!」と言ってたのですが、これって自動的に割引ではないのでしょうか?今まで割引されてると思い、気にしたことなかったのですが・・・
    トイレにも同じようにメルマガの案内と共に画面をお見せくださいという広告が貼ってありました。ご存知の方いらっしゃいますか?多摩境だけなのかしら?

  5. 11
    Toshie says:

    コス子さん
    私も久しぶりにめくってみました。
    イクラ100gあたり398円と本当に本当に~Special Priceでしたね(◎-◎;)
    私は無洗米が安かったなぁ~と再確認しました。紙クーポンの時、よく買った鮭フレークは最近安くならないので残念(>_<)

    他の紙クーポンも見たらスイスミスのミルクチョコレートココアが60袋538円でした。今はこんなに激安で買えないですよね(T-T)

  6. 10
    Toshie says:

    コス子さん、こんばんは!
    私も同じ『2011Members Passport 』2冊、今もとってあります♪いまだに新品同様ですよf(^_^;
    いつも余分にもらって、1冊はクーポンとして使い、もう1冊は買い物計画するために。
    あの頃は1月に1回程度の買い物しか行けなかったので、夜な夜な熟読し私のバイブルでした(//∇//)

    • コス子 says:

      Toshieさん
      最近2011年のメンバーパスポートをめくってみると、今と全く商品の価格が違っていてびっくりします( ゚д゚)イクラなんて2倍位値上がりしてるんですよねぇ。。あの時、もっとモリモリ食べておけばよかったなぁなんてしみじみ思ったりして。

  7. 9
    きよまママ says:

    幕張オープンからの会員ですがA子@久山さんの仰ってるようにオープン当初はレシートと点数を細かく確認したりクーラーバックやショッピングバックの奥まで確認してましたね〜。

    私はルイボスティーの為に会員継続してました。
    入会前は同じ位の量を3000円前後で購入していましたので1/3で買えるのはかなり助かりました(^^)

  8. 8
    メグパク子☆久山 says:

    コス子さん、初めまして!
    ずっと拝読させていたのですが、今日初コメントです(*^^*)

    私は今年7月からコストコ会員になりました。
    会員になるにあたって決め手となったのはコストコ通!
    毎日チビチビ商品記事を読みあさり(笑)同じチビちゃんを持つ専業主婦として、先輩の眼差しでした!
    今は月1、2で久山に通ってます。
    最近はコス子さんをテレビでよく見るので、いつか生コス子さんにお会いできたらなーと楽しみにしてます(*^^*)

    メールクーポンはスマホに来てますが、画像が見にくいので、コストコ通の記事に頼ってます(笑)
    (パソコンでも受信出来ますが、コストコ通のほうが分かりやすい(笑))

    いつもありがとうございます(*^^*)
    ご無理のないように、、、楽しみにしてます(^-^)/

  9. 7
    まゆ西宮 says:

    追記:

    もこすさん、
    会員卒業されるんですか?
    以前どこかのコメントでお知り合いとはまたコストコへ行かれると
    言われてましたでしょうか。。。
    う~、寂しいです。
    いつも的確なご意見で、フムフム…と言いながらコメントを読ませてもらいました。
    特にお掃除用品、お洗濯については師匠でした。
    退会されてもコメントされますよね(^^)?
    お待ちしております。

  10. 6
    まゆ西宮 says:

    そう、以前はブック式のクーポンでしたね~。
    あの時はレジでクーポン切り取るのに手こずった事何回もあったな~。焦りながらビリビリ切ってたな~。
    きよまママさんが言われてるように、当時は1ケしか買えなかったけど、今は複数買えるので良くなりましたよね。

  11. 5
    きよまママ says:

    懐かしい〜。
    きれいに保存されていてコス子さんのコストコ愛を感じます(^^)

    紙クーポンは切り取りが面倒でしたが買い物の計画は立てやすかったですね。

    確か紙クーポンは1会員1個の割引だったので沢山買いたい時は今のスタイルはありがたいです(^^)

  12. 4
    もこす says:

    紙クーポン…実は一回も使ったことがないのです。w
    A子@久山さんと同じで、切るのが面倒くさい!探すのも面倒くさかったですからね~。

    以前はコストコ情報を知る機会がほとんどなく、会員限定の秘密の場所というか…大量購入する人しか用のない場所というか。本当にオキシを買うだけの場所でした。他の商品の良さ・活用法がわからないので、クーポンは意味のない無駄な紙ゴミ。テレビ・雑誌でも取り上げられることなんてなかったですもんね。
    今はコス子さんのおかげで、いろんな商品を試すことが出来て助かっています、本当に。
    特にシャーパなんて、コス子さんが記事にしなければ絶対スルーの商品です。売り場に近づくこともなかったでしょう。あとジャーマンポークとバナナとオレンジ♪
    出会えてよかった。コス子さん、私はもうすぐ会員卒業になりますが、時々お邪魔させていただきますね!
    これからも無理せず素敵な商品紹介をよろしくお願いします。

    • A子@久山 says:

      私は久山の初期の会員なんですけど、私はダウニー買うためだけの会員でしたね。
      だから年1〜2回。
      肉類とか、近所のスーパーでもっとグラム単価安いので、買う意義を見いだせませんでした。
      そしてダウニーも近所の量販店で売るようになり、その内スーパーでも。
      会員切らしても平気で、たまに気まぐれでまた会員になったり。
      で、肝心のダウニーを使わなくなったので、行かなくなりました。
      それなのに今年の6月にまた行くようになって、コストコ通知ってからは50分かけて、コンスタントに週1〜2回( ̄▽ ̄;)
      冷凍庫も買ったし、頑張って週2は辞めてなんとか週1にしてますが・・。
      このブログの威力は凄いです(⌒o⌒;A

      昔、行ってた頃は、レシート点数と実際の品物を数えて照らしあわせてましたけど、今はササッと眺めて、ろくに見もせずチェック終了なのでびっくりです。
      大きめのバッグだと、バッグの中も見せて下さいって言われてたのに。
      まだコストコ製のバッグ類が無かった時代です。

  13. 3
    A子@久山 says:

    懐かしい。
    行ったら入り口で配ってましたね。
    私はビジネス会員なので、会社の方にもダイレクトメール来てましたけど、メールクーポンみたいに頻繁じゃなくて、月1回来るか来ないか位だったような。
    ピリピリ切り取ってレジに出すのも面倒だし、出し忘れ(結構レジの人がクーポンありませんか?と聞いてくれたけど)も無いし、メールクーポンの自動割引の今の方が良いです。

  14. 2
    C4 says:

    懐かしい!
    クーポンブック、ドッグイヤーつけて、車の中に常備してた(笑)

    ブックの方が買い物計画が立てやすくて、良かったのにな…復活しないかな?

    • コス子 says:

      C4 さん
      うちも車の中に常備してました!既に持っているのにコストコに行く度に貰ってしまってなんとなく車に貯まっていってたんですよねー^^;

  15. 1
    KH says:

    おはようございます^_^
    今日も更新ありがとうございます!

    私が2年前に座間で会員登録した時は、すでに紙のクーポン券は廃止されていたので、今日の記事で初めてクーポン券なるものにお目にかかりました( ̄▽ ̄)
    …てか、コス子さん、モノ持ち良すぎでステキ…(笑)

    たしかに、クーポンという名前は混乱を招くかもしれないですね!
    でも私も2年前はコス子さんのブログで勉強させていただき、おかげさまでクーポンに戸惑う事なくお買い物できました(*^^*)
    本当にコストコ通サマサマですm(_ _)m

コメントを投稿