ニッスイ 直火焼きおにぎり

ニッスイ 直火焼きおにぎり

ニッスイ 焼きおにぎり 70g×15個入り
購入時価格 728円

コストコで販売されている国産メーカーの冷凍食品で人気のニッスイの焼きおにぎりを買いました!

ニッスイの焼きおにぎり自体はあらためて紹介する必要が無いほどお馴染みの商品で、普通のスーパーでも購入することができるのですが、コストコでは15個入りの大容量パックで販売されていました!

コストコの冷凍食品にはよくお世話になるのですが、メインディッシュやおつまみ、お弁当用など、どちらかといえばごはんのおかずになりそうなものを選ぶことが多いので、焼きおにぎりを購入するのは実は今回が初めてなんですよね。

ご飯系は炊くだけで用意できますし、ましてや焼きおにぎりはご飯さえあればなんだか簡単に作れそうな気がしますよね?また、なんとなく米系の食材で冷凍庫のスペースを使うのが勿体無いという気持ちがありまして。。

今回この商品を買ってみようと思ったのは、以前紹介した松茸の味お吸いものの記事で、読者様から冷凍のおにぎりにお吸いものの素を入れてお湯を注ぎ、お茶漬けにして食べる、というお話を聞き、それは是非やってみたい!と思ったのです。

永谷園の公式ホームページでも同様の食べ方を玉木宏さんが動画で紹介されていまして美味しそうだったし、ちょっと小腹が空いた時に手軽に準備が出来て良いなぁーと思ったんですよね。CMって凄いですよねー美味しそうな動画を見るとつい欲しくなってしまうー。

簡単に作れるんじゃ?と思ったとしても、実際は焼きおにぎりって、なかなか作らないですからね。私の中で焼きおにぎりと言えば、BBQの時に持参した白おにぎりに焼き肉のタレをつけて、網で焼いて作る、といったイメージの食べ物なんですよね。わざわざキッチンで手間暇かけて焼きおにぎりを作ったり・・・少なくとも私はしなさそうです。

その点、冷凍食品ならばご飯を炊いてない時の緊急用としても役立ちそうだし、味が付いた焼きおにぎりならばおかずがなくても食べることができるので、確かに冷凍庫に入っていれば便利かもー。

名称:冷凍焼きおにぎり
原材料名:米(日本)、しょうゆ、エキス(昆布・かつお)、みりん、植物油脂、食塩、糖類(砂糖・ぶどう糖、果糖ぶどう糖液糖)、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、カラメル色素
内容量:1050g
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してあります。
加熱調理の必要性:加熱してください。

ニッスイ 直火焼きおにぎり 調理前

1050g入りで15個入り。1個70gの焼きおにぎりです。1つ取り出してみたのがこちら。

実はニッスイで売り上げナンバーワンを誇るものが、「大きな大きな焼きおにぎり」という同様の冷凍食品なのですが、そちらは1個の重量が80gらしいんですよね。なので業務用のこちらは一回り小さいものになるようです。確かに通常のおにぎりと比べるとかなり小ぶりな印象があります。

商品そのものは特別トレーなどに詰められているわけではなく、5個が3列に綺麗に並べられて直接袋に入っていました。でも特別隣り同士がくっついて固まっている、ということはなく、容易に1個ずつ取り出すことができます。

注目するべきはおにぎりの表面に付いている「焦げ」!直火で焼き目を付けているからこそできるコゲが表面に付いているのが見えます。全体的にしっかり醤油の色味が付いていまして、これならばどこから食べてもしっかりと醤油味ですね。

調理方法は「電子レンジ」のみ。必要分だけレンジに入れ、記載されているワット数で記載通りの時間温めるだけで食べることができます。

温め方については「ラップをかけない」とか「皿の真ん中にはおかない」とか「おにぎりを立てた状態で温める」とか、わりと詳しく指定がありますので、おそらくここは、この商品を美味しく食べる為のニッスイのこだわりなんだろうなーと思い、忠実に守って調理をしました。

ニッスイ 直火焼きおにぎり 調理後

500Wの電子レンジで、1分50秒間温めたら完成!めっちゃ簡単!出来栄えも素晴らしく丁度良いです!!

こういう形のおにぎりって、レンジにかけるとぎゅっと硬い食感になったり、逆に柔らかくおにぎり自体がほろほろと崩れやすくなりがちに思えたのですが、この焼きおにぎりは、出来たてを取り出しても形が崩れず、なおかつ硬くならずに簡単に手で分けたりもできる柔らかさがありました。

手作りの焼きおにぎりだと、焼き目を付ける際に鉄板や網に焦げた米粒が張り付いてしまったりすることもありますが、この焼きおにぎりは温めた直後でも綺麗に形を保ってくれるんです。これ地味ですが、結構大事ですよね。張り付いたお米粒ってなかなか取れにくいんだもの。

温めた直後は結構熱いので注意して食べなければなりません。半分に割ったら湯気がもわもわ~んと立ち登り、中までしっかりと熱が入っているのがわかります。焦がし醤油の香り立つ中、ハフハフしながらいただきました!

これがまぁ美味しいんです!さすがベストセラーですね!

外側はもちろんですが、中の方もほのかに醤油が浸透しており、どこを食べても素朴な醤油の美味しさが伝わってきます。

そしてご飯!柔らかくもボロボロにならないおにぎりを口にいれると、ご飯一粒一粒がほろほろと解れ、口の中に香ばしい醤油の風味が広がります。モチモチと粘りのあるお米で、お米そのものの味も美味しい!

これがレンジでチンするだけで手軽に食べられるのは嬉しいなぁ。

ただ、レンチンのみの調理だとどうしても表面のカリカリ感と香ばしさが物足りない気がして、試しにレンジで温めた後のおにぎりをトースターで2分位焼いて食べてみました。

すると確かに表面にカリッと感が出で、レンチンだけよりも香ばしさが出て、これはこれで美味しいのですが、微妙にお米粒が硬くなってしまい歯に詰まるんですよね。それを食べてみて、あぁやっぱり表示通りの調理が一番なのね、と納得させられてしまいました。

焼きおにぎりは自分で作るとなると意外と時間がかかり、なかなかに面倒でもあります。でもこちらは冷凍食品なので、短時間で手軽に調理できる点が嬉しいです。そしてお手軽簡単なわりには味も美味しく満足でした!

しいて問題をあげるとすれば、ちょっと1個の量が少ないかもー?。夜食等、小腹を満たすには丁度良い量かもしれませんが、1個だけじゃなんだか物足りない気持ちになり、2個くらい一気に食べてしまいたくなっちゃう^^;

いずれにせよ、冷凍庫にストックがあるとなにかと便利な商品だと思いました。焼きおにぎりが嫌い!という方はほとんどいませんからねー。買って良かったです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 19
    あぴー says:

    誤字見つけちゃいました。
    おにぎりが5個3列に並んでる~~辺りの
    「隣通し」は「隣同士」じゃないですかね?
    初コメなのに細かくてすみませーん。

    • コス子 says:

      あぴーさん
      ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きましたー。

  2. 18
    こまこま says:

    JACKALさん
    お返事ありがとうございました。
    味の母、私も使ってます‼︎
    早速作ってみますね〜‼︎

  3. 17
    ぽちくろ says:

    わわ私も横っちょから少々…

    私は練り味噌で焼きおにぎり作ります…
    練り味噌作ると鍋肌に残るので、ご飯を入れて混ぜ込み、焼きおにぎりに。冬場、おでんの出汁をかけて崩しながら食べるのが、旦那と息子のお気に入りです。鍋掃除おむすびだったはずが、わざわざ鍋に味噌を残して作らないと足りなくなっちゃいました。ネギ味噌でも胡麻味噌でも美味しいですよ〜。よろしければお試しあれ(*^^*)

  4. 16
    みっちょん says:

    焼きおにぎり買いましたー(*^◯^*)今小腹すいてつまんでますがうまうまー‼︎
    あと、試食でGARLICSPREADって言うバジルや粉チーズなど入ってるやつ、、粉?
    試食はエリンギだったんですが、パスタやチキンやパンに振りかけて食べたらいいみたいでバジル好きには万能だと思われますー(*^◯^*)(*^◯^*)

  5. 15
    ミハルママ says:

    これ、ニッスイの「大きな大きな焼きおにぎり」とは味が違います。2歳の娘が「大きな〜」を好んで食べるので、コストコで見つけて、少し小さいけど数がいっぱい入ってて素敵☆と購入したものの、いざ出したらほとんど食べず…。お焦げの味が強めで甘みが少ない感じなので、気持ち大人向けの味付けな気がしましたよ〜。

  6. 14
    こもんち says:

    これ、美味しいですよねー。大好きでよく買います。
    私は焼きおにぎりの上にチーズを乗せてチンして食べるのが好きです。

  7. 13
    モモ says:

    この 焼きおにぎり 大好きです。
    初めてみたときから、即カートインしました。
    焼きおにぎりって、ちょっと高いイメージがありますが、この量とサイズなら好きなだけ解凍して食べられます。
    お醤油の味付けもしっかり付いていて満足です。

  8. 12
    ゆかりらりら says:

    ウチでも良くリピしています!!主に子ども達の朝食や夕食に、レンジ温めで時短だし!お茶漬け試したいですね〜

  9. 11
    さなぎ says:

    コス子さんいつもお世話になっています。
    実は私焼きおにぎり食べた事がありません(´Д`)
    焼きおにぎりってタレを付けて焼くだけ?なんですか?
    と言うことは中は白ご飯の具なしなのですかね?
    それとも真ん中までタレに浸った状態なのでしょうか?

    • きよまママ says:

      さなぎさん

      多分焼おにぎりは白いご飯を握って表面にお醤油などを付けながら焼くのが焼おにぎりで普通は具なしだと思います。
      中までお醤油がしみますが白い部分も残りますね。

      我が家は残りご飯にお醤油と鰹節を直接入れ混ぜてから握りテフロンのフライパンで弱火〜中火位でカリカリになる位に焼いてます。
      胡麻を入れる時もありますよ(^^)

      お醤油を付ける手間も省け簡単で失敗なしです。
      ご飯が多めに残った時に作って個別に冷凍→食べる時にレンジでチン♪良かったらお試し下さい(^^)

    • まいこ says:

      よこからごめんなさい!
      わたしもきよまママさん同様、ご飯に鰹節としょうゆを混ぜてテフロンフライパンで焼いて、焼きおにぎり作ります~^^美味しいですよ~。
      ただ私は焼くとき、フライパンにサラダオイルをしいて焼くんです。食べるときちょっと手が汚れますが、香ばしさになんともいえないコクが加わってこれまたおいしいんです~。
      あと、白いごはんではなく、雑穀米でにぎったおにぎり+しょうゆの焼おにぎりもとっても香ばしくって良いです。具がなくてもOKですよ!
      でも、この場合はできれば炭火で・・・BBQのときなんかに♪・・・なんて、失礼いたしました~。

  10. 10
    みみ says:

    この冷凍焼きおにぎり、我が家でも常備しています。
    他の冷凍焼きおにぎりより醤油味が濃い目、大きさも大き目です。
    なのでこれからの時期のバーベキューに最適なんです。

    冷凍のまま持って行き、焼く頃には程よく解凍されます。
    網の上で時々ひっくり返しながら焼くだけ。
    焼いている途中で醤油を塗る必要が無いんです。
    表面がパリっとして美味しいですよ。

    トングでつまんでひっくり返すのにちょうどよい大きさもポイントです。

    子供はもちろん、大人にも大好評の焼きおにぎりです。

  11. 9
    JACKAL says:

    そんなたいしたものでもないですけど…(”;)
    醤油:みりん=2:1
    白ゴマいっぱい
    合わせだしひとつまみ

    アツアツご飯にこれらを混ぜ混ぜしておにぎりにして
    ごま油で焼きます。味は濃いめです!

    ご飯の量や調味料のメーカーにも左右されます。ちなみに、私はみりんの代わり?に「味の母」っていう発酵調味料使ってます。

    冷めたら、ひとつずつラップでぴっちり包んで冷凍しておきます。日中は1歳の子供と二人なので、ぱぱっと腹ごしらえできて便利です~(*^O^*)

    少し生姜すったりラー油なんかでアレンジしても!

  12. 8
    こまこま says:

    JACKALさん
    ぜひ、その配合教えて下さ〜い‼︎
    気になります‼︎

  13. 7
    JACKAL says:

    冷凍焼おにぎり好きですが、残り飯を使って自分で作って研究して、冷凍のものと変わらない調味料の配合を完成させてから買わなくなりました(*^-^*)
    焼おにぎり、美味しいですよね~(*^O^*)

  14. 6
    ももじろ says:

    焼おにぎり好きです。
    小腹が空いたときによく食べています。
    コストコの焼おにぎりは場所を取るので
    もっぱら生協の焼おにぎり(10個で306円)ですが…。

    焼おにぎりがあるととても便利です。

  15. 5
    るぴ says:

    実はコレきになりつつも手を出してない商品です。
    少し小さめということは食べ過ぎ注意の自分にぴったりだ!
    お昼にお茶漬け。いいですねぇ ♪
    購入リストに入れときます。ここ2ヶ月コストコ行けてないので購入リストが怖い事になってます笑
    う〜早く行きたいー!

  16. 4
    yu@川崎倉庫 says:

    少数派の焼おにぎり嫌いです。
    なぜ焼くのか理解できず、ほとんど口にしたことないです。
    おいしい焼おにぎりを食べたことがないのかもしれないけど、安くなっててもまず手を出さない一品です(^_^)ゞ

  17. 3
    オルカ says:

    冷凍の焼きおにぎりは、大食いの旦那の為に、夕食プラスαで食べれるように常備しています。
    それと朝食に「ごはん食べたい!」って言う娘の為にコレをチンしてあげてました(^^)
    パンよりも焼きおにぎりの方がパクパク食べてましたね(^_^;)

    でも旦那は大きな焼きおにぎりのサイズがベストだと思うので、コストコのサイズだと物足りなくなりそう(ー ー;)

    コストコは外国の物ばかりのイメージですが、日本のメーカーでもお得サイズがあったりするんですね☆
    それを探すのも楽しそうですね!

  18. 2
    ねこまっしぐら says:

    皆さん、コス子さん、おはようございます(*^^*)

    冷凍焼おにぎり、便利だし美味しいですよね♪
    独り暮らししてた頃、よく朝帰りの出勤前に食べてましたが今は全く利用してないので当時の良き思い出の食品になりつつあります(笑)
    コス子さんのコメント見て懐かしくなりました(;´∀`)
    お吸い物でお茶漬け…、美味しそう!
    食欲なくてもサラサラいけそ(*´ω`*)

    これからはベビのお世話で自身の食事が疎かになりそなので購入検討中です(*^-^*)

  19. 1
    たみくん says:

    おはようございます。(*⌒▽⌒*) 焼おにぎり+お吸い物の素=お茶漬け…は実は15年前くらいから…当時の幼稚園のママ友から聞きまして…当時息子が…あまりにも少食で悩んでたので↑ 助かったものです(^-^) 今では私の夜食ですね(笑) 冷凍おにぎりは 本当に便利です(笑)今日も札幌 あったかいみたいで…コストコ行こうかなぁ〜(^-^) まだ桜も見れますし…アウトレットも寄っちゃいます♪今日1日を楽しみます(^_-) もちろん♪冷凍おにぎり買います♪

コメントを投稿