辛子明太子

辛子明太子

辛子明太子(切子込)解凍 500グラム
購入時価格 1,490円
参考価格 1,580円(2016年8月)

コストコの鮮魚コーナーで販売されている辛子明太子です。この辛子明太子、すごい食べてみたくていつか買いたいと思っていたんですよねー!

見た感じ、福岡のお土産屋さんとかで販売されている定番メーカーの辛子明太子にも引けを取らない位ぷっくり大ぶりでとっても美味しそうだったので、いつもチェックしていたのですが、商品ラベルに「解凍」の文字があっていつも躊躇していました。

だって、これだけの量ですもの。夫婦2人で一気に食べるには鮮度も賞味期限も気になるし、粒が小さくて繊細な明太子は、冷凍解凍を繰り返すと味が落ちるのは目に見えてますので( ゚д゚)

美味しい状態で保管できなければ買ってストックしておく意味なんて無いですものね。かといってこんな豪華な辛子明太子、加熱調理用として消費するのはもったいないし。。できればホカホカ白ご飯に生の明太子で美味しく食べたい!

なので買うとしたら誰かとシェアして買うしかないかなぁと思っていたのですが、今回コストコで陳列されているのを見た時、たまたま品出ししたばかりの状態でして、どれもカチンカチンに凍っていたんです。

このまま冷蔵の陳列棚でゆっくりと解凍しつつ、販売するという感じですかねー。コストコの鮮魚類ってこういった感じの商品、結構多いですよね。

おお!これはナイスタイミング!これをこのまま溶かさずに冷凍状態で家の冷凍庫に入れたら、再冷凍にならないじゃん!と即保冷バッグに突っ込んで購入し、カチカチの状態を保ったまま大事に大事に持ち帰りました。

そんなわけで冒頭の写真、なんとなく全体的に色味が悪い感じがしますが実はこれ持ち帰ったばかりでまだ凍っている状態なんです。写真を撮影した後一個ずつラップに包み直し、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

15センチ四方の透明のケースに、ほぼ同じ長さの辛子明太子がギュウギュウに詰められていました。販売されているものは、若干細身の明太子が6本程度入っているものだったり、贈答用の辛子明太子で使われていそうな極太の辛子明太子が3本だけ入っていたりと、重量で合わせて販売されているため腹数はマチマチです。

スタッフさんにサイズについて尋ねたところ、大きさによって特に味に違いはないとのことだったので、お好みのサイズ、本数のものを選んで良さそうです。

私は手頃なサイズの5本入りを選択。手頃・・・とは言ってもスーパーで売られている辛子明太子とは比べ物にならないほどのサイズですけれども。。

名称:辛子明太子
原材料名:すけとうだらの卵巣(アメリカ産)、米発酵調味液、食塩、たん白加水分解物、唐辛子、ゆずこしょう、調味料(アミノ酸、有機酸、無機塩、核酸)、ソルビトール、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、酸味料(クエン酸)、発色剤(亜硝酸Na)、着色料(赤102、赤104)
内容量:500グラム
賞味期限:加工年月日含め7日まで
保存方法:冷蔵(0℃~10℃)で保存して下さい。
製造者:マルキュー食品株式会社本社工場
※色のバラツキやくすみはすけとうだらの卵の個体差によるものです。

福岡に住んでいると、色々と有名な明太子メーカーさんの名前を覚えたりするのですが、マルキュー食品という製造元は失礼ながら初めて聞きました。いわゆる福岡のメジャーなメーカーというわけではなさそう。

調べてみると宅配でお馴染みのCOOP(生協)で受託され、マルキュー食品の辛子明太子がコープブランドで発売されたりしているそうです。本社は福岡県の大野城市にあるらしい。

しかしこんなにも立派な辛子明太子が500グラム1,490円って素晴らしいです!100グラム298円ですよー!お土産屋さんで販売されているメーカー明太子は、ご家庭用として販売されている一番安い「切れ子」という型崩れした明太子でも250グラム入りで1,000円位はしますからねぇ。

スーパーで販売されているちっこいパックのちっこい明太子がだいたい100グラム398円、すごく安いものでも298円とかなので、コストコの明太子は本当にお買い得です!その上こうも見た目が違うとスーパーじゃ買えなくなってしまいますね。

冷凍した辛子明太子の解凍方法について。

今回ほど、解凍方法ひとつで食品の味が変わるということをはっきり感じたことはありませんでした。明太子のつぶつぶが小さく繊細なので、温度変化のスピードが早いほど食品に負荷がかかり、その分味が落ちてしまうということなのだと思います。

有名メーカーの辛子明太子屋さんのホームページなどを見ていると、冷凍保存した辛子明太子は、前日から冷蔵庫に入れてゆっくり解凍すると良いと書いてあったので、一番初めに食べた1本目は、凍った状態で1口大にカットし、別容器に移した後冷蔵庫で解凍してみたんです。

翌日、しっかり解凍された辛子明太子を食べてみました。うん、美味しい!さすがに贈答用の明太子には及びませんが、値段を考えると充分に美味しい明太子です。ただ、思っていたほど明太子のツブツブ感が感じられないような気もしました。

うーん、少なくともスーパーで売られている明太子より美味しいし、こんなものかな?なんて思ったりもしたのですが

もっと解凍に時間をかけてじっくり解凍することができれば、温度変化によるストレスを最大限に抑えることができるんじゃないかと考え、次の分は事前にカットせずラップのまま、まるまる冷蔵庫にうつして解凍してみました。

おお!確かにカットしてから解凍したものより明太子のツブツブが感じられて美味しいです。

そして次の分はさらに解凍時間を長くする為にラップの上からアルミホイルで包んで冷却器付近に置いて解凍してみました。

結果、解凍に時間をかければかけただけ明太子のツブツブがしっかりと際立って美味しかった!

最後の方法は全くと言って良いほどドリップが出ませんでしたし、よりツブツブ感が楽しめました。やや辛めの味付けで、爽やかな柚子胡椒の風味も美味しいです!これだけで何杯も白飯が食べられるほど!!

明太子ご飯

食べるまでに時間はかかってしまいますが綺麗に解凍できた辛子明太子はめちゃくちゃ満足感がありました!

辛子明太子を食べきれずに冷凍したという方は、ぜひ面倒臭がらずに充分に時間をかけて解凍することをオススメします。味が全然違いますよ~!!

そして初めから冷凍保存有りきで選ばれる方は、できれば私と同じように品出しされた直後のものを狙ってみてください。一度解凍された状態で販売されているものを再冷凍して保存するよりは、なるべくストレスをかけない明太子の方が美味しいはずですからね。

まぁこれはほとんど運ですけど・・・もしかしたら開店して間もなくであれば、そういった商品と遭遇する機会もあるかと思いますのでチェックしてみてください。

生の状態でホカホカご飯のおかずにすると、とっても幸せ気分なのですが、これだけの量なので、明太子パスタや卵に巻いたりと、料理の具材にも遠慮なく使うことができますねー!

500グラムと容量が多いのでそれなりに値段も高く感じてしまいますが、グラム価格で考えると、これだけのクオリティでは考えられないほどコスパ高な商品だと思いました。

またチャンスがあったら購入しますー!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    くま says:

    前回行った時に試食を出してたのでいただいたら母が買いました(笑)
    気持ち解凍されてる5本位のを選びました。
    美味しそうに見えたんですよー。
    で、うちに2本くれて。
    明太子はちょっと苦手な私でも臭みがなかったので、美味しく食べました♪

  2. 2
    エル says:

    これ、私もずっと気になっていたのですが、
    やっとこの前、試食に当たり、食べましたが
    残念ながら博多っ子の私だけじゃなく、
    うちの家族の口にも合いませんでした・・・。

    イカ明太が美味しくて購入にいたった経緯があり
    期待していた分、残念です(>_<)

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    絶対美味しいよな〜と思いつつもすでに解凍されている状態の時が多く買えずにいました。

    切子のたらこや明太子は皮にきっちり覆われていないせいかあまり食感が良くないのでやはり切子じゃない物が美味しいですね。

    切子じゃない明太子は近所のスーパーでg398円位なのでやっぱりコストコは安い♪

    アルミホイル1枚でそこまで違うとは驚きました。

    カチカチの明太子に巡り逢えたら購入します(^^)

  4. 4
    たずっぺ says:

    前に購入しました。確かにデカイ。
    みなさん言うように老舗明太子と比べると味はちょっと期待を裏切る感じ。
    あのデカさなので食べた感はかなりありました。

  5. 5
    ouiu says:

    我が家も2人家族ですが、なんだかんだで1週間ぐらいで食べ切りました(^○^)
    on theライスはもちろん、しらすと混ぜて丼にしたり、ポテサラに混ぜたり、チーズと合わせて焼いたり…明太子大好きなので大満足でした♬多分リピしちゃいます〜☻

  6. 6
    美夜 says:

    私も先週、購入しました。
    去年は2倍の値段で出ていたようで、お買い得ですよーとお勧めされました。
    消費しきれるか心配だったのですが、実家にも差し入れして事なきを得ました。
    解凍の時は、時間をかけてやるとプチプチが損なわれないのですね〜。実践します!(^ ^)

  7. 7
    匿名 says:

    中部空港倉庫店には、お隣に「かねふく」さんが
    あります。工場出来たて冷凍なしを買って以来、
    解凍した明太子が食べられなくなってしまいました。
    コストコの明太子より、かなりお値段が高いですが…、旨さには代えられません。
    中部空港倉庫店にお越しの皆様、一度お試しして下さいませ。

    • コス子 says:

      めんたいパーク行きました!試食のめんたいこ美味しかったー(*´ェ`*)また中部空港倉庫店へ行く機会があれば寄りたいと思います!

  8. 8
    こするん says:

    明太子やたらこって好きなんです。でも沢山は食べれなくて。
    あの苦味みたいな?のが苦手で頭痛するので沢山というか普通の量は食べれません。
    でも、これは私的に一番美味しい明太子でした。
    なんでしょう。添加物の量でしょうかね??
    高いもののほうがもっと美味しいというコメントもありましたが、ちゃんと食べれる明太子を初めてたべました。
    本場との鮮度の違いかなー。
    大阪でスーパーでどれだけグラムの値段が高くても美味しい明太子はありませんから。。
    百貨店で1腹1000円以上出して買う勇気もないし。
    また買いますー。

  9. 9
    MEE says:

    質問です!!!
    即保冷バッグに突っ込んで購入し、

    とありますが、購入する前の商品でも保冷バッグに入れておいてOKなのですか?
    今まではパンや日用品・調味料等の
    温度に関係ないものを先にカートINし、廻り廻って
    清算直前に冷蔵・冷凍商品をカートINしていました(; ;)
    その為購入したいものがあっても清算前にはなくなっているもののあって(泣)

    購入前に保冷バッグに入れてOKなら選択肢が広がるぅ!!!

  10. 10
    さるぼぼ says:

    MEEさん

    保冷バッグや、エコバッグに入れながら買い物してOKなんですよ(●^o^●)
    少量しか買わない人なんかは、巨大カートをわざわざ引いて買い物するのは大変ですよね!
    コストコは、エコバッグや保冷バッグに入れて買い物OKの店なんです♪

    先月、クーポンで安くなっていた明太子を初めて買いました。
    期限ぎりぎりまでチルド室に入れておいて、その後は残りの明太子を全て1本を4等分しながら焼いて冷凍保存し、時々おにぎりの具にして食べてます。
    とにかくデカくてビックリです(^-^;

  11. 11
    MEE says:

    さるぼぼさん
    コメントありがとうございます!!!

    今度から諦めなくていいぃ(^ ^)

    この明太子も購入できるぅ!

  12. 12
    日向 says:

    つくば店ではバックの中に未会計の品は入れないで下さいと言われました(>_<)原則カートか手に持つと言うことで上司から指導されています。とのことなので、店舗によって違うのかな?

  13. 13
    メープルママ says:

    つくば倉庫の試食は酷かったです。皮をはいで中身だけをぐじゃぐじゃにして冷めたごはんにのせてました。
    まずかったけど本物は美味しそうだしクーポンだったので買って炊きたて北条米にのせたら美味しかったです。私は九州のお土産より毎日のごはんにはあうような気がしました。マスカルポーネにまぜてデイップ、タラモサラダ、パスタとどれも美味しかった。冷凍しないで生から食べて最後は炒めれば賞味期限すこしきれても大丈夫(笑

  14. 14
    さるぼぼ says:

    日向さん

    つくば店では禁止なんですね(ToT)
    中部空港店では、けっこう普通に保冷バッグやコストコショッピングバッグに商品入れて買い物してますよ~
    店員さんも何も言いません。
    店によって違うんですかね!?

  15. 15
    みゃーこ says:

    以前にも店舗によっての保冷バッグでの買い物の可否の話題が出ていたことがあったので、秋頃に京都八幡ではどうなのかを入り口チェックのスタッフさんに聞いてみました
    笑顔でかまいませんよぉ〜と言っていただきました^_^
    ご参考までに…

  16. 16
    日向 says:

    さるぼぼさん
    コストコは近所のスーパーよりゆっくりまわりたいから、つくば店もこういった魚介類や肉類はクーラーバックに入れられるようになったら嬉しいなーって思ってます。なので意見箱(?)に投稿してみました(*^^*)

  17. 17
    つるつる says:

    日向さん

    千葉の幕張店でもよくカートにコストコクーラーバックなどを置いて入店されています(駐車場からエスカレーターで下りるので良く見える)

    意見箱にでも他の店舗ではこうなんだけどと投書してみたらどうですか。

  18. 18
    匿名 says:

    初めて明太子の試食をした時は、何だか生臭い感じがしたのですが、数日後の試食では全然気になりませんでした。
    お寿司でも、シャリが違う感じがしたり、いつも一定の品質じゃないような気がしますので、扱う人とタイミングによって差が出るんでしょうかね。

  19. 19
    つく says:

    今日はいつも空いてる千葉ニュー倉庫もかなりの混雑だったので、カートで回るのはイライラしてしまいそうだったので(笑)コストコの保冷バッグだけ持ってお買い物しました!
    プルコギやディナーロールや…スイスイ回れてレジの店員さんに「この中に入ってます」って渡したら、「かしこまりました」っと保冷バッグごと受け取って会計済ませられて楽チンでしたよ♪

    倉庫で対応の違いは出来れば統一してもらえると私たちも気持ちよくお買い物できますよね♪
    つくば倉庫の近所なので今度聞いてみます!

  20. 20
    ぽんた says:

    三郷→現在つくば倉庫利用ですが、当然のごとく保冷バック入れてお買い物しちゃってました(;゜∀゜)
    注意されたことはないので、スタッフさんにもよるのでしょうか…

  21. 21
    まいろー says:

    神戸も注意された事
    ありませんよ!
    店舗によって違うんですね。

  22. 22
    りんこ says:

    中部店で3回位 確認してますが大丈夫ですよ!と回答がありました!
    私も買う量によりスーパーのカゴや保冷バッグと使い分けてます!
    勿論 注意されたこともありません。

  23. 23
    ゆーり says:

    つくば倉庫利用してます。
    先日、マイバッグに入れて買い物してもいいか入り口にいるスタッフさんに聞いたところ、OKでした。
    ただ、他のお客様などに誤解されないようハンドバッグには入れないようにしてください。というような事も言われましたが。
    レジでマイバッグから出して会計するときも注意されなかったですよ(^-^)

  24. 24
    日向 says:

    ゆーりさん
    私も入り口のスタッフさんに確認して上記のよえに言われたのでビックリ!嬉しい(*^^*)次行ったときにまた聞いてみたいと思います。
    ご意見くださった皆さまありがとうございます。また確認してみる勇気がでました。

  25. 25
    バナナ子 says:

    先日購入しました。
    食べ盛りがいて、しょっ中オニギリを作るので簡単に消費可能かなと思いました。
    私は高価なのより、こちらの方が好きです。
    マヨネーズとからめて、ディップにしても美味しかったです^_^
    また、買います。

  26. 26
    あっつん says:

    つくば倉庫利用です。
    以前こちらのコメントで保冷バッグに入れていいかどうか話題になった時に、つくば倉庫に電話で確認したところ、入れて買い物していいです。とのことでした。それからいつも保冷バッグに入れて買い物しています。

  27. 27
    ココア says:

    こんにちは♪
    いつも、月3回くらいで、つくば店利用しています!
    会計時にクーラーバックにも商品あります。って、言ってもバックから、出しても、注意されることありませんでしたよ。スタッフによるのかな?

  28. 28
    尼っ子 says:

    質問です。
    この明太子は子供でも食べられるくらいの辛さでしょうか?
    いつもはタラコを食べているのですがこちらの明太子が食べられるなら安いのでありがたいんですがね(^_^;)

    • コス子 says:

      尼っ子さん
      辛子明太子の中ではわりと辛味が控えめの方だと思いますが、食べられるかどうかは子供の年齢や好みによるかもしれません。火を通すと辛味が飛んで、うちの3歳でも食べることができましたよ!

  29. 29
    尼っ子 says:

    わぉ‼︎
    コス子さんからお返事いただけるなんて(≧∇≦)
    ありがとうございます♪
    焼きたら子も大好きです‼︎
    私が明太子の辛さが苦手なので安いとはいえ躊躇してましたが、食べてみたくなりました(*^^*)
    辛かったら焼いてみます♪

  30. 30
    尼っ子 says:

    コス子さん(^-^)
    買ってみました(*^^*)美味しかったです‼︎辛さも控えめで私にはちょうどでした♪7歳の娘は辛い〜って騒ぎながらも気に入った様ですし、4歳の息子は中身だけホジホジしてあげたら美味しいって言ってました(^o^)
    完全にリピ決定です‼︎
    ありがとうございます‼︎

  31. 31
    ちゃみ says:

    売り場には3本入ばかりでその大きさに躊躇していたのですが、年末に初めて購入し実家と分けました。
    明太子好きのお舅さんの誕生日にプレゼントしてよろこんでもらえました。子供達や 魚卵全般が苦手な私も美味しくいただけたので、逆に明太子らしいのが好きな方には物足りないのかもしれませんね。

  32. 32
    かかさま says:

    明太子はデパートの北海道展で良く購入するのですが、メッチャ高い…次はコストコで買います(^-^)

    北海道展でも、冷凍した明太子が山のようになっていて、解凍されたものが売られていますよ。
    お店の人に再冷凍になっちゃうけど、大丈夫ですか?と確認したことがあります。

    勿論大丈夫で、冷凍するときに1本づつアルミホイルにくるんで冷凍するといいよと教えてもらいました(^-^)

  33. 33
    ちゅば子 says:

    最近三郷ではこの商品を見かけないのですが購入された方いますか?

  34. 34
    りんね says:

    2日までクーポン100円引きだったので食卓の彩りに…と思い切って買ってみました。大正解!!
    かねふくの明太子以外買ったこと無かったですが、わたし達夫婦には十分美味しい明太子です(*´`)
    この前買ったブリも美味しかったし、鮮魚コーナーは楽しいですね♪♪

    • くまNT says:

      以前いか明太か明太子がクーポンだった時に、鮮魚コーナーのお兄さんが大声で「かねふくのですよー。お買い得ですよー!」って言ってました。
      味が似てるとは思ってたけど!!!
      毎年めんたいパークまで行って買ってるので、知りたくなかったわー(´д`|||)

      つまらない話をしてすみません…

  35. 35
    返品します says:

    これは、まずい
    明太子にプチプチ感が無く返品をします
    スーパーの安売りならokですが、コストコなら
    今後を期待して返品します

コメントを投稿